• ベストアンサー

あれ?そっけない態度?

好きな人(5歳年下男性)がいます。 同じ職場(販売職)で隣のお店です。 一週間前、7月に ハイキングに行こう。と 誘われました。 なのにそれから 相手の態度がそっけないのです。 なにか嫌われてしまったのか、 やっぱりハイキング行きたくないとか。社交辞令で誘ったとか。 今日は朝挨拶した後、 「なんか痩せた?ちゃんと食べてる?」と言われましたが、 もともとそういう点に気がつく人 なので、特別ではないと思います。 誘ってくれた後に このようなことってなんでしょうか。 皆さんの意見を聞かせて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

おじさんです。 7月に行こうと誘われ、okをしたのでしょ? 誘うのは貴女のことがイヤではないから、誘うわけですよね。 だったら、それで善しでいいではないですか。 その後、嫌われたかとか思う必要はないのでは。 5歳下だから、遠慮があったり、堂々とできない人かもしれないよね。 あまり、相手の顔色や態度を詮索しぎると、疲れてしまいますよ。 そっけないとしたら、前から誘おうとしていて、実現が近くなったから 安心をしたのかもしれないし、緊張しつつあるのかもしれないですよね。 相手の女性を意識しだすと、態度がそっけなくなる場合もありますよ。 それと、貴女の考えすぎの場合もありますよね。 決まったのであれば、それでいいのでは。 もっと自信を持たないと。それと貴女のほうも肩の力を抜かないと。 それが相手に伝わり、相手の態度もぎこちなくなることもありますよ。 こういう回答になりました。

mirumari
質問者

お礼

回答ありがとうございます! つい顔色伺てました(T-T) 誘われてから具体的な話が 出てないので、不安になって しまいました。 余裕の態度でいなきゃですね。 前向きにいきます!

その他の回答 (1)

回答No.2

二人の関係を周りに悟られたくないので、余り親しげに接しないように気を付けているのでしょう。

mirumari
質問者

お礼

確かに女性ばかりの職場で 噂好きがウヨウヨいますね。 回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 出掛けようと誘われましたが。

    気になるというかむしろ好きな 5歳年下の男性から誘われました。 7月ボーナス入ったら、 都内近郊の山にハイキングに 行こうよ。と。 なぜハイキングかというと、 私が最近頻繁に行っていて、 自分も行ってみたいらしいので。 ボーナス後っていうのは、 その後ご馳走してくれるような 流れのようです。 多分彼は私が好意があるのは 半信半疑ですが、わかっていそう です。 共通の友達に私を 誘ったことを話していた ようです。(内緒で教えてくれた) 職場が隣のお店(販売職)なので、 毎日話せるので、焦っては 無いんですが 3日たって、 アドレスも聞いて来ないし、 7月のシフトも聞いてこないので、 社交辞令で誘ったのか? でも友達に誘ったことを話してるし。 さっぱり意味がわかりません。 女性を誘うって 少なからず気になってるって 事なのかとは思ってるんですが 違いますか? 5歳違うと考え方も女性との 接し方も違うんでしょうか? 私は年など関係なく同じだと思ってます。 皆様良かったら ご意見御鞭撻お願い致します!!

  • かまってっちゃんが。

    こちらで5歳年下の気になる男性に ついて質問させて頂いてます。 今回も宜しくお願い致します。 彼と私は販売職で店が隣同士です。 5歳年下、店長をやっていて、部下の子も私の友達です。 前回こちらで彼が素っ気ないという 質問をしましたが、後に理由が わかりました。 部下の女の子が私と彼が仲良くする のを良く思ってないという理由でした。(彼のことを好きとかでなく、自分抜きで事が進むのが嫌らしく、自分の仲が良い人のことは何でも知っていたいという感じ) そのために、根掘り葉掘り聞かれないために素っ気なくしていたそうです。 たまたま飲みに行く機会ができ (三人で飲み、その後二人きりに) 「素っ気なくしてごめんなさい。 ホントは早く分かって欲しかったんだけど、あの子と友達だし言い出しずらくて」と言われました。 以前、彼にハイキングに誘われていたんですが、未だ予定も決まってないのですが、飲んだ時に 「ハイキング行く前に二人で飲みに 行きましょう。」 と言われました。 ところが、販売職でセールの忙しい 時期になり、休みが合わず、 落ち着いたらにしましょう。 と言うことになりました。 そんな感じで、落ち込んでいると、 「今日の服装お洒落でした。」とか 朝メールがきたりします。 彼はそのかまってっちゃんの友人を 警戒してるのでしょうか? 進んでいた遊ぶ話も停滞してるし、 職場ではその子がいると話せないし。 今後どうやって動けばいいのか わからなくなってしまいました。 皆様のアドバイスお願い致します!!

