• 締切済み
  • 暇なときにでも

ホームベーカリーで焼くパン オススメの強力粉ありますか?

こんばんは! 引っ越し前は友人たちと25キロ入のスーパーキングを卸業者から直接共同購入しホームベーカリー生活を送っていたのですが・・・転居先ではホームベーカリー持っている知人がいないし最近はあきらめてました。 っが!どうしても朝焼きたてのパンが食べたい欲求に耐えられなくなりこの際、割高ですがネット購入することにしました。 どうせ小口で割高購入なのでこの際他の強力粉も試してみようかなと思います。 国産、外国産問わずオススメございましたらご伝授くださいませ。出来れば焼き上がりの特徴・・・もっちりとか、甘味とかもご自分なりで結構ですので表現していただけるとうれしいです。 ブレンドなどなさっているお話も大歓迎です(^o^)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数418
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • aki1028
  • ベストアンサー率48% (31/64)

こんにちは。 私は【クオカ」を利用しています。 ゴールデンヨットが大好きです。 ドライイーストも「フェルミパン」を使っているのですか すごく膨らみます。 今までは1斤半で焼いていたのですが、ふたにくっついてしまうので1斤しか焼かなくなりました。 ふさ干しレーズンで焼く「ブドウパン」も絶品です。 一度お試しくださいませ。 ↓HPのアドレスです。 今メンテナンス中みたいです。18日(日曜日)のお昼過ぎにでもアクセスしてみて下さい。

参考URL:
http://cuoca.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました! 「フェルミパン」懐かしい!友達と分けて使ってました。 ゴールデンヨット聞いた事あります。 試してみますね! 葡萄パン大好きなので、房干しレーズンも魅力的だなあ。 もうガマンできません(笑)絶対パン焼き復活だ!!

関連するQ&A

  • ホームベーカリーのパン

    ホームベーカリーでパンを焼いています。 焼き上がりはいい感じにふくらんででいるのですが網の上で冷ましている間に下にしている方が縮む・・・というか、切ってみてみるとぎゅっと固まってるみたいになります。 分量は、ネットで見たカスタードパンで 強力粉 250g バター30g 卵黄1個+牛乳90ml+水=180ml 塩小1 イースト小1 砂糖大4 粉末のカスタードパウダー30g です。 初心者で何が悪いのかまったくわかりません・・・ また甘めのぱんでおいしいレシピ教えてください!

  • ホームベーカリーで焼いたパンがかたまってしまう。。

    先日念願のホームベーカリーを購入しました!! 早速使っているのですが、なぜかうまくいきません。。 ホームベーカリーで失敗するなんてあまり聞いたことがないし、なんだか落ち込んでしまいます。 メーカーはナショナルで、SD-BM151という1.5斤焼ける機種を使っています。 分量は、強力粉:ゴールデンヨット190g         はるゆたかブレンド190g         (本のレシピが強力粉380gだったので、2種類を半分ずつ混ぜてみただけです。。ブレンドする量もおかしいでのでしょうか?)    バター:25g    砂糖:24g    スキムミルク:10g    塩:7g    水:270ml    ドライイースト:3.7g(細かい分量が量れない(1g単位まで)ので、だいたい3グラムとちょっと入れています。ここにも問題ありですか?) 以上を、ドライイーストのみ自動投入機にいれて、あとはパンケースに入れて予約しています。 朝はとてもいい匂いで、よく膨らんでいるし見た目はとってもおいしそうなんですが、周りに固まりができてしまうんです(>_<) 耳の内側のところなんですが、まわり全体が団子のような感じで固まりがあるんです。 パンの耳のように、そのかたまりが1周ぐるっとついていて、中側はもちもちしていて食べることができるんです。 でも中側ももちもちしすぎているというか、ねちょねちょしているというか、きめも粗いし、弾力がありすぎる気がするんです。 全くの素人なので、もちもちしすぎの場合は何を減らせばいいのかとか全然分からなくて。。 いろいろなレシピを探しても1斤用ばかりで、1.5斤のレシピってなかなかないんですよね。 1斤のレシピを1.5倍すれば同じようにうまくできるんでしょうか? なんだかもうパンを焼くのが怖くなってしまって(>_<) 1.5斤用のホームベーカリーをお持ちの方がいたらレシピを教えていただけないでしょうか? 失敗原因も教えていただきたいです。 手持ちの強力粉ははるゆたかブレンドと、ゴールデンヨットしかないので、こちらの粉をお使いの方からもアドバイスいただけたらうれしいです!! よろしくお願いします!!!

