Windows7でエクセルの勉強をはじめる初心者のための方法

このQ&Aのポイント
  • 母が初めてPCを買い、インターネット環境の開通までに時間がかかるため、ネットにつながっていなくてもエクセルやワードを使える方法を教えたい。
  • 自分自身もPCに詳しくないため、わかりやすい方法で教えることができるページがあるか知りたい。
  • 質問の仕方がわかりにくかったら申し訳ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7 エクセルの勉強

少し離れている暮らしている母が初めてPCを買いました。 インターネット、メール、エクセル・ワード、すべて超初心者です。 インターネット環境も購入と同時に申し込みましたが、工事など 開通までに10日ほどかかるようです。 開通までに『コピーってこういう物だよ』『こうすれば足し算ができるんだよ』と PCの基本的なことを教えたいのですが、 WINDOWS7の場合、エクセルやワードはネットがつながっていないと 使えませんか? ※買ったPCはオフィスのプロダクトキーが書いてあるCD-Rが同封されていました。 ネットがつながっていない状態で、 文字入力等、練習できるページはありますか? 私もPCに詳しくありません。会社の事務仕事で使っている程度です。 質問の仕方がわかりにくかったらスミマセン。

noname#156204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんにちは! >エクセルやワードはネットがつながっていないと・・・ に関してですが、 ネット接続とは全く関係ありません。 いまどきのPCですとおそらくプレインストール(あらかじめインストール)されていると思います。 付属のCDロムはOEM版のCDロムだと思いますので、 修復・再インストールする際に必要になるはずです。 とりあえずOffice(Word・Excel等)を最初に立ち上げた時にプロダクトキーを入力する必要があります。 それ以降は普通に使用可能です。 ※ 文字入力等、練習できるページはありますか?・・・ についてはネットで検索すれば、キーボード練習ソフトが色々ありますので、ダウンロードして使用してみてはどうでしょうか? 一例ですが、URLを載せておきます。 http://soft.pcgenki.com/tipe.htm 参考になりますかね?m(_ _)m

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買ってきて、開封→立ち上げは私が行いました。 NECのPCなら最初から入ってますよね。確認します。 思い込みでCD-Rインストールしないと使えない、 ネット開通してからでないとインストールやダウンロード 出来ないと思っていました。

その他の回答 (3)

• tom04
回答No.4

No.2です。 たびたびごめんなさい。 >NECのPCなら最初から入ってますよね。 とありましたので・・・ NECのPCを購入された場合だと、デスクトップ上に「パソコンのいろは」というアイコンがないでしょうか? とりあえずはそれを使ってPCで遊ぶのも一つの方法だと思います。 ※ 実際に使ったコトがないので内容は詳しく判りませんが、 文字入力等々判りやすく解説してあるのではないかと思います。m(_ _)m

質問者

お礼

再度ありがとうございます! 私も手元にPCないので今確認できませんが、 週末、教える際に確認して使ってみたいと思います。 助かりました!

回答No.3

Helpがあるではないですか?、と言いたいところですが、超、初心者にいきなりOffice、例え教科書があってもそれは無理でしょう。 NotePadのような、メニューも少ない簡単なテキストエディタから始めたらどうですか?、 ネットが繫がれば、検索、検索、また検索、もできるようになるでしょう。そのときは、必要なページは、ファイルとして保存することもできます。(まれに保存できない場合もあるが...) そしてメールですね、あなたとのやり取りは一切電話は使わず、全てパソコンのeMailにするわけです。 それと、今では自治体がIT教室を支援しているので、その手の募集に応募するか、低料金の教室を利用できると思います。 この機会にあなたがお母さんをリードできるように、スキルアップ(例えばシスアド試験の勉強)されるのも大事だと思います。 ネットが繫がるまでは、先ずはキー操作のマスター、Helpの検索から...

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 NO1、2の方のお礼に書いたように ローマ字入力とBS以外、どこに何のキーがあるかも わからない状態なので、私が作成した超スーパー簡単説明書を もとに少しずつ勉強できたらと思ってます。 ネットにつながって検索、検索、検索ができればいいですが、 まずはこそまでも勉強が必要っぽいです… 私もがんばります。

• kobutaro-
回答No.1

お母様の年齢や使用用途がわからないので推測で・・・。 officeのヘルプ機能でいろいろ教えてくれますけど・・・。 貴方にアドバイスさせて下さい。 お母様はホントに表計算(エクセル)やワード等が必要ですか? ヘタに教え込まない方がいいと思います。 「私には出来ない」と自信喪失からPCを使わなくなり 数ヵ月後にはホコリをかぶってしまう。 (自分の母親がそうでした) まずは、インターネットの便利さだけを教え、パソコン自体を 毎日のように開くようになってくればエクセルやワードを 教えてあげていくのが良いでしょう。 ネットワーク開通まではゲームをして過ごしてもらいましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 60代の母にエクセル、ワードは必要ないです。 インターネット検索、写真を取り込む…が出来ればいいと思ってます。 しかし! パートで会員の名前検索する為だけの ローマ字入力とバックスペースしか知らないので コピー&ペースト、Delキー、Shiftキー等基本を教えたいと思っています。