劣化した窯業サイディング塗装について

このQ&Aのポイント
  • 窯業サイディングの外壁塗装について、DIYでの作業を考えています。劣化した個所の補強方法を探しており、ニッペ一液浸透シーラーやエスケー一液マイルドシーラーESの使用を検討しています。
  • どちらのシーラーがおすすめかについて知りたいです。
  • また、上記シーラーの塗装後にコーキングの打ち替えをする予定ですが、問題がないかも教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

劣化した窯業サイディング塗装について

現在自分で外壁塗装を行うための準備をしております。 外壁材は窯業サイディングで、表面の塗装が一部はがれるなどの劣化個所がみられており、 その補強も含めて行える方法を探しています。 DIYでの作業のため、プロの方がお使いになる二液タイプではなく、一液での作業を考え、 ・ニッペ一液浸透シーラー ・エスケー一液マイルドシーラーES のどちらかの使用を検討しております。 ・この両者をご利用経験のある方で、どちらの方がおすすめか ・この両者よりもこっちの方がおすすめだよ というお考えについてお教えいただければ幸いです。 また、コーキングの打ち替えについては「POSシールLM」を予定しているのですが ・施工後に上記シーラーの塗装をしても問題がないか についてもご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tata_1959
  • ベストアンサー率74% (32/43)
回答No.3

tata_1959です。手順についてはご質問通りです。また、溶剤型と水性の耐久性ですが、以前はやはり溶剤系のほうが格段に良かったものですが、今では格差も小さくなり水性で問題は無いくらいのレベルと思いますので、ご心配はいらないと思います。  最後に水性シーラーの上に弱溶剤型の上無理の件ですが、基本的にはNGです。今回のシーラーはエポキシ複合系ですが、完全硬化の上での施工は、現場サイドでは耳にしますが、やはりNGと思ってもらったほうが賢明と思います。次にアンダーフィーラーの上にも、できないことはないと思いますが、こちらも基本的にはNGです。水性でも本当に問題はありませんよ。溶剤系は臭気の問題や飛散による付着等の問題が大きく、付着した物を溶かしながら乾燥しますので、危険性も高いです。  溶剤系は、下地塗装材や下塗り材を侵す危険性がありますので、・・・・ 大変な作業になりますが、頑張ってください。失礼いたします。

その他の回答 (2)

  • tata_1959
  • ベストアンサー率74% (32/43)
回答No.2

tata_1959です。補足拝見致しました。  まず、シーラーの件ですが、エポキシ樹脂系シーラーは硅カル板素地やセメント系外装材・GRC・リシン塗装面・スキン系吹付け材(クリアーなし)等には問題はありませんが、今回の場合はやはり水性系のシーラーをお薦めします。既存塗膜を侵す恐れが大きい考えます。(水性カチオンシーラーが良いです。)材料単価は浸透性シーラーと変わりません。  仕上げ材についてはウレタンとシリコンでは絶対にシリコーン系がベストです。ただ、材料単価としては、水性シリコンセラではm2/回あたり、100円程度上がりますが、耐久性から比較しても、また、ライフサイクルコストから考えてもこちらが良いと思います。  欠損部等の補修は、カチオンフィーラーでも小さい場合はシーリング(ウレタン系・アクリル系でもOKです。また、今回の塗装は中塗りは入れられ無いのですか?シーリング上にも塗装を施されるなら、露出シールに比較すると格段に保護性能は向上しますが、中塗りがない場合は表面の微細なひび割れは必ず起こりますので、ご注意ください。もし、中塗りを入れる場合は、アンダーフィーラー弾性エクセルが良いでしょう。ウールローラーで2回塗ればOKです。(※600/kg程度です)  シーリングについては、前述致しましたように、塗膜を乗せるほうが耐久性は向上します。(ただ、全部塗装すると、美観が以前とは変わりますので・・・)また、洗浄時はシーリングの多少の劣化でしたら、部屋内部には漏水はしませんので(例外もありますが<苦>)  追加分に関しましては、シーラー==1回塗りで十分です。脆弱塗膜の除去=ワイヤーブラシやスコッチブライトでOKです。(欲を言えば、工具でのカップワイヤーですかね。) きれいになるのが楽しみですね。頑張ってください。失礼、致します。

kia2000aki
質問者

補足

tata_1959さん、ご回答ありがとうございます。 整理すると、手順としては ・コーキング打ち直し ・壁面洗浄 ・下塗り/水性カチオンシーラー(コーキング部分も) ・中塗り/アンダーフィーラー弾性エクセル(コーキング部分も) ・上塗り/水性シリコンセラ(コーキング部分も) といった感じでしょうか? 当初の予定で水性を選択しなかったのは、なんとなく水性よりも弱溶剤型の方が耐久性が高いような気が下からです。その辺は実際どうなのでしょうか?また、水性シーラーや水性フィラーの上に弱溶剤型の塗料を上塗りするのは塗料の乗りや、科学反応的に「乾かない」「剥がれやすい」等の問題はあるのでしょうか? 質問ばかりで恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

