• 締切済み

なぜ日本企業はアメリカで上げる利益が高い?

タイトルの通りですが、例えばトヨタは利益の7割をアメリカ市場で上げている、という話を聞いたことがあります。 そこまでアメリカ頼りであれば、政治がベッタリになるのも判らなくはないですが、なぜそこまで偏っているのでしょう? 日本やヨーロッパは競争が厳しいのでしょうか? アメリカも消費者の強い国と聞きますが。

みんなの回答

回答No.6

それは日本のブランド力にあります。米国は、車検制度が甘いです。ですから、オンボロ車が多いです。 アメリカにも現地自動車企業やドイツ車などが人気がありますが、国民性からかチェック体制が甘く、それほど性能がよくないようです。 裕福なアメリカ人は現地トヨタで生産されたトヨタ車ではなく、メイドインジャパンのトヨタ車を買います。 検査体制・チェック体制が米国の基準よりはるかに厳しいんだそうです。 家電製品もしかり。メイドインアメリカのソニー製品よりも、メイドインジャパンのソニー製品が人気があります。 技術力もありますが、電化製品・車などは、メイドインジャパンのブランド力が強いからだと思います。 購買力があるのもそれに拍車をかけていると思います。

Xeon501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.5

US企業に無い独特の特徴を持っているから。 故障しにくい、ブランド等。 為替利益 似たような企業が少ないため だと思います

Xeon501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.4

利益か売上かわかりませんが、やはり人口が倍近く市場が大きいというのがあると思います。 併せて、土地の広さからセカンドカーがむずかしくない場合、日本以上の売上が期待できるはずです。 根拠はありませんが、人口が2倍だとその二乗の4倍ちかい市場規模が見込め、人工が1/2だとやはり二乗の1/4くらいの売上しか見込めない、という話を聞いたことがあります。 いずれにせよ、市場規模が大きいのだと思われます。

Xeon501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • vat99
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.3

単純計算でも日本の倍の人口の市場が存在するからですね もちろんこれまでの北米市場における(昭和30年代からの)地道な販売努力があったこともあります >日本やヨーロッパは競争が厳しいのでしょうか? それはそうです どれほど自動車メーカーがあるとお考えです? トヨタがF1レースに参戦したのもヨーロッパ市場へのコマーシャル効果を目指したため、というのは周知の事実です

Xeon501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kikero
  • ベストアンサー率33% (174/517)
回答No.2

 全く推測ですが...  研究開発費が含まれていないからではないでしょうか。  開発関連費を日本国内で行い、米国などでは製造・販売だけなら、利益が出て当然でしょう。 ??

Xeon501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

アメリカの市場の方が大きいし、現地生産しているとなれば当然ではないでしょうか。

Xeon501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう