エクセルとワードの勉強方法と入出庫管理について

このQ&Aのポイント
  • 新しい職場でエクセルとワードを使用する事務の仕事をすることになりました。面接の際にエクセルのテストもありましたが、自己評価は悪く、採用された理由が分かりません。入出庫の管理についても具体的な内容が分からず、マニュアルを見ながら練習しています。
  • エクセルとワードを使って文書作成や製品の入出庫の管理をする事務の仕事をするため、エクセルの勉強が必要です。面接の際にエクセルのテストを受けましたが、自己評価は悪く不安になっています。入出庫の管理についても具体的な内容を知りたいと思っています。
  • 新しい職場でパートとして事務の仕事をすることになりました。エクセルとワードを使いますが、エクセルのテストの結果が悪かったため、採用された理由が分かりません。また、入出庫の管理についても具体的な内容が分からず、マニュアルを活用して練習しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「エクセルの勉強してきてね」

来週の月曜日から、新しい職場で働くことが決まりました。 電話で入社日を言われたのですが、最後に「エクセルの勉強しといてね(^^;)」と言われました。 その職場では、パートとして事務の仕事をするのですが、主にエクセルとワードを使うそうで、 面接の時、エクセルのテストもやったのですが、練習したのにも関わらず、出来が悪かったです。 にも関わらず、採用の連絡をいただきました。 私は、性格がネガティブなので、「゛勉強しといてね゛ってどういう意味」で「勉強しといてねと言うなら、何故私を採用したのか?」「私に多少の不安があるのか?」「よほど難しいことをやるのか」「応募人数が思いの外少なくて、仕方なくの採用なのでは?」などの考えばかりが頭の中を巡っています。 本当に、なんで採用して頂いたのか分かりません。 仕方なくの採用なんだとしか思えません…………。 やはり、仕方なくの採用というのも有り得ますよね? ちなみに、事務の内容は主に、【エクセルとワードを使っての文書作成等】と、【製品の入出庫の管理】です。 入出庫の管理とは具体的にどういう内容なのでしょうか。 一応勉強はしていますが、具体的にどんな風に勉強すればいいか分からないので、マニュアルを見ながら練習している状態です。 当方、20代後半女性です。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>私は、性格がネガティブなので、「゛勉強しといてね゛ってどういう意味」で >「勉強しといてねと言うなら、何故私を採用したのか?」 >「私に多少の不安があるのか?」「よほど難しいことをやるのか」 >「応募人数が思いの外少なくて、仕方なくの採用なのでは?」などの >考えばかりが頭の中を巡っています。 これはまた、見事にネガティブに発想していますね~。感心します。 発言自体、別に深い意味があったわけではないと思います。 私は管理職ですが、能力がある、見込みがあると思っているからこそ採用したはずです。会社はボランティアではないので、見込みのない人と判断したら採用などしないです。 というわけで、こんなのいちいち悩むことではありません。人のいうこと、いちいち気にすることではありません。 あなたは採用された。それが大事なことです。 エクセルの勉強は、マニュアル見ながら実際にエクセルを使っていけば十分では?どうせ来週の月曜日からは仕事なので、実践を通じて身につきますよ。もっと、どーんと楽に構えてください。

gajumal8
質問者

お礼

Ice-Truckerありがとうございます。 本当にネガティブすぎますよね……。 もう少し 楽に構えています。

その他の回答 (3)

回答No.4

普通は聞き返すでしょう。どのレベルまで? どんな事を? そんな感じで。 ネガティブじゃなくてただのコミュ障です。そっちの方が仕事に差し支えありますよ。

gajumal8
質問者

補足

それだけで、コミュニケーション障害ですか。 勝手ながら、他のご相談者の方への回答を拝見いたしましたが、 よほど回答者様は完璧な方なのですね。

• sohcon
回答No.2

主旨とはズレるかもしれませんが、 製品の入出庫の管理をするなら、 おそらくエクセルで管理表とか作られていると思いますが、 アクセスでデータベース作って作り直して使い勝手の良いものにするとか、 きっと価値ありますよ。

gajumal8
質問者

お礼

sohconさんありがとうございます。 今までの事務の内容とはまた違い、キャリア向上につながりそうなので、楽しみもあるので、頑張ります。

• azuma777
回答No.1

エクセルはマニュアルで操作や機能を覚えても、実際に使っていく中で試さないとそれを使いこなせはしないですね。 あなたの書いた文言だけではどんなスキルが要求されるのか、具体的に特定できないです。やはり実務をやらないことには。 でも、採用側は事前に試験もしたのですから、あなたのスキルは重々承知で雇ったわけです。 あまり気にしなくていいですから、出来ることをやっていけばいいだけですよ。 おそらくそれほど高度なことは要求されないので、初級本に載ってる機能で十分ですし、それは仕事やってたらすぐに覚えますよ。 ちなみに私も似たような経験があって、職場に行くまでに色々な教本で勉強、練習していきましたが、実際の仕事に生きるスキルは仕事の中でしか身につかなかったですね。 できないことで指導を受けることもあるかもしれませんが、態度はしおらしく、腹の中では「私を採った人が悪い」と毒づいて、気にせずさっさとスキルを向上させましょう。

gajumal8
質問者

お礼

azuma777さんありがとうございます。 採用されたことに感謝し、出来る限りの勉強をします。