• ベストアンサー

大事なのはプロセスか結果か

物事を進める上で、大事なのはプロセスか結果かどちらが大事だと聞かれたらどちらだと答えますか? どちらも大事だとは思いますがどちらかと言えばどちらでしょうか? どっちが何パーセント大事、という答え方でも構いません。 また、理由も教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

基本、大事なのは結果でしょう。 「結果はともかく」なんてのは、ただのお為ごかしにすぎません。 結果がどうでもいいのなら、プロセス自体存在理由がありません。 ただ問題が、教育に関するものだと意味は変わってきます。 そういう意味で、プロセスの重要性というのは人間の成長という面においてのみ、その必要性がとりざたされるものだと思います。

noname#165157
質問者

お礼

21人の回答ありがとうございました。 四人、プロセスの方が大事だという回答をいただきましたがその他の大多数は結果の方が大事だという結果になりました。 皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.21

プロセスのほうが大事だと思います。 たとえばですが、人に何かを教えるときってのは 考えさせたほうが成長しますよね。 すべて教えれば誰でもできますが、それで身に付く人は少ないですし プロセスがあるから応用も効くようになって新しい発想も生まれるのではないかと。 ちょっと矛盾しますが 仕事上では結果がついてこなければ意味がないのでプロセス3、結果7です。

noname#185881
noname#185881
回答No.20

こんにちは。  私なら、迷わず、「プロセス(道中)」 暴力などを使って、手に入れた「結果」が、いいとは思えないのです。    あと、その物事を進める“動機”も重要かと思います。  

• riteway
回答No.19

仕事ならば100%結果ですね。ただ、子供の学習などはプロセスあっての結果ですから、 セット扱いになるので、半々と表現できるのかな? ただ、さまざまな場面において 解答は変わるので、絶対これというのはないと思います。

• mimazoku_2
回答No.18

結果7割、プロセス3割ですね。 よく、結果重視と言われる人がいるが、そのシステムが現在の評価システムの根幹になっている。 しかも、現在は、社会問題化もし始めているので、プロセス評価も必要。 【社会問題化】 精神を病んで、長期休業する社員が増えており、各企業の中で問題になっている。 これらを解決するために会社内のシステムに変化が生まれつつある。

回答No.17

当然、結果です。 いかに経過が良くても結果が悪ければ評価はそれまで。次へのモチベーションも下がります。 経過重視のヒトは悪く言えば「言い訳を探している」ようにしか見えません。

回答No.16

現在の私としては、結果のほうが大事です。  ただ、10代(もしくはそれ未満)のこどもたちに関しては、プロセスが大切だと思います。  人間が成長する過程においては、目先の結果優先より、プロセスを大切にした養育のほうが、器の大きい人間になれるような気がします。  社会に出てからは結果。学生まではプロセスかなあ、と。

noname#157076
noname#157076
回答No.15

立場によって変わる回答になると思います。 経営者や監督など にとっては 結果がすべて、とよく言われますね。 それはお金や自身の功績に関わる事、だからでしょう。 選手など 実際に事に当たる人 にとっては、結果は良いに越したことは有りませんが(その後の環境や協力が手厚くなるから)、彼等にとっては、プロセス の方が長いスパンで考えて、その後の選手生命や成長にも関わる大切な部分なので 結果だけという事はまず言い切れない、と思われます。 つまり、毎日の積み重ねがあって、結果があるわけですので。

• hyakkinman
回答No.14

プロセス。 「途中工程」を、大事にしなさすぎる人が多い。 「結果さえ残せばいい」とか「結果しか見ない」人が、上に立っていると… 組織は、壊れます。 途中工程を大切にすれば、結果は失敗でも良い方向へ向き、次につながります。 「結果が大切」の世界は、人間らしさが入り込む余地が無くて、息苦しいです。 「途中工程が見れる」人間になりたいものです。

• localtombi
回答No.13

“結果よければすべてよし”と言いますね。 波乱万丈の人生でも、今が幸せならばそれでよし! 但し、周りを不幸にして(それを踏み台にして)自分だけがいい思いをする人がいますが、 そういう場合はプロセスに大いに問題ありです。

noname#196050
noname#196050
回答No.12

わたしは結果と答えますね。 プロセスがしっかりしてれば自然と結果がついてくるからです。 プロセスにより成長した、というのもいわゆる結果だとおもってますので、やっぱり結果が大事だとおもいます!