• ベストアンサー

同じ習い事をしている他の生徒さんに、挨拶するのが苦痛に感じます。

カルチャーセンターや文化センターなどで、ある習い事をしている場合です。 同じ教室の他の生徒さん達に挨拶するのが、苦手です。 以前、太極拳を習いに行っていたことがあります。 始まる前に、ロッカールームで着替えをするのですが、他の生徒さんに「おはようございます」とか「こんにちわ」とか、気軽に言えないんです。 レッスンが終わったら、またロッカールームで着替えをしますが、自分が着替えをし終わって帰る際も、「お先に失礼します」とか単に「じゃお先に」とか「さよなら」とか、なんでもいいんですが挨拶が出来ないんです。 言わないといけないと思っているのに、それを言うのが苦痛に感じてしまいます。 だから、着替えをするのもわざとゆっくりとして、一番最後にロッカールームを出るようにするというような馬鹿げたことをしてしまいます。 情けないですね。 近々、ヨガとか絵画とかを習いに行きたいと思っているのですが、また同じようなことになりはしないかと気にかかっています。 そういう場でも、ごく気軽に挨拶している方もたくさんいるのに、なんで自分は出来ないんだろうと悩みます。 何が原因なのか。 自分の心の中に、何かそれを引き起こすものがあるのか。 とにかく、人がたくさん集まる場が苦手なことは事実です。 すんなり溶け込めないんですね。 自分で壁を作ってしまっているような感じもします。 幼少の頃から、内向的でしたし、友達もごく少なかったし、友達を作るのが非常に下手でしたね。 それが、いまに到るまで続いているような気がします。 どうしたら気軽に挨拶が出来るようになるんでしょうか。 もっと楽に人と交わることが出来るようになるのでしょうか。 何かヒントのようなことでもあれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99290
noname#99290
回答No.1

難しく考える必要はないと思います。 乗り物に乗るときには、切符なり定期券なりを見せます。 これは決まりごと・・約束です。 定期券を見せる時に、どうしようなどとは思いません。 それと同じ・・挨拶も決まりごと・・定期券を見せるのと同じと思って、声をだします。 私は色々な事に対して、その様に思うことによって・・切り抜けています。 心理的にどうこうとかを分析しても仕方ありません。 (将来的にはお好きな様に・・と思いますが) 唯々定期券をみせるが如く、淡々と実行するのみです。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 挨拶も決まりごと、定期券を見せるのと同じ。 この考え方は、いいですね。 いままでこのように考えたことはありませんでした。 唯唯定期券を見せるが如く、淡々と実行するのみ。 大変ためになりました。

その他の回答 (5)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.6

なぜ友達を作るのが下手なのかわかりませんが、 私事ですが、今日仕事で、後から来た子(高校生)が挨拶なしでした。 その子は前回もあいさつなしでそのまま仕事に取り掛かる。 やっぱり、印象悪いです。笑顔もなし。最悪な事に「お先に失礼します。」と私が帰る時も、一言もなし。 こなれていないと言えばそうなんですが、今までバイトに来て数か月挨拶なしで、来たのだろうか?と思ってしまいます。 されなかった者の立場に立てば、挨拶されるとされないでは、どっちが気持ちが良いか判断出来ると思います。 ぜひ、されない人の立場に立ってみましょう。 (もしかしたら、質問者様は挨拶されない方が良いのかな?) 相手への思いやりの心を持てば、しようと思えると思いますが。 キツイ言い方をすれば、自分可愛いがりかな。 出来ない自分に同情しているような、、、。 もしかして、返してもらわなくても、自分から勇喜をだしてみましょう。 初対面の人と二人きりの気まずい空間で、先に口を聞くのは、たぶん気を使える方の人だったりすると思いますよ。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 多分、気持ちが前向きになれてないせいもあると思います。 心身ともに病んでいるので、少しづつほぐしていこうと考えています。

noname#194289
noname#194289
回答No.5

少なくともその場では同じことを習って楽しもうとしている人なのですから仲間意識を持った方が良いと思います。ひょっとして先生にすら挨拶しないですませたいというようなことはありませんか。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 先生にもあまり挨拶はしない方ですね。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.4