  • tata_1959
  • ベストアンサー率74% (32/43)
回答No.1

劣化した窯業サイディング塗装についてですが、まずご質問に対して回答させて頂きます。 <・ニッペ一液浸透シーラー・エスケー一液マイルドシーラーESのどちらかの使用を検討しております。 ・この両者をご利用経験のある方で、どちらの方がおすすめか ・この両者よりもこっちの方がおすすめだよ この2つのシーラーは基本的に同じ種類であり、用途や仕様か所及び状況で使われる反応硬化型エポキシ樹脂系シーラーですが、特徴としては下地の強化、固化が目的です。  比較するとどちらもあまり変わらないものです。またSKの材料はミラクシーラーESと思いますが、 ニッペに比べて多少材料費が安い程度と思います。 <この両者よりもこっちの方がおすすめだよ  これは後述で・・・ <また、コーキングの打ち替えについては「POSシールLM」を予定しているのですが、・施工後に上記シーラーの塗装をしても問題がないかについてもご意見をいただければ幸いです。 シーリング材は1液変成シリコーン系のローモジュラスタイプと思いますが、サイヂィングにはOKの材料です(2面接着です)この施工後にシーラーの塗布はできますが、通常サイヂィング目地は仕上げシーリングと思いますが・・・現状でのご説明では状況判断ができませんが、上塗塗装の仕様にもよります。 シーラー後、ウレタン系やシリコーン系の上塗仕上げでしたら、塗装後の仕上げシーリーングが良いと思います(シール上の塗膜が亀の子状に割れます)また、中塗りに微弾性等の施工があれば大きな問題は無いと思いますが・・(これは目地を全部塗装するのでしょうか??)  また、シーリングの数量にもよりますが、少し面倒ですが(混練等)多い場合は2液性のほうがコストダウンになります。(DIYでは少しきついですかね?) 次にシーラーの件ですが、現状の塗装材が剥離等の劣化現象が見られるとの事ですが、この2つのシーラーは弱溶剤型ですので、(1)既存の塗装材の活膜部を侵してしまう。(溶ける)(2)臭気が問題である。このような問題があります。新規の塗装材が不明ですが、水性シーラーで対応できるものと思います。(ニッペ=水性カチオンシーラー その他 SK=水性ミラクシーラーWやミラクシーラーエコ)サイヂィングメーカーに確認してください。どちらにせよ脆弱塗膜は撤去が必要ですが・・・  質問文では、これくらいしか言えませんが、良いリフォームを・・・・ 何かあれば補足質問でも・・・失礼、致します。

kia2000aki
質問者

補足

ご丁寧ななご説明ありがとうございます。 中古住宅のため既存塗装の種類詳細はわからないのですが、前の家主は購入時から外壁再塗装は行ってないと仰っておりました。壁面の劣化が進んでいる(チョーキング現象+サイディング素地が出ている等)のため、欠けや破裂が出ている部分の補強という意味で反応硬化型エポキシ樹脂系シーラーを選択しました。こちらについては価格や入手のしやすさからニッペ製かSK製かのどちらかを判断したいと思います。 また、仕上げ塗料はウレタン(ファインウレタンU100)かシリコン(ファインシリコンセラ)を検討しておりますが、現在のところウレタンを選択予定です。 仕上げコーキングにせず、最初にコーキングをしようと思ったのは、コーキングの劣化が進んでいるため、高圧洗浄を行うまえに打ち直しをしておいたほうが浸水の点で安心と考えたからです。ただ、お教えいただいたように、外壁塗装後にコーキングをするほうがコーキング面の塗装についての心配がないので良いかもしれませんね。 追加での質問となりますが、 ・反応硬化型エポキシ樹脂系シーラー塗布回数は一回と二回でやはり表面の補強性能は異なるのでしょうか? ・脆弱塗膜の撤去とはどのように行うのでしょうか。現在のところ、チョーキングの洗浄のみで考えていたのですが、何か別の工程が必要ということでしょうか? 素人的で申し訳ありませんが、もう少しお付き合いいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 窯業系サイディングの再塗装に関して

