• 締切済み

解約通知をしなければ契約期限を越えて支払義務が発生

事業用店舗の2年間の賃貸契約が今月6月25日で満期となります。 5月25日に『満期日で退去します』と伝えたところ、解約は3ヶ月までに通知して頂く契約になっているので8月25日までの賃料が発生しますと言われました。 たしかに解約は3ヶ月前までに通知しなければならないことは契約書にも書いてあったし知っていたのですが、 中途解約のことだと思っていました。契約は6月25日に切れるのに支払い義務は契約期限を越えても発生するのでしょうか? 契約の更新の際は賃料が1か月分掛かるといわれたのですが、今回の場合は更新ではないので掛からないといわれました。 ご教示頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • ZAC7777
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.8

補足 判例から http://www2.odn.ne.jp/escrow-tumura/html/yoake1203.htm ,1ヶ月分を超える違約金額 を設定している本件約定は,その超える部分について無効と解すべきである。 http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20090609111223.pdf あくまでも判例であり裁判所が認めるのかどうかしりませんが・・・・・ 三ヶ月とするなら重要事項説明書を持ってますか?そこに記入すべきだと思います http://legal-cafe.tea-nifty.com/blog/2008/02/post_1cdb.html 契約前に重要事項説明書をもらっていると思いますそしてその文書に損害賠償額の予定及び違約金に関する事項」について という欄があります。そこに書いてますか?

  • ZAC7777
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.7

非常に難しいね この契約期間は・・・・と書いてあるはずだから遅滞なく述べなければ更新できる つまりあなたの言ってることが正しいようにも思える。 弁護士等に相談を

回答No.6

>中途解約のことだと思っていました。 契約の自動更新条項があれぱ、中途解除そのものにあたりますから 3ヵ月前の告知義務に該当します。 >今回の場合は更新ではないので掛からないといわれました。 はい、その通りです。更新をしないで契約解除になりますから。 家主側の対応内容に不備は見当たりません。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 大家しています。  大家は借主さんからの連絡がなければ『更新する』ものとして対応することになっています。でないと、借主さんが更新を忘れていた場合に『更新しないもの』として処理すると借主さんが非常に不利な立場におかれますので、裁判所でもそのような場合の『契約解除』は認められません。  例えば、そのような『契約解除』を認めてしまうと、大家は管理会社に「〇〇には更新の連絡はするな。相手からの連絡がなければ、契約期間満了で契約を解除する。」という手法が取れます。こんなことを認めたら、契約解除される借主さんが多発します。大家側からの『更新拒否』には『正当事由』が必要なんて決まりも有名無実です。  従って、質問者様の場合も『解約は3ヶ月までに通知して頂く』『今回の場合は更新ではないので掛からない』は全く正しい大家側の主張となります。どこへ出ても認められるものでしょう。

noname#182574
noname#182574
回答No.4

> たしかに解約は3ヶ月前までに通知しなければならないことは契約書にも書いてあったし知っていたのですが、 中途解約のことだと思っていました。 この貴方の勝手な勘違い以外は、まったく何の問題もないです。

