• 締切済み

大きな斜方硫黄の文献

大きな斜方硫黄について調べています。 ネットで検索すると写真はいくつか発見できたのですが,  例えば  http://www.flickr.com/photos/78816411@N07/7159236963/in/photostream/ 作り方などを明記した文献がなくて困っています。 どなたか,ご教授ください。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • CandyS762
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

硫黄の単体には斜方硫黄、単斜硫黄、ゴム状硫黄などの同素体が ありますが、斜方硫黄は常温で安定に存在します。 また単斜硫黄は95℃以上で結晶化し、ゴム状硫黄は沸点近くの液体を急冷して つくります。 斜方硫黄のつくりかたは、[硫黄粉末(薬さじ小に1杯程度)を二硫化炭素に溶かし、時計皿に移す。その後、ドラフト内でしばらく放置する。] と書いてありますよ。 http://www16.tok2.com/home/nasutori/ricadata5.html

参考URL:
https://www.osaka-c.ed.jp/blog/toyonaka/toyo1/2011/05/12-002591.php
colourless
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 この作り方はもちろん試したのですが, 対称性が高い「斜方晶」になってくれません。 (ルーペサイズor金平糖状態) 論文を読んでいると,よく硫黄はきれいな斜方晶で描かれているのですが, 実際の写真や製法が示されていません。 目で見えるくらいの対称性が高い斜方硫黄の 製法が記載されている文献が欲しいと思って投稿しました。

関連するQ&A

  • 六本木の場所

    このリンクの写真は六本木のどこですか?分かる人教えてください!! お願いします~ http://www.flickr.com/photos/colu/4028993180/sizes/m/in/photostream/

  • この写真は撮り方ですか?加工ですか?

    この写真は撮り方ですか?加工ですか? http://www.flickr.com/photos/rougerouge/35870702/in/photostream/ 露出度?をあげまくって光るようにしているんですかね? ご回答の程宜しくお願いします。

  • この写真は撮り方ですか?加工ですか?

    この写真は撮り方ですか?加工ですか? いつもお世話になっています。 以下の写真は加工でしょうか? (1)http://www.flickr.com/photos/gyouza_umai/4890305841/in/pool-42249637@N00/ (2)http://www.flickr.com/photos/yusuf_orta/2391473497/in/photostream/ (1)は、何か加工してあるのかな?・・・って思ってしまうんですが、自分の勘違いでしょうか? (2)は、これは撮り方であってほしい!!(願望) 以上、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • ここはどこですか!?

    インターネットで見つけて興味があるんですけど、どこか分かりません。 教えてください http://www.flickr.com/photos/alibash/33782840/in/photostream/

  • 【画像つき】この蝶?蛾?はなんでしょうか?

    flickrで見たものなのですが、この蝶?蛾?はなんでしょうか? flickrのページ http://www.flickr.com/photos/danielagama_fotografando/3441735258/sizes/o/in/photostream/

  • こんな写真が撮りたいです。

    http://www.flickr.com/photos/chrisjongkind/1430007405/in/photostream/ この様な光加減の写真を撮りたいのですが、どの様なカメラ、レンズなどが必要でしょうか? あまりカメラの知識がないので、なるべく低コストで撮りたいです。 詳しい方よろしくお願いします!

  • この牛の種類わかりますか?

    この牛の種類の名前がわからないのですが、どなたかご存知でしょうか? http://www.flickr.com/photos/mrchriscornwell/4559420013/in/photostream/ いろいろ調べてウガンダの牛が似てるようでしたけど、角の角度がちょっと違うなあとか思ったりで、 知っている方がいましたら、是非教えていただきたいです。

  • 観葉植物オーガスタの育て方(写真あり)

    http://www.flickr.com/photos/26330448@N08/6292608775/in/photostream/ 夏前にオーガスタをNETで購入し育てています。 いくつか新しい葉も出てきて順調に育っているのかな? と思うのですが、ちょっと葉っぱが多い気がします。 鉢植えに幹が3つあります。 みてるとちょっと窮屈そうです。 育てるにあたり葉の剪定などしてあげたほうがいいのでしょうか。 全く初心者なのでその場合剪定方法など教えてください。 ちなみに環境により「植え替え」はできないです。

  • 下の写真のa, bの部品と似たものを探しています。

    下の写真のa, bの部品と似たような形状のものを探しているのですが、正式名称が分かりません。aはカメラの三脚等で見かける形をしています。 bは10mmのパイプとaのパイプを同時に挟未中央のボルトにより固定されています。部品として入手したいのですがお分かりの方どうぞ宜しくお願い致します。

http://www.flickr.com/photos/ohio45701/6792095188/in/photostream

  • 検索されません(グーグル)

    グーグルにFlickr(フリッカ)ーの写真のブログをhttp://www.flickr.com/photos/ryan-n0731/sets/を2月14日に登録しました。 しかしURLを入れても検索されません。 同じことをヤフーにもしました、しかし検索されません。 グーグルでは確認ステータスが 未確認との表示。 ヤフーでは見つかりません。 MSN、百度では検索されます。 初心者なので分かりません、どうしてなのでしょうか? 検索されるためにはこの他にやることがあるのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。