• ベストアンサー

昨日金スマの一人農業で皆さんが食べていた山菜

6月15日の金スマ一人農業で田植えが終わっておにぎりを食べている時に出てきた山菜の漬物はなんという植物でしたでしょうか。

  • HPLC
  • お礼率94% (738/780)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syt225
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ウルイ(オオバギボウシ)です。

HPLC
質問者

お礼

それです!! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 金スマひとり農業でとうがらしで作る害虫よけ

    金スマのひとり農業で野菜を虫に食べられないように害虫にきくとうがらしでつくる虫よけ?があったと思うのですが、作り方わかれば教えてください。

  • 山菜の名前がわかりません。

    山菜の名前がわかりません。 煮物にした後の様子しかわからないのですが、 見た目は黄緑色をしていて、大根の漬物のような歯ごたえです。 分かるかた教えてください。 お願いします

  • こごみや山菜を探しています

    文化祭で山菜を使ってみようと思っていたのですが 10月の後半だと山菜やこごみをどこかで買えるようなサイトはないのでしょうか? こごみを探しているのですが… 冷凍保存は難しいと聞きました どこかで販売しているサイト等はないでしょうか?

  • 金スマ再放送

    金スマのはるな愛の全身整形を告白した4月3日の回がどうしても見たいのですが、 また金スマって再放送する事はありえますか?

  • 生で食べられる山菜?

    こんばんは。 カテゴリーに悩んだのですが、植物の話ですので こちらで質問します。 お詳しい方、ぜひ教えて頂けたら・・・ もう、20年くらい前からの謎なのです。 私が小さい頃。 春頃だと思うのですが、 母とよく山菜採りにいきました。 そこでよく母が、ある葉っぱを見つけては 食べさせてくれたのです。 それは、(多分)黄緑っぽい、(多分)肉厚な葉っぱで 母はプチッと摘んで、汚れをペッペッと払い落とし 「あーん」 と、言って、私の口に押し込みました。 噛むと、青臭いような、漢方くさいような・・・ 歯ごたえが「シャクシャク」していて 味は好みでなかったものの、 歯ごたえが面白く、好んで食べていた気がします。 その山菜がなんなのか判らなくて、 母に聞いたのですが、 「そんな小さい子に生で山菜を食べさせた覚えはない」 と、言うのです。 その山菜を食べたのは、一度ではなく 何度となく、食べたはずです。 山の斜面に座り、その味を噛みしめながら 母が山菜を摘むという風景を、覚えています。 子供特有の記憶の混乱なのでしょうか・・・ ここ数年、春になると思い出し、調べるのですが ビンゴだと思う答えには、まだ巡り会っていません。 母は数年前、他界してしまったので、 聞く事も、もうできません。 多分記憶のどこかに、間違いがあるとは思うのですが・・・ 食べた事は、事実だと思っています。 こういった、山菜にお心当たりはありませんか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 金スマで・・・

    9月12日放送の「金スマ」で色んな掃除の裏技みたいな規格を放送していたと思うのですが、見過ごしてしまいました。知りたいのは「網戸の掃除方法」なのですが、ご覧になった方教えて頂けないでしょうか?

  • 農業の派遣労働

    お世話になります。  私は、実家の田植えを手伝うぐらいの素人です。  いろいろな農業を体験してみたいのですが、農業の派遣労働のようなことを斡旋している組織はあるのでしょうか?  お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくおねがいします。  

  • 12/26の金スマを見た方教えてください

    12月26日の金スマでの絶対志望校に受かるジンクスのやつを見てたのですが、ビデオに入っていたので見てたらちょうどクイズのところで切れてしまいました。ほんとにちょうどいいところで終わったのでどうしても答えが知りたいです!見てた方教えてください。

  • 山菜で混ぜご飯したいのですが

    山菜で混ぜご飯を調べていくと、炊き込みご飯ばかり出てきます。 でも近畿の道の駅辺りで売られているいなり寿司の中身に、たま~に山菜を使われた混ぜご飯が入ってあったりもするのです。 これが炊き込みご飯なのか、炊きたてのご飯に山菜の煮付けを混ぜているのか、どっちなのかな~?と悩み、いざ作る時にどちらが良いのか悩んでます。 豪華ないなり寿司をと、考えている次第です。 出来れば炊いたご飯を山菜の煮付け?と混ぜる、混ぜご飯の作り方をご存知なら教えて下さいませんか? 宜しくお願いします。

  • 農業をやりたい!!

    私はサラリーマンです。 実家は農家でした。 両親は10年以上前に事故等で他界し、土地(水田)は貸しています。 いつか農業をやりたいと思っていたのですが…だらだらと サラリーマン生活を続けています。 最近になって農業をやりたいと思う気持が強くなり真剣に考えています。 土地(水田)は5町しかありません。 機械はトラクター1台のみです。 田植え機・稲刈り機などはありません。 実家は農家でしたが、経営の知識は全くありません。 水田5町でどのくらいの収入が得られるのでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。