私は挨拶程度は、会社でも、お客さんにもするのはマナーと考えてますので、怠らないようにしてます。 ただ課長でも挨拶しても返さない 人には、挨拶しない場合があるかもね。?? でも、最近の若い子・派遣社員の方は、挨拶をしない人の割合が多い 気がします。 その為挨拶運動キャンペーンしていた事もある。 あなたがどんな方は判らないけど、入社試験で面談が有った場合、どうしますか??無言で入って、話終わっても、無言で立ち去る事が出来ますか? 試験に落ちてしまいますよ。 メンタルな問題が有るかも知れないけど、心がこもって無くても 良いから、挨拶は交わすようにしてください。交流の1歩。 新参者で、怖くて話の輪に入れない事例が、メンタルに悩んでいる人に よく話を聞きます。 そんな子がいたら、私が声を掛けて、輪の中に 入れてあげるのですけどね。最初の1歩で、隣のロッカーの人や机が 隣の人に声を掛けることが出来たら、良いのですけど? メンタルクリニックでカウンセリングで、自分の悩みを話して下さい 良いヒントをもらえるかも知れません。 私の友達で、メンタルで普段悩んでいるのですが、月に一度ボランテイア活動で、イベントでビラ配りしたり、場内案内して気分転換を している人が居ますよ。会社で人との係わり合いが無いため、違う世界 の人と混じってみたいと思ったそうです。みんなから声を掛けてくれるし、感謝の言葉がいっぱい返ってくるのが、嬉しいそうです。 失敗しても、責任無いし。現場責任者がフォローしてくれるから。 私もボランテイアしてるけど、楽屋で芸能人とツーショット写真を撮ったり、サインを貰ったり、楽しく遊んでます。 最初の1歩を踏み出せば、惰性で動けると思うよ?? アドバイスになるか不安だけど???

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 ボランティア活動は、いいですね。 私も、身体が元気になれば何かしてみたいですね。

noname#156415
noname#156415
回答No.3

私は躁鬱病です。 そういった挨拶が全然平気な時もあるし、 それがものすごく苦痛な時があります。 その苦痛は普通ではなく、(次の日まで気分が悪い、寝込む) 私は習い事を全部やめてしまったほどです。 今は子どもの習い事の送迎はやっていますが、 「他のママとの挨拶が苦痛」と言う理由で、 やめさせたいぐらいです。 (子どもがかわいそうだからがんばってますが) どうがんばっているかというと、 子どもを迎えに行き、「先生だけに」マックス笑顔で 挨拶して、あとは子どものせて、自転車飛ばして、逃げるように帰る・・です。 普通の人が何も考えずにできていることを できなくなるってことは私はうつ状態で頻繁にあります。 他人を認識して、自分を表現する(挨拶)のって 意外と高度な行動なんですよ。 声がでなければ、会釈ぐらいでもいいかと。 最低限を自分に課すればいいと思います。 無理しないでくださいね。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 私も、うつ状態です。 気分変調症です。 肩こりが酷いせいもあり、また神経からくる胸の違和感もあり、一日を通して気分が低下しています。 無理はしないように、ぼちぼちやっていきます。

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.2

きっと意識して挨拶をしているからでしょう。 「しなければならない」「今やる必要がある」など考えてしまうと、苦痛に感じてしまいます。 挨拶は無意識に行うことが大切です!! 人と会ったらごく自然に挨拶する習慣を身につける必要があります。 意識しているものから無意識にするためには、挨拶をたくさんするしかありません。 習い事に通っている生徒さんたちだけでなく、家族・親戚・友達・近所の人にたくさん挨拶をしてください。 最初はきっと辛いと思います。 しかし、少しずつ慣れてきて…習慣になってくれば、今度は「挨拶しないと気持ちがスッキリしない」というようになってきます。 意識しながら自転車に乗る練習をすることで、何も考えなくても自転車に乗れる。 意識しながら上手にクロールができるように練習すれば、無意識にキレイなフォームでクロールができる。 慣れないうちは意識しながらマウスを使って(クリックなど)いるが、慣れていくうちに自然に使えるようになる。 これらと同じようなことが言えます。 意識して毎日挨拶をしてください。 挨拶はコミュニケーションをするために本当に大事なことです。 これができれば、より良い人間関係ができ、もっともっと習い事が楽しくなると思います。 頑張ってください。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 意識しすぎですね。 無意識で出来るようになるまで、挨拶しまくるように努めます。

