義母との同居についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は完全同居の主婦ですが、義母との関係に悩んでいます。
  • 義母は頼りにされたいという思いが強く、私が子供を預けると機嫌が悪くなります。
  • 私は仕事に出ているため、家事は義母がやっていますが、義母の存在意義を満たすためだけではないかと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はどうしたらいいのでしょうか

義母と完全同居の主婦です。 5年前に主人名義で新築を建て、義母(未亡人)を呼んで同居を始めました。 子供が二人おります。私は仕事をしています。 義母は悪い人ではないのですが、頼りにされたいという思いの強い人で、かなりめんどくさい人です。 例えば、 子供が熱を出した時、義母に預けて仕事に行かせてもらうことが多々ありますが、私も子供が心配だし、仕事も休めるし、と自分で休みを取って子供を見ようとすると機嫌が悪くなります。 用事で出かけなければならない際に、子供をお願いして出かけます。それ自体はとてもありがたいことなのですが、それが夜の場合、子供をお風呂に入れておいて出かけよう、とか食事の準備をできるところまではやっておこう、など、できるだけ義母に負担をかけないよう&できることはしていこう、と行動しようとすると機嫌が悪くなります。 これは孫命とか過干渉とは違い、全て「私はそんなに頼りにされていないのか」という理由です。 そのまま自分の存在意義云々にまで話は発展します。 つい先日もこのようなことがあり「そんなつもりで私がやろうとしたわけではないけれど、嫌な思いをさせたのであればごめんなさい」と謝りました。 たまたまそれを聞きつけた子供が「何があったの?」と聞いてきたのですが(もういろんなことが分かる歳です)、その時義母が子供に「私がお母さんをいじめているわけじゃないよ。おばあちゃんがいじめられたんだよ、嫌みを言われたんだよ」と言いました。 笑いながら、冗談ぽくではありますが。 別に無理なことを無理に自分でやろうとしたわけではありません。 できることは自分でやろうとした、それだけなのに「いじめてる、嫌み」まで言われなければいけないのがわけがわかりません。 私が義母に嫌みを言っていじめてきた過去があるならまだしも、そんなことは一切ありません。 だからこそ、そんな風に思われ、また、それを子供に言ったことが許せません。 ちなみに、私は仕事に出ているので、家事全般は義母がやっています。 昔は、大変でも家事育児仕事全てこなしていましたが、無職で家にいる義母からの「やらせて」の申し出を断れず、今に至ります。 それだけで満足してはくれないのでしょうか。 私が、仕事や外の用事に出易いようにしてくれることを一番に考えて、というよりは、「自分の存在意義を満たす為」という方が大きいように思います。 何もしないお姑さんの悩みがよくある中で、全く逆の悩み。。分かってもらえないかもしれません。 やってくれるなら甘えてしまえばいいのに、という声が大半かと思います。 もともと甘え下手な私でしたが、こういう相手なのでかなり頑張って甘えているつもりです。 まだまだなんでしょうか。 過去に、一度義母がアパートを借りる形で同居解消しましたが、数ヶ月で「寂しい」と戻ってきた経緯があります。 同じ失敗はしたくない、と義母を立て、義母の居心地ばかりを考えてしまう自分がいます。 主人は「家を売って、売ったお金を全て義母に渡して、自分たち家族はアパートに住もう」と言ってくれています。 とても嬉しく思いましたが、子供のこと、お金のこと、一人になった義母のこと、いろいろ考えると躊躇してしまいます。 私がもっと強くなればいいんでしょうが。。。 最近眠れません。食欲もありません。痩せていってしまいます。 どんなご意見でも、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asyunyumi
  • ベストアンサー率26% (40/149)
回答No.12

 多分、質問者様と私は似たようなタイプです。甘えるのが苦手です。 何でもやってもらえたら楽!と感じる方には理解できないでしょうけど、 頑張って甘えるのってしんどいですよね。  私は実母(近所に住んでます)がやっぱり頼ってほしいタイプですが、 実母ですし、質問者様のお姑様のように性格が悪いわけではないので(失礼!)、 なんとかやっていけてます。  結論から言うと、質問者様や私のようなタイプは同居はできないと思います。 ストレスがたまって、本当に病気になってしまいますよ。  そして何よりも心配なのは、そんな中にたたされるお子様の事です。 いい影響があると思いますか?  幸い、質問者様はご主人が優しい方のようですので、別居される事をお勧めします。 ここのサイトの相談でも、自分の母親と妻の事なのに、知らんふりを決め込む人、 妻を一方的に責める人、たくさんいらっしゃいますよ。  やさしい旦那様とお子様と4人で幸せに暮らせますように願っております。

nimmari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、やってもらうことが苦痛というよりは申し訳ない、とまず考えてしまうんです。 歳や持病のこともあり、無理させていないかと考え、少しでも負担を減らせたら…と。 そんな思いまでは察してもらえず、結果空回り。 お互いの気持ちがすれ違っています。 同居に向く人になりたいと試行錯誤してきましたが…難しいですね。 気持ちをわかって頂け嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • masumaho
  • ベストアンサー率16% (37/229)
回答No.13

俺なら母に「仕事を取られる気持ち」「頼って欲しい人間がうざい」という気持ちをわからせますね 悪いですが妻と母の家事争奪戦に参戦させていただきます 理由?理由は 「息子が夫は家事をしないものだと考えて結婚してからゴロゴロしてたら嫌だから」 「家事争奪戦が開催されてからずっと我慢してたけど、もう限界だ」 「悪いが今日から3年間家事は全部俺がやらせてもらう」 こんな感じですかね、うちは娘二人?じゃあ適当に考えてください そんな事を言っても母ですからね、昼間に勝手に掃除とか始めるでしょう、そしたら 「母さん!俺の事信頼してないのか!?やると言ったらやる男なんだから見ててくれよ!」 「絶対邪魔しないで、やらせて!」 まぁこんなうざい感じで絶対折れない 1年もやれば母も考える所があるでしょう、人間自分がやられなきゃわからないから 説得したって無駄、わからせるのが一番 少なくとも親を捨てて妻を選ぶ旦那さんより努力した分マシだと思うけどね え?そもそも夫はしてくれないと思う?じゃあボツにしてください

nimmari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は主人も同じことを言っていたんです。 「自分が仕事を夜のアルバイトにでも変わって、昼間は家にいることにする、お前はその分働いて」と。 でも今の仕事は相当頑張って資格を取って見つけた仕事なので、その姿を見ているだけに、仕事を辞めさせることが不憫で、私が却下しました。 とても有難い案ではあったのですが。 義母のおかしな言動を私と同じく分かる主人だからこその案だったのですが。 回答者様、良い旦那様ですね。 主人の為にもう少し頑張ってみようという気持ちと、もう私自身が限界だという気持ちとが、半々でとても苦しいです。 ありがとうございました。

  • mary_fun
  • ベストアンサー率12% (10/81)
回答No.11

本当にやりたいときは、家族水入らずで、お弁当持って出かけるとか。 夫から、家族だけの休日を過ごしたいから、今日くらいお母さんもゆっくり休んで。と言わせる。

nimmari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話が逸れてしまいますが、主人は土日出勤、私は土日休みで、家族で出かけることはほとんどできません。 よって、土日は旦那抜きで義母と行動を共にしています。 普段の家事への感謝も込め、土日は義母の行きたいところへ連れていきます。(車に乗れないため) 正直、気の休まる時がありません。 問題は他にもありそうですね。 少し離れたい、と思っているのですが。 ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.10

大変申し訳ございません。 アナタの気持ちが全く理解できません! 世の中、こんな不器用な人間もいるのかと、ちょっと(いや、かなり)ビックリです。 >私が、仕事や外の用事に出易いようにしてくれることを一番に考えて、というよりは、「自分の存在意義を満たす為」という方が大きいように思います。 アナタ、相当に性格が悪そうだね! なにも上記のような捉え方しなくったっていいだろうに。 アナタこそ、その義母の「やりたい心」に水をさすような事をしておいて、いい気なもんだよ・・・。 それでいて、眠れいない・食欲なしって、精神的にオカシイのと違いますか? 何から何まで、やってもらえばいいんです!

nimmari
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仮に逆の立場の場合。 私が義母に頼まれていたことの一部を義母が多少でもやった場合「負担を減らそうと、親切心からやってくれたんだな」と純粋にありがたく思うのですが。。 こう思うこと自体がもう、おかしな考え方なんでしょうか?

回答No.9

>用事で出かけなければならない際に、 >……<中略>…… >子供をお風呂に入れておいて出かけよう、とか食事の準備をできるところまではやっておこう、など、 > あれれ、食事作りは本来お義母さんの分担じゃないんですか? 日頃の家事全般をお義母さんが担当されているなら、貴女がする必然性はないはず。 任せる、と言いつつ、本当は任せていないのではありませんか? 中途半端な任せ方では、任されたほうはいつまでも気持ちが落ち着けません。 任せるのなら本当に任せましょう。 お義母さんの言動は元来の性格もあるのでしょうが、貴女の態度が曖昧なら悪化するだけです。 そもそも一家の主婦であることと、家事労働をどれだけ担当するかは別問題です。 主婦とは家庭内を総合プロデュースするのが本来の仕事です。 家事労働は他の家族がやろうが使用人を雇おうがロボットに任せようが、何でもよい。 多くの家庭で主婦が家事労働に従事しているのは単に人手や金の都合にすぎません。 頭を切り替えることです。 現場仕事は本当の意味で諦めてください。 何かしたい時は片っ端から「お願い」する。 それで「こっちも忙しいのに…」とブツブツ言われるくらいで丁度いいです。 そこへ「いつもすみません、頼りにしてますぅ~」と畳み掛ければ相手は「私の仕事は価値がある」と受け取ります。 貴女が現場に手を出すのは相手がギブアップして「助けて欲しい」と言い出した時だけです。 差し出される前に先回りして手を出すのは逆効果です。 相手は助けられたとは思わず、自分が未熟だから仕事を取り上げられた、と受け取ります。 家中をすっかり任せたはずなのに相手が不満なのは、貴女がお義母さんが楽になるようにと先回りしてるからじゃないでしょうか。 司令塔というのは基本的に憎まれ役なんです。 少しでも沢山相手に褒められよう、などと思っていると絶対上手くいきません。 貴女とお義母さん、実は似た者同士、褒められたい人同士なんじゃないかな。 だからお互い同じ事をやりたがって衝突している感じがします。 人には向き不向きがありますから、貴女にプロデューサーが不向きなら放棄するのも手かもしれません。 また、出来れば離れて暮らしたほうがトラブルは少なく済むとは思います。 しかし同居を解消しても、近隣に住み引き続きお義母さんと関わる生活をすれば、多少なりとも同じ問題が発生するでしょう。 困ってるとはいえ、バッサリ付き合いを切るのも気が引けるのではありませんか? 結局何か頼み事することで御機嫌取りするのなら、貴女はプロデューサーとしての腹積もりをしたほうがよいと思います。 表向きの褒められ役はお義母さんに譲る。 貴女は裏で、ご主人と二人きりの時に沢山褒めてもらいましょう。

