• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スピーカーエッジについて

スピーカーをジャンク品で買ったのですが、ウーハーのエッジとコーン紙が剥がれてるだけでちゃんと音はでています。自分で直そうと思ってるのですが、どのようなボンドで直したらいいのか教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2497
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#1さん、#2さんの書かれた内容に関して、全く異論はありません。 ただ・・・ 「ジャンク品で買った」とありますので、クラシックカーをレストアして蘇らせるような、完全復活を狙っていないのであれば、チャレンジしがいのある遊びと割り切ってトライしてみてはいかがですか!? 歪まずに音が出ていて、コーン紙のはがれが全周すべてでなければ、さほどボイスコイルがズレることなく修復できる可能性があると、個人的な体験から想像します。 エッジの素材、コーン紙の素材などによって、明らかに無理と言える場合がありますが、何とか出来そうに思えてのご質問でしょうから、「ジャンク品」に支払われた金額と失敗した際の運命(次なる作戦/用途/改造法)を考慮されて、後悔せずに済むようでしたらトライしてほしいな、と感じます。 ◆ある程度の速度で振動する部分ですから、厳密に考えるとあまり質量(重量)の大きくない接着剤が必要です。 とは言え、厚塗りしなければ過敏になる必要はないと思います。 ◆ポリプロピレンや合成高分子素材を使ったコーン紙の場合、かつては接着が非常に困難でしたが、最近ではDIYショップでも特殊な接着剤が入手可能ですから、全く不可能とも言い切れません。 >折り目のとこに一箇所だけ少さな穴が開いてるだけで 「折り目」・・・どの部分でしょう? ギャザード・エッジということでしょうか? 波型(ギザギザ)に折られたエッジならギャザード・エッジと呼ばれます。 半丸型のエッジはロール・エッジと言います。 「折り目」がどこを指しているか分かりませんが、動きに制約を与えない方が良いと思われる部分に「小さな穴」があり、なおかつエアー漏れを防いだ方が良さそうでしたら、弾性を保つ意味からコーキング材を兼ねた接着剤で塞げば良いと思います。 バスレフ型などで、エアー漏れの影響がないと思われる程度の「小さな穴」でしたら、無視して良いかもしれませんね。 古典的な、紙や布製のエッジと紙製のコーン紙で作られたユニットであれば、木工用ボンドで良いでしょうし、ウレタン・エッジと思われる場合には、#1さんが書かれたように、ゴム系の接着剤が妥当だと思います。 ◆私は、アルミの小さな平たい板をL字型に曲げたものを差し込み、接着部分をウラからも押さえて、エッジとコーン紙が密着するように工夫して作業しました。 最後の部分はその方法が使えませんが・・・ 価値のある「ジャンク品」でしたら、専門業者に任せたほうが良いですが、ダメもとでいいなら少年に戻って工作を楽しんでみませんか!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しい回答をありがとうございます。本日接着剤を買ってきました。セメダイン スーパーXと言う固まっても弾力性があり、黒色の接着剤です。ダメもとでやってみます。上手くいったらまたお返事します。有難うございました。

関連するQ&A

  • BOSEのスピーカーを直したいのですが(2)

    低音が「ボツ、ボツ」という感じで 音が悪く、ウーハーのエッジを見たの ですが破れは無いようです。 試しにエッジを指で押さえてみたら いい音に変わりました。 これはエッジがだめなんでしょうか? だとしても、過去にエッジを張り替えた 物と違い、コーンとエッジが一体の ようで、どうすればいいのか分かりません。 宜しくお願いします。

  • スピーカーのエッジについて

    お世話になります。今回ウレタンエッジの傷んだウーハーををクロスエッジに変更してみましたが、これって音質などに影響があるものでしょうか?実際に聞き比べた事がございましたら、違いをお聞きしたいのですが・・。よろしくお願いいたします。

  • スピーカーユニットの取り外し方

    古いスピーカーですが,パナソニックSB-MX50のウーハーのコーンの周囲(エッジ)部分がボロボロになったため,自力で修理を考えています。しかし,ウーハーの取り外し方が分かりません。どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

SPのエッジ修理は結構楽勝ですよ。 専用材料も売ってますが割高なので私は自動車掃除用の セーム皮(天然鹿皮)でもう何本もやってます。 日本は高温多湿なのでウレタンエッジはすぐぼろぼろに成ります。特にカーステレオなど劣悪な環境下に在る純正のSPやピュアオーディオ用の古い製品などは必ずぼろぼろになって低音再生が不可能になってしまいますねえ。 さてボンドは何でも構わないのですがG12等を使うと乾いた後黄色く残って見苦しいので”Gクリア”がお勧めです。 最近は100円ショップダイソーの皮専用ボンドでも張ってみましたが全然いい感じです。これもまたお勧めです。 コーン紙はかなり厚めの素材でできているので変形するものの破れたりは少ないと思うのでノリシロ3mmをコーン紙がわにフレーム5mmをフレームノリシロとしてやってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Gクリアって言うボンドはどこにでも置いてある商品なんですか? 既に接着剤を買ってきたので、とりあえずチャレンジしてみます。有難うございました。

