マウスポインタが消える問題の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 特定の操作を行うと、ウィンドウ上でマウスポインタが消える問題が発生しています。マウスポインタの表示がなくなるだけで、クリックなどの操作は可能です。この問題は、ファイルを選択し、Shift+Deleteを押すと必ず発生します。
  • 現時点で行った対策として、マウス・GPUのドライバーを更新したり、マウスの設定を変更したりしましたが、問題は解決されていません。また、異なるマウスを使用したり、AeroをOFFにするなどの試みも行っています。
  • 原因としては、特定の操作によってマウスポインタが一時的に非表示にされる設定がされている可能性が考えられます。解決方法としては、マウスの設定の中で関連するオプションを確認し、適切な設定に変更することが考えられます。また、OSやアプリケーションの更新も試してみる価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスポインタが消える

PC:Dell Optiplex 960SFF OS:Windows7 Pro メモリ:8G(増設) GPU:Radeon HD5450(デュアルモニタ用に増設) 症状: ・ある特定の操作を行うと、その操作を行ったウィンドウ上でマウスポインタが消える。 ・マウスポインタの表示が消えているだけで、一応クリックなどの操作は可能。 ・マウスポインタが消えたウィンドウを閉じても、次開けたウィンドウ限定だがマウスポインタがすでに消えている(症状が順番に感染していく感じ) ・症状が発生するウィンドウは同時に一つだけ(複数ウィンドウを開いていても、一つマウスポインタが消えるウィンドウがあれば、他のウィンドウのマウスポインタは消えない) 現時点で判明しているマウスポインタが消える操作 ・ファイルを選択し、Shift+Deleteを押す(この操作を行うと100%マウスポインタが消える) 今まで行ったこと ・マウス・GPUのドライバー更新 ・マウスの設定変更(デザイン・ポインタの軌跡等一通り試しました) ・違うマウスを使う ・AeroをOFFにする 以上です。原因・解決方法を教えて頂きたく。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.2

Radeon HD5450のドライバーが関係しているように感じます。Radeonのドライバーは必ずしも最新がいいとは限らないらしいので。

mikanbako11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、Radeon HD5450のドライバーが悪さをしているようです。 古いバージョンのドライバーを手に入れる方法がわかりませんでしたので、とりあえずドライバーをアンインストールをしてみた所、症状が出なくなりました。 GPUのディスプレイアダプタは生きてる状態?なので、デュアルモニタも問題なくできております。 デュアルモニタにする為だけに増設したようなものですから、当分これでいいかもです。

その他の回答 (1)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

参考URLをお試しください。

参考URL:
http://www.micronetclub.co.jp/3da/3dx/support/pointer/pointer.htm
mikanbako11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL先に記載のマウスの設定変更は、すでにすべて試しておりましたが、症状は改善しませんでした。 他案ありましたら、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • マウスポインタの不具合

    パソコンを使っていると、ふとしたときにマウスポインタがおかしく なるときがあります。 症状としては、マウスポインタの矢印が実際動かしている マウスの軌跡からはずれてしまい、矢印だけ置いてってしまう感覚です。 矢印はマウスの軌跡からはずれてしまうのですが、 マウスは動かせるので、ポインタがどこにあるのか わからないだけで操作することは可能です。 こうなってしまった場合のとりあえずの対処として、PCを再起動したら 解決しますが、不意にまた症状が現れます。 文章ではなかなか説明しずらいのですが、こういった症状は PCのどこが壊れたら起こる症状なのでしょうか? ちなみにOS(Windows XP)を再セットアップしても、この問題は 解消されないです。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • マウスポインタが消える

    2年ほど前にvaio fit14(SVF14A1A1J)を購入しました。 問題なく使い続けていたのですが、1ヶ月前くらいから突然マウスポインタが消えるようになり困っています。 症状としては以下の通りです。 ・外付けのマウスは利用したことがなく、タッチパッドで操作していた ・電源を入れて30秒ほどはマウスポインタが表示され、タッチパッドで操作可能 ・マウスポインタが消えた後、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると場所が表示される(マウスポインタは見えない) ・マウスポインタは見えていないがタッチパッドでマウスポインタを動かす操作をし、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると、全く移動していない ・タッチパネルでマウスポインタを動かす操作をし、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると、ポインタが移動している タッチパネルがあるのでパソコン自体が使えないということはないのですが、やはりタッチパッドを使えないと作業がしづらいです。 修理も検討していますが、データ等取り出せないような状況ではないため、修理に出すほどのことではないのか、とも考えています。 アドバイスよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • マウスポインタが飛ぶ原因

    質問させていただきます。よろしくお願いします。 7月にPCを購入したのですが、当初から「タッチパット利用時にマウスポインタが飛ぶ」という症状に悩まされています。 以前のPCでもたまに出ていた症状なので、それ自体は驚かないのですが、あまりにも頻繁になるので困っています。 例えば、PC操作中にしばらく使用しない場合、操作をしようとタッチパットに触れた瞬間、マウスポインタがどこかへ飛んだり・・・。 大事な操作中にマウスポインタが勝手に移動して、間違ってクリックしてしまったりと・・・。 かなり困っています。 メーカーに問い合わせても、意識して操作ミスの内容に使用しているのにこちらの操作が悪いようにしか言われなく、どうしようもありません。 このような症状が出るのには、なにか原因があるのでしょうか? それともこういうことは最近のPCでは良くあることなのでしょうか? PCを置くスペースがなくタッチパットはとても便利なのでこのまま使いたいと思っているのですが。 なにか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。 使用しているPCはFMV-BIBLONF/D70 Windows Vistaです。

