Digitech Whammy 音割れの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Digitech Whammyを使用すると、和音やアルペジオ演奏時に音割れが発生します。ギターのアクティブ状態や出力の問題が原因と考えられます。解決策としては、ギターの出力を落とす方法や安定させる方法を試してみることがおすすめです。
  • ギターがアクティブ状態ではない場合、ワミーで和音を奏でると音が割れる可能性があります。ワミーは入力が過大で音割れすることがあるため、ギターの出力を調整することが重要です。
  • ワミーの音割れの原因はギターの出力の問題かもしれません。出力を落とす方法としては、ギターのボリュームやトーンコントロールを調整することがあります。また、ギターのピックアップや配線も確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Digitech Whammy 音割れ

先日表題のエフェクターを購入しました。 新品です。 ワミーをエフェクトすると音割れします。 単音だけだと音割れはしません。 和音、アルペジオ時ですと音割れがします。 音のイメージは、 たーたたたたたたーー(本来であれば「たーーーーーーーーー」) と、プツプツと切れているという感じです。 接続はギター→ワミー→他のエフェクター→アンプです。 シグナルの確認をしたところワミーで音割れが発生しているのが確認できました。 使用しているギターはギブソンレスポールカスタムです(PUはハム)。 エフェクターは入力がアクティブ(過大入力)だと音割れすることがあるというのは知っています。 質問は ・ギターがアクティブかどうか。おそらくアクティブではないと思っていますが。 (解体したことはないので電池の有無はわかりません) ・そもそもワミーで和音を奏でると音が割れてしまうのか。 ・ギターの出力が問題である場合の対処法(出力の落とし方又は安定のさせかた等) です。 見てくださった方ありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご使用中のギターは普通のエレクトリックギターです。(アンプを内蔵していないパッシブタイプ) ワーミー単体でテストも兼ね使い慣れてから他と組み合わせて混乱から脱出して下さい。 youtubeで検索の1ページ目http://www.youtube.com/results?search_query=digitech+whammy&aq=f