  • 回答No.2

結論を先に書きますと、専用工具&熟練技術が必要ですから素人には無理です。 ボイスコイルの位置決め、中心線を合わす、ストロークの確保等など・・・ご自分で補修は絶対に無理です。 メーカーサポートに頼るしか方法が有りません。 修理費用が結構高くつきます、なにせ手作業ですから。数千円のレベルではないことは確か。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。ボイスコイルの位置決めなどあるなんて知りませんでした。考えが甘かったみたいです。明日メーカーに聞いて見ます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)

見当違いでしたらごめん。 一般的にはコーン紙が剥がれるよりウレタンエッジが ボロボロになり、剥離するケースが多いのですが??? ご存知かもしれませんが、その場合でもエッジの張替え キットがYahoo!オークションなどで販売されてます。 張替えキットの場合には水生ゴムボンドを使用してる様 ですが、SPメーカの場合には何を使っているか疑問です。 (下記のURLで商品説明なども読んでください) http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d31684870

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

kadさん早速の回答ありがとうございます。「エッジがボロボロになり」ってとの事ですが、折り目のとこに一箇所だけ少さな穴が開いてるだけで、そのほかは綺麗に剥がれてるだけなので貼り付ければどうにかなるかと素人考えなのですがどう思われますか?

関連するQ&A

  • ウーハーのエッジの劣化のことで

    15~20年程使っている、デンオンのSC-700という型番のスピーカーの、ウーハー(16cm径くらい)のエッジに幅10センチ程の亀裂が入り、重低音が入ると音がビビる様になって、ここで質問させていただいて、皆さんに教えてもらい、とりあえずゴム系のボンドで接着したところ、ビびり音はなくなったのですが、音質が硬い方向に変化してしまい、スピーカーを買い替えなければならないな、と思い、またここで質問させていただいて、色んなアドバイスをいただきました。 その後、エッジを接着してから2週間ほど経ったでしょうか? 徐々に音の硬さが取れてきて、現在は、僕の耳にはほとんど元の音に戻った様に聞こえています。 なので、しばらくは買い替えはやめておこうかな、と思っています。 ですが、エッジが劣化している事には変わりがないのだと思うのです。 この先また、エッジに亀裂が入ったり、どんどん劣化は進むのでしょうか? 他の方の質問に、スーパーウーハーのエッジの劣化の事を質問されている方がいて、回答を読んでいると、早晩、崩落する、というようなことが書いてありました。 使用年数から考えて、かなり劣化は進んでいると考えていいのでしょうか? そう遠くないうちに、また亀裂が入ったり、破れたりなどは考えられますか? 今のスピーカーが気に入っていること、金銭的なこと、等で、なるべく長く、今のスピーカーを使いたいと思っているのですが。 アドバイスお願いします。

  • エッジがはがれたスピーカー

    25年前購入したシステムコンポ「KENWOOD ALLORA XF5」の左側スピーカーのウ-ファーのエッジがはがれました。 しかしコンポ電源入れDVD再生し音を出してみるとはがれる前と変わらないように聞えます。(鈍感なせい?) スピーカーのパフォーマンスはエッジはがれる事により音量及び音質的に、どれだけ低下するのでしょうか? 例:正常の状態の能力発揮      100%   エッジはがれた状態での能力発揮 70% -------------------------------------------------------------- ■スピーカー構成 ウーファー 150mmコーン型 ツイータ 25mmソフトドーム型 プレゼンススピーカー 100mmコーン型 ■インピーダンス フロントスピーカー  4Ω  プレゼンススピーカー 8Ω ■最大入力 フロントスピーカー  60W プレゼンススピーカー 20W ■出力音圧レベル フロントスピーカー  87dB/W、1m プレゼンススピーカー 86dB/W、1m ■周波数帯域 フロントスピーカー  43HZ~20kHZレゼンススピーカー   プレゼンススピーカー  150HZ~15kHZ

  • スピーカーの接触不良??直せますか??