nimmari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「家に主婦は二人いらない」ってことなんですよね。 確かに私自身、プロデューサー向きではないです。 やってもらう事が苦手なんだ、と同居をしてから自覚しました。 きっと私と義母は似た者同士なんだと思います。 でもそれではうまく回らないから。。と働きに出ることにしたのですが。 それでも難しいとなると。。別居を視野に入れた方がいいのかもしれませんね。 ちなみに。土日は私が食事を作る担当になっています。 土日の出来事の記載でした。 ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.8

ちょっと不愉快に思われるかもしれませんが。 お義母様との同居について、nimmariさんは、最初から考えが甘いように思います。 長年住んでいた家ではありません。 息子の家庭に入るのです。 自分のやれることはできるだけやってあげている。 いつも息子夫婦から頼りにされている。 自分は役に立っている。 自分がいないと、みんなが困る。 そんな自信を持てないと、お義母様には、安心できる居場所はありません。 それはどんな方でも同じです。 自分でやりたいことも、お義母様にやってもらう。 息子夫婦も、二人の孫も、いつもお義母様を頼りにする。 これは、一番大事なことです。 「自分の存在意義を満たす為」・・・こんなことは、まず前提です。 嫁の方からも、配慮するべきです。 それが人格の尊重です。 できるだけ義母に負担をかけないよう&できることはしていこうという・・・これではやることが反対です。 nimmariさんも悪い人ではないのですが、頼りにされたいという思いの強い人で、かなりめんどくさい嫁なのです。 自分がしたほうが早いことも、してもらう。 分かっていることでも、あえて聞きながらする。 気に入らなくても、目をつぶる。 我慢ができない時は、席をはずす。 こんな覚悟無しには、そもそも同居は無理なのです。 もちろん、意見が合わないことはしょっちゅうでしょう。 時には喧嘩にもなるでしょう。 嫁が一方的に我慢して、甘える形がいいとは思いません。 でもnimmariさんも、考慮が足りないです。 お義母様も我慢され、悩んでいらっしゃるはずです。 どうでしょうか? お義母様の居心地について、目線を変える必要ありませんか? 戻ってこられたお義母様も、少々の我慢は、以前より覚悟されてのことと思いますよ。

nimmari
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃることはごもっともです。とてもよく分かります。 だから、ほとんどの家事をやってもらっています。 毎日、お礼の言葉を伝え、買い物にいけばお土産(スーパーで義母の好物を買う程度ですが、割と頻繁です)を買って渡し、感謝の気持ちを現してもいるつもりです。 (別に義務的にやっているわけではありません。純粋に気持ちです) ただ、突発的な家事や育児、頼りにしていないからとか、任せたら心配だからとかいう理由で頼まないのではなく、私だってやりたい時がある、たまにこう思うことも間違っていることなのでしょうか。 そして、どうしても私がやりたい時は、どう伝えるべきかすごく悩みます。 勝手にやってしまうことはないです。やろうと思う事を、事前に伝えてからです。 で、悩んで伝えた結果、機嫌が悪くなるのです。 これらのことは、私が義母を「いじめた、嫌みを言った」ことになるのでしょうか。 そこまで悪者になってしまうことなのでしょうか。

  • ptns31
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

姑さんにとっては生きがいなのでしょう。 あなたはまだ若いし仕事もあるし旦那さんもいるけれど 姑さんは歳で無職で未亡人、 孫のお世話は大きな生きがいですよね、 それを奪ってしまえばどうなるか、 老化が進む、早くボケる、要介護になる、精神病を患う… あなたはいっぺんに忙しくなり、仕事や家事、育児どころではなくなるはずです。 あれもこれも中途半端で疲れきって 子どもや夫に八つ当たり、 睡眠不足で仕事も落ちこぼれ、 ついには自分も精神疾患を患い、仕事も辞めざるをえなくなり 子どももグレて旦那は浮気… ありうる話ですよ。 ところが今は家事や育児との両立に四苦八苦することなく仕事に打ち込むことができるし、 たまに夫とデートもできちゃう、 夫婦仲良し、育児に疲れて必要以上に子どもを怒鳴ったりすることなく いつも優しいお母さんでいられる、 どっちがいいですか? あなたも姑同様、 私の子なんだし 私の家なんだし、 私がやりたいって気持ちはあるでしょうけど そこは割り切ってしまっていいと思いますよ! たまに母の日とか姑さんの誕生日とかに 旅行やお食事に招待して、あるいは旅行の券プレゼントして いつも頑張ってくれてありがとう。 たまには自分の身体をいたわってのんびりしてきて下さいとかなんとかうまいことちょっと旅立ってもらって その間に家のこと、仕事と両立してやってみても新鮮かもしれません。 優しい旦那さんですが、 その旦那さんを産み育ててくださったお母さんを大切にして下さい。 あなたがもし将来孫ができておばあさんになった時、 同じことがかえってきてから後悔しては遅いですよ。 せっかくなんだから今は若さを満喫して 将来おばあさんになってからでも家のこと、思う存分できるじゃん …というのが私の意見です。

回答No.6

基本的にうまく甘えられないタイプの人間は親と同居しないほうがいいと思います。 (私もそうです)逆に何もしてくれないほうが幸せですよね(笑) 私も甘えられないタイプ、自分の子供なんだから基本的には自分たち親が面倒見るのが当たり前、に思い、 親に甘えることに罪悪感を感じるタイプです。 でもそれが親にとっては「水くさい」「可愛げのない子」に映るわけで…。 気を遣い、罪悪感を持って頼むよりももう自分が多少苦労してでもやってしまったほうがマシ、 親不孝と思うのなら勝手にしてよ。ってもう開き直ってます。 >「私がお母さんをいじめているわけじゃないよ。おばあちゃんがいじめられたんだよ、嫌みを言われたんだよ」と言いました。笑いながら、冗談ぽくではありますが。 これが本性だと思います。いくら心よく預けてくれようと世話してくれようと、じゃあ義理母さんお願いしますね。って 丸投げしたらしたで文句言うと思いますよ。 私なら手伝いをするしないで揉める以前に、これを言っちゃ即同居解消です。子供に言うなんて卑怯だし。 家を売って全部お金を渡すからもう関わらないでって旦那と話し合いますね。 数年で死ぬなら我慢もできますけど、義母が死ぬ前に自分が死んじゃいそうですもん。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

やって貰うと 私も重荷になるタイプです。 当然 やっても挙げた時にも そう思いますしね。 でも 同居したのなら もぅ変えようにも限度ってあるので(うちも住宅ローンがあるので) その中で線引きをする事にしてます。 朝食、昼食は 私は作りません。夜は私が作ります。 母が生きていた時には 夜一品は母が作ってました。 はやり 年代が異なると 食の好みも違いますからね。 どうしても 私達世代では お肉が多いです、でも親世代は野菜が主ですし。 すきやきに と思っても 親は特上の肉を少し有ればいい だけど 私達は 安くてもいいから量が欲しい 年齢(子供を含めて) そういった違いがあるので 全てを尽くす 等ではなくて 歩み寄ってもらうしか方法は無いと思います。 お子さんが熱を出したのなら 病院には貴方が行く、その方が貴方も安心ですし、病状説明も分かりやすいですしね。 なので 当日は 休める。 次の日には 義母さまに お願いしてみても良いと思いますよ。 <有給が余っていて捨てられちゃうので 今日は病院もあるので休みますが 明日はすいませんが見て貰っても良いですか?>とか。。。 全て家事を任せてしまっているから 負担なんでしょう? 洗濯は 下着とかもあるので 私がやります。義母様には掃除と食事をお願いしたいのですが大丈夫でしょうか? 万一雨でも降ったなら 取り込んでくれるだけで良いです。  と 歩み寄るのも方法じゃないでしょうか。 まぁ、そのうち ガクッときます、、、義母様。 急に歳を取ると言うか、そういう境目があるみたいですしね。 当時60歳と65歳では 明らかに 違います。 3年は さほど変わらないですが 5年は相当変わりますから。。。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.4

No.1さんとほぼ同意見です。 すっかり任せてしまえば? 何でもしてもらって「ありがとう」「ありがとう」 を連呼すれば 喜ぶのではないでしょうか? そのうち体ももたなくなって 「いつまで私に甘えるの?」 と、仕事を返してくれますよ。

