- 締切済み
なぜ日本企業はアメリカで上げる利益が高い?
タイトルの通りですが、例えばトヨタは利益の7割をアメリカ市場で上げている、という話を聞いたことがあります。 そこまでアメリカ頼りであれば、政治がベッタリになるのも判らなくはないですが、なぜそこまで偏っているのでしょう? 日本やヨーロッパは競争が厳しいのでしょうか? アメリカも消費者の強い国と聞きますが。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- petit_chocolat
- ベストアンサー率20% (326/1562)
それは日本のブランド力にあります。米国は、車検制度が甘いです。ですから、オンボロ車が多いです。 アメリカにも現地自動車企業やドイツ車などが人気がありますが、国民性からかチェック体制が甘く、それほど性能がよくないようです。 裕福なアメリカ人は現地トヨタで生産されたトヨタ車ではなく、メイドインジャパンのトヨタ車を買います。 検査体制・チェック体制が米国の基準よりはるかに厳しいんだそうです。 家電製品もしかり。メイドインアメリカのソニー製品よりも、メイドインジャパンのソニー製品が人気があります。 技術力もありますが、電化製品・車などは、メイドインジャパンのブランド力が強いからだと思います。 購買力があるのもそれに拍車をかけていると思います。
- garnetscrein
- ベストアンサー率21% (727/3442)
US企業に無い独特の特徴を持っているから。 故障しにくい、ブランド等。 為替利益 似たような企業が少ないため だと思います
お礼
ご回答ありがとうございました。
- briony
- ベストアンサー率29% (323/1090)
利益か売上かわかりませんが、やはり人口が倍近く市場が大きいというのがあると思います。 併せて、土地の広さからセカンドカーがむずかしくない場合、日本以上の売上が期待できるはずです。 根拠はありませんが、人口が2倍だとその二乗の4倍ちかい市場規模が見込め、人工が1/2だとやはり二乗の1/4くらいの売上しか見込めない、という話を聞いたことがあります。 いずれにせよ、市場規模が大きいのだと思われます。
お礼
ご回答ありがとうございました。
- vat99
- ベストアンサー率18% (10/55)
単純計算でも日本の倍の人口の市場が存在するからですね もちろんこれまでの北米市場における(昭和30年代からの)地道な販売努力があったこともあります >日本やヨーロッパは競争が厳しいのでしょうか? それはそうです どれほど自動車メーカーがあるとお考えです? トヨタがF1レースに参戦したのもヨーロッパ市場へのコマーシャル効果を目指したため、というのは周知の事実です
お礼
ご回答ありがとうございました。
- kikero
- ベストアンサー率33% (174/517)
全く推測ですが... 研究開発費が含まれていないからではないでしょうか。 開発関連費を日本国内で行い、米国などでは製造・販売だけなら、利益が出て当然でしょう。 ??
お礼
ご回答ありがとうございました。
- Ronda
- ベストアンサー率25% (259/1025)
アメリカの市場の方が大きいし、現地生産しているとなれば当然ではないでしょうか。
お礼
ご回答ありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございました。