• ベストアンサー

経済活動と法 part3

『次の物の貸借は、一般に、消費貸借・使用貸借・賃貸借のどれかによって行われているか、それぞれの番号で答えなさい。((1)~(5)すべて記入すること)』 (1)金銭 (2)レンタカー (3)書籍 (4)建物 (5)はがき と言う問題です。 どなたかご存じの方回答よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

> 書籍とはがきがよくわからないんですが… 書籍を借りるのの典型例は図書館です。普通は借りた本を返しますよね。だから消費貸借ではない。それから図書館は無料ですね。だから使用貸借です。 はがきを借りるという状況は今では想像できにくいが,借りるとしたら友人に持ち合わせがないから借りるという状況だろう。この時に借りたはがきは使ってしまい,返すときには別の新しいはがきを返すのが一般的だろう。だから消費貸借です。

stamago
質問者

お礼

納得です!! 何から何まで本当にありがとうございました(>_<)

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

消費貸借は,借りたものと全く同じものではなく,同じ種類,品質,数量のものを返す。 使用貸借と賃貸借は,借りたものと同じものを返すが, 使用貸借は,ただで借りる。 賃貸借は,借り賃を払って借りる。 あとは常識で考えなさい。

stamago
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 書籍とはがきがよくわからないんですが…