• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカーユニットの取り外し方

古いスピーカーですが,パナソニックSB-MX50のウーハーのコーンの周囲(エッジ)部分がボロボロになったため,自力で修理を考えています。しかし,ウーハーの取り外し方が分かりません。どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

パナソニックに聞いてみるというのはいかが。以前ビクターの古いスピーカーのフロントグリルの外し方がわからなくて問い合わせたことがありますが親切に教えてもらえました。

質問者からのお礼

自分でどうにかしたいという思いばかりが先になり,メーカーに聞いてみるという視点を見落としていました。冷静になって,いろいろな視点から考えることが大切ですね。アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

はじめまして♪ http://audio-heritage.jp/TECHNICS/speaker/sb-mx50.html こちらのスピーカーですね。 残念ながらSB-MX50の実機を入手した事が無いので、憶測の範囲ですが、、、、 ユニット外周のフレーム部分に化粧パネルが接着されているようですので、これを剥がす必要があるでしょう。 おそらく、元通り綺麗にするのは困難かと思います。 バッフル板と化粧パネルの隙間にヘラ状の物を差し込んで剥がす事で、パネルの変形もバッフル板の傷も覚悟する必要は有りそうですが、そうでもしないと取り付けネジに到達出来なさそうです、、、

質問者からのお礼

スピーカー周囲のリング状のものがどうしても外せそうにないので,ご存じの方がいらっしゃればと,質問させていただきました。ご回答ありがとうございました。