• 締切済み

UA-33 ギターインターフェイスについて

使用PCはmacbook retina とimac でどちらもMacOSLion10.8です。 mainstage,logic,garagebandなどいろいろなソフトで接続を試しているのですが、うまく認識されません。 設定からサウンドでUA-33を出力、入力、サウンドエフェクトすべてにおいて選択してます。 また各ソフトでもオーディオのところはUA-33を選択してあります。 UA-33では入力シグナルは検知され、アウトプットにつないだスピーカーから音も出ます。 が、mac上でたとえば、garagebandで録音をしても何も録音されず、mainstageでエフェクターをかけてもエフェクトがかからない状態です。 説明不足も多々ありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

ちょっと状況が分かりません。 >> アウトプットにつないだスピーカーから音も出ます。 >> が、 >> mainstageでエフェクターをかけてもエフェクトがかからない状態です。 これは、どういうことですか? UA-33に繋いだスピーカーから、MainStageの音は出力されるが、エフェクトだけがかからない、という意味ですか? もし、そうだとしたら、問題はUA-33側ではなく、MainStage側でしょう。エフェクトは、オーディオデバイスに何を使うか(内蔵かUA-33か等)に関わらず、MainStageというソフトの中で処理されるからです。 そうではなくて、iTunesなどの音は出るが、MainStageの音は出ない(もちろんエフェクトが掛かっているかどうかも分からない)という意味ですか? それから、念のための確認ですが、最新のドライバはインストールされていますか? インストールされている場合は、いったんアンインストールし、Macを再起動して、もう一度インストールし直してみて下さい。 なお、その際、取扱説明書14ページにも書いてある通り、「UA-33を接続せずに」Macを起動するなど、指示されたステップを守って下さい。 http://www.roland.co.jp/support/article/?q=downloads&p=UA-33&id=62472115 また、INPUT1/2等のツマミがちゃんと調整されていること、REC MODEの設定が正しいことなど、基本的な部分で操作を間違っている、ということはありませんか?

conanfan
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 教えていただいた基準は満たしてます。 アンプからもギターの音は出力されますが、エフェクターがかからない状態です。 ですと、やはりmainstage側に問題があるようです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オーディオインターフェイス:UA-25について

    アコギの音(生音)を録音しました。 録音は出来たのですが、音がとても小さく左側からしか聞こえません。(モノラル) 接続 パソコン+UA-25+マイク で録音しました。 マイクだけで録音するのは無理があるのでしょうか? マイクはサウンドホールに近づけています。 何か間違った設定方法をしているのかと思いますが・・・。 ソフトは、UA-25に付属していた「Sound it! 3.0」を使用しています。

  • DTMでのギターの録音で困っています

    エレキギターをライン録りしようと思い、ギター→オーディオインターフェース(ua- 25ex)→PC(mac)につなぎlogicで録音しようとしても出来ず、音も出ません。(ちなみにマイクの録音は出来ました) 環境設定で入出力はともにua-25exに設定しています。 logicの他にauducityやgaragebandでも試してみましたがダメでした。何処がいけなくてどうすればいいのかわからず困っています。詳しい方どうか教えてください。お願いします。

  • GarageBand2のギターのモニター音

    最近garagebandを使っていろいろデモテープを作るようになりましたが、 ちょっと困ったことがあります。 モニター音に、エレキギター(またはベース)の生音(ドライ音)が スピーカーから混じって聞こえてきてしまいます。 最初はgarageband内蔵のアンプシュミレーターを通した音だけ聞こえていたのですが、 いつの頃か、生音が混じって聞こえるようになりました。 garagebandを立ち上げて使用している時に、エフェクトがかかった音と、 生音が一緒に鳴ってます。 garagebandを終了しても(立ち上げる前も)ギターをつないだまま弾くと音がでます。 この生音をgaragebandを使っているときは取り除きたいのですが、 どのように設定等変更、確認すればいいでしょうか? (使用機材) ◯マシン:iMac G5 (Mac OS X 10.3.9) ◯ソフト:GarageBand2 ◯入力:EDIROL UA-3FX ◯出力:同じインターフェースのアウトプットからのみモニターにつないでます。   (Mac本体から音はでないようになってます) ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • オーディオインターフェイスとエフェクターのつなぎ方。

