エクセルとワードの勉強方法と入出庫管理について

このQ&Aのポイント
  • 新しい職場でエクセルとワードを使用する事務の仕事をすることになりました。面接の際にエクセルのテストもありましたが、自己評価は悪く、採用された理由が分かりません。入出庫の管理についても具体的な内容が分からず、マニュアルを見ながら練習しています。
  • エクセルとワードを使って文書作成や製品の入出庫の管理をする事務の仕事をするため、エクセルの勉強が必要です。面接の際にエクセルのテストを受けましたが、自己評価は悪く不安になっています。入出庫の管理についても具体的な内容を知りたいと思っています。
  • 新しい職場でパートとして事務の仕事をすることになりました。エクセルとワードを使いますが、エクセルのテストの結果が悪かったため、採用された理由が分かりません。また、入出庫の管理についても具体的な内容が分からず、マニュアルを活用して練習しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「エクセルの勉強してきてね」

来週の月曜日から、新しい職場で働くことが決まりました。 電話で入社日を言われたのですが、最後に「エクセルの勉強しといてね(^^;)」と言われました。 その職場では、パートとして事務の仕事をするのですが、主にエクセルとワードを使うそうで、 面接の時、エクセルのテストもやったのですが、練習したのにも関わらず、出来が悪かったです。 にも関わらず、採用の連絡をいただきました。 私は、性格がネガティブなので、「゛勉強しといてね゛ってどういう意味」で「勉強しといてねと言うなら、何故私を採用したのか?」「私に多少の不安があるのか?」「よほど難しいことをやるのか」「応募人数が思いの外少なくて、仕方なくの採用なのでは?」などの考えばかりが頭の中を巡っています。 本当に、なんで採用して頂いたのか分かりません。 仕方なくの採用なんだとしか思えません…………。 やはり、仕方なくの採用というのも有り得ますよね? ちなみに、事務の内容は主に、【エクセルとワードを使っての文書作成等】と、【製品の入出庫の管理】です。 入出庫の管理とは具体的にどういう内容なのでしょうか。 一応勉強はしていますが、具体的にどんな風に勉強すればいいか分からないので、マニュアルを見ながら練習している状態です。 当方、20代後半女性です。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>私は、性格がネガティブなので、「゛勉強しといてね゛ってどういう意味」で >「勉強しといてねと言うなら、何故私を採用したのか?」 >「私に多少の不安があるのか?」「よほど難しいことをやるのか」 >「応募人数が思いの外少なくて、仕方なくの採用なのでは?」などの >考えばかりが頭の中を巡っています。 これはまた、見事にネガティブに発想していますね~。感心します。 発言自体、別に深い意味があったわけではないと思います。 私は管理職ですが、能力がある、見込みがあると思っているからこそ採用したはずです。会社はボランティアではないので、見込みのない人と判断したら採用などしないです。 というわけで、こんなのいちいち悩むことではありません。人のいうこと、いちいち気にすることではありません。 あなたは採用された。それが大事なことです。 エクセルの勉強は、マニュアル見ながら実際にエクセルを使っていけば十分では?どうせ来週の月曜日からは仕事なので、実践を通じて身につきますよ。もっと、どーんと楽に構えてください。

gajumal8
質問者

お礼

Ice-Truckerありがとうございます。 本当にネガティブすぎますよね……。 もう少し 楽に構えています。

その他の回答 (3)

回答No.4

普通は聞き返すでしょう。どのレベルまで? どんな事を? そんな感じで。 ネガティブじゃなくてただのコミュ障です。そっちの方が仕事に差し支えありますよ。

gajumal8
質問者

補足

それだけで、コミュニケーション障害ですか。 勝手ながら、他のご相談者の方への回答を拝見いたしましたが、 よほど回答者様は完璧な方なのですね。

  • sohcon
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.2

主旨とはズレるかもしれませんが、 製品の入出庫の管理をするなら、 おそらくエクセルで管理表とか作られていると思いますが、 アクセスでデータベース作って作り直して使い勝手の良いものにするとか、 きっと価値ありますよ。

