• 締切済み

音割れします

ウーファーのコーンが劣化し、破れていたので、コーン部分のみ購入し、貼り替えました。片方はうまくいったのですが、もう一方のスピーカーは音割れがします。コーンの貼り損じかと思い、接着部分を確認しましたが問題はないようです。他にどのような理由が考えられるか、お教えいただけないでしょうか。

みんなの回答

noname#49069
noname#49069
回答No.2

音割れと言うことですがコーンのエッジを貼るときにちゃんとスピーカーのセンターはだしましたか?少しでもずれていればビビリが出ると思いますよ。試しにコーンの真ん中をまっすぐ押して見てボイスコイルに干渉してないか試してみてください。センターがちゃんとでてればスムーズに動くはずです。なにか当たるようであればセンターのズレではないでしょうか?エッジを張るときにちゃんとウエイト(重り)は真ん中に均等に乗せましたか?

mus_sum
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。実は、スピーカー自体が廃盤になっていて、純正のコーンを手に入れることができなかったので、寸法があったコーンを買って貼りました。その際、のりしろ(?)スペースがとても少なかったので、センターを出す際に、ウエイトをのせることはしなかったんです。こういうときって、貼り替えるしか仕方がないのでしょうか・・・。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

スピーカーに入る線を逆にして試して見てください。 スピーカーの線にも、極性が有ります。

mus_sum
質問者

補足

早速お返事いただき、ありがとうございます。実は、コーンを貼り替えたときに、片方のウーファーだけが音割れしたので、もう一つのウーファーと箱を入れ替えてみました。それでもやはり、音割れが治りません。ボイスコイルやコーン部分の問題かと思ったのですが、そのあたりに詳しくないので、質問をしました。お教えいただいたことも試してみます。説明不足でごめんなさい。

関連するQ&A

  • スピーカの音割れ

    はじめまして。どなたか教えてください。 私はランクルの80に乗っています。 乗り始めのころから右のダッシュ部のスピーカーが音割れを していたため本日 純正スピーカーから carrozzeria TF-1000 へ交換しました。 しかし音割れがなおりません。 再度確認したところコーン部の割れはなくなぜそうなるかが わかりません。 誰か教えてください。

  • スピーカーからの音が割れる

    JBLのスピーカーを愛用し、20年近く経過しました。 ここ数年前から、音が割れます。ビビリ音です。 JBL(現在はハーマンint)に問い合わせしたところ、ウーファーの劣化ではないかと言われ、サランネットを開けてみると、やはりウーファーのスポンジ部分がぼろぼろで交換しました。 時期はずれたものの、左右2個ともコーン紙ともども交換しました。 それでも、音割れには関係ないようでした。 ヘッドフォンでは正常に聴けます。 音割れ解消法としては、CDをplayにした後、アンプのボリュームを素早く大小に回し、いわゆる大きい音を何度か入れてやると何故か音割れがしなくなります。 それでもソースによっては時々ビビリ音が入る時もありますが、ほぼ普通に聴けるレベルです。 ウーファーは新装してるので、ツイーターに問題があるのでしょうか? ウーファーは簡単に取れるのですが、ツイーターは素人では無理な感じです。 それともスピーカーケーブル?アンプが原因でしょうか? どなたかお分かりの方教えてください。

  • sonarVSの音割れ

    こんにちは。 本日SONAR V-STUDIO 100を購入し、音色を確認した所かなり音割れが激しい状態です。 インターフェイスにはPCのスピーカーのみを接続しています。 スピーカーは、logicoolの2.1chのサブウーファー付きのスピーカーです。 V-STUSIO 100の方のスピーカー出力はそれぞれ左右独立していてジャックを挿す箇所は二つあります。 しかしこのスピーカーからは左右のスピーカー2台とアンプを兼ねているウーファーをまとめたジャックが一本だけしか出ていません。 仕方なくスピーカー出力の片方にだけスピーカーのジャックをつけています。 左スピーカーとウーファーの音しか聞こえませんがとりあえずmp3などのオーディオファイルの音は割れていません。 しかしV-STUDIO 100に同梱されていたSONAR VSでプラグインシンセの音を出すと割れます。 どなたか解決方法が分かる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。 構成 OS:winXP pro CPU:core2QUAD 9850 メモリ:4GB MIDIキーボード:EDIROL PCR-300 オーディオインターフェイス:SONAR V-STUDIO 100 ソフト:SONAR VS