    こんにちは。 半年ほど前にAVアンプを購入して、5.1CHで音を楽しんでいるんですが、 最近、右フロントスピーカー(3WAY)のウーハーの音が出ていないことがあることに気が付きました。 それで、コーン部を軽くたたいてやると、音は出るようになります。 それで映画一本分くらいはもってるんですが、 次にアンプの電源を入れて、音を出した時にはでていないことがおおいです。 このスピーカーは10年以上も前の少し大き目のもの(ウーハーは約30CM弱くらいあります)で、 パナソニック製です。ウーハー部分はネジで止められていて、はずせるような感じがします。 恐くてまだ試してませんが・・・。 分解してみて自分で直せるようなら直して見たいんですが、 そんな簡単なもんじゃないでしょうか?? 買い換えようかとも思うんですが、同クラスのものを購入しようと思うと、 金額が・・・。お高いお高い・・・。 でも修理に出しても高いんでしょうねぇ(-_-メ) アドバイス、よろしくお願いします。

  • JBLスピーカーのエッジを助けて!!

    ウレタンで出来たJBLスピーカーのエッジが まもなく溶けてきて崩れそうです。 なにかいい案はありませんか。 木工ボンドを水に溶いて、霧吹きで かけてみようかなと思っていますが。 最悪はエッジ修復キットを買うつもりですが 意外に高いもので・・・。

  • 2.1chスピーカーについて

    2.1chスピーカーについて 2.1chスピーカーを購入したのですが接続方法が良くわかりません。 スピーカーの端子をウーハーに繋げて、ウーハーの端子をパソコンの音源に繋げたのですが、スピーカーの片方とウーハーからしか音が出なくて、片方のスピーカーから音が出ない状態です。全部音を鳴らすようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • スピーカーのコーン紙の割れ補修に使うボンドは?

    スピーカーのコーン紙の割れ補修に使うボンドは? コーン紙が割れてしまいました。 自作は難しそうですし、時間がかかりそうなのでやりません。(やり方知っていたら教えてください泣) 今回はボンドで治そうと思うのですが、ボンドは、硬化するものと、硬化剤の入ってないもの、どちらがいいと思われますか? ちなみに真ん中のやつ結構隙間空いちゃってますけど、あれなんていうんですか? あそこは硬化剤なしのボンドで治そうと思っています。 エッジは制作済みです

  • レガシィマッキントッシュのスピーカー

    レガシィのマッキントッシュのスピーカー(全部で9個)のうち、運転席側のウーハーが壊れてビビり音がひどくなりました。おそらくエッジのウレタンが破れたのでしょう。レガシィのスピーカーをご自分で交換された方がおられたら、ご経験をうかがえれば幸いです。特にスピーカーの選択とドア内張の開け方。

  • スピーカーウレタンエッジの張替え

    DIATONE 2S-305D を愛用しております。ウーハーユニット(30cmコーン型ウーファーPW-125)のウレタンエッジがボロボロになったので除去し、そのまま聞いております。 最近、低音が出にくくなった(スピーカーに原因があると特定出来ていませんが)と感じます。 専門家にエッジ交換をお願いしようかと思うのですが、当ユニットはコーン紙とフレームをウレタンエッジで支えている構造ではないようです。ウレタンエッジはコーン紙の蛇腹部分に単に貼り付けている状態でした。厳密にはダンピングなどに影響するとは思うのですが、コーン紙を支えている訳ではないので、その影響は少ないのでは?修理する必要はないのではと思います。詳しい方、アドバイスお願いします。

  • スピーカーのエッジ。

    最近、BOSEの901IVを購入しました。 気になるのは「ウレタンエッジ」っということです。 私、今まで中古のスピーカーでウレタンエッジがダメなものを購入したり、 20代後半~30代初めにかけて使用してS3100も5年くらいでエッジがダメになりました。 それいらい、どうもウレタンエッジが好きではありません。 昔のJBLの小型スピーカーはウレタンエッジがたくさんありますが、 今のJBLはウレタンエッジは見かけないように思います。 今は日本製品でもユニットでもウレタンエッジって少数派だと思うのです。 布製は音が悪いっと言う人もいます。 私が良くいくオーディオショップに来るお客さんで、 ユニットを新品の段階でもセーム皮に替えている人がいます。 その人がいうには「セーム皮は低音がでる」っというのです。 ウレタンエッジのメリットってなにかあるのでしょうか。 そしてエッジで音がそんなに変わるものなのでしょうか。

  • パイオニアのSー955と言うスピーカー

    パイオニアのSー955と言うスピーカーを持っています。 30年近く前に買いましたが10年くらい倉庫で保管してました。 保管状態は良いと思いますが、多分ウーハーのエッジが劣化していると思います、 エッジはセーム革で自分で張り替えようと思います、経験はあります。 メンテすると現代のスピーカー並みの音は期待できますかねぇ、 ツイータはリボン、スコーカはドーム型で、両方が無垢のベリリユームなので活かしたいと思います。 それと注意する点、特徴なども教えてください。