• ベストアンサー

ガラス越しの日光でも良い植物は?

 自宅のマンションの大修繕が決まり、ベランダ内の植物を全部室内に撤去させねばなりません。今まで、大修繕は前提でしたが日程はまったく決まっていなかったのです。  現在あるのは、花桃の鉢植え1、睡蓮鉢1(中に睡蓮の苗に卵が付いて来たらしい淡水のエビが孵化し、泳いでいる)、ポーチュラカ1、マルバルコウ1、ナス2、ミニトマト1、オリズルラン1ですが、ガラス窓越しの日光でダメなものがあるでしょうか? 室内に入れる期間は最大、68日間です。ご回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f7d84xh
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

ガラス越しの日光と直接の日光は同質なので、その意味では全て大丈夫です。 紫外線を遮断するガラスだったとしても、むしろ紫外線は植物にとって有害であるので問題はありません。 ただ紫外線に反応して(人がメラニンを合成するように)植物は色素などの二次代謝物とよばれる物質を合成することが知られていますので、野菜の味が変わる(基本的に苦くなくなる方向)かも知れません。 光とは別に、室内ですと温度や湿度が高くなる傾向がありますので、お部屋の環境にもよりますが注意した方がよいでしょう。

fruittree
質問者

お礼

 丁寧なご回答有難うございました。  ガラス越しの日光でも大丈夫とのことで安心致しました。  ただ、わが家は慢性病を患っている老猫のため、夏季の間、室内はエアコンで温度調節をしております。それで植物に悪影響があっても仕方の無い事ですね。  どうも有難うございました。  

関連するQ&A

  • 魚だと思ったらエビっぽいでござる。

     以前、「睡蓮鉢にメダカ?が孵化し泳いでいるのですが」という質問をした者です。  皆様のご回答で、尾が赤いのでアカヒレか? で落ち着いていたのですが、 体長が2センチくらいになった今も、全然、魚らしくないんです。  赤い尾びれがVの字の形、体も透明なままです。 大概、魚っぽい泳ぎ方をしています。  水温の管理、他の魚との共生はどのようにしたら良いのでしょうか?  それと、マンションの大修繕があるので、鉢ごと室内に入れなければなりません(最大2ヶ月強)。睡蓮はガラス越しの日光ではダメになるでしょうか?  質問が多岐に亘ってすみません。どちらか片方のご回答でも大歓迎です。宜しくお願い致します。

  • 夏野菜の水遣りについて

    たびたびこちらで相談させていただいています。 先日、ナスとかぼちゃとミニトマトの苗を、プランターに植え付け ました。その後の水遣り(日常の水遣り)について質問です。 わたしが持っている、ベランダ菜園の本には ミニトマト:鉢底から流れ出るくらい、たっぷりと。排水が悪いと 根腐れをする なす:乾燥に弱いので、土の表面が乾いたら水をやる かぼちゃ:水分が多いと弱るので、土の表面が乾いたら水をやる とあります。 「乾燥に弱い」のと「水分に弱い」で、水遣りのタイミングが同じ なのが不思議なのですが・・・ それと、それぞれどの程度の量を与えたらいいのかも、わからない。 またミニトマトは、どの程度の量を与えたらいいかは書いてありますが いつ与えるかがわからないです。 いまのところ(3日ほど前に苗を植えて)午前中の10時くらいに 1回「鉢底から流れ出るくらい」与えています。 ミニトマトは、土がまだぬれているときには、少なめにします。 初夏とはいえ、まだ涼しいと思うし、鉢をみてみても土が湿った 状態ですので、夕方の水遣りはしていません。 水遣りのタイミングと量について教えてください。 それと、苗を植えてだいたいどのくらいで花が咲くのか 教えてください。

  • ニームの育て方

    室内の窓際に、数種類の植物を鉢植えにしているのですが、その鉢植えにコバエが繁殖するのに困り、1~2ヶ月前にニームという植物が、虫よけに効果が有ると言うので近くのホームセンターにて小さな苗を買い求めましたが、日増しに枝葉が成長しています。 おかげで、コバエは全く見当たらなくなりましたが、ニームの枝葉が伸びすぎるのが気になっています。 窓際の鉢植えとして、置いておきたいので適当に枝葉を剪定してもかまわないでしょうか、それと寒くなっても、そのままでも越冬するでしょうか。 買い求めた時は15cmだったのが、現在では40cmほどに成長しています、購入時に一鉢200円だったので2~3鉢買っておこうかとも思いましたが、数鉢あれば大変なところでした。