  • サテライトスピーカー取り付けによる音割れ

    アトレイに乗っています。 以前フロントのスピーカーをcarrozzeriaのものに変更しました。 標準のスピーカーとの「音質」の違いに「スピーカーを変えただけでも、こんなにもクリアな音に変わるのか!!!」との驚きとうれしさのあまりサテライトスピーカーを新たに取り付けました。 しかし、音量をある程度まで上げると、サテライトスピーカーが音割れを発生してしまいます。 オーディオデッキは標準ものを使用し、配線には問題ないと思います。 (フロントとは別にスピーカー用のカプラがついていたので、それに繋げています) スピーカーの能力の問題かなと考えていますが、どのように設定、対処したら音割れが発生しないようにできるかわかりません。 スピーカーの仕様を見ていたら、周波数、定格入力などの項目の違いに何か問題があるのかななどど、憶測していますがどうなのでしょうか? フロントスピーカー スピーカー構成 16 cmハイ・アコースティック・ファイバーコーンウーファー、2.5 cmピュアマグネシウムドームトゥイーター 瞬間最大入力 170 W 定格入力 35 W 再生周波数帯域 30 Hz~30 000 Hz 出力音圧レベル 90 dB インピーダンス 4 Ω サテライトスピーカー 形式  密閉式サテライトスピーカー ミッドハイ  5.7cmコーン 瞬間最大入力  60W 定格入力   15W 再生周波数帯域 200~30,000Hz 出力音圧レベル 81dB インピーダンス 6Ω また、インピーダンスという内容をネットで調べてみましたが、 それを対処するにはどうしたらよいか分かりません。 知識が浅くオーディオ初心者で、知らないことばかりで申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • iPodの音割れについて。

    iPodの音割れについて。 iPodの内臓スピーカーで音楽を聴くとき、少し音割れしますか。 64GBのiPodを持ってますが、少し音割れします。 イヤホンで聴くときはありません。 ちなみに以前、別に他のiPodを持ってましたが、 音割れしなかった記憶があります。 最大ボリュームで聴いたりすると、出るものなのでしょうか。 そとれも、おかしいですか。 実は、アップルに点検・修理に本体を出したのですが 問題なし ということで交換されず返ってきました。 もし、音割れが問題でしたら、再度アップルに相談しようと思います。 よろしくお願いします。

  • スピーカーから異音が…

    PIONEERの3ウェイスピーカーを所有しています。 10年くらい前の古いスピーカなのですが、低音をブーストし、音量を上げると、片方のスピーカからだけ、異音が鳴ります。(低音部分で ゴリゴり というような音) これは何の音でしょうか?スピーカーの音割れでしょうか? しかし、片方のスピーカだけから、異音がなり、もう片方は鳴らない言うことは、スピーカの故障ですか? 15cmのウーファーで、エッジ部分もかなりの余裕があります。 後、スピーカを振ってみても、何も音はしません。

  • スピーカーの音割れ。初期不良?

    この度ネット通販にて車のスピーカーを購入したのですが、届いてすぐに取り付けてみたら片方側だけ音割れがしました。配線ミス、ヘットユニットの故障なども考え左右換えたところやはり片方側だけ音割れがしました。 すぐに、ショップに連絡をとり送り返しました。(送料はこちら負担で、初期不良なら返金) 数日後、メールにて「スピーカーが届き点検しましたが正常に動作しております。つきましては本体正常につき着払いで返送いたします。」とのことでした。 納得いきませんでしたが、こちらの勘違いかと思い送り返してもらいましたが、届いた品はやはり音割れがします。 安物ではないですし、音量を小さくしてもわかるほどです。 このような時は、どのようにしたらよいのでしょうか? TELで音を聴いてもらえばよいでしょうか? また、何度も送ったのでは送料だって馬鹿になりません。 このような時の対応に詳しい方、ぜひ知恵を貸してください。

  • MP3Gainを使用すると音割れする

    「音質が劣化しない」ということで、MP3Gainを使用して音量調節したのですが、 特定の曲において、ノートPCのスピーカーでもはっきり分かるくらい音割れすることがあります。 元々96dBくらいだった曲を目標値100でトラックゲインしたところ、99.6dBになったのですが、 変換後の曲を再生すると、ブツブツという音がかなり大きく入っていてます。 特に歌唱部分の高音で伸ばすところがひどく、ちょっと聞くに堪えない状態です。 全部で100曲くらい変換したのですが、私の耳で聞き取れたのものでは、雑音の入る曲が5曲ほどありました。 ですが、高音で伸ばす部分がある曲でも音割れしていないものもあり、問題の発生する条件がよく分かりません。 原因と対処法、または別のフリーソフトでいいものがあったら教えてください。

  • スピーカーのウーファー

    モニタースピーカーのウーファーの事で質問します。コーン紙とそのふち部分(ゴム製)の接着部分が上半分はがれてしまいました。修理はまるごと交換で4~5万円するというのでなかなか手が出ません。ボンドなどで接着したいのですが、おすすめな接着剤ありませんか?シリコン入りみたいな方が弾力があってよいのでしょうか。ちなみにスピーカーはKRK社のV6です。危険な事は重々承知です。アドバイスお願いします。

  • JBLスピーカーのダンパーが劣化して欠けたのは直せるんでしょうか?

    JBL4301スタジオモニターですが。20年くらい使用しています。<br> 最近雑音が出るな~と思いウーファーをよく見るとダンパーがボロボロになっています。詳しい方教えてください。これは自分で補修できるんでしょうか?<br> あわせてコーン部分には破れはありませんがやはり紙ですから当然劣化していると思います。コーンの手入れ方法などもわかったら教えて下さい。<br> とても大好きなスピーカーなので大事に使っていきたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう