• ベストアンサー

Windows10アップグレードとoffice

5年前ノートPC(ダイナブック)購入しました。OSはプリインストール版Windoes8.1です。 このPCを2年前にOSをwindows10にアップグレードした後もエクセル、ワードなどofficeが問題なく使用できましたがある日誰かが使用した後(office使用したかは不明)officeがPCから消え使用できなくなりました。(デスクトップ画面左下スクロールしてもofficeが無い) 今後同じトラブル防止の為原因が知りたいです。 復旧はofficeダウンロード→プロダクトキー認証で完了し問題無く使用してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.3

officeのバージョン(2010,2013等)が記載されていませんが同様の事象が報告されています。他の回答者様にもある通り消えたのでなくメニュー一覧に表示されなくなってしまったのだと思います。 その場合は再インストール以外でも修復する方法(起動してスタートに表示)はありますが再インストールが確実かもしれません。 https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/msoffice_other-mso_win10-mso_2010/%E7%AA%81%E7%84%B6office%E3%81%8C%E6%B6%88/948c986f-e1a4-465d-beec-40bad950137a 当方では複数のPCの管理をしていますが今まで一度もこのようなトラブルに遭遇したことはありません。自動アップデート中に電源が切れた(切った?)などで正常に完了しなかったのも原因の一つかもしれません。稀な事象なのであまり心配する必要はないと思います(正規版の使用者なら元に戻せますし・・パソコンには残念ながらこのようなトラブル=もっと重大なトラブルもあり・・が付き物です。バックアップは欠かせません)

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ファイル名を指定して実行」から起動する方法知りませんでした。次回同じ現象が起きた時やってみます。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

個人的な経験ではWin10の半年に1度程度ある大型アップデートの際にOfficeのWordやExcelと言ったソフトのショートカットをデスクトップに作成していたのですがそれが無効状態になっていたことはあります。 その時は単にプログラムの本体の実行ファイルからショートカットファイルを作成し直しで解決はしました。 特にWin10の大型アップデートはアップデートと言ってますが実際はOSのアップグレードに近い位大幅にWindowsのシステムを書き替えるので稀に変なトラブルを招く事もあります。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございました。

• msMike
回答No.2

》 デスクトップ画面左下スクロールしてもofficeが無い このことから、「officeがPCから消え」たとは断定するのは早計かと。 [コンパネ]→[プログラム]→[プログラムのアンインストール]で表示されるリストにも(Microsoftで始まる該当するアプリケーション名が)見当たりませんか?

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 「Microsoft office、、、」はありませんでした。

• stss08n
回答No.1

その経験が、あります。 それは、投稿者様以外の”誰かが、”Dainabook(東芝製ノートBook)を使用して、 最後に、PCを”シャットダウンした時に、”機能更新をして最新の状態で、シャットダウンしますか。?・・・実行しますか。?・・・これを、訳分からないままに、勝手に”ムリヤリに”実行されたからでしょう。 *** *** *** つまり、Windows10機能に”常に、最新情報を基に”PCを”リフレッシュ(再生)しときましょうとの、MS(マイクロソフト)メーカーサイドの、思惑(おもわく)と最新情報更新を致しましょう。!・・・これを実行したからでしょう。 *** *** *** 上記”PC指示に、他のPC使用者様が”本当に、訳分からないままに”実行して、 シャットダウンをしたから、PC環境が変化”まるでカメレオンのように、変化をしたのでしょう。・・・ 結論:やはり投稿者様以外は”PCを貸さない:使用させない事が良いでしょう でも、普通PCはPasswordを正常にInput(入力)しないと、使えない商品ですが、Password情報の管理も、徹底的にされる事もしくは、 Password(パスワード)を、即時に変更されたら如何なものでしょう。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。