• ベストアンサー

増税を急ぐ公の理由

野田総理が消費増税を急ぐ公の理由は何なのでしょうか? 裏では色々思惑があるのかもしれませんが 世間に向けてどう説明したかを知りたいです。 小沢元代表が再三「そこまで急ぐ理由が無い」と言っているので これまでに1度くらいは野田総理もその理由について 述べているかと思いますが見つける事ができません。 よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3691819
回答No.2

こんにちは。 一番さんのような無知な回答はほっといて、 野田さんが言い続けている一番の理由は、今の日本は 早急に増税しないとギリシャのように財政破綻を起こすと いうものです。余りにも幼稚な理由づけではありますが、 一国の首相が官僚に洗脳されているとは言え、増税に 政治生命を掛けるなんて聞いた事がありません。  増税したら税収はむしろ減ってしまうと言う事を、政府も 認めている事実を一般国民は知っているのでしょうか?

loveicanfeel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 増税したら税収は減ってしまうんですか!? 知りませんでした... もっと勉強していきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#172005
noname#172005
回答No.3

アホどもが無駄遣いしたつけが国の借金として膨らみ過ぎたからでしょう。自助能力のない、税金を漁るだけのアホどもが金をもらいつづけるには、税金を上げるしか脳がありません。

回答No.1

急いでないじゃん。まったく普通ですが。 >>小沢元代表が再三「そこまで急ぐ理由が無い」と言っているので 単なる政局にするだけの政治用語です。 急いでいるって言うなら、速度とか数値を明示してください。 数値を明示したうえで、他の法案より急いだとかゆっくりだしなければ質問に何の意味もありません。