• ベストアンサー

Windows10アップグレードとoffice

5年前ノートPC(ダイナブック)購入しました。OSはプリインストール版Windoes8.1です。 このPCを2年前にOSをwindows10にアップグレードした後もエクセル、ワードなどofficeが問題なく使用できましたがある日誰かが使用した後(office使用したかは不明)officeがPCから消え使用できなくなりました。(デスクトップ画面左下スクロールしてもofficeが無い) 今後同じトラブル防止の為原因が知りたいです。 復旧はofficeダウンロード→プロダクトキー認証で完了し問題無く使用してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.3

officeのバージョン(2010,2013等)が記載されていませんが同様の事象が報告されています。他の回答者様にもある通り消えたのでなくメニュー一覧に表示されなくなってしまったのだと思います。 その場合は再インストール以外でも修復する方法(起動してスタートに表示)はありますが再インストールが確実かもしれません。 https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/msoffice_other-mso_win10-mso_2010/%E7%AA%81%E7%84%B6office%E3%81%8C%E6%B6%88/948c986f-e1a4-465d-beec-40bad950137a 当方では複数のPCの管理をしていますが今まで一度もこのようなトラブルに遭遇したことはありません。自動アップデート中に電源が切れた(切った?)などで正常に完了しなかったのも原因の一つかもしれません。稀な事象なのであまり心配する必要はないと思います(正規版の使用者なら元に戻せますし・・パソコンには残念ながらこのようなトラブル=もっと重大なトラブルもあり・・が付き物です。バックアップは欠かせません)

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ファイル名を指定して実行」から起動する方法知りませんでした。次回同じ現象が起きた時やってみます。勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14171/27618)
回答No.4

個人的な経験ではWin10の半年に1度程度ある大型アップデートの際にOfficeのWordやExcelと言ったソフトのショートカットをデスクトップに作成していたのですがそれが無効状態になっていたことはあります。 その時は単にプログラムの本体の実行ファイルからショートカットファイルを作成し直しで解決はしました。 特にWin10の大型アップデートはアップデートと言ってますが実際はOSのアップグレードに近い位大幅にWindowsのシステムを書き替えるので稀に変なトラブルを招く事もあります。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.2

》 デスクトップ画面左下スクロールしてもofficeが無い このことから、「officeがPCから消え」たとは断定するのは早計かと。 [コンパネ]→[プログラム]→[プログラムのアンインストール]で表示されるリストにも(Microsoftで始まる該当するアプリケーション名が)見当たりませんか?

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 「Microsoft office、、、」はありませんでした。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

その経験が、あります。 それは、投稿者様以外の”誰かが、”Dainabook(東芝製ノートBook)を使用して、 最後に、PCを”シャットダウンした時に、”機能更新をして最新の状態で、シャットダウンしますか。?・・・実行しますか。?・・・これを、訳分からないままに、勝手に”ムリヤリに”実行されたからでしょう。 *** *** *** つまり、Windows10機能に”常に、最新情報を基に”PCを”リフレッシュ(再生)しときましょうとの、MS(マイクロソフト)メーカーサイドの、思惑(おもわく)と最新情報更新を致しましょう。!・・・これを実行したからでしょう。 *** *** *** 上記”PC指示に、他のPC使用者様が”本当に、訳分からないままに”実行して、 シャットダウンをしたから、PC環境が変化”まるでカメレオンのように、変化をしたのでしょう。・・・ 結論:やはり投稿者様以外は”PCを貸さない:使用させない事が良いでしょう でも、普通PCはPasswordを正常にInput(入力)しないと、使えない商品ですが、Password情報の管理も、徹底的にされる事もしくは、 Password(パスワード)を、即時に変更されたら如何なものでしょう。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • OFFICE XPのアップグレードは?

    すみません、どなたか初歩的な質問ですが教えてください。  3年前にOFFICE2000のプリインストールモデルを購入しました。そのPCはあまり使わずに、OFFICEの入っていないノートPCを購入し、それに付属していたOFFICE2000のソフトをインストールし、使用していました。その後、アクセスを使用するかも しれないと思い、OFFICE XPのアップグレード版を購入し、アップグレード、現在に至っています。この度、新しくノートPCを買い換えたのですが、これにこのOFFICE XPをインストールできるのでしょうか? 無駄になりますでしょうか? 当然ながら? OFFICE2000からはインストールできません。まだアクセス等を使用する状況には至っていないので、どうなるものかと・・・。  よろしくお願いします。

  • Microsoft Officeプレインストール版

    P現在使用しているMicrosoft Office Personal 2013はプレインストール版です。 また、使用中PCは、dynabookノートPC windows10 メモリ4GB chie65535 さん ご回答のデスクトップPCではない為、整合性が心配しています。 宜しくお願いします。 chie65535 レベル14 デスクトップPCにOffice製品をインストールしてある場合、もう1台、モバイル用のノートPCに限り、同じプロダクトキーでOfficeをインストールできます。 なので、新たにOfficeを買い直す(新しいOfficeのプロダクトキーを買い直す)必要はありません。今使っているOfficeのプロダクトキーを、ノートPCでも使う事ができます。

  • Office2003からOffice2007へのアップグレード

    現在PC1にプリインストール版のOffice2003がインストールされていて、PC2には何もインストールされていません。 この状況でOffice2007アップグレード版を購入した場合、 (1)PC1のOffice2003からOffice2007へのアップグレード権を使用して、PC2へOffice2007をインストールできるでしょうか? (2)PC1へOffice2007をインストールして、更にPC2へOffice2007をインストールできるでしょうか?

