• 締切済み

長期資産形成についての相談です。

hbafe88の回答

• hbafe88
回答No.1

バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)に500万円投資は止めたほうがいいです。 スペインの国債利回りが7%とユーロ危機は続きます。 GDPでみますとドイツ3,577(4位)スペイン1,493(12位)イタリア1,846(10位) ギリシャ303(35位)と規模がちがいます。 http://jp.reuters.com/investing/quotes/chart?symbol=VT リーマンショックみたいな時に大きくポジションをとるのがお得です。 個人投資家の最大の強みはポジションをとらないでもだれにもおこられない事です。 次のリーマンバーゲンを待ってみたらいいとおもいます。 ユーロショックならいいですが、ユーロ恐慌かもしれません。 恐慌バーゲンなら1/10になるかもしれませんから。 数年~10年待てば恐慌前にもどります。 http://finance.yahoo.com/q/bc?s=%5EDJI&t=my&l=on&z=l&q=l&c=