• ベストアンサー

3年程前、銀行の勧めでブラデスコ ブラジル債券ファ

3年程前、銀行の勧めでブラデスコ ブラジル債券ファンド(分配重視型)を買いました。 今では、このファンドの値下がりが続いています。他のファンドが値上がりしても、このファンドだけは値下がりを続けています。今後のこのファンドの扱いはどのようにすればよいのか教えてください。解約するにも、負債額-130万円にもなりますので簡単に解約とはいかないのです。値上がりを待つということも考えられますが、このファンドは他のファンドが値上がりをしている中でも、値下がりします。良きアドバイスよろしくお願い申し上げます。希望はできる限り負債額が少ない状態で解約したい。

• ore100
  • お礼率60% (284/472)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「ブラデスコ ブラジル債券ファンド」を調べたところ、ブラジルレアル建てのブラジル国債ですね。3年前といえば、新興国ブラジルとして、利率も高く人気が高かったから、その組み合わせのファンドだったのでしょう。しかし、こういうものは、落とし穴があります。 まず、通貨のレアルですが、新興国で勢いがあるときはいいものの、今のユーロ情勢のように経済金融不安があると、外国資本は一斉に資本をその国から引き上げるので、一気に債権などの価値が落ちてしまいます。その結果が、値下がりが続いていることになったのです。他の銘柄は、そのファンドに組み込んだ内容が良かったから値上がりしてるのでしょうが、他を比較すると悔しいですよね。 こうした外国ファンドは注意することが沢山あります。まず、為替の影響。いまは円高なので、レアルも影響を受けてます。そんな時の解約は大損ですね。さらに、銀行は投信の販売で手数料を稼いでいるので、それが高くなろうと安くなろうと、関係ないのです。損切りして解約する場合も、手数料が取れるからで、銀行は儲かるようになっているのです。 これが投信のカラクリで、私も経験がありますが、あまり利益にならないので止めています。 でも、あなたは多額の投資で大きなマイナスの含み損。どうするかですが、円安になるまで気長に待ち、そこそこに回復したら思い切って、損切りするのがいいのでは。 銀行に相談すると、今、他のこの商品が成績がいいからと乗換えを薦めるでしょうが、結局解約ですよね。乗り換えて、本当に益が出るかもわからず不安です。しかも、手数料をまた、取られるし。 やはり、今はじっと持っているしかないでしょう。ヨーロッパ不安が解消されれば、ある程度、持ち直すと思います。しかし、欲張るとまた下落しますので、様子を見てあるところまで上昇したら、潔く解約がいいです。撤退する勇気も必要です。 いつまで待っているかですが、それはヨーロッパ次第で、長くなるか短期間かは何とも言えません。 いずれにしろ、これからは、そういう新興国の通貨への投資は慎重にした方がいいです。経済基盤が弱いから、すぐに景気の影響を受けますからね。

ore100
質問者

お礼

非常に貴重なご回答ありがとうございます。辛抱強くこのファンドの値上がりを待ちます。

その他の回答 (2)

回答No.3

投資信託は、ボッタクリなので今後手を出さないことです。 入れておくだけで儲かっても儲からなくても手数料取られるので、詐欺みたいなものです。 引き出して、海外のファンドを探して投資するようにした方が良いでしょう。 海外ではハイウォーターマークが基本です。

• nrhp618
回答No.1

勧めた金融機関へ直接、相談するしかないでしょう。 これまでに、全く聞いたこともないファンド名ですので、何も書けることはありません。