  • 冷たい態度 いまさら直すには?

    稽古教室に通ってます。 初日そこのスタッフの方と世間話ですがとても盛り上がりった人がいます。 もっと仲良くなりたいと思うのですが、私は気になる人に冷たい態度をとってしまいがちで、 次に会った際は何度か向こうから話かけてくれたり(仕事だから特別というわけではないのはわかってます。) 笑顔で挨拶してくれたりしたのですが 素っ気ない態度だったりしました。 会釈されても無視してしまったり…本当に最低でどうしようもない人間だと思います。 そんな事が続いたせいか今は社交辞令の無表情の挨拶しかしてもらえなくなりました。 自分が人として悪いのはわかってます。 でも人としてこの人とはもっと仲良くなりたいです! いまさら急に笑顔で挨拶されても 「なんだこの人?」って思ってしまいますよね?? こんな態度の人間は嫌われてると思いますし… どうコミニケーションとっていいのかがわからず困っています。

  • 女の子のこの態度って脈ありなんでしょうか?

    女の子のこの態度って脈ありなんでしょうか? 現在私は付き合っている彼女がいるのですが、気持ちも冷めてしまい、職場に気になる女の子ができてしまいました。相手は後輩で新入社員(23歳)なんですが、新入社員研修でうちの部署に来たときに仕事や飲み会などで接する機会があり、少し話すようになりました。研修期間が終了したある日、「今度二人で飲みに行きましょう」と誘われました。ただ、そのときは二人きりではなく周囲に何人か職場の人がいる中での会話で、しかも現在私は彼女がおり、そのことも相手は知っています。やはりこれは社交辞令なんでしょうか?ただ、翌日会ったときも念を押されたので一緒に飲みにいきたがっていることはおそらく間違いないと思います。ただ、普段はなかなか職場でも会う機会がほとんどないので、その後会話はほとんどしておらず、まだ飲みにいけていない状況です。社交辞令でないのならこちらから予定を決めたりなどアクションを起こしたいのですがどうでしょう?

  • 人によって態度を変えるおばさん

    当方32歳男です。 職場にこちらが朝挨拶をしても、毎回嫌そうに小さな声で挨拶を返してきたり、全く無視する40歳代の正社員のおばさんがいます。 そのおばさんはお気に入りの人には、はっきりと大きな声で挨拶を返します。 「こちらがいくら気にしても他人の態度は変わらない」というのは分かっているのですが、どうしてもそのおばさんの挨拶の返し方や人によって挨拶の仕方を極端に変えている事が気になってしまい、朝から嫌な気分になってしまいます。 こういう「人によって態度を変える人」にはどう対処すればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 仕事で会う他人の態度や挨拶

    見た感じ年下の人で挨拶しないなとか態度よくない人がいて まあ、他人なのでどうでもいいと言えばそうなりますが、「挨拶もできないのかこの人は」と思ったり 気にしすぎでしょうか

  • 態度のでかい年配者ってなんなの?