  • Vistaに似合うAeroにピッタリのスタイリッシュなマウスポインタ

    当方、Windows Vistaです。 Aeroにピッタリなカッコ良いマウスカーソル・ポインタを探しています。 どこかありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マウスのポインタがうまく動きません。

    今まで普通に動いていたマウスのポインタですが このたび、グラフィックボードを増設しました。 その途端にマウスのポインタがカクカクしだしました。 普通に使えるのですが、ホイルスクロールさせるとポインタがカクカクしだします。 グラフィックボードを取り付けてからなので 当然グラフィックボードが原因だと思うのですが ポインタ以外は快適になったので外したくありません。 他に改善策があれば教えてください。 パソコンはemachines j3210 osはWindows vista Home Basic 取り付けたグラフィックボードは GE FORCE7600GS です。 宜しくお願いします。

  • ポインタが消えて、マウスが操作不能・・・

    取り急ぎ質問させていただきます。 ●環境 ハード:ショップメイドのPC/CPUアスロン1.7GHz/HD40GB/メモリ384MB OS:windows2000 ●症状(発症の順に) 最初、数秒ごとにポインタが止まる感じ。 5秒程動いて、3秒ぐらい動かなくなる。の繰り返しなので、とりあえず再起動。    ↓ 症状が治らないので2、3回再起動。 すると、今度は完全にポインタがフリーズ。 キーボードは反応があるので、OSのフリーズではないようだった。Ctrl+Alt+Deleteでまた再起動。    ↓ 最終的には、起動してもポインタ自体が出てこなくなり、完全にマウス操作が不能。 とりあえずキーボードから操作できるようなので、なんとか「コントロールパネル」→「マウス」でデバイスを確認すると、デバイスが消失しているようでした。 今も、なんとかキーボードのみの操作でこのサイトを開き、質問させていただいてますが、不便で仕方ありません。 ちなみにマウスそのものはかなり安物です。 マウスを買い替えるとよいのでしょうか? どうか解決策をご教授ください。

  • マウスのポインターが動かなくなります。治りませんか。

    マウスのポインターが動かなくなります。治りませんか。 Jr.TRACK2という片手でもって操作するマウスを使っています。 最近、捜査中に動かなくなる事がよくあります。 掃除をしましたがだめです。 USBをいったん抜いて、再度差し込むとしばらくは動きます。 こういう症状なのですが修理方法はあるでしょうか。それとももう寿命でしょうか。 買ってから1年半になります。 よろしくお願いします。

  • マウスポインタ―が表示されなくなった

    VAIOにて次のような症状でマウスポインタ―が表示されなくなる不具合に遭遇し困っております。 是正方法をご教示ください。 <使用機種> VAIO VPCEH29FJ/B <使用OS> Windows 10 <不具合経緯> ・半年以上前にWindows 10に更新したのち、問題なくパソコンを使用してきた。 ・しかるに本日Internet Explorerを使用中、フリーズ(ポインターが動かなくなる>したので、電源ボタンにて強制的にパソコンをOFFにした。その後再度起動したところ、パスワード入力画面からマウスポインタ―が表示されなくなった。(デスクトップ画面に移行しても同様) <すでに実施したチェックなど> ・ワイヤレスマウスのUSB入力側プラグを抜き差ししたところ、パソコンから正常な動作音が出るが、ポインターは不表示のままでした。 ・Ctl+Alt+Delete の同時押しをしてみたが、状況変わらず。 ・Battry一時取り外しをしたが、状況変わらず。 <その他> ・パソコン本体のマウスパッドは以前からOFFに設定してあります。 ・BIOS初期化は、操作方法がよく分からないので、いまだ試行していません。 ・起動時にパスワード入力画面にてポインターが表示される場合があり、その場合マウスパッドが何故か動作します。しかしデスクトップ画面に移行するとポインター不表示、マウスパッド不動作の状態になります。 以上 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • マウスポインタが時々、消えます。

    いつも通り電源を入れたのにマウスポインタが表示されない時があります。 何度か再起動したら表示されますが、時間がかかる時は再起動を繰り返して、30分以上かかる時もあります。 マウスのプロパティを開くと、 ポインター→デザイン→windows標準(システム設定) カスタマイズ→通常の選択 ポインターオプション→「ポインタ-の軌跡を表示する」に✔なし            「文字の入力中にポインターを非表示にする」に✔あり            「Ctrlキーを押すとポインターの位置を表示する」に✔あり            「ポインターの精度を高める」に✔あり になってます。 知らない間に何かキーを押して、設定してしまったのでしょうか? 原因とその解決法をお願いします。 dynabookT45 windows10

  • マウスポインターの不具合です 助けてください!

    マウスポインターが左下に固定され、動かす度にチカチカしまた所定の位置に戻ってしまいます 他のマウスでも同じ症状が起きるので、マウスの不具合ではないと思います 対処法をご存知の方はお願い致します Windows10での症状です