  • オフィスを削除してしまった

    パソコンを手違いでリフレッシュしてしまいオフィス、outlookメールが削除されてしまいました プレインストールなのでオフィスのプロダクトキーがわかりません。 復旧は難しいでしょうか。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • office2007を他のパソコンに

    いつもお世話になっております。 現在dynabook の2009年モデル、OSはVistaを使用してます。 新しいパソコンを買おうと思います。 候補のパソコンはdellでOSはWindows 10です。 Officeは別売りとなっております。 dynabookを購入した特に付属していた office2007のCDロムとプロダクトキーが有ります。 新しいパソコンにこのCDを使ってoffice2007を使うことが 可能でしょうか。 もし可能ならOffice無しで購入しようと思います。 よろしくお願いします。

  • マイクロソフトオフィス プロダクトキー

    PCあまり詳しくないので初歩的質問かもしれませんが教えてください。 先日ゲートウェイのofficeプリインストールモデルのPCを購入しました。 PCを立ち上げ初期設定後、すでにインストールされているエクセルファイルを開けたところプロダクトキーの入力画面となりましたので、同梱のofficeのプロダクトキーを打つのかと思い打ち込んだところ、3文字目の数字を打つ途中でで正しいプロダクトキーの文字ではありませんと表示されます。 しばらくすると使えなくなるとのメッセージが出ていたので仕事でオフィスソフトを使用するので困ってしまいます。 基本的にどこか間違いがあるのでしょうか?? またプリインストールされているものもプロダクトキーは打つものなのでしょうか? それとも打ち込みが必要で、同梱のofficeのプロダクトキーがまちがっているのでしょうか? また、こういった場合はどこに問い合わせしたほうがいいのでしょうか? すみませんがどなたがアドバイスをよろしくお願いします。

  • office2013

    使用機種はLAVIEノートPC-LZ550MSSです。工場出荷状態に戻すために相談させて頂いたものです。office2013がプリインストールされている機種なのですが、工場出荷状態にした後、ウイルスバスターは再インストール完了しました。office2013を再インストールするためにライセンス認証が必要になりますが、プロダクトキーの入力が必要になります。プリインストールされていたので、内容はバックアップの必要があると思いましたが、ソフトそのものはそのまま工場出荷状態になると思い、プロダクトキーを確認せず作業してしまいました。念のためプロダクトIDというのを控え、これがプロダクトキーだと勘違いしてしまいました。プロダクトキーは捨ててしまい確認が取れません。再インストールの方法はありますでしょうか。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Officeのプロダクトキーについて

    Office HOME and business 2013がプリインストールされているPCを3台同時購入しました。 PCのハードディスクにはofficeがすでにインストール済みで初回office起動時に プロダクトキーを入れるようになっています。 ところが3台同時購入のため、3個あるofficeプロダクトキーがどのPC用なのか 分からなくなってしまい、仕方なくあてずっぽうでキーを入れると3台とも自動で 認証されました。 これはあてずっぽうキーがたまたま正解だったということでしょうか。 もし間違いの場合は、しばらく使用しているうちにロックがかかって officeが使用できなくなる等の可能性があるのでしょうか。

  • Windows10にしたらEXCEL使用できな

    友人のPCの質問です。 PC詳細 https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/131016t554/spec.htm 状況: dynabook T554-45KG Windows 8.1 64bit(プリインストール版)でWindoes10に無償アップグレードししばらくはエクセル(Office)使用できたが現在使用出来ない状態です(時期不明)。 メーカーサポート確認したら無償アップグレードサポート対象機種です。 http://dynabook.com/assistpc/osup/windows10/target/index_j.htm#c_top 質問: office使えるようにす方法お願いします。

  • もらったOfficeアップグレード優待版は使えるか

    MicrosoftOfficeが新しく出るたびに買ってるという友人が Office2010アップグレード優待版DVDを プロダクトキーごと譲ってくれました。 インストールしてExcelを立ち上げてみたものの、 認証画面が現れ、オンライン認証を試みると 「プロダクトキーが無効なのでアクティブ化できません」 とメッセージが出て入力が全くできません。 友人が自分のPCに使ったものならば 他のPCに使おうとしても通用しない理屈はわかるので それが使われたことのないものという前提で 使われたことのないOfficeを私が使用するのは1PC1Officeの原則で 問題ないとも思えるのですが、どうすれば認証を通りますか? または、アップグレード優待の対象の友人でなければ認証を通らないのか どっちと考えればいいのでしょうか?