    私の行くフィットネスクラブにはお風呂やサウナが充実していて私はそれ目当てで行っています そこでよく合う年配者(年金生活者)、数人なんですが「よく顔合わすんだから挨拶くらいしろよ、常識だぞ?」となんだか私にとっては腹立たしい事を言ってきます 私からしてみれば挨拶と言うものは上下の関係など無い、年下が年上にするものだとは思っていません、ところがこの方たちは先に年下が年配者に向けて挨拶をしろというような態度を取ってきます 私は一度は挨拶はしますが返事が無かったり若い者が先にしろよみたいな態度を取る人には二度としない主義です 年配者(年金生活者)というのは我々納税者に養われている身でありながらなぜこんなに態度がでかいのでしょうか? こんな押し付けはしませんが、逆に納税者に(養ってあげている側に)対して下手に出てもいいのではないのか?と思ってしまいます 挨拶というのは歳の差なんて関係ありませんよね? 皆さんの周りにも必ずいますよね?こちらから挨拶をしないと絶対にしない若者を見下すというか下に見ている年配者、こういった人にはどう対処していますか?

  • 職場の女性の態度

    職場の女性の態度 自分は電機店で販売員をしています! 最近派遣として入社して来た既婚女性の態度に付いて凄く苛立ちを感じています! 最初は派遣会社の人と職場見学に来た時はニコニコして挨拶をしてましたが、いざ正式に入社したその日から挨拶はおろか、シカト他の従業員と話ししてて、自分が近寄ると話しを辞めてスタスタ歩き去る、 彼女はレジの仕事なので自分が仕事でお客様と一緒にレジのお会計を済ませる時に彼女に会計を頼む時には自分に色々とツッカがって来ます! その他には商品を商品棚に並べる仕事も有りますが、彼女の並べる棚は商品は滅茶苦茶に並べてあり、 自分がいつも商品を並べ直す羽目に、、、 自分の他にも同じ態度を取られて居る男性スタッフも居ます! 彼女のズル賢い所はベテランの先輩スタッフやパートリーダーやアルバイトの子たちと上手くやって居るから、始めはそんな態度が信じてもらえなかった、、、 本当に楽しい職場なのですが、彼女が現れてから毎日気分が悪いし朝から今日も楽しく仕事するぞ! と思い職場に行くが、朝から無視されて本当に気分が悪くなります、、、 どなたか彼女の態度を改める方法など有りますか? 彼女を辞めさせても構わないので、凄く確実に彼女を辞めさせる方法はありますか?

  • 社交辞令の線引きってどのへんですか??

    年下の男の子に「飲みに誘って下さい」と言われたので「社交辞令かもしれないけどまぁいっか」と思い、誘って飲みに行きました(私は女です)。二人で、です。そこでまた今度○○(具体的な地名)へ出かけようとか、あの店に行こうとか色々と言われました。帰りにも「楽しかったです!また飲みましょう!」とメールが来ました。 自分だったら社交辞令でここまでは言わないのですが、世間的にはこれくらいの事は社交辞令として当たり前なんでしょうか?

  • 年下の同僚の態度について。

    年下の同僚(20代後半の男性)の態度について、ちょっと理解に苦しんでいるので質問します。 ・朝と帰りのあいさつ以外は、こちらが話しかけなかったら全く話しかけてこない。また、話しかけても、顔をこちらに向けずに話し続ける。 ・職場の皆で話しているようなときも、私の発言には全く反応せず、同じ話題で他の人が発言したときは反応する。 ・ありがとう、すいません、のような言葉が私に対して素直に出てこない。 例えて言うなら、まるで反抗期の少年のようです。 ちなみにその同僚と仕事をするようになって丸3年になりますが、今までそんなことはなく、どちらかといえば友好的な関係でした。ある日突然に、と言うよりは徐々にというような変化でしたが、これといって理由が思い浮かびません。 まるで私の存在をあえて無視するかのような態度なので、ときに仕事に支障が出たりします(私が担当の仕事であっても、私に確認するということをしないので)。 年下の同僚がこのような態度に出るというのは、どういうときなのでしょうか。甘えている?恨んでいる?ちなみにその彼は、日頃の言動から考えると、とてもプライドの高い方だと思います。 また、そんな同僚に対していちいち反応するのもどうかなと思うのですが、仕事に支障のあるときなどは本当に頭にくるので、ついキツイ口調で嫌みを言ってしまいます。どんな態度で接するのがベストでしょうか。 当方30代女性ですが、職場以外に男性の友人がいないので、誰にも相談できず、悩んでいます。 どなたかよいアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。