    新築して17年が経ち、飛び込みである業者からサイディングの塗装が必要ですと言及されたのがきっかけでサイディングの再塗装を検討しております。サイディングは旧クボタの「セラディール」と設計書には書かれています。厚みは13mmで工場出荷時にアクリル系エマルジョン吹き付けをしているように書かれています。  まず第一にこちらのサイディングには再塗装が必要なのでしょうか? まったくの素人なので判断がつきません。ホームクリップなどからリフォーム業者を検索してきて数社に実際に見せて尋ねてみても要不要の判断が分かれています。コーキングは明らかに劣化が見られ総打ち替えをするならば足場が必要になるので塗装も同時にしてはというのが再塗装は不要と唱える業者からはアドバイスを受けています。  2つ目に再塗装をするならばこちらのサイディングに適する塗料などはあるのでしょうか?聞いているとメジャーなところでは日本ペイント、関西ペイント、エスケー化研などがあるようです。どこの塗料を選定すべきでしょうか?  疑問は以上の2点です。業者に丸投げというのは不安があり自分でも調べているところですが、今回こちらでもアドバイスいただければ幸いに思います。 よろしくお願いいたします。

  • 窯業系サイディングで一番耐久性があるのは?

    現在国内で発売されている窯業系サイディングで一番耐久性(外壁本体のみの耐久性 コーキング等の寿命は考えず)があるサイディングはどれでしょうか?個人的にはクボタ松下電工の光セラシリーズだと思うのですがどうでしょうか?

  • サイディング(外壁)のメンテ塗装

    サイディングの塗装 築12年 ニチハ窯業系サイディングです。 高圧洗浄 +シーリング材エポキシモルタルによる漏水補修 +エポキシ系シーラー (SK化研ミラクシーラーEPO) +ウレタン系上塗り2回 (SK化研クリンマイルドウレタン弾性) で150平米 40万円は高いでしょうか(足場は別)。 また、使用シーラーや上塗り塗料の適正についてもご存知の方教えてください。

  • 窯業サイディングを軽く補修するには?

    窯業サイディングの一部が欠けています。(幅90cm×奥行き2cmくらい) 数年後には張り替えしようと思いますが、とりあえず、サイディングへの水進入を抑えるためにパテで補修しようと思います。 ネットで調べると、サイディング用パテというのが売られているようですが、12本セットとかしか売られていないので躊躇しています。 通常の2液エポキシでも問題ないでしょうか? 気になるのが、単に塗りこんだだけでは、暫くしたら剥げ落ちそうなので、剥げ落ちない事前作業というのはありますか? (2cmくらいなので結構厚く盛ることになるので) 車の塗装なら、 地肌がでるレベルならプライマーを塗ることにより塗装の密着を上げる 塗装の上塗りなら、周りを耐水ペーパーで軽くこする などありますが、サイディングの場合、どうなのでしょうか?

  • 窯業系サイディングの補修について

    先日業者が新築後5年点検で家をチェックしていきました。 その際に外壁の傷みを指摘しました。10年点検時に補修が必要になるかも知れないと・・・ 外壁は窯業系サイディングで、痛みがある部分はまだ一部分なのですが、特にベランダ周り(特に下側)がいたんでいました。 原因を聞くと、雪の着雪、落雪が一番の原因といっていました。 ベランダにはポリカ素材で全面を覆うタイプになっています。 このため、ベランダの屋根の出っ張りがほとんどなく、ベランダ屋根からの落雪が丁度ベランダ下部に集中して落ちるようです。 それでとりあえず自分である程度補修できないかと思い調べてみたら 2液性エボキシ浸透性シーラー がいいように書かれていたのですが、ネットでは15リッター入りしか売られていないようです。 地元の大きめのホームセンターにいったら 1液性エボシキ樹脂シーラー なるものが売られていました。これは15リッター入りと半分くらいのサイズの2種類売られていました。 この2つのシーラーはやはり別物で樹脂シーラーではサイディングの補修には使えないのでしょうか? 最悪、15リッターのものを通販で購入して、毎年少しづつ使おうかな?とも思っていますが、2液性の場合、何年も持つものでしょうか?