回答No.3

主婦が二人いて主導権を争っているように見えますね。 理解ある旦那さんがいるので、家を義母さんに渡して、出直すのが幸せの近道でしょうか。

関連するQ&A

  • はじめまして。農家の長男の嫁です。

    はじめまして。農家の長男の嫁です。 私(29)、夫(36)、子供(1)義父母、義祖父母の7人で、完全同居の暮らして二年が経ちました。 現在、同居中ですが、同居が苦痛で、アパートに移るか、母屋の隣に新築をして、敷地内別居するか悩んでいます。新築を建てる頭金は、まだ貯まっていません。アパートになら、今すぐにでも移るお金はありますが、旦那が農業をしており、アパートに移ると、朝のハウス仕事や機械を使う仕事に支障が出てしまいます。可能には可能ですが。 同居しながら、新築の頭金を貯めるにはあと三年はかかります。 義父母とも、悪い人ではないのですが…、とてもストレスが貯まります。 最初は、気を遣ってくれるし、恵まれている、と感じていましたが、数ヶ月経った頃から、他人との同居の苦痛さを感じるようになり、義父母の不潔な所や、家の古さ(台所と茶の間は、私のためにリフォームしているが、ローンがあり旦那が払っている)、食事を家族でとる苦痛、仕事から帰ってきても誰かが風呂に入っている、時々ですが嫌みなど、かなり不満が貯まり、仕事から帰るのが嫌になる日々が続いていました。 そして、今は育児休暇中で、昼間も義母の顔をみるのが耐えられません。最近では、私が仕事をしていないためか、育児と家事をほぼ全てしています。旦那と子供のためにやるなら当然と思えるのですが、姑が一切やらなくなったのも許せません。 私は、笑顔で元気な性格だと思うですが、自宅では自分らしくできず、どんどん暗く、嫌な人間になっていき、旦那にも嫌な言い方で愚痴を言ってしまいます。 お金に不自由はしてないし、恵まれている同居だと言われると思いますが、私が精神的に苦痛で、子育てを笑顔で笑ってしたいのに、姑がいると自分らしくできません。 しかし、新築の頭金が出来るまで、三年と考えると、その間に息子が義母になついて、母屋にばっかり居るようになったら嫌だとか考えてしまいます。 敷地内での別居は、同居しているより 気分は、ずいぶん違うと思うし、敷地内別居なら我慢できる、と自分では思うのですが。 今は、あと三年同居するのも苦痛で、今すぐにでもアパートに移りたい気分です。でも、アパートに移ると貯蓄は難しくなります。 自分でも、どうしたいのか分からなくなっています。 贅沢な悩みで、私がワガママだと言われればそれまでなのですが…。。。 整理できていない文章ですみませんが、回答よろしくお願いします。

  • あなたはいいわよね~と言う人。

    自分の悩みがいかに大変かの思いが強くて、 人の悩みがたいしたことないと思う想像力のなさって、 どう対応しますか? 私は夫の両親と祖母と同居して10年以上です。 近所付き合い、親戚付き合いも密な地域で、 結婚してしばらくは別居でしたが、 同居になってしばらくは、色々な辛い思いもありました。 義母との仲も良くなかった時期もあり、 思いやりを持てなかった時期も乗り越え、 やっと3年ほど前から、 自分自身の考えを改めたりして、 義母の事を大好きと思えるようになりました。 私がそう思って接していると、 お互いニコニコと良い関係になって来たと思います。 同居1年で、ストレスで病気になって入院したことや、 孤独や疎外感で苦しんだことや、 嫌なことを言われたことなど、 色んなことがあったけど、 そんなことをいつまでも恨み続けるより、 忘れてしまえ! 人を好きになろう。この場所を好きになろうと、 そう思うと今の環境が好きになって行きました。 でも、そんな流れを知らない人は、 「あなたは義母さんに恵まれたのよ」と言ったりします。 そして、自分の義母はいかに意地悪できつい性格が、 自分がいかに大変かなどを話します。 結局、私は義母が良い人だから良かっただけ。 自分は義母が嫌な人で苦労している。大変なんだ。 あなたはいいのよ。しあわせよ。 と言うのですが・・・。 なんて想像力のない人なんだと思うのです。 ただ何もなく、大好きな気持ちに至ったわけではないだろうと、 想像もしないで、自分は大変なんだと主張するので、 問題に向き合って乗り越えられないのは、 自分だという事に気が付かないのかな? 他にも、義母とケンカして、同居を解消して、 子供を連れて出て行った人もいるし、 子供を置いて出ていくしかなかった嫁もいます。 同居はどんなにいい人との暮らしでも、 色んな悩みや我慢はあると思います。 良い人に見える人が義母だったら、 人知れない辛さだってあるかもしれないのに。 あなたはいいわよね~って言う人には、 なんて返せばいいのでしょうか? 嫌みではなく、「そうか!」と改心できるような お互い良い気持ちになれるような そんな返し方をアドバイスお願いします。