  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.3

失礼ですが、契約書の意味する所を軽く考えておられませんか。 契約書に書いてある条件は、額面通りであるのが通常です。 また、3ヵ月前というのは、不動産賃貸契約では、一般的な前置き期間だと思います。 賃貸物件で、3ヵ月前、というのは、現状の店子が解約して物件を明け渡すと判った場合、常識的に、例えば3ヵ月前なら、店子側が確実な明け渡し時期が言えるし、大家側としては、次の店子を募集するのに、原状復帰工事をしながら、準備期間が相応に長く取れる、という意味合いがあるのです。 大家・不動産業者としては、物件は間髪入れず次の店子が入ってくれるに越したことはありません。 所が、1~2ヵ月前にいきなり解約してもよい、となると、その分、次の店子を受け入れる準備が出来なくなります。 もし、店子が入らなければ、その間、物件の、建設費用の割賦金の支払いや諸経費を、丸々大家が工面しなければなりません。 そんなこと、なるべく発生しない方がいいに決まっています。 契約書に、解約の通知は3ヵ月前と書いてあってそれに押印したのであれば、向こう3ヵ月分の家賃の支払い約束をしているのと同じことで、大家側はそのように約束してもらうことで、賃料が入らない期間の発生リスクを減らしているのです。 良心的(というか、「人の良い」が適切かもしれません。)な大家なら、多少の無理も聞いてくれるかもしれません。 しかし、そもそも契約書とは、契約上の紛争防止のためにも作成するのであって、特に金銭授受関する部分は、きっちり書いてあるので、恐らくそれから逃れられるとは、少なくとも私は思えません。 但し、これは本当の意味での良心的ということですが、一応、3ヵ月の支払い約束はさせられるけれども、次の店子が入った以降は、支払い約束から逃れられる、という条件を飲む大家や不動産屋はあるかもしれませんよ。 しかし、実態は少し違うかもしれませんので、一度、消費生活センターや、弁護士や司法書士の無料相談にご相談なさってみてください。 弁護士や司法書士は、料金発生がどこからなのかには十分気を付けて下さい。迂闊に有料になっているのに気付かなかったりすると、目玉が飛び出るような請求が来ますから。

noname#159639
noname#159639
回答No.2

もし、満期がきても解約を申し出なければ自動更新される条件になっていたのならば、満期月より3ヶ月前に解約を申し出る必要があったと思います。 途中解約のことだと思ったのはあなたが勘違いしていただけです。 契約書では【3ヶ月前に通知しなければならない。】という他、通知せず解約した場合の支払い義務のことは何も記載されていませんでしたか? どっちにしろ、3ヶ月前に通知しなければならないと記載されているのであれば、支払い義務は発生するのではないでしょうか? 話し合いで多少値引きしていただくぐらいの手しかないのでは?

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

まずは、契約書の内容に一回目を通して下さい。  通常の良く有るパターンでは、◯月前に通知が無い時は自動的に継続するなどの文言が入っていることが多いです。  したがって、契約の継続関係について記載がどうなっているのか、確認して下さい。無いのではあれは、契約が終了になるので自動的に契約が終了となります。  まあ、契約書見て捕捉して下さいね。   

関連するQ&A

  • アパート解約の予告通知と解約金について

    お知恵をお貸しいただきたくお願いいたします。 この度急遽転勤のため借りていたアパートを退去することになりました。(2年契約で次回契約更新は平成23年5月です) 賃貸契約書には途中解約の場合は3ヶ月以上前の予告通知または、3ヶ月分の賃料相当分を支払えば即時解約できると記載してあります。 そこで質問なのですが、この場合の3ヶ月分の賃料相当分とはどの期間を示すのでしょうか? 単純に家賃の3か月分を支払う必要があるのか、または解約予告日からの3か月分を支払えば良いのかお教え願います。 状況は以下の通りです。  ・解約申し入れ日 平成22年11月15日(電話連絡済み。また、同日付で解約申し込み書文書を                           郵送済みです。)  ・退去(引越し日) 平成22年11月20日  ・家賃は前払いなので11月分は支払い済みです。 契約元の管理会社からは、賃料×3ヶ月分(家賃の12月,1月,2月分)を請求すると言われていますが、解約申し入れ日から3ヶ月とすると2月14日までの賃料相当分を支払えば良いとの解釈は間違っているのでしょうか? なお、契約書には、1ヶ月に満たない期間は賃料は日割りで精算すると記載されています。(月途中の解約は認めないとは記載されていません) 引越し(精算)までの期間が短くあせっていることから、分かり難い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたしします。

  • 契約満了以降の家賃の支払いに関して

    はじめまして。質問させて頂きます。 2年前にエイブルにて賃貸契約を結び、今月いっぱい(2月29日)で契約が切れるため、契約満了日に引越しをしようと考えております。 1ヶ月ほど前にエイブルから契約更新の手続きの書類(更新の契約書&更新料の振込用紙)が送られてきましたが、更新する気がなかったため、そのまま破棄しました。 そして先日エイブルに引越しする旨を伝えたところ、「退去の連絡が遅かったため、今から1ヵ月後の3月中頃まで、日割りで家賃が発生してしまうかもしれない。」と言われました。 中途解約の際は、1ヶ月前に解約の旨を伝えなければ、退去後も家賃が発生(解約申請を行ってから1ヶ月間分)するということは理解していたのですが、中途解約ではなく、契約満了時における退去にも同じことが言えるのでしょうか? 契約書には、契約満了後の記載に関しては、「契約満了日を過ぎても退去せず、それにより貸主に損害が発生した場合、損害金を支払う」としか明記させておりません。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸事務所の更新について