    オーディオインターフェイスとエフェクターのつなぎ方がわかりません。 あと、そのエフェクターがねとらじ等での生放送で使えるかも教えてほしいのです。 現在使用しているIF、UA-4FXにはリアルタイムで使えるエフェクトはついているのですが、時期にエフェクトのついていないオーディオインターフェイス(音質向上のため)に買い換えるのですが、ねとらじ等でエフェクト(リバーブ、ディレイ、ボーカル効果(これはあってもなくても))が使えなくなるのはあれなのでと思い、今回質問させていただきました。どうかよろしくおねがいします。もしあれでしたらおすすめのエフェクターなどを教えていただけるとありがたいです。 簡単にまとめますと。エフェクターとオーディオインターフェイスのつなぎ方(生放送、いわゆるリアルタイムで使えるエフェクタ)があればよろしければ教えてくださいお願いいたします。 また、そういった方法が無い場合なんですが、リアルタイムで使えるエフェクトソフトがあるのでしたらそちらも教えてくださいお願いします(こちらはフリー、販売物どちらでもかまいません) 現在の環境 IF:UA-4FX マイク:AT2035 パソコン:Windowsvista

  • UA-4FX 録音できずで困ってます…

    すごく困っておりますので質問させていただきます。 オーディオI/F:EDIROL UA-4FX ケーブル:CANRE EC-07B ヘッドホン:MDR-CD900ST パソコン:Vista 録音ソフト:Sound it/audacity マイク:SHURE BETA87A EDIROLのUA-4FXをPC(Vista)につないで 音声の録音をしたいのですが、うまくできません。 というのも、ドライバもちゃんとローランドのサイトで vista用をDLしインストールできました。 いまいちASIO?というのがわからないんですが… それも対応しているみたいです。 ちゃんと音はヘッドフォンからでます。 ですが、USB側のオーディオ・レベルは反応なく ソフトを起動させるんですがやはりウェーブ入力レベルも なにも変化なし…。 ファンタム電源もONにしてますし、原因がわかりません… でもすこし気に触るのがオーディオポートとかでのことなんですが ●出力デバイスと入力デバイス ●オーディオポート情報 ●サウンド です。 ●出力デバイスと入力デバイス 出力デバイス:OUT(EDIROL UA-4FX) スピーカー/ヘッドフォン(real EDIROL UA-4FX[ASIO] 入力デバイス:IN(EDIROL UA-4FX) EDIROL UA-4FX[ASIO] 設定 とありますが…どれがよいのでしょうか。 ●オーディオポート情報 これもよくわからず、オープン可能なフォーマット たくさんづらづらありますが選択はできなくて 横に再生 録音 とどちらか選択できるようです。 ●サウンド Vistaなんですがコントロールパネルからオーディオデバイスと管理からサウンドにいくのですが @再生 OUT(EDIROL UA-4FX) 動作中 @録音 IN(EDIROL UA-4FX) 動作中 となっております。 これがなにかの参考になるかはべつとして 一応かいておきます。 本当に困っているのでよろしくおねがいします。

  • 新しく買って来たオーディオインターフェイスをMacが認識してくれない

    はじめまして、最近長年使っていたWindowsが故障したので、 Macに乗り換えたMac初心者です。 Windowsの頃から趣味で音楽をやっているのですが、 今回Macでも音楽をやってみようと新しくソフトを買ってきました。 これまで使っていたオーディオインターフェイスも調子が悪かったので、 ついでに買い替えることにして、新しいのを買って来たのですが、 繋いで試しに録音してみようとすると、うまくいきませんでした。 新しく買って来たソフト(LIVE 7)以外に、 オーディオインターフェイスに付属のCUBASE AI4、Macに内蔵のGarageBandで 全て録音できるか試したのですが、シグナルが来ていないのです。 ネットで当該の問題について調べると、 システム環境設定のサウンド設定からの入出力設定や、 アプリケーションユーティリティのAudio MIDI設定をいじってみるとあったので、 これを試すとどうやら出力はうまくいっているようなのですが、 (この意味で、認識しないというのは正しくないのですが) 入力の方がうまくいかず、サウンド設定画面でも、 入力レベルのシグナルは来ているのに 「選択した装置には、入力コントロールがありません」 というメッセージが表示され、入力音量のコントロールバーも表示されません。 また、サウンド設定を変えた後に上に挙げたソフトを開いても やはり信号は検出していませんでした。 試しに入力をUSB audio codecに、出力を内蔵スピーカーにして、 オーディオインターフェイスに接続している外部の音源から音を垂れ流しにしても、 パソコンのスピーカーから音がでるということはありませんでした。 私がMacの初心者であること、ハードウェアメインでDAWには疎いことから、 初歩的な見落としをしているのかも知れませんが、 お知恵があれば賜わりたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。 なお、パソコンはMacBookでOSはOS X Leopard、オーディオインターフェイスはYAMAHAのaudiogram3です。

