• ベストアンサー

あばらが浮くっていうけど・・・

よく、 肋骨/あばら骨が浮いている=痩せている という風に言われますけど、体脂肪の多い女性ならまだしも、男性だったら普通ある程度見えるもんではないのでしょうか・・・? 僕は、胸の中央とサイドに肋骨が軽く浮いています。両手をあげたら、殆ど全部の肋骨が見えます。 体を前に伸ばせば背中も肋骨が浮きます。 でも僕は19歳で168cm 56kgと、痩せても太ってもないです。 では、「肋骨が見えるほど痩せている」というのは、どれくらい見えるような状態なんでしょうか? 別に肋骨見えるのは普通だと思うんですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.5

見えるのと浮くは違うのでは? 知人は痩せすぎですが、まさしく肋骨が浮いてます。 普通に心臓が鼓動してるのが見える位ですよ。 そういう状態を浮いているっていうのでは無いでしょうか?

at42
質問者

お礼

「見えると浮くは違う」という言葉で自分の中で納得がいきました。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.4

まぁ、普通だと胸の筋肉の下と腹筋の間などは肋骨は見えますね。 ただ、やせても太ってもいない状態なら、伸びをしてもほぼ全部の肋骨が見えるということはないと思いますよ。 胸の筋肉のあるところや、背中も筋肉があるので肋骨は見えませんね。 >では、「肋骨が見えるほど痩せている」というのは、どれくらい見えるような状態なんでしょうか? 普通では見えるはずのない肋骨が見える状態かと。 先ほど書いた、胸の筋肉のある所や、背中などに肋骨が見えるような状態を言うと思います。 質問者さんの場合、伸びをすると見えるということなので、普通にしていれば見えないものとすると「肋骨が見えるほど痩せている」とまでは言えないかと思いますが、痩せ気味だと思います。

at42
質問者

お礼

やや痩せなんでしょうか…自覚はないですが 回答ありがとうごさいました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163306
noname#163306
回答No.3

こんにちは。 体脂肪の多い、少ないの問題かと思われます。 私の昔話ですが、あなたと同年代の頃は毎日1日4食、食べても肋骨が浮き出でいました。代謝が良くて脂肪を蓄えられなかったのです。 現在、その頃と同じ生活をしていたら確実に、見るからに肥満になっています。(現在は隠れ肥満です) あなたの肋骨も加齢とともに目立たなくなるでしょう。 20代後半からは食事に注意して肥満にならないように心がけましょう。 >別に肋骨見えるのは普通だと思うんですが、どうでしょうか? あなたにとって普通でも他は違うというだけです。 今のところ、あなたはダイエットに無縁です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

>肋骨が見えるほど痩せている」というのは、どれくらい見えるような状態なんでしょうか? あなたの今の状態です。

at42
質問者

補足

でも僕の体型は、周りからみても痩せてるとは言われない普通の体型です。 伸びをすれば肋骨浮くのって普通ですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 20120515
  • ベストアンサー率18% (26/141)
回答No.1

それは痩せているからだと思います。少なくともうちの夫は肋骨見えません。別にデブではないはずなんですが。170ちょいで63キロです。ちなみに私は159センチ48キロですが同じく肋骨は見えません。肋骨が見えるていうのは骸骨みたいにということですよね。かなり痩せてなければ見えないんじゃないかと思います。

at42
質問者

補足

骸骨みたいに顕著じゃなくても、肋骨の形とか溝が目視できるというかみたいな感じです 身長体重的には、周りの友達とそう変わりないし、他の人からも、痩せてるなんて言われることもないんですけど、伸びをしたりすると肋骨が浮くのって普通じゃないんでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痩せたら胸全体が減ってしまいました。

    現在身長161cm、体重60kg、体脂肪率28%くらいです。 ダイエットをして体重を22kg、体脂肪を14%くらい落としました。 あともう少し(5kgくらい)絞りたいのですが、ダイエットしてから胸が減り、肋骨も浮いてきてデコルテも貧相になりました。 元から骨格が大きく骨太みたいなので、これ以上痩せると余計に骨が浮きそうで今はダイエットを中断しています。 今は胸のマッサージなどをして少しでも胸を大きくしようとしてるのですが、あまり効果が感じられません。 これからどういったダイエットをしていけば正直分かりません。 筋肉をつけると肋骨などは浮かなくなるのでしょうか? ジムなどに通った方がいいのでしょうか。 あとバストアップに必要なことなどありましたら教えてください。 お願いします。

  • 痩せてないのにアバラの骨がみえて困ってます。

    わたしは痩せ過ぎではない(身長158cm体重50kg)と思いますが、胴体だけ細くてごつごつとあばらの骨(胸の真ん中と脇の部分)が浮いてます。どうやら深刻な変形ではないものの胸郭が歪んでいるので、肋骨が広がっていてここにお肉がつかないように思えます。どうしたらこの痩せ過ぎでないのにあばらが見えている状態を改善できるでしょうか。どなたか具体的な改善策やストレッチ法など教えてください。 ちなみに四肢はわりとぽっちゃりしていて、下半身は太めです。

  • 体重と体脂肪率

    私は身長154cm 体重40~41kgなのですが、体脂肪率が13~14%あります。 胸もくびれも無いのですが、これは体重や体脂肪率に関係ありますか? あばら骨はでてますが。 友人に胸の大きさを自慢されて、今まであまり胸の大きさとか気にしていなかったのですが ちょっと気になるようになりました。 友人は身長160cm体重55kgだそうです。 脚が太いのが悩みなのでこれ以上は体重は増やしたく無いのですが、体重が増えるとやっぱり少しは大きくなるんでしょうか?