    賃貸事務所の更新するか否か3ヶ月前予告の契約になっています。 3ヶ月前までに書面で更新しない旨通知をしなければ自動更新されます。 即時解約の場合は3ヶ月分の賃料を支払い、即時解約できます。 そこで、急遽契約満期1ヶ月前に解約通知をして3ヶ月後に退去する場合(更新後2ヶ月で退去)、契約期間が切れるので更新したことになり、更新料をはらはなければいけないのでしょうか? 3ヶ月分の賃料を支払って即時退去する場合は、更新料は必要ないと思うのですが、宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約解約に際するトラブル

    【賃貸契約解約に際するトラブル】 *契約満了日が近づき、賃貸アパートを退去する者です。 *退去の連絡をする際、2ヶ月前に書面でその旨通知をしなければならず、契約満了日をまたいでしまうため、不動産屋から再契約及び再契約料金を求められました。(本件トラブル) 〜状況〜 *入居時に ①普通賃貸契約(2年) を交わし、入居2年後、再契約という形で ②定期建物賃貸借契約(2年) を交わしました。 さらに約2年弱経過したため、退去手続きを不動産会社と調整中です。 *②契約書1条「本契約は期間満了により終了し、更新がない。ただし、甲乙協議の上、本契約の期間満了日を始期とする新たな賃貸借契約(再契約)をすることができる」旨記載があります。 *②契約書の解約については「本契約を解約する場合は、賃貸人は6ヶ月以前、賃借人は2ヶ月前に書面より通知」旨記載があります。 ちなみに①普通賃貸契約の解約については、「期間満了、中途にかかわらず、期間満了日又は解約日の2ヶ月前までに書面にて申し入れ」旨記載があります。 〜質問〜 1.再契約及び再契約料に応じなければならないのか(優先) 2.②契約書の解約の条文だけでは、中途解約前提の条文にと考えるのは難しいのか 3.満了日まで退去したものの、退去手続きを拒否された場合、法定更新される恐れがあるか 4.①契約書は有効になるのか 新居は決まってるので、粛々と満了日をもって退去したいです…よろしくお願いします。

  • 解約通知日、その証拠について

    定期借家契約を契約期間が終わるのに伴ない、解約する者です。経緯は長文なので、お聞きしたいポイントは、 (1)「解約通知のあった日から1ヶ月分の賃料を支払う」 と送られてきた解約通知書に書いてあるのですが、「解約通知のあった日」とは解約通知書に書いてある「解約通知日」なのか電話での解約通知日なのか(電話録音証拠は無し) (2)送られてきた解約通知書の解約通知日の記入は不動産の方がしているのですが、 解約通知日とは「解約する旨を電話で伝えた日」か「解約は勿論、退去日まで伝えた日」か そしてそれらの日付を決めるのは不動産の担当の方しか権限がないのか(電話での録音証拠がない場合、とぼけられても仕方がないかどうか) お詳しい方、教えてくださいよろしくお願い致します。 以下長文ですが、参考までに経緯を記そうと思います。 「解約するか更新するか、電話でもいいので1ヶ月前までにして欲しい」という文書がきたので、解約する旨の電話を1ヶ月以上前にしました。その時、実際の退去日を聞かれましたが、「まだわからない」と答え、退去日は改めて連絡するということで話は終わりました。 後日、退去日が決まったので改めて連絡すると、なぜか「更新するかしないか」から話が始まり、指摘すると「言葉のアヤですね」ととぼけられました。 しかし結局こちらの言い分を「わかりました」と了解し、退去日を伝え、後日やっと解約通知書が送られてきました。 すると解約通知日の日付が、「改めて退去日のみを連絡した日の翌日」になっておりました。 それで不思議に思い、今回質問させていただきました。