    • 締切済み
    • Mac
  • オーディオインターフェース機器の認識

    この記事を拝見して下さり、誠にありがとう御座います! 早速ですが質問をさせて頂きたいと思います。 実はこの度マイクを購入したのですが、オーディオイーンターフェースをUSBでMacに接続した際に、macが機器を読み込まないのです。インターフェース自体は、”USB接続が出来ている”となっているのですが(通常時の時のようにランプがついています)、macの環境設定のサウンド→入力の覧を見ても、内蔵マイク入力しか選択肢がありません。 このような場合、一体どのような対処の方法をとれば良いのでしょうか?知っている方がいましたら、教えて頂けますと幸いです! OS→macBook 使用ソフト→GarageBand 使用オーディオインターフェース→EDIROL UA-4fx

  • 録音の仕方教えて

    GarageBand録音についてです 機材はエレキギター アンプ コンパクトエフェクター UR22オーディオインターフェイス PC(imac) 自分がやりたいのはGarageBandで自分のギターの音とエフェクターの音だ けを録音したいです (曲に合わせて) 録音して聞いてみるとアンプのみのクリーンの音になるんです どうすれば自分が使っているエフェクターの音を録音できるんでしょうか 接続状態は アンプ→エフェクター→オーディオインターフェイスline output1L ギターinput2 pc GarageBandでは 出力デバイス→内蔵デバイス 入力デバイス→steinberg UR2 こんな感じですわかりにくくてすいません 因みにPC使って録音するのは初めてです エフェクターの音の録音はできないんですか?お願いします><

  • UA-4FXをニコ生で使いたいのですが…

    UA-4FXを使い、ニコニコ生放送で歌枠をしたいと思っています。 その際に、ボーカルのみUA-4FXでかけられるエフェクトを反映させたいのですが、うまくいきません。 持っている機材としては、 ・UA-4FX ・マイク(スカイプ用/ECM-PCV80U、録音用/NT1-A) ・US-122MKII ・UA-33 ・PC(windows7 64bit デスクトップ/ライン入力なし。マイク端子はあり。) です。 以前はVistaでUA-33を使い、ライン入力でPCと接続し、ソフトフェアでエフェクトをかけていました。 PCをwindows7に変えた際、知り合いからUA-4FXをもらったので、今後手元でエフェクトをかけて放送したいと思いましたが、購入してから7側にライン入力がないことに気づきました。 UA-33を併用して、ライン入力増設のような形をとろうと思いましたが、そもそもそういったことは可能なのでしょうか? 接続方法などを紹介しているページをみて試行錯誤してみましたが、実際に放送してみると、マイクからの音のみ放送に反映されBGMが流れない等、どうもうまくいきません…。 参考にしたページ→http://vad.seesaa.net/article/136045666.html 可能なのであれば接続方法を教えていただけると嬉しいです。 UA-33を併用してもマイクのみにエフェクトをかけることが難しいのであれば、UA-4FXに抵抗入りのケーブルを使って希望の動作ができますでしょうか?(上記HPにはそれが可能のように書かれているのですが…) また、何か別途アクセサリを購入すれば可能となるでしょうか? 質問が多くて、また説明がわかりづらくて本当に申し訳ありませんが、教えていただけたらと幸いです。 よろしくお願いします。

  • おススメのオーディオインターフェイス

    じぶんはギターをやってて、現在ZOOMのG2.1uをつかっているのですが、ちゃんとしたオーディオインターフェイスが欲しいので、何を買おうか迷っています。 まず買うための条件は、 (1)ギターを録音できること (2)ファンタム電源が入ってること(アコギでも録音がしたいので後で後悔しないために) (3)Cubaseで起動すること(ASIO対応がいいです) 調べた限りだと、RolandのUA-4FXかTASCAMのUS-144mkIIかで迷ってます。 UA-4FXだと価格.comで人気みたいですけど、アマゾンだとUS-144mkIIが人気になっててどっちがいいのか分からない・・・ それと、UA-4FXだとエフェクトもかけられるみたいですが、自分は多分あまり使わないと思うので、 エフェクト機能なしで見ても、値段に見合った機能かわかりません。 普通に宅録で使うぐらいなのであまり高いものだと買えません。 1~2万ぐらいなら大丈夫です。 そして疑問に思ったのが、エフェクター通すと(G2.1u)おとがステレオになってることがよくあるので、 それをモノラル用の端子につないだら(モノラルにしたら)音が悪くなるんじゃないか、とゆうことです。 もしいい方法を知ってる方がいたら、ぜひ教えてもらいたいです。 それと話題は変わりますが、いま使ってるG2.1uでギターを録音していると エフェクター側の音に比べてパソコン側の音が異常に大きくなるんですがなぜなんでしょうか? ちなみに使っているパソコンはdellのvostro1000です。 あとカテゴリ変えたほうがよかったら言ってください ご返答よろしくお願いします。