  • ホームベーカリーで、思い通りのパンが焼けません・・

    はじめてホームベーカリーを購入して、パンを焼いてみたのですが 何度焼いてみても、思ったより固く仕上がっておいしくありません・・ ティファールの「バゲットも焼ける」ホームベーカリーなので 全体的に、固く焼き上がりがちなのかな、とも思いますが。。 焼き上がりの焦げ色を「薄い色」に設定しても、しっかり焦げて固いし パンの外側が固いのは仕方ないにしても、やわらかい部分は中心のほんの一部で パンを取り出そうとすると、パンの固く焼き上がった部分に 底の羽がガッチリ埋まって、取り出したらボロボロになります。 分量が違うのかも?とか細かい点に気を付けて何度作ってもダメで 「毎朝おいしいパンが食べれる!」とワクワクしてたので なんだか全然想像とちがって、がっかりしています。 これって、何かを工夫したらおいしく焼けるようになりますか? どなたかわかる方、アドバイスをお願いします。 ちなみにパンの焼き方(分量など)は、ホームベーカリーに付属の料理本をみてやっています。

  • 強力粉スーパーキングについて

    ホームベーカリー(パナソニックSD-BMS106)を使っています。 強力粉スーパーキングで焼いたら膨らまなくなりました。 今までのパンの半分くらいしか膨らみません。 分量・材料は今までと同じです。 ドライイーストは赤サフです。先週購入し冷凍庫で保管。 違うのは、強力粉を「スーパーキング」に変えたことくらいです。 “ボリュームのあるふんわりしたパンができる”と商品説明に書いてあったので楽しみにしていただけに落胆が大きいです。 何を変えたら、うまく焼けるでしょうか? 【取説のレシピ】 強力粉 250g バター  15g 砂糖   大2 スキムミルク 大1 塩     小1 水    190ml イースト 小1/2 (イースト半量のパンドミコース)

  • パンを上手く焼く方法

    こんにちは。 年末にホームベーカリーを購入し楽しく食パンを焼いています。 最近、生地づくりをホームベーカリ-にやってもらう成形パンに目覚めたのですが・・・ オーブンの料理本では強力粉250gに水・バターなどを加えるロールパンの作り方(もちろん手ごねです)が載っています。 1枚のオーブン皿にロールパンが9個作れる分量です。 少し前、あんぱんを作りました。 強力粉は同じく250gで他の配合は違います。 程よい大きさ12個に成形し、二次発酵をオーブンでしたのですがくっついてしまいました。 焼く時は数を減らし半分ずつ焼きました。 昨日は強力粉200gで小さいうずまきパン(?)をいくつか作ったのですがそれもくっついてしまいました。 どうしたら綺麗な形のパンが焼けるかな?と色々考えたのですが、下記のことについて分かる範囲で教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 1.元からオーブン皿は1枚ですが取り寄せをして2枚で二次発酵・焼きをする。 2.1枚のオーブン皿で2回に分けて二次発酵・焼きをする  (2回目のパンはそのまま置いておいても大丈夫でしょうか?) 3.強力粉の量を半分の125gで生地を作る。こんな少ない量でも上手くホームベーカリーで生地は作れるのでしょうか?

  • ホームベーカリー初心者 基本のレシピを教えて下さい

    ホームベーカリー初心者 基本のレシピを教えて下さい はじめまして。 ホームベーカリーを以前購入したまま育児に忙殺されてなかなか使っておりませんでした。 お休みの日などできたて食パンを食べてみたいなぁと思うようになり、強力粉やバターを買ってきました。 そこで、お聞きしたいのですが、基本的なレシピってHPを検索しても山ほど出てきますが、強力粉が250gだったり300gだったり、はたまた薄力粉と混ぜてみたりと、何をどうしていいやらさっぱり分かりません。基本レシピとはいかに? 私は、この度、国産小麦のはるゆたかブレンドというのを1キロと、フランスパンのような固いパンも好きなので、リスドォルというのも買ってみました。 こちらのお粉で、おいしいパンのレシピを教えて頂けませんか? それから、例えば、粉やバターやミルクや水など同じ分量でも、はるゆたかブレンドとリスドォルではHBで焼いたとき、違った味になるのでしょうか?いまいち作り方が分からないのです。。 できれば、はるゆたかでは甘めのパンが食べてみたいのと、リスドォルでは軽いサクサクしたパンが焼けたらと思うのですが、何をどう入れればおいしくできるのか教えて下さい。