  • アイビー(ヘデラ)が緑のまま元気がなくなり、枯れます。

    アイビーを、室内外合わせて鉢植えで30個くらい育てています。と言っても、育て始めたのは最近(今年に入ってから)からで、ガーデニング歴は長くはありません。 最近、アイビーの苗が急に元気がなくなってしまうことが多いです。鉢全体ではなく、そのうち1本が緑色のまましな~っとしてきて、その1本自体がだめになってしまいます。(鉢全体がだめになったことはまだ無いのですが、そのうち鉢ごとだめになってしまうのではないか?と心配です) 水は数日に1回くらいで、土は乾かし気味にしています。以前、ハダニで弱らせたことがありましたので、ハダニに関しては常に観察予防をしています。直射日光も、避けています。 どうして、急に元気がなくなり、枯れてしまうのでしょうか?予防法や対処法がおわかりになる方、お願い致します。

  • いちごが収穫前に食べられてしまいます

    先日、ピンク色の花が咲くイチゴの鉢植えの苗を買ってきて、ベランダで育てていますが、 実が赤くなってくると一箇所何者かに食べられてしまい、なかなか収穫して食べることができません。 最初は鳥の仕業かと思って、小さな空気孔のあるビニールで鉢全体を覆っていたのですが、 今日見てみるとまた同じようにイチゴの一箇所に穴が開いていました。 虫か何かの仕業なのでしょうか? ベランダではなく日当たりのよい出窓で育てようと思うのですが、室内でもちゃんと育つのか心配です。 何かよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 今発芽してしまったスミレの芽生えをどうするか?

    ベランダ園芸で、スミレ、オオバタチツボスミレを 鉢植えで育てています。 今年の種は採ったのですが、採りきれなく、こぼれてしまった 種が、親株の下で大量に芽生えてしまいました。 今は1cmくらいです。 こちら雪国ですので、スミレなどの種まきは春だと思うのですが、 この芽生えは、枯らしてしまう他はないのでしょうか? 苗をつくるための小さなポットに植え替えをして、 春まで室内で管理するなどの方法は、成功しないでしょうか? (人から鉢をもらって今年から園芸をはじめた初心者です) この芽生えを育てる方向で考えています。 よろしくお願いします。

  • ソメイヨシノの鉢植えについて

    今年3月に染井吉野、しだれ桜、苗をいただきました。 いずれも大木になることはわかっておりましたが、マンション住まいなのでやむをえず鉢植えにしました。 花は一つも付けませんでしたが、丈も伸び葉も元気に育っていました。 しかし最近になり、葉が落ちたり枯れ枝が出るようになりました。 葉の先端が黒くなって落ちたり、健康そうな色のものもそのまま落葉しているようです。 しだれ桜に至っては、弱々しい葉が5、6枚残っているきりです。 また、まだ葉を出す前の小さなこぶのような所(新芽?)を触ってみると、ポロポロ落ちてしまいました。 これは病気か、それとも環境の問題でしょうか? もともと鉢植えには適さない品種だと思いますので、木には可愛そうなことをしていますが、なんとか枯らさずに育てる方法があれば教えて下さい。 鉢は直径・深さ共に30cm程度の木製ものを使っていて、水は土の表面が乾いたらやるようにしています。 染井吉野は現在180cm、しだれ桜は120cm位の丈です。 ベランダは4m程の高さがあり、広く日当たりも良好ですが、川辺なので風が強いです。 他に、花桃の木もあるのですが、4月に一つだけ花をつけ現在も元気に育っています。 こちらも大木になる品種だと思いますので、今後気をつけるべきことなどがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ワイヤープランツにアブラムシ

    ワイヤープランツにアブラムシ ハイドロカルチャーで育てているワイヤープランツにアブラムシが発生しました。 周りに白いカスのような物が散らかっているのを見て気がついたので、 すでに孵化したのもいるのかも。。。室内なのにやめてー。。。 ひとまず、ひどいところはカットして、小さいものなので、苗、ハイドロ、共に水で洗いましたが、 このままだとまた発生するかも。 なにか良い対策はありませんでしょうか? すぐ横にある、同じくハイドロのガジュマルには1匹もいませんでしたし、 ガジュマルは3年前からありますが、一度もこんなことはありません。 ワイヤープランツは10日前に購入したものでした。 同じ部屋には、他にもセラミックの土で育てている鉢植えの花などもありますが、こちらも無事。 ベランダの植物も無事。 ワイヤープランツってアブラムシが付き易いんでしょうか? 特に新芽のところにたくさんいました。 生育は順調ですが、思い当たることといえば、ちょっと風通しが悪かったかな~? 観葉植物にアブラムシは予想外だったので、かなりショックです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日光の要らない植物

    ・・・って、あります?^^;; 葉緑素のことは知っています 笑 光源が室内の蛍光灯のみでもなんとか枯れないとか。別に、そんなに成長しなくてもいいです。 ぶらさげて空気中の水分を吸う植物とかでも、やっぱり日光はいるんですよねえ・・・。 馬鹿な質問すみません。

  • なぜ植物は日光を必要とするのですか?

    っていうか、自由研究です。ヤバイです。私の課題は 「なぜ植物は日光を必要とするか」です。あ、私は小学生 です。よろしくおねがいします!!