関連するQ&A

  • 挨拶が出来なくて困っています

    小1の息子が挨拶がとても苦手です。例えばお友達の家に行った時「お邪魔します」や帰るとき「ありがとう」がいえません。本人を見ていると言わなきゃと思ってるようですが出てきません。恥ずかしい様です。日頃から子供に挨拶の大切さを話してわかってくれている様ですが、いざその場になると駄目なんです。親の私から「ありがとうは?」といっても余計かたくなな感じになって言わないことがほとんどです。どうしたら言えるようになるでしょうか?親の私は近所の人などには進んで挨拶をしてその姿を見せてるのですが・・。

  • 太極剣、長拳などを習いたいです

    30代前半の女性です。7年前に気功を半年ほど習っていましたが、 引越しを期にやめてしまっていました。 最近になり、中国武術に興味を抱き始めたのですが 太極剣または長拳に特に惹かれます。扇もいいかなと思います。 カルチャーセンターなどの健康太極拳では物足りなく 上記のようなものが良いのですが、 私は運動神経は良い方なのですが、困ったことに 身体が非常~に硬いです。 以前、ヨガを習った時期もありましたが、硬さは変わりませんでした。 そんな体質でも太極剣や長拳は初心者として習うことは出来ますか。 (関東在住です) また、太極剣に関して、あまり情報が見つからないのですが 太極剣は太極拳の動きに剣を持たせたものという位置づけで 良いのでしょうか? 全く無知でお恥ずかしいですが、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 【至急】習い事を辞める際のマナー

    20代です。 先月からカルチャーセンターで習い事をしているのですが 以前から受講している生徒さんのペースで進むので授業についていけないこと 先生が大変厳しく、質問すると怒られること 授業の後にアルバイトがあり、長引くと間に合わなくなってしまう(授業の時間は入会後に知らされました) 上記の理由があり、辞めようと思っています。 そこで質問なのですが ・先生ではなく、カルチャーセンターの受付の方のみに辞めることを伝えるのは失礼にあたるでしょうか? 先生の連絡先を知らないのでどうしようかと困っています。 ・お世話になった先生には菓子折りを贈るのがマナーだと聞きました。 入会して1ヶ月も経っていなくてもお礼は必要ですか? ・お礼が必要な場合、何を贈れば良いでしょうか? 体型に気を遣われる職種の方なので、お菓子を贈るのは迷惑になるでしょうか? 私自身がアレルギー持ちのため、食べ物を贈ることには神経質になってしまいます。 以上です。よろしくお願いします。

  • 挨拶について

    自分は挨拶が苦手で嫌いです。アルバイト先の職場や近所でも自分から挨拶をほとんどしません。されたら返す程度です。誰に聞いても 挨拶は基本だし常識だと言われます。馬鹿みたいに思われる方がほとんどだと思いますが、その具体的理由を教えて貰えませんか? 特に職場で話した事もない人に挨拶するのが苦痛です。 仲のいい人、お世話になっている人だけで十分な気がします。