  • 体の悪い義母との同居ー家事分担について

    現在義母と同居してる20代専業主婦です。子供はおらず、主人と三人で暮らしています。結婚を機に同居を始めました。家はキッチン、風呂など全て共同の完全同居です。 これまで家事分担について明確な決まりを作らずにきました。しいて決まりがあるとすれば、洗濯だけは義母がさせてほしいとのことでした。(家で何もせずにいるとボケるかもと不安だからということです) そこで洗濯はお願いして、結婚当初は慣れない手料理を振るっていました。しかし、義母も炊事をやりたいのか(?)最近は毎日夕食を作って頂いております。夕食を作っている姿を見て、むしろお義母さんにお願いしてしまった方が、お義母さんにとっては嬉しいのではないか?と思うようになりました。また、私自身も自分のような新米がベテラン主婦の前で料理をすることに不安を感じ、最近では料理も義母がやっています。 何もしない嫁状態である現状について、焦りを非常に感じていますが、「私がやります」とも主婦歴の長い義母に対して恐れ多く言いづらく、思い切って言っても座ってていいよ、と優しく言われてしまいます。 しかし働いているならまだしも、専業主婦である立場として、家事をやらずに何の存在価値があるのか、何のためにこの家にいるのか…わからなくなってしまいました。 早いうちに子供が欲しいために、迂闊に仕事もできないし… やはり明確に家事を分担したほうが、少しはやりやすいのではないかと思い主人に話して三人で会議をしました。しかし、そんなものはわざわざきっちり分担しなくていい。家事をやりたいときはやる、できるときはやる、それでいいの。と言われてしまいました。きっと仕事を取られるのが、私と同じく嫌で、本人曰く出来るときは家事をやりたいそうです。 また重要なことですが、義母は体が悪くあまり思うように動けません。そんな状況で家事をさせているのもどうなんだろうか、と正直心配な部分もありながら元来キッチリした性格なので主人が体のためを思うから無理に家事をやらないでほしいと言っても家事をキッチリこなしてしまいます。 優しい義母なので、私は非常に慕っています。でも体のこともあるので、家事はきっちり分担したいと思っています。どのように言えば説得できるでしょうか?それとも我先にといわんばかりにでも、私が率先して家事をするべきでしょうか?

  • 義妹のことで・・・

    私の旦那の妹は今、妊娠4ヶ月です。義実家に住んでいます。 結婚してアパートも借り、家電なども買いそろえたのですがアパートには帰らずに義実家に自分の旦那と帰り、家事など全て義母にやってもらっているとのことです。 妊娠前からジャニーズのコンサートに行き、ご飯、洗濯は母親にやってもらい、アパートは義妹が仕事やコンサートでいない時に義妹の旦那が一人で帰っています。 その生活は妊娠してからも変わらずに先日も野外ライブやジャニーズのコンサートに行ったとのことです。 私の旦那や義家族が「母親になるのだからかじをやれ。」と言ってもやらないみたいです。 私はそれでも義妹の世話をする義母が甘やかしすぎだと思うし旦那も義母に「甘やかしすぎ」と言っています。 私には今、5ヶ月の子供がいて、毎日家事に子育てに追われているし、妊娠中も働いていたので、やはり家事に追われていました。 なので義母などからそのような愚痴を聞くと正直、結婚しても家事を親がやってくれて、遊んで何もやらない義妹が羨ましくなります…。 私の旦那は優しいし、ご飯やお弁当もおいしいといってくれるし家事が嫌いなわけではありません。 私の母は結婚したら自分たちの生活は自分たちでやるべき。と考えで私もそう思います。 でも何もせずに毎日、楽している義妹が羨ましくなります… こう思うのってやっぱり変なのでしょうか…?

  • 同居です。うまくいっていますが、心配です。

    よろしくお願いします。 結婚と同時に旦那の両親と同居をしています。とても優しくておもしろくて、毎日が楽しいです。 悩みは・・・。 家事をどうすればいいのか・・・です。 今は、洗濯・掃除・食器の洗い上げ・など私がしていて、お義母さんには、料理をしてもらっています。夕飯は私も手伝っています。 部屋の片付けは、お義父さんとお義母さんの部屋以外は私がさせてもらっています。 お義母さんは、台所や洗面所など、私が掃除・片付けをすることで、「助かるわぁ」と言ってくれています。 でも、長年住んできた家の中を、嫁の私がイロイロ触ったりすることの何の抵抗もないのかなと思うんです。 今、私は専業主婦をしていますが、そのうち仕事も始めます。ご両親共働いています。 でも、お義母さんは掛け持ちをされているので、できるだけ、家の事は私がやっていきたいなと思っています。私が働いていても、お義母さんのほうが大変なのはわかっているので。 旦那は「○○(私)が家のことをするのは、お母さんも助かっているからいいと思うんだけど、家の中でのお母さんの居場所や役割を全部取ってしまうのも良くないと思うんだ。二人でよく相談して決めていけば?」といいます。 つまり、私の悩みは・・・ ◎  お義母さんに直接「私がイロイロしてますが、何か気になることがあったらどんどんいってくださいね」など、聞いてみて、お義母さんが正直にいってくれるかどうか。(「キッチンはあまり触らないでね」とか。)聞いても「別にないよ」など、正直に言ってくれなさそうです。でも、私もまだ直接聞きづらいんです。 ◎  私が旦那に「お義母さんに聞いてみて。私が家事をいろいろしてること、本当はどうおもってるのか」と頼んでいいものなのか。そんなこと言ったら、お義母さんにしてみれば、「○○(私)ちゃんが聞いてって頼まれたの?」って思われるにちがいない・・・。 なんだかわけのわからない質問になってしまいましたが・・・。 世の中の同居されている人は、家事をどの程度姑さんと分担なさっているのかも知りたいです。参考までに・・・。 よろしくお願いします。

  • 嫁姑問題!同居→別居→同居・・・離婚!?

