オリンピックの為にBS放送契約

このQ&Aのポイント
  • 旦那がロンドンオリンピックでの視聴を考えてBS放送契約を検討中です。
  • BS放送を契約すると、オリンピック競技の視聴が可能になります。
  • 費用はアンテナ・チューナー・受信契約が必要で、おおよそいくらかかるか調査中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オリンピックの為にBS放送契約

閲覧ありがとうございます。 旦那が、ロンドンオリンピックもあるしBS放送を契約したい、と言っています。 何分無知なものでお尋ねしたいのですが… BSを契約すると、オリンピック競技で視聴出来るものが大幅に増えるのでしょうか? また、旦那はバスケットが大好きなのですが、オリンピックでも普段でも BSを契約する事によりバスケットの番組で視聴できるものが大幅に増えるのですか? また、BS受信には、アンテナ・チューナー・受信契約が必要というあたりまでは調べられたのですが それらはどのくらい費用がかかるのでしょうか?(本当におおよそで構いません) お時間がある時にでも、ご回答いただけましたら幸いです。 自分がスポーツにあまり興味がない為か、本当にさっぱりでして情けないです…××

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

BSと言う場合まず必要なのはチューナーとアンテナ(パラボラ)です。 チューナーに関しては地デジ対応の液晶テレビであればほぼ内蔵されています。 確認するならTVのリモコンに「地D」「BS」「CS」といった切り替えボタンがあればチューナーは内蔵されています。その場合はパラボラアンテナだけで観られます。 もし、そのボタンが無いならチューナーを買う必要があります。(ただし3年以内ぐらいに買った液晶TVならまず問題なくついていると思いますけど) ハード的にはそれだけでOKです。あとはパラボラを南向きのベランダとかにたてて、TVとつなぎ方向調整すれば良いです。費用ですが自分でベランダにパラボラをたてるなら、パラボラ代が5~8千円ぐらい+ケーブル代(ケーブルがパラボラアンテナについてくる場合もあります。)数千円というところです。 付けてもらう場合は取り付け工事費1万円~2万円程度かかります。 BSの契約ですが、民放のBS日テレ、BS朝日、BSTBSなどはタダです。ただし、BSのNHKが地デジと一緒で料金が発生します。 オリンピックですが、民放各局もNHKもたくさんやると思うのでこれでかなり観られると思いますが、バスケに限ると、全部は無理かもしれません。 まあ、NHKのBSだと、週に2,3回NBAの放送があるので、地上波だけよりはかなり多く試合が観られます。NHKのBSをみるならNHKの受信料が発生します。払わないでも観られますが契約しないと数日で画面に契約してくれと言うメッセージが出ます。NHKは地上波と合わせての契約になります。料金は2ヶ月で 4,580円 ですね。 それとは別にスカパーB2でスポーツチャンネルを契約すればもっと観られます。スカパーB2だと1つのチャンネルが1000円前後で契約できます。 これはTVのCSボタンを押すと契約内容が分かりますし、スカパーB2で検索すれば出てきます。 参考までに。

kamiya28
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます! どうやらわが家はアンテナとケーブルがあれば見れそうですね。 無料で見られるものもあるとは…初めて知りました^^; 早速旦那に伝えてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#235510
noname#235510
回答No.3

BSについては解答が出ているようなので違う視点から回答します。 ロンドンオリンピックは地上波やBS以外にもインターネット配信があります。 NHKや民放が行うものです。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120613_539986.html http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120614_540298.html 地上波やBSで放送されないものはこちらで配信される可能性があります。

kamiya28
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 オリンピックの際は、インターネット配信も合わせて視聴したいと思います^^ 違った観点からのご回答、大変参考になりました!

noname#156442
noname#156442
回答No.1

今どきのテレビには、BSチューナーが組み込まれていますので、 アンテナを立てて接続するだけで、BS放送を受信できるようになります。 契約は、必要ありません。 契約の必要なNHKに限り、画面に契約を促すメッセージが表示されますが、 我慢するか、録画して追っかけ再生することにより、 契約しなくてもメッセージのない画面で見ることができます。 BSで無料で見られるチャンネルは、101~181です。http://tv.yahoo.co.jp/listings/?&a=24&d=20120619&st=9&va=6&vb=1&vc=0&vd=0&ve=1&type=normal&t=BS1 他にも一部チャンネルがあるようですが、スポーツ中継はないし、 内容も薄いので、とりあえず101~181と思っておけばよいと思います。 これを見ても分かる通り、地上波では放送しないスポーツ中継がかなり組まれています。 オリンピック期間は、恐らく地上波では放送しない競技や、生中継も多く組まれるでしょう。 BSアンテナは、設置費用も含めて1万円も見ておけばお釣りがきます。 ついでにNHKも来ますが、「BSの端子には繋いでいない」と言えば帰ってくれます。

kamiya28
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 チューナーも契約も必要なく、スポーツ中継等が見れるようになるんですね。 アンテナも、1万円くらいあれば設置できるなんて! 初めて知りました…大変勉強になります^^; NHKの対処法までご教授いただき、ご親切な回答大変助かりました。 ありがとうございます!