  • お稽古の生徒さんなんですが・・・

    20代主婦です。自宅で少人数だけ生徒さんにピアノを教えています。 期間限定ですが、少し前までカルチャーセンターでも講師を頼まれて教えたことがあり、そこの生徒さんだった方のことでご相談です。 そのカルチャーの講座が終わるときに生徒さんで30代後半くらいの主婦の方がこれからぜひ先生(私)にならいたいので自宅までレッスンに行ってよいか、と言ってこられました。 この方は講座中はあまり思わなかったのですが、来年からの自宅レッスンについてこのメールでやりとりしているうちに「え?」と思うことが多くなってきました。 ・たまに赤ちゃん言葉でメールを打ってくる(「よろちくお願いちまーす」) ・希望のレッスン日時を教えてくださいと送ると、「(月)(水)4時、○○(名前)」単語だけのメール。 ・レッスンのことで自分の思い通りにならないと文句を言う、ゴネる。 ・あまり重要じゃないこと(半年先のこと)をメールしてきて、すぐに返事をしないと、日に何度も催促してくる。その時は、どうなってるんですか??口調。 お金を払っているんだから、してもらって当然というのがありありとわかってすごく気分が悪いです。 レッスン時間もお昼時を指定してきて、無理を聞いてあげているのにこちらの教室のきまりなどについては一切協力的ではなく、文句ばかり言っています。 子供がいないので暇とは言っていて、ピアノが今はその人の生きがい?らしく、どうでもいいことでしょっちゅうメールが来ます。 こんなに面倒ならいっそのこと来てほしくないのですが、よい断り方はないでしょうか。 ちなみに自己中心ですがあまり社交的ではないタイプです。人を選んでいて、心開けるひとにはとことん甘えるという感じです。なので、私もにもはじめはそこまでわがままなことはありませんでした。 レッスンしてしばらくしてレッスンの度に飴を2,3個ラッピングしたのをくれるようになって、すごく子供っぽいことする人だなと思いましたが。 うまく断らないと子供みたいな方なので怖いというのはありますが、うまく断る方法はないでしょうか。

  • 笑顔で挨拶してくれる女の子に話しかけたい

    こんにちは。 雑談したことは1回くらいですが、 すれ違うときや会ったときに 笑顔で挨拶してくれる女の子がいます。 ほとんど彼女から先に挨拶してくれます。 1度話したときもそうですが、 挨拶のときもちゃんと目を見てくれて、 とても好印象で、気になるようになりました。 女性が苦手で恥ずかしくて 自分から話し掛けたりできなかったのですが、 彼女に話し掛けたいです。 笑顔で挨拶してくれるので、話し掛けても平気でしょうか? そして、どうやって・何て話しかければ良いのでしょうか? 女性は苦手で恥ずかしいですが、 女性から話し掛けてくれれば話せるし、 仲良くなれれば話せます。 なので女性の知り合いはいます。 また、「話したかった」とか「仲良くなりたかった」と あとで言ってもらえます。

  • おとなしい生徒の発言から

    こんにちは。 もう10年近く前のことですが、高校時代のことで気になることがあり、こちらで投稿させていただきました。 ある授業で、それぞれの調べてきたことを体育館の舞台でプロジェクターなどを使って発表しよう。と先生から提案がありました。 総合学科で、普通の科目ではなくすごく細かい内容を一年かけてやっていくという授業でした。 この授業をとっている生徒人数は10数人と少なめで、たっぷり発表時間もあります。 かなり自分で用意しないといけません。アイデアもいるでしょう。 でもこれこそ、総合学科らしいし、勉強になる!と喜んで意気込んでいたところ、ある生徒が 「人前で喋るのが得意な人もいれば苦手な人もいる。普段から明るい人(?)には有利だから不公平だ。それで成績を決められたくない」 と意見があがりました。 この生徒は、明るい人ではありませんでした。 目立つ子でもなく、授業中に発言したのをこの時初めてみました。 この人がわざわざ手をあげて発言するくらいだから、余程嫌だったんだろうと思います。 そして普段から明るい人‥というのは、多分私ともう一人、私の友達のことです。 授業中に騒ぐことは決してありませんが、普段はしゃいでいたことは確かです。 その発言を受けて友達は 「苦手やから不公平ってのはおかしい。それで成績つけられないというのは、泳ぎが下手やから体育からプールをなくしてくれっていうのと一緒」 と反論しました。 口のたつ友達と、その人とでは勝負は見えていましたし、私と先生が間に入ってその場はなんとかおさまりましたが、 その時は、友達のいうことはあまりにも極論かな?とも思いましたが やはり後で、始めに発言した生徒の言い分はよくわからないし、言い訳?にも思えるし、私たちへのあてつけにも思えました。 結局プレゼンはすることになり、 それぞれ調べてきたことを発表して、皆の発表が本当に勉強になりました。 私はプレゼンして良かったと思っているのですが、始めに発言した生徒の言い分は、聞き入れるべきだったのでしょうか。 常にリーダー的存在の生徒と、おとなしい生徒。 こういう立場の違いから、お互いにマイナスの感情を持っていることもあると思います。 (うるさい・調子に乗ってる、何も言わない・人任せ、など。実際高校時代耳にした言葉です) リーダー的存在の生徒の意見の方が通りやすかったかなと思っています。 これから、私は教える立場になりますので、今回の場合は 双方の言い分はどう思い、どう対処するのが賢明と思いますか? 決まった答えはないと思いますが、だからこそ、たくさんの方のご意見お待ちしています。