    結婚9年目の32歳・女です。子どもは3姉妹(7歳・4歳・2歳)がいます。 結婚と同時に義両親と同居しましたが、価値観の違いから7年目に別居しました。 この別居の際に、義母の本当の姿を目の当たりにしました。感情的になり本心・怒りをすべて私の両親にぶつけたのです。「何もしない(家事)」「どんなしつけをしたのか?」「わがままだ」「疫病神」・・・などなど。 義母に対しては「憎しみ」しか残らない形で別居となりました。 主人に対する「子離れ」ができておらず、また、子どもたちに対する「執着心」が異常に強く、別居後も1日3回は電話が来る始末。毎週末に「帰って来い」と催促。終いには、保育園で散歩中の次女に声をかけたり、登校時に長女に声をかけたり・・・別居をしていても距離が保てず、義両親に対して歩み寄ることができないままでした。 そんな中、5月末に義父が病気で亡くなりました。 祭壇を眺めながら、「義母を一人にしてはいけないのだろうか・・・」とずっと考えていました。おときの席で近所のおじさん・おばさん・親戚そして両親に「同居」するよう言われ、自然な流れで承諾しました。しかし、一度失敗している同居。絶対うまくやれる自信はなく、主人には「0からのスタートではない。もともと義母との関係がギクシャクしている中での同居だから、嫌味や暴言を言われたら、今度は離婚を覚悟している」と伝えました。 予想通りですね・・・自分の考えの甘さに笑ってしまいます。学習能力のない私・主人・義母でした。 主人のいないところでの義母の嫌味。主人が仕事から帰ってくるとメソメソしている義母。お参りに来る客に対し「みじめ」だと話す義母。イライラします。 過去に「何もしない(家事)」と言われているため、朝は4時半に起き掃除・洗濯・ご飯の支度をします。仕事から帰ると夕食が出来ていませんので、お腹を空かせている子どもを待たせて準備します。 毎日プレッシャーで、心身ともに疲れています。 顔も見たくない・声も聞きたくない義母のいる家に毎日戻らなきゃいけない。と思うと苦痛で仕方ありません。 離婚は最終手段だと思っています。 心療内科に通って、感情のコントロールを・・・とも思っています。 今の私がするべきことは何でしょうか? みなさんの客観的なご意見を聞かせて下さい。

  • 同居してる方!不満の対処方法

    同居を始めて一ヶ月。辛い毎日、少しでも快適にしたいです・・ 旦那の実家でトイレ・風呂・台所全て共用の完全同居です。 家族構成→義母、義弟(大学生)、旦那、わたし、子供(2歳児・0歳児) 同居で全て共有の為、洗濯や台所の使い勝手、全て義母のやり方でやらなければならない毎日。 洗濯は風呂の残り湯を使う、食事は基本的に温めればすぐ食べれるものを作る(肉じゃがや丼もの、カレーなど) 一番の悩みが食事です。 食事の支度をまかされていますが義母、義弟、「晩ご飯、今日いらない」と言うことが週に2・3回あります。(義母は働きに出ています) それはラッキーですが夕方6時頃、突然そのことを告げられます。 子供たちが小さいので食事の準備は子供たちの昼寝している時間にいつも準備してるので夕方に言われても困ります。 義母の中では「夕飯は温めればすぐ食べれるもの」が基本なので作るメニューも限られるし食べたい物は作れないし、作ったら作ったらでいらない、準備したのに目の前で自分だけ別メニュー作って食べられたこともあります。 かといって準備してないと「わたし買い物から行かなきゃいけないの~?」と嫌味。 食事の時間も不満です。 義母は息子(旦那)が帰ってくるまで食事をしようとしません。 旦那の帰宅時間が早くて18時半、遅いと20時近く。 子供たちの就寝時間が20時半~21時過ぎ。 それまで待ってると子供の機嫌も悪くなるし、下の子はまだ生後3ヶ月なので寝ちゃうとお風呂に入れるのに起こさなきゃいけなかったり、次の日の朝いれるハメになったり・・ 子供の生活リズムに合わせて生活したいのに! 食べたくない物を作るのも、食べるかどーかも分からないし、もーうんざり! だったら、食事を全く別にして欲しい(義母と義弟・私たち夫婦)と言おうか悩んでるのですが・・ でも感じ悪いし、食事の時間が重なると気まずいですよね・・ みなさん食事はどのようにされてるのでしょうか? なにかいい方法はないでしょうか・・