  • 窯業系サイディング再塗装の施工時期について

    築17年が経ちメンテナンスとしてサイディングの再塗装をすることに決めました。シーリングも劣化が激しい為こちらも同時に打ち替えすることを決定しています。 作業工程としては足場組み→高圧洗浄→シーリング撤去→マスキング→プライマー→コーキング充填→コーキング部マスキング→シーラー→下塗り(ニッペファインシリコンフレッシュ)→上塗り(ニッペファインシリコンフレッシュクリアー)→の手順が妥当ではないかと思います。 今回は下塗りにクリスタルグレー色を塗り、上塗りとしていわゆるクリアー塗装を塗ることにナリのですが、クリアー塗装は一般的に艶が出てしまうとの事で好ましくありません。ニチハのHPを見ると全艶消し、3分艶、フルグロス設定有りとのことで艶は抑えられるのだろうと思い、昨日、日本ペイントに問い合わせたところ仕上がりがどのような感じになるのか色見本は出すことが出来ないとの事でした。どのような感じになるか分かる方法はありますでしょうか?

  • 窯業系サイディングの強度について

    自宅は3年前に新築した木造一戸建てです。 外壁材はKMEWの窯業系サイディングを使用していますが、 この窯業系サイディングの性質として、スーパーボールが当たった程度でへこみ、もしくは欠けますか? 当たった場所は角ではなく、サイディング本体の表面、平らな平面です。 (サイディングはストライプ柄です。) コーキング材の箇所ではありません。 先日、近所の小学生(おそらく低学年、3人)が我が家の庭にスーパーボールが入ったのでとらせてほしい、とインターホンを押して来ました。 小学生が帰った後にスーパーボールが落ちていた周辺の外壁をチェックしたところ、 表面が少々へこんでいる、というかわずかに欠けている箇所を発見しました。 スーパーボールが飛んでくる瞬間を目撃していないので、当たったかどうかもわからないのですが・・・ 以前からあったへこみなのか、記憶が定かではない為、気になっています。 小学生低学年ぐらいの子供の投げるスーパーボールの力程度でへこんだりするものなのでしょうか? もし違うとしたら、自然劣化でへこんだり欠けたりしますか? クラックなどはわかるのですが・・・ (紫外線、木材の収縮・乾燥、歪み、揺れ、などで) 強風時に小石などが当たったりするものなのでしょうか? 写真がありませんが、申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 窯業系サイディングの目地のシーリングについて

    窯業系サイディングの目地のシーリングについて ほんとうに悩ましい、日本の建築において、これほどおかしなことはないと思うのですが、いくら頑丈な外壁であって凄い仕上げになっていても、ほんとうにどうしようもないのがシーリングだと思うのです。 はやりで、見た目重視の軒下のない家にしてしまったのですが、サイディングで目地シーリングが割れたり肉やせしてきました。 10年経過なのでしかたないですが、3年程度から割れてくると言われているこんなものを使うのは本当にばからしくなってくるのです。足場を組んで、外壁塗装も一緒にやるといっても、今後、この弱いシーリングを気にし続けるなどというのは、ほんとうに嫌なことです。 そもそも、軒下のない家にしてしまったことが大きくひびいてきますが、軒下が小さい家も多いと思います。そういう家なども考えるとほんとうに多いと思います。 なにか、シーリング剤にかわるものはまだないのでしょうか? また、2種あるとききますが、極力、長持ちする方はどちらだかお分かりになりましたら教えていただければ幸いです。

  • 窯業系サイディングの最下部の仕上げについて

    現在新築中です。外壁についてですが施工業者の話しでは構造用合板に防水シートを張ってその上に釘で12×910×3030mmの窯業系サイディングを縦張りにするそうです。 土台水切りとの隙間が構造用合板で1~10mm サイディングはまだ完了していませんが水切りと殆んど隙間がありません。 最後にコーキングするのでしょうか? 10mmくらいあけないと毛細管現象で湿気を 壁が吸ってしまうと聞いたことがあるので心配です。

  • 窯業サイディングの補修について

    20年ほど経過した窯業サイディングの補修についてアドバイスをお願いいたします。 張り替えも検討したのですが、あと10年ほど持てばよいので「なんとか持たせる」という方向で補修を検討しています。 で、塗装前の下処理として行う釘が浮いている部分の処理なのですが、釘を抜いて木ネジを打つにあたり、釘穴周辺の劣化部分をそのタイミングで補修したいと考えています。 釘抜く→木ネジ打つ→ネジ頭の上から劣化分を含めてパテ等で埋める という手順を行う場合(これがそもそも有効かどうかという話もありますが…)、この劣化で崩れているような部分を埋める材料としてはどのようなものが適切なのでしょうか? お知恵をお貸しいただけると幸いです。 ちなみに塗装は下塗りとして水性カチオンシーラーを2度塗りして表面を硬化し、上塗りに水性シリコンを2度塗りの予定です。シーラーを一回にして弾性フィラーにする方法と悩みましたが、どちらが良いかについてもご意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。