gajumal8
質問者

お礼

sohconさんありがとうございます。 今までの事務の内容とはまた違い、キャリア向上につながりそうなので、楽しみもあるので、頑張ります。

  • azuma777
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

エクセルはマニュアルで操作や機能を覚えても、実際に使っていく中で試さないとそれを使いこなせはしないですね。 あなたの書いた文言だけではどんなスキルが要求されるのか、具体的に特定できないです。やはり実務をやらないことには。 でも、採用側は事前に試験もしたのですから、あなたのスキルは重々承知で雇ったわけです。 あまり気にしなくていいですから、出来ることをやっていけばいいだけですよ。 おそらくそれほど高度なことは要求されないので、初級本に載ってる機能で十分ですし、それは仕事やってたらすぐに覚えますよ。 ちなみに私も似たような経験があって、職場に行くまでに色々な教本で勉強、練習していきましたが、実際の仕事に生きるスキルは仕事の中でしか身につかなかったですね。 できないことで指導を受けることもあるかもしれませんが、態度はしおらしく、腹の中では「私を採った人が悪い」と毒づいて、気にせずさっさとスキルを向上させましょう。

gajumal8
質問者

お礼

azuma777さんありがとうございます。 採用されたことに感謝し、出来る限りの勉強をします。

関連するQ&A

  • ワード・エクセルの勉強の仕方

    事務職のパートをしたいと思っているのですが、ほとんどが「ワード・エクセルが使える方」と言う募集です。 私はキーボードはブラインドタッチで打てる程度ですが、事務職などの経験はありません。 よって仕事での使用は未経験です。 ワードは大学の卒論を書くのに使いました。 エクセルは自分の住所録をまとめたり、家計簿などで簡単に使用しています。 どの程度の使用が出来れば、仕事ですぐに応用できるのでしょうか?仕事によっても違うと思うのですが、基礎は同じですよね。その基礎とはどのレベルになるのでしょう。 せっかくなので自分で勉強したいと思うのですが、どうやってやったらいいのかも分かりません。本などを購入して(試験対策用の)練習問題などをやるべき? と思っていますが、実社会でそれが役立つのかと言う疑問もあります。 長くて分かりにくいですが、 1・どの程度の知識が必要か? 2・勉強の方法は?? にお答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • “エクセルやアクセスが使える”というのははどのくらいのレベルのことでしょうか?

    事務系の仕事を探している者です。 求人情報を見ているとよく条件欄に「エクセル・ワードが使える人」などとあります。 以前の職場でエクセル・ワード・アクセスを使っていたのですが、実際外へ出ようとするとどの程度が「できる」に入るのかがよく分かりません。 ちなみに資格などは何も持っていません。(マイクロソフトスペシャリストの勉強をしたことはあるのですが実際受けてはいません) エクセル・ワード・アクセスについてそれぞれ具体的にどの程度できれば「できる」と言えるのでしょうか? 詳しい方がみえましたら教えてください。

  • 独学でエクセル・ワードを勉強したい

    事務の仕事をやりたいのですが、エクセルやワードに関して全く無知なので独学で勉強したいのですが何か良いアドバイスをお願いします。

  • ワード・エクセル

    今度全く違う職種から事務職に異動になるのですが、一般事務と総務事務で使うワード・エクセルのレベルはどれくらいでしょうか。具体的に教えてもらえれば助かります。前もって勉強したいのです。

  • エクセル 勉強方法

    エクセルの勉強方法(独学)について質問させて頂きます。 現在、事務職を第一志望に転職活動をしております。 事務職の仕事を目指すならエクセルの能力は必須だと思い、 テキストを使い勉強(独学)することを決意しました。 求人票を見ていると、表計算、関数、ピボットテーブル等が できる必要があると感じました。 しかし、私はエクセルに関して全くの初心者であり、 各項目(表計算、関数、ピボットテーブル)の内容や難易度も わかっておりません。 その為、以下の質問をさせて頂きます。 (1)独学におすすめのテキストがあれば、お教えください。 (2)テキストの目次には、表計算、関数、ピボットテーブル等と 具体的に書かれているものでしょうか。 (各項目の内容を把握できていない為、 目次に表計算の仕方等の様に記載されていなければ、 表計算等はどのように勉強すればいいのかという不安があります。) (3)勉強の順番は、表計算→関数→ピボットテーブルの順番でしょうか。 (4)関数には数多くの内容がありますが、 事務職に必要な関数をお教えください。 質問内容にも初心者であることが表れており、 無知な質問になっているかもしれませんが、 エクセルに詳しい方、回答頂ければ幸いです。 また、使用パソコンはウインドウズ8であり、エクセル2013であります。 宜しくお願い致します。

  • これからエクセル・ワードを勉強しようと思っていますが2003です

    これから、転職のためエクセル・ワードは必須かなと思い勉強しようと思っていますが、自分のパソコンにインストールされているのは2003です。 掲示板を見てみると、2003と2007ではずいぶんと勝手が違うというご意見がありましたので、このまま勉強を進めていいものか迷っています。 勉強の二度手間になってしまうでしょうか? そして、もうほとんどの職場では2007が主流なのでしょうか? 私のエクセル・ワード2003は、パソコンを購入したときに電気量販店にインストールしてもらったものですが、バージョンアップできないという制約のものでした。なので、2007を勉強したほうがいいならまた買い替えということになってしまうので、お金もかかるし、ここのご意見を参考にしたいです。

  • Windows7 エクセルの勉強

    少し離れている暮らしている母が初めてPCを買いました。 インターネット、メール、エクセル・ワード、すべて超初心者です。 インターネット環境も購入と同時に申し込みましたが、工事など 開通までに10日ほどかかるようです。 開通までに『コピーってこういう物だよ』『こうすれば足し算ができるんだよ』と PCの基本的なことを教えたいのですが、 WINDOWS7の場合、エクセルやワードはネットがつながっていないと 使えませんか? ※買ったPCはオフィスのプロダクトキーが書いてあるCD-Rが同封されていました。 ネットがつながっていない状態で、 文字入力等、練習できるページはありますか? 私もPCに詳しくありません。会社の事務仕事で使っている程度です。 質問の仕方がわかりにくかったらスミマセン。

  • ワード、エクセル2007を勉強できる無料のソフトはありませんか?

    ワード、エクセル2007を自宅のパソコンを使って勉強したいのですが、 無料で勉強できる(ちゃんと練習問題とその解答がついているもの)ソフトやホームページなどをご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ワード・エクセルの勉強は2010でもOK?

    新しい職場ででワード・エクセルを多少使います。 使えることが強く求められてはいるわけではなく、 また、やるとしても高等な技を使うこともなさそうですが、 (私が新入り&ワードやエクセルが使えるかわからないので あまり頼まれないだけかもしれませんが・・・。) 一応、使うことがちょいちょいある職場です。 大学時代に論文作成や研究発表にごくごく基礎は習いましたが、 ほんとうにごくごく基礎です。 将来的に、転職を考えている仕事もあって、そこでもやはり多少は使うと思います。 もし本格的に使いそうなら 最新バージョンでガッツリ勉強したいと思うのですが、 そこそこできればいい、ちょっと先輩に頼まれたものを修正したり、 簡単なものを作成できればいい、くらいなら、 2013でなく、2010を元に、勉強しても大丈夫でしょうか? パソコンに入っているのが2010のofficeで、 レビューが良くて買いたいと思っている動画付き教材は 2010対応までしかないのです。 2010を勉強して無駄になるのは悲しいのですが、 どちらでも大差ない場合無理してまで2013を揃えるのはちょっと・・・ と迷っています。 恐れ入りますが、アドバイスをいただけたら、助かります。

  • 求人に「エクセル・ワードが使える方」とありましたが・・・

    事務の仕事がしたいのですが、「エクセル・ワードが出来る方」と書いてある会社が多いです。 私は入力程度しか出来ないので、いつも応募を諦めているのですが、やっぱり事務の仕事がしたいので、今日電話を掛けてみようと思います。 その時に、入力程度しか出来ないことを伝えたほうがいいのでしょうか? 採用されてから、「エクセルもワードも使えないと分かっていたら採用しなかったのに!」などと言われたら嫌だなと思いますので・・・。

専門家に質問してみよう