  • 休憩室に入るときの挨拶について

    アルバイト先では制服着用なので制服に着替えるんですが、休憩室の中に更衣室があります。 必然的に出勤時や帰宅時に着替えのために休憩室を通ることになるのですが、その時に休憩室に休憩中の人がいた場合はどのように挨拶すればいいのでしょうか? また、使ってはいけない言葉等はありますか? 今自分で考えているのは休憩室に入るときは「お疲れ様です」と考えています。 「こんにちは」と言おうとも考えてるんですがちょっと変かなぁと・・。 帰宅時には着替えが終わってから「お先に失礼します」と言おうと考えてます。 アルバイトの職業は接客業です。 今まで社会経験が皆無で、対人経験も少なくセオリーというのを気にしてしまいます。 こんな質問ですが、是非とも回答を待っています。

  • 生徒会の演説の手直し、意見お願いします

    生徒会書記に立候補した中1女子です。 10月10日に生徒会選挙の演説があります。 そのとき言う演説の内容の手直しをお願いします。 「皆さん、こんにちは。 生徒会書記に立候補させていただきました、一年一組○○○○です。 立候補した動機は4月に行われた「新入生を迎える会」での生徒会の劇が面白く、 楽しそうな生徒会だなと思い、私もその中の1人として 学校を引っ張っていきたいなと思ったからです。 皆さんご存知のように、私が立候補した書記では3名しかなれません。 書記は立候補者が1番多いです。 私は、あまり顔や名前が知られていなく、人脈も浅いです。 選挙運動もあまり積極的に行えませんでした。つまり落ちる可能性が高いのです。 でもわずかな可能性にかけて、この場に立っています! 頭は真っ白です。不安でいっぱいです。 今までの私は、ネガティブでした。 運動も苦手です。勉強もできません。いつも周りの人に迷惑ばかりかけてしまっていました。 でも私はそんな自分を変えたいと思っています。それが生徒会に入りたい理由です。 皆さんの少しでもお役に立ちたいと思っています。 ○○中学校の良い所は、あいさつが良くできることだと私は思います。 なので、さらにあいさつができ、笑顔溢れる中学校にしていきたいです。 ありきたりな考えですが、あいさつがさらにできれば 皆さんが楽しい中学校生活が送れると思います。 そんな学校がいいと思いませんか? 最後になりますが、迷惑をかけてしまうこともあると思います。 ですが、何事もあきらめず、全力で取り組みます! 私に力をください!どうか1票お願いします!」 なるべくみんなの印象に残る演説にしたいと思っています。 ありのままの自分を出した感じです。 変なところなどありましたら、お願いします。

  • 20代後半からの習い事

    私には普段気軽に遊びに行ける友達がいません。社会人サークル参加も考えたのですが、飲み会の雰囲気やお酒を飲むのが苦手なので、悩み中です。大勢でワイワイするより、少人数でお互いの家を行き来するような友達が作りたいです。そこで習い事を通じて友達を作りたいと考えています。 できれば平日の昼間の習い事がいいのですが、先日ヨガに参加したところ、年齢層が上の方しかいませんでした。なんだか自分だけ浮いてる感じがして・・20代~30代くらいの方で何かおすすめの習い事あったら教えてください。