• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スピーカーを修理すべきか買いかえるべきか

現在、ONKYOのD-200という古いスピーカーを使っています。 気が付くとウーファーのエッジ部分が劣化していた為、修理に出そうかと考えています。 ただ修理費用が14000~28000円程度かかるようです。 この金額を出すのであれば、例えば同メーカーのD-55EXなんかであれば新品が買えてしまうな、とも思っています。 現在のスピーカーに不満はありませんが、修理か買い替えか、どちらがおすすめでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数677
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#210617

リエッジキットを買って、自分で直す。 http://www.funteq.com/ D-200用は¥3,580 実施例 http://outdoor.geocities.jp/kujitury/speaker/edge_harikae.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうござます。 自分でやる、というのは盲点でした。 これなら自分でできそうです!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私も自分で修理派ですね。 と言うのも今のONKYOしかりその他メーカでもスピーカの音って昔のに比べるとハズレが多いです。 3万出して「これはないわ」ってなるよりは、自分で修理された方が愛着もわくかと思います。 ここのサイトでエッジを探してみてください。 http://www.funteq.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そこが一番気になっていました。 やはり現在のスピーカーをリペアして使います。 エッジの修理って意外と素人でもできるものなのですね。 メーカーに依頼するのはやめて自分でやってみようと思います。

  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4105/15216)

ゴムエッジの宿命ですね。 エッジを自分で作って張り替えれば数百円も可能です! http://tanoshiib.web.fc2.com/newpage38.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自作でもこんなやり方もあるのですね。 難易度はやや高めですが。

  • 回答No.1
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1595/6502)

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s390426935 ヤフオクで。2000円以下ですねまだ。あと二時間。ほかにも同製品はいっぱい出てますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ただ、これはエッジが私の物以上にボロボロですね。 あと、オーディオにさほど詳しくない為、オークションはリスキーかなと。