  • 体脂肪を増やしたいです。現在20歳女で身長158cm 体重42.2kg

    体脂肪を増やしたいです。現在20歳女で身長158cm 体重42.2kg 体脂肪率17%です。 もともと少食なのもあって幼少期からずっと痩せているのですが 鏡で見ると体のいたるところの骨(腰の部分、肘、膝)などが出っ張っていて 胸を張ると肋骨が浮き出たり、とても女性らしい体つきとは思えません。 もう少し全体的に脂肪をつけて丸みのあるラインにしたいのですが どうしたらいいでしょうか?できればバストアップもしたいです。

  • 上半身に肉をつけるには?(女性)

    私は、下半身は気にならないんだけど、上半身に肉がついてません・・・。鎖骨付近やあばら骨が気になります。もちろん胸もないです (>_<) どなたか上半身に肉をつける方法知りませんか? ちなみに155cm、45kg、体脂肪19.8、健康診断で低コレステロール血症とでました。

  • 身長154cm 体重と体脂肪。

    閲覧ありがとうございます。 私は19歳女子なのですが、身長154cmだと体重・体脂肪が どれくらいだといいのでしょうか。 毎日体重と体脂肪を計っているのですが 体重は39kg、体脂肪は16~17%です。 (体脂肪は本当に合っているのか当てになりません…) 女性は一般的に20%ほど体脂肪があるそうですが 私は胸が凄く小さいので16~17%だと思うんです。 体重はBMIとか健康面からみるとちょっと不健康っぽいのですが 一応生活に支障なく過ごせています。 ただBMIは体脂肪が考慮されていないので あまり信用はしていません・・。 中学の時が一番コロッとしていて(ピーク47kg程) 高校に入ってどんどん落ちました。(42kg程) そして先日始めたバイトが慣れず 食欲がなくなって39kgまで落ちました。 今は食欲が戻っているのですが体重が一向に戻りません。 どれくらいが普通、もしくはこれくらいあった方がいいのでしょうか。 (家族に“あばら骨が出すぎ!”とビックリされて心配になっちゃいました…。)

  • 浮いたあばらを消すためにはどうしたら?

    私は胸もほとんどないのだけど それよりもあばらが浮いているのがとてもとてもコンプレックスです。 食べても食べてもどんどん下半身特に 太ももが巨大になっていくだけで あばらはそのまま… 筋トレも試みたのですが 元々筋肉質で上腕ももりもり 肩もいかつくてごつい体型なので これ以上いかつく 下半身デブにならずに あばらを消したいです。 襟がつまった服を着ると とても肩幅が広いのが目立つので 空いたのを来たいのですが あばらが痛々しくて 服に困っています。 慎重は166cm50kg やせすぎといわれるのですが 下半身はでぶでぶで 背中などにも たるんだお肉がついています。 姿勢はいいといわれ、 歩き方も少し踵を打ちつける以外は 問題ないと思います。 骨盤はとても狭いです。 ふくらはぎだけ少し o脚気味です。 元バレーボール部の 二十代後半です。 足のためには ストレッチと血行が悪いので 入浴と、マッサージをしています。 でもあばらのためには??? 夏までになんとかしたいので 教えてください!

  • 太ってると見られる・・・どうすれば・・ 

    私はまだ未成年ですが、他の女の子よりぽっちゃりしてると自分でも思っています。 何しろ161cm・58kg・体脂肪24.3%なので。 周りから「58kgにしちゃ足が細い!」と言われるますが、小さいときからあぐらなど姿勢が悪かったので骨盤が有り得ないくらい広いです。将来の為にもそんなに狭くしようとは思いませんがやっぱり狭く(または細く)なりたいです>< 良い方法教えてください。 また、私はウエストは72cmと普通より少しサイズが大きいですが、周りからは上半身デブって言われます。 理由の一つとしてあげられるのが「胸が大きい」という事です。 Dカップなので制服とか着て横から見たらホント太く見えます。 ピッチリした服も持ってませんし着たくないんです。 また肩幅が有り得なく広いんです。これは直せますか? 自分の体を簡単に言うと「ボン!キュッ!ボン!」ではなく「ボン!ギュ?ボン!」です(わかりにくくてすいません どうすれば細く見られるんでしょうか? 背中の肉を減らした方がいいんでしたら方法を教えてくれると嬉しいです!かなり困っているので教えてください!

  • 肋骨の開き?体の左右差

    悩みを相談させてください。 わたしは身長173cmの54kgです。 数字で見ると普通体型ですが、体が歪んでいるのか体のバランスがすごく悪いです。 肋骨を掴んでみると右の肋骨の方が細く、胸も右胸が小さくて前屈みになるとブラが浮いています。肋骨が出ています。 くびれも左右非対称で、レントゲンなどで見てみると背骨も歪んでいます。 そのせいか最近下半身太りしてきました。 体全体の歪みはどうやったら治せますか? 運動などがあれば教えてください。 スタイルよくなりたいです。

  • 男性です。胸の脂肪をとりたいです。

    41歳、男性です。身長171cm、体重69kg、体脂肪率19%です。洋服を着ていれば別段太ってるようには見えないのですが、実際は胸に皮下脂肪がついてブルブルしています。腹も出てるわけではないですが、皮下脂肪はついてます。何とか胸の脂肪をとりたいのですが宜しく教えてください。痩せてなくても良いですが引き締まった体になりたいです。

このQ&Aのポイント
  • MacBookAirにドライバーソフトをインストールしたが最後にキャンセルされた
  • パソコンはMacOS sonoma 14で無線LANに接続されており、電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る