• 締切済み

日光の要らない植物

・・・って、あります?^^;; 葉緑素のことは知っています 笑 光源が室内の蛍光灯のみでもなんとか枯れないとか。別に、そんなに成長しなくてもいいです。 ぶらさげて空気中の水分を吸う植物とかでも、やっぱり日光はいるんですよねえ・・・。 馬鹿な質問すみません。

みんなの回答

• deru
回答No.6

ウドは?

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 おお~、ウド! って思いましたが、調べたらやっぱりウドも本来は日光で育つらしいです・・・・。 食用のは、もやしと同じような方法らしいですね。だから長持ちしないんじゃないかと・・・。 でも、どうもありがとうございました!

• ts3m-ickw
回答No.5

ギンリョウソウ、マヤラン、サガミランなどは日光を必要としません。 だからといって栽培は簡単ではありません。 光合成をしない代わりに菌類と共存する必要があるためです。 ちなみに光合成をしない植物は400種類ほどあるそうですよ。

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! ギンリョウソウって、写真を見たら、花が可愛いですね! マヤラン、発見地の神戸の摩耶は比較的近くです 笑 サガミランは腐生植物で栽培ができないそうで・・・。 栽培も入手すらなかなか難しそうですね・・・。マヤランって、自生してるのを見つけたら、勝手にとってきていいのかなあ 笑 400種ですか!でもきっと、特殊なところに生えてるんでしょうね。 どうもありがとうございました。

• tzd78886
回答No.4

ジャガイモやもやしはイモや種の中の栄養素を使って発芽するので、ある程度までは育ちますが、使い切ってしまえば枯れてしまいます。土の中では光合成はできないので、地下茎、根、子葉などに栄養素を蓄えて発芽に使っているのです。

paniiick
質問者

お礼

再度のご回答どうもありがとうございます。 そうですよね^^; やっぱり光がない(もしくは微小な)条件で生育する、普通に可視な(笑)植物ってないのでしょうね・・・。 どうもありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

蛍光灯のみで枯れないという条件なら、観葉植物でもいろいろ種類が選べます。アジアンタムなどは、トイレくらいの灯りでも十分育ちます。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 アジアンタム、可愛いですね! ただ、今ざっと調べた感じでは、直射日光は避けるものの、やっぱり完全日陰になるのはだめと書かれてました・・・。本当にトイレぐらいの光で(トイレにもよるのでしょうが)いいのならいいんですけど。 もうちょっと調べてみます。 どうもありがとうございました!

• tzd78886
回答No.2

寄生植物の中には葉緑体を持たないものもありますが、ホスト植物には必要ですから、全く不要な植物は存在しません。 なお、植物の解釈によって、バクテリアなどを含めるなら日光が無くても棲息可能なものは多数存在します。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 なるほど、やっぱり間接的にでも日光が必要なんですね。 バクテリアって解釈によっては植物とも取れるんですか。 う~ん、でも一応、裸眼で鑑賞が可能なものでお願いします 笑 勉強になりました、ありがとうございました。

回答No.1

もやしはどうよ?(笑)

paniiick
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それがあったか(笑) いや、でももやしってほんと、あのままほおっておくとどうなるんでしょうねえ。 そういえば昔、冷蔵庫の中で人参やジャガイモが芽を出して葉っぱが育ち始めているのを見たことがあります 笑笑 どうもありがとうございました。