• 締切済み

会社で日々英語の問題を出したい

すみませんが 会社でTOEIC対策として毎日英語の問題をチームメンバにだすことになりました。 本を買ってPDF化すると著作権法に引っかかるということを聞きました。 問題を手入力でテキスト化してくばるのもだめでしょうか。 また、いろんな問題集から単語やフレーズをひっぱってきて それをテキスト化してくばるのもだめでしょうか。 どこまで著作権法として問題あるか悩んでいます。 詳しい方、もしくは実際に会社で問題を作成されている方 お手数ですがご教授お願いします。

みんなの回答

• sayshe
回答No.1

このご質問は、もしかすると、「社会」→「法律」のカテゴリに投稿する方がよい質問かもしれません。 100人単位での問題作成と言った物でなければ、たとえ、PDF化するとしても、著作権法に抵触するようなことはないのではないでしょうか?もちろん、ネットで公開したり、他の個人に販売したりと言ったことは控えるのがマナーだと思います。正式に出版社などに使用の許可を求めたりすると、やはり、嫌がられるかもしれませんが、一種の職場の勉強会ですから、問題はないように思いますし、そこまで、出版社なども手が回らないのが実情だと思います。 <社会人の英語のお勉強に役立つかもしれないサイト> ☆英語のゆずりん http://english.chakin.com/ 無料の英語学習サイトを集めたリンクサイトです。 ☆English-Test. Net / TOEIC http://www.english-test.net/toeic/ 水色の部分の一覧に無料のTOEICの練習問題があります。 ☆NHK語学番組 http://www.nhk.or.jp/gogaku/ *「ニュースで英会話」 http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi はテキストもオンラインですので完全無料で英語を学べます。 ☆toeic-online http://www.toeic-online.jp/ TOEIC単語クイズ・テストがあります。