  • 賃貸借契約の解約時期について

    賃貸借契約の解約時期について 宜しくお願い致します。現在、店舗を借りております。ちなみに、大家は不動産屋本人です。 契約書には、賃貸契約は申し出がなければ、1年間自動的に更新するとなっています。 また、更新しない時は、その旨を3か月以内に通知しないといけないと書かれています。 契約を交わしたのが5月1日ですので、契約の終了日が4月30日になるのは分かるのですが、 もし、更新をしない場合は終了の3か月前、つまり1月30日までに通知をしないといけないの でしょうか。 それとも、4月30日までに、契約を更新しない旨とその日から3か月後に退去する旨を通知 してもいいのでしょうか。 といいますのも、知り合いが所有している物件があり、入居を勧められているのですが、 入居できるのが、早くてもゴールデンウィーク明けになります。 当方としては家賃も設備もそちらのほうがいいので、移りたいのですが、前者であれば無理 ですし、後者であれば可能になります。 契約書には3か月分払えば、即時契約を解除出来るとはなっていますが、移転には費用が 掛かるので、極力、出費は抑えたいもので。 契約完了日の3か月前までに通知しないといけないのか、それとも、契約完了日の前日まで に通知すればいいのか、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • 更新しないのに家賃発生。

    今年の5月3日までで2年間の賃貸契約をしています。 契約書には中途解約、契約終了の連絡は2ヶ月前までに通知することとあります。 2月19日付けで契約更新の案内が届いており、 3月15日までに更新書類が揃わない場合は更新は出来かねるとの記載があります。 3月25日に契約更新しない旨の連絡をしたところ、 ・2ヶ月後5月24日までの家賃を支払う必要がある。 ・更新料は免除するが、契約満期までの5月3日までに退去してほしい。 と言われました。 (1)5月3日までに退去しなくてはいけないのに、やはり5月24日までの家賃を払う必要はあるのでしょうか。 (2)3月15日までに契約更新をしなかったことは、契約更新はしないことの意思表示にはならないのでしょうか。

  • 借主の賃貸契約の期間満了通知

    店舗を借りています。 2年間の賃貸契約が7月31日に満了いたします。 5月27日に更新拒絶の意思表示を管理会社に 行なったところ、通知は2ヶ月前の規約になっているので 一月分の家賃を敷金から差し引くといわれています。 期間内解約の場合は2ヶ月前に通知という条項はありますが、 契約更新については「解約は書面をもってこれを行ない」の記述のみで 期間については明記されていません。 民法では相応の当事者は6ヶ月前から1年前となっているようですが 世間一般的には一月前の通知で良いと理解しておりました。 やはり管理会社が言うように大家さんの要求通り支払わなければいけないのでしょうか。 なお、契約更新時の通知期間などの説明は契約時には受けておりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 通知義務について。

    通知義務について。 賃貸物件の賃料口座引き落とし先において、契約時は特に制限はありませんでした。 しかしいざ口座先を変更しようとした時に途中で引き落とし仲介業者のルールが変わり借主名義の口座でしか引き落としが出来ない事になったと言われました。 そういった変更の通知はされていません。 この場合、法的に引き落とし口座の変更は出来ないのでしょうか。

  • 賃貸の解約と契約のタイミングについて

    現在賃貸に住んでいて、転居する予定なのですが 解約と契約のタイミングが難しく、なるべく出費が少なく引越しできる方法を探しています。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 いい方法を教えてください。 状況としては、 現住の賃貸の契約満了時期は6/14であると通知がきました。 賃貸の更新手数料が3万円ほどかかります。 更新するか否かの返事を5/15までに連絡しなければならないのですが 不動産屋さんへ電話して5/18までのばしてもらいました。 一方、新しい賃貸への転居するかどうかは5/17に決める予定です。 もし、転居すると決まった時には6月末頃までに転居しようと思っているのですが そうすると、やはり今の賃貸の契約満了時期が過ぎてしまいますので 更新手数料を払わなくてはならないのでしょうか? どうにか、退去までの日割り家賃のみで済ませることはできないのでしょうか?