  • ホームベーカリーの水の配合

    ホームベーカリーを購入してかれこれ6ヶ月。 週2・3回おいしく焼いています。 ところで・・・質問なのですが・・・ 中にはいろんな配合をされる方がいらっしゃると思います。 国産・外国産の配合の場合、水の分量はどうしたらいいのでしょうか? 国産と外国産の水の量は違うので、目安が欲しいです。 我が家の機種:ナショナルSD-BM101 国産粉:南のめぐみ 外国産粉:スーパーキング&ゴールデンヨット イースト:金サフ お勧め配合比率・水分量教えてください。 ちなみに・・・我が家では国産粉のふっくらしないところが特に不評のようです。

  • ホームベーカリーで焼いたミルクパンの酸味について

    某サイトで100人以上が絶賛する人気パンを真似て作ってみたのですが、あまり膨らまず軽さも無く、しかも酸味まであるようなパンが出来上がってしまいました。 たぶん、私の作り方に問題があると思うので、酸味が無く軽いパンを作りたいので改良点があればご指導をお願いします。 パナソニック社 早焼き(2時間)コースで焼き色は淡 ・強力粉280g   ※2008年に買ったものですが開封後に空気を抜いて保存していました。数年ぶりに使っています。 ・牛乳240g  ※冷蔵庫からだして常温になる様にレンジで温めました。 ・バター20g  新品です。焼き上がりにバターの風味があまり感じませんでした。 ・砂糖10g ・塩3g  ※先週購入した普通のバターを使ったので、適量より1g分控えています。 ・ドライイースト3g  ※先週購入し新品の赤サフを使用しました。 宜しくお願いします。

  • バターロールが固い・・(ホームベーカリー)

    どこかのホテルで食べたブリオッシュやバターロールがおいしくて、家でも作ってみたくてホームベーカリーを購入しました(難しくて自分では作れないので・・)焼き上がりはまだマシですが、冷めると弾力がなく固くてまずくてもう食べられません。パン屋さんのものは外にでたまま売ってるのに指で押すとへこむくらいの柔らかさですよね?どうすれば時間がたっても柔らかいバターロールやブリオッシュが作れるのでしょうか?コツやみなさんが使ってるレシピをぜひ教えてください。毎回カチカチのパンを食べながらガッカリ。レシピはネットで検索して見つけたもので強力粉220g薄力粉バター各30g砂糖25g塩3gスキムミルク大さじ1イースト小1牛乳130g練乳20gとき卵30gです。粉はスーパーカメリア、イーストはサフを使っています。思い当たることは、オーブンレンジが安くて小さいものだということくらいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • エムケー ホームベーカリー HBH915について

    ホームベーカリーを現在使用していますが(エムケー製)どうしてもあのパンのミミの部分の固さが気になり焼き上がり10分前に電源をOFFにして使用していますが、 1.HBH915には“ソフト食パン”コースと“パンの焼き具合が薄め”というものもあるそうですが 実際に焼いた時にミミの部分も柔らかくなるのでしょうか? 2.“ソフト食パン”と“薄め”に焼いたパンの違い(色が違う以外に)何かあるのでしょうか? 3.実際に使用するのは食パンを焼くだけなのですが(生地をこねるだけの時はそれ専用のものを使用しています) 焼き芋も焼ける機種があるみたいですが、使用するのかなぁ?とちょっと不安なためパンが焼けるだけのものにしようと思っていますが、やはり焼き芋やアイスが作れるほうが良いと思いますか? 3.については、皆さんのご意見を伺いたいと思います。たとえば自分は良く使用しているとか、やっぱり付いているものを購入したほうが良かったなど・・・よろしくお願いします。