• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スピーカーの接触不良??直せますか??

こんにちは。 半年ほど前にAVアンプを購入して、5.1CHで音を楽しんでいるんですが、 最近、右フロントスピーカー(3WAY)のウーハーの音が出ていないことがあることに気が付きました。 それで、コーン部を軽くたたいてやると、音は出るようになります。 それで映画一本分くらいはもってるんですが、 次にアンプの電源を入れて、音を出した時にはでていないことがおおいです。 このスピーカーは10年以上も前の少し大き目のもの(ウーハーは約30CM弱くらいあります)で、 パナソニック製です。ウーハー部分はネジで止められていて、はずせるような感じがします。 恐くてまだ試してませんが・・・。 分解してみて自分で直せるようなら直して見たいんですが、 そんな簡単なもんじゃないでしょうか?? 買い換えようかとも思うんですが、同クラスのものを購入しようと思うと、 金額が・・・。お高いお高い・・・。 でも修理に出しても高いんでしょうねぇ(-_-メ) アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#9499
noname#9499

コーンを叩いて復旧するということは、接触不良というより、ボイスコイル(コーンを駆動するコイル)の断線の可能性の方が高いと思います。もしくは、ダンパー(コーンを支えている部分)のへたりによるセンターずれと、そのせいでどこかが機械的に引っかかっているかでしょう。 その場合、この部分は素人では直せませんからパーツ交換になるでしょうが、既に在庫のない可能性が高いと思います。同じ松下でもTechnicsブランドだと保守部品を長期間キープしていると思いますが.... 買い換えが最も確実ですが、今や30cmクラスのウーファーを積んだ3Wayスピーカーなど、ほとんど絶滅していると思います。今の主流は12~20cmクラスのウーファーにツイーターを合わせた2Wayですね。シアター用途だと、同じような構成のトールボーイが大半です。 技術の進歩と、小口径ウーファーの利点が評価されるようになり、また設置面積などの問題から、大口径ウーファーは支持を失いつつあります。 もちろん、最近のスピーカーは良くできているので、決して30cmクラスに劣らない、むしろ良い面の方が多いと思わせる製品が多いですよ。価格的にも良く熟れていて、コストパフォーマンスは高いと思います。 どうしても30cmクラスの3Wayとなると、中古で大量に出回っていますし、上のような状況から極めて不人気のようで、ペア2万円くらいからでまずまずの出物があります。 ご参考までに。

質問者からのお礼

こんばんは。 レスどうもです。 >既に在庫のない可能性が高いと ・・・ですよね。少し調べてみることにします。 スピーカーもほんとに小さいのが主流になってますね。 個人的には大きいのが好きなんですけど、なかなか。 オークション見てみました。確かに結構出てますね。 こちでも少し考えてみたいと思います。 トールボーイも嫌いではないので、いいものが見つかれば この際変えてしまっても、とも思いました。 なんにしろ、も少し吟味の余地がありそうです。 ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ss696

ギターアンプなどのスピーカーを修理・交換してました。それは寿命だと思いよ。コーン紙つながっている線の接触が悪いのですよ。これは圧着させて取り付けているのですが、はずれかかってるんですね。 安上がりで直すにはスピーカーだけを取り替えるのが一番です。 パナソニック製だそうですが、スピーカー単体では違うメーカーかもしれないので注意してください。

質問者からのお礼

こんばんは。 レスありがとうございます。 やはり寿命ですか・・・。スピーカ部だけ交換ですね。 少し調べて見ることにします。 ありがとうございました。