• ベストアンサー

退社した会社からの請求

退社した会社から、一切の経緯の説明もない状態で、損害を請求されました。金額は70万弱です。 私の仕事で発生したトラブルの対処でのほかの社員の残業代、取引先へのお詫びの品代、会社全体で支払額が上がった自動車保険の年間の増額分などです。労働基準監督署からは、支払う理由も根拠もないので無視してください、とのことですが、あまりしつこく請求書など送りつけられても困るのが本音です。警察などに訴えることは可能でしょうか? 一応、支払う意思が無いことを説明し、それでも請求された場合は脅迫や架空請求などは該当するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.3

#1です。 お答えします。 >法的に阻止させるような手段とは、 ご質問者様が「弁護士」を雇って対応すること。 その時に「精神的苦痛」の慰謝料に「弁護士代」を付加すれば良いだけ。 >離職票ももらえず3ヶ月仕事もできずにおります。 なんで律儀に待ってるの? お金沢山あるんだ! 普通は「労働基準監督署」に申し出た後「ハローワーク」で離職票が貰えないと訴えますが・・・ 最終的に貰えない場合は「所長決裁」で離職票無しで「失業保険」の手続きできるよ。

skobuy1
質問者

お礼

お金はありません。離職票が届くまでまってください、と指示されたので知らずに待ってました・・・。明日行ってきます。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kuroneko3
回答No.2

会社側の請求には法律上理由がないことを前提とした場合でも,単に法律上理由のない請求を繰り返したというだけでは,犯罪は成立しないので,警察にも取り合ってもらえません。  ただし,請求書をあなたが無視したからといって,裁判などで決着を付けようとすることもなく,ひたすら数十回,数百回と嫌がらせのように請求書を送りつけてくるというのであれば,威力業務妨害罪が成立する余地はあります。逆に言うと,そういう極端な状況になった場合を除き,警察が介入してくれる問題ではないということです。

skobuy1
質問者

お礼

ありがとうございます。すでに、断ってるにもかかわらず、請求は3度目になります。警察が動いてくれるまであと何回耐えればいいのでしょうか。逆に精神が不安定になった(事実)ので損害を請求したいくらいです。離職票ももらえず3ヶ月仕事もできずにおります。

• adobe_san
回答No.1

>一応、支払う意思が無いことを説明し、それでも請求された場合は脅迫や架空請求などは該当するでしょうか? ならない。 脅迫を根拠とするには「体に害を及ぼされる行為・発言」が必要。 さてその様なことをされてるのか? 架空請求は事がの如く「有りもしない金額の請求」です。 今回は「損害が出た」と会社が言ってるので「お金」の動き自体はあった。 が理由。 警察は「民事不介入」です。 現時点では「危害」は発生していないので・・・ なので「無視」が妥当な判断。 >あまりしつこく請求書など送りつけられても困るのが本音です。 であればご質問者様が法的に阻止させるよう手段を講じれば良いこと。 会社の辞め方に問題があったのでこの様になったのでしょう。 人の噂も75日と言うので 75日待ってみては?

skobuy1
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり労働基準監督署の指示通り、無視が一番なのでしょうね。法的に阻止させるような手段とは、どのような事なのでしょうか?教えて頂けたら助かります。