  • 姑の心理

    夫の両親と完全同居をして3年ほどたちます。 義母は私と夫が結婚する前は、異常なほど高価なプレゼントを何度もくれたり、私に好かれたくて一生懸命、というような感じでした。 夫が一人っ子だったため、夫が好きになった私に好かれたい、夫のためになんとかして私を嫁にもらいたい、と必死な様子でした。 困惑することも度々ありましたが、義母の行動と関係なく、私も夫を好きだったので結婚をきめました。 同居になりましたが、同居前は義母から「なんでも自由にしていい」「親の世話とか堅苦しいことは何も考えなくていい」などマイナスなイメージを与えないようにか、いろいろ言われました。 もちろん真に受けたわけではありませんが、そこまで好意をもってくれて尊重してくれてありがたいと感謝していました。 結婚してからも義母からは何の嫌がらせもなく、仲良く円満に暮らしていました。 が、子供が生まれた途端、急に私に度々嫌味を言うようになりました。 私のいる所で、夫にも私がいかにダメな嫁か、と言いたげな、細かい嫌味を、頻繁に言うようになりました。 私は家事も育児も義母に従ってきましたが、ごくまれに自分の希望をやんわり伝えただけで、泣いて寝込んだり、ふてくされたりで、親戚中に、私が来てから自分が本当に苦労している、というようなことを懸命に言いふらしていました。 とにかく、自分が一番頑張っていて、私がダメな嫁で、自分はかわいそう、私が悪者、というようにみんなに知ってほしいような様子です。 里帰りは産後9ヶ月後に初めて、1週間のみさせてもらい、それからも年1回です。 義両親どころか、義父の叔父の世話も義務づけられました。 確かに私もまだいたらない所は多いと思いますが、私は基本的に反抗もしませんし、子供が生まれた途端なぜそんなに私に憎しみをもつようになったのか、とショックでした。 家事に関しても、円満だった子供が生まれる前も、子供が生まれてからも特に変わっていないと思うので、急に小さなことでもしつこく嫌味を言われるようになり戸惑いました。 私に改善してほしい、というより、私をダメな嫁、自分をかわいそう、とみんなに知らせたい感じなのです。 毎日言いがかりのような嫌味ばかり言われ、悪者にされて精神的にまいってます。 私の実母は厳しい人で、私は滅多に甘えたことはなかったのですが、つい打ち明けると、「あなたのされていることはいじめだ」と言われました。 それくらい理不尽なことを言われたりされたりします。 いろいろな事情により別居が困難で、夫にも理解してもらえず、離婚も考えています。 姑がそこまで豹変した理由はなんでしょうか。 ・子供が生まれて、もう家を出ていくことはないだろうから、ちょっとくらいいじめても大丈夫だろう、と思うようになった ・自分の方が嫁として母としても上だとみんなに見られたい ・結婚してもらうまで、孫を生んでもらうまでは満足だったけど、それらが実現したらもっと欲がでてきた など…自分でも考えてみましたがはっきりわかりません。 人間不信になりつつあり、自分が相当ダメな嫁なのか自信を失っています。 同じような経験のあるお嫁さんやお姑さんで、この状況から姑の心理がわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると幸いです。

  • 納得できません

    私は、30代の既婚女性です。 現在 夫は単身赴任中で、自宅では 高校生の娘2人と義母と暮らしています。 私もパートですが、仕事をしています。 自宅はキッチンが別なだけの中途半端な2世帯住宅ですが、やはり同居のストレスは多々あります。 そのグチを電話などで夫にぶつけ、そこからエスカレートして気まずくなったりすることもありました。 昨晩の電話でもそのような状態になり、夫が明らかに不機嫌になったのがわかりました。 私が「好きで同居なんかしてる訳じゃない! 夫が不在で同居なんかしてる家なんかめったにないわ。」と それに対して 夫は 「じゃあ、子供が家から出たら 社員になって今より稼いでアパートでも借りればいいだろ!」 それって、子供が自立したら 私はいらない。 もう 私とは同居する気がないってことですよね? 離婚ですか? 私は、なぜそこまで言われるんでしょうか? 夫に何と言って、反論したらよいのでしょうか?

  • 主婦の悩み

    30代主婦です。義母・夫・5歳の娘と住んでいます。 最近何に対してもやる気が出ないというか、ハリのない生活が悩みです。 現在専業主婦で、何にやる気を求めていいのかわかりません。 仕事をしようと思っても子供がいると時間に制約ができてしまって、なかなか合う仕事が見つかりません。 また2人目を望んでいますが、なかなか授からず、不妊治療をしようかと思っているところで、仮に仕事をしたとしても、妊娠したらやめなければならなくなると思うと仕事も積極的に探せないし・・・ そんな風に考えていても妊娠もしないし・・・ 家事に一生懸命になろうと思っても、義母と同居で自分の好きなように部屋を片付けたり、料理をしたり出来ず、同居じゃなければ自分の好きなように家庭作りできるのになと落ち込む毎日です。 主人の収入で十分生活は出来るし、家もあるし、同居なので経済面では困ることはないので本当に贅沢なことだとわかっています。 でもストレスがたまって、習い事や買い物に走ってしまい、毎日お金を使うことしかしていない自分に後ろめたさを感じます。 子供が幼稚園に行っている間は買い物にいき、浪費しすぎたなと思ったら家でテレビを見たり・・・ そんな自分がとてもいやです。 掃除や洗濯などの家事はそれなりにはしています。 ただ何に対してもやる気が出ないというか・・・このままではいけないと自分で落ち込む日々が続いています。 じゃあ何かすればいいじゃないって話なのですが、何がいいのかわかりません。 同じような状況の方や何か見つけた方いらっしゃったらアドバイスをお願いします。 ただ何か自分の目的ややる気の矛先を見つけたいだけなのです・・・