• ベストアンサー

ガラス越しの日光でも良い植物は?

自宅のマンションの大修繕が決まり、ベランダ内の植物を全部室内に撤去させねばなりません。今まで、大修繕は前提でしたが日程はまったく決まっていなかったのです。  現在あるのは、花桃の鉢植え1、睡蓮鉢1(中に睡蓮の苗に卵が付いて来たらしい淡水のエビが孵化し、泳いでいる)、ポーチュラカ1、マルバルコウ1、ナス2、ミニトマト1、オリズルラン1ですが、ガラス窓越しの日光でダメなものがあるでしょうか? 室内に入れる期間は最大、68日間です。ご回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f7d84xh
回答No.1

ガラス越しの日光と直接の日光は同質なので、その意味では全て大丈夫です。 紫外線を遮断するガラスだったとしても、むしろ紫外線は植物にとって有害であるので問題はありません。 ただ紫外線に反応して(人がメラニンを合成するように)植物は色素などの二次代謝物とよばれる物質を合成することが知られていますので、野菜の味が変わる(基本的に苦くなくなる方向)かも知れません。 光とは別に、室内ですと温度や湿度が高くなる傾向がありますので、お部屋の環境にもよりますが注意した方がよいでしょう。

fruittree
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございました。  ガラス越しの日光でも大丈夫とのことで安心致しました。  ただ、わが家は慢性病を患っている老猫のため、夏季の間、室内はエアコンで温度調節をしております。それで植物に悪影響があっても仕方の無い事ですね。  どうも有難うございました。