• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スピーカーの(簡易)修理法

B級オーディオマニアです。 20年程前に買ったDIATONEの3wayスピーカーのウーファーのコーンエッジが、両方とも殆ど円周状に破けてしまいました。 今のところ、息子がセロテープで留めてありますが、もう少しましな方法はないかと考えています。 本格的な方法はあるのでしょうが、何か簡易的に留めておける適当なテープはありませんか? 家内がCDを聴くか、偶にDVDを見るくらいなので、音質は不問(びびり音さえなければよい)、見えないところなので見た目も問いません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数7243
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

愚痴にリプライしてしまいますが、エッジの崩落、それは多くの場合は発泡ウレタンフォームの加水分解によるものです。湿潤と乾燥の繰り返し、紫外線の照射、塗料などに含まれる有機溶剤のガスなどが原因で、ウレタンエッジは劣化します。ワーストケースでは本当に寿命が5年程度です。 フォーム系サラウンドの全てが、そのように劣化するわけではありません。劣化しないフォームもあるし、ゴムや布製のサラウンドは、硬化することはあっても崩落まではしません。 発泡ウレタンフォームは、サラウンドとしての諸特性がそこそこよく、しかも生産製が良く製造コストが安いために、70年代初頭から安いスピーカーを中心に爆発的に普及して今日に至ります。しかし、性能は良く安くてもそれとトレードオフで寿命が短いのです。 さて、肝心の解決方法ですが、日本だとこのあたり: http://www.funteq.com/ これを、高いととらえるか、それとも安いと捉えるか。少なくとも「簡易修理法」よりもずっと”簡易”だと私は思いますが、どうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。(年を越しちゃいましたね。汗) ご紹介のサイトを参照致しました。→へ~x30。100%がってんいたしました。お気に入りに登録済み。ありがとうございました。 これから、ぼちぼち(何しろ20年ほうっておいた訳ですから)、ご紹介の修理方法にとりかかろうと思っております。=ささやかな07年の抱負であります。

関連するQ&A

  • スピーカーウレタンエッジの張替え

    DIATONE 2S-305D を愛用しております。ウーハーユニット(30cmコーン型ウーファーPW-125)のウレタンエッジがボロボロになったので除去し、そのまま聞いております。 最近、低音が出にくくなった(スピーカーに原因があると特定出来ていませんが)と感じます。 専門家にエッジ交換をお願いしようかと思うのですが、当ユニットはコーン紙とフレームをウレタンエッジで支えている構造ではないようです。ウレタンエッジはコーン紙の蛇腹部分に単に貼り付けている状態でした。厳密にはダンピングなどに影響するとは思うのですが、コーン紙を支えている訳ではないので、その影響は少ないのでは?修理する必要はないのではと思います。詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 古いスピーカーのメンテナンス

    DIATONE DS-251のウーハーのコーンとエッジのの間に塗ってあるジェル状の部分が半分乾いてきているのですが、メンテナンスの方法がわかりません。古いスピーカで大事に使ってきたのですがどうすれば良いのでしょうか。

  • スピーカーの修理・エッジ張替えについて

    JBLの38cmウーファー2235Hを使った自作の3wayシステムを15年程使ってきましたが、とうとうウレタンエッジが劣化してきました。 以前、パイオニアの36cmウファー(S-955III)をセーム皮で張替えたことはあるのですが、すでに2235Hの単体販売はされていないので、失敗するわけにもいかず、今回はプロにお願いしようかと思っています。 そこで、大型ウファーのエッジ張替えを専門店に依頼して成功した体験を持っておられる方がいましたら、依頼された専門店を紹介いただきたいのです。 ネットでいくつか候補が見つかってはいますが、ユーザーサイドの成功例を参考にしたいと思い質問しました。 尚、今回はセーム皮等耐久性のあるものにしたいと思っています。 (パイオニアでは音が悪くなるといったことはありませんでしたので。)

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

残念ながら、朽ちて崩落してしまったウレタンエッジの場合は、エッジリプレース以外に有効な手段はありません。 簡易的な修理では必ず音質に問題が生じます。もちろんびびり音も出るでしょう。 仮に簡易修理手段があったとしても、サラウンドリペアの方がずっと楽ちんなので、私ならばリペアしますね。 エッジがまだ崩落前で形が残っており、ネバネバして寿命が近づいているだけの場合はエッジ補強/保護材が使えるのですが、残念ながら質問者様の場合はエッジが朽ちているのでその手は使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。一週間ほど前に出した質問でしたが、まだ間に合っています。(=まだ、何もしていない=掃除だけ。) 他の部分はほとんど変化ないのに、なぜウーファーのエッジに限って劣化が激しいんでしょうね。(愚痴です。)

  • 回答No.5

「音質は不問(びびり音さえなければよい)、見えないところなので見た目も問いません」 という事であれば、自分ならばコーキング剤で(裂け目を)つないで直すと思います。 DIYショップなんかにある「シリコンコーキング剤」などの、硬化後に弾性が維持されるタイプの目どめ剤で良いかと。 #可能な限り薄く塗る事 瞬間接着剤のような硬化後に弾性が無いタイプだと、同じ場所が再び破れてしまうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アイデアありがとうございます。 但し、その破れ目たるや、円周状に幅約7~8mmの空洞(コーンエッジ)です。矢張り何か薄い膜状のものが必要だと思っています。

  • 回答No.4

ダイアトーンのスピーカーは中々良いものですが お値段はどれくらいのモデルでしょうか? それほで高価なモデルでないのなら中古のスピーカーで 程度の良いものを買ったほうが修理より安くつくと思いま

参考URL:
http://www.hifido.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通りです。何万円もかけて修理するつもりはありません。せいぜいDIYのまねごとをするかどうかの範囲です。 それも難しいようでしたら、ガムテープでも貼って・・・と思ったのです。(外観、他のユニットOK) それも難しいようでしたら・・・、捨てます。(捨てるのも難しかったらどうしよう・・・??)

  • 回答No.3

自称オーディオマニアです。 以前にも同じ(メーカー、機種はちがいますが・・・)ご質問にお答えしたので、その際のご返答を下記に記載します。 私の場合で申し上げればヤフオク等で布製や皮製その他樹脂製等々のエッジ交換セットを出品している物をダメもとで交換した事があります。 結果は大失敗で、且つその後メーカー(VICTOR)に修理依頼を出した際高め(コーン紙、ダンパー、ボイスコイルも交換になった為=残ったのはフレームとマグネットぐらい)につきました。 (1)エッジが純正でなかったため以前の音と音色が全く違ってしまった。 (2)片方のみ修理したため左右の音が全く違った音色になってしまった。 ・・・でした。 コーン紙とエッジを貼る作業自体は丁寧な説明マニュアルでほぼ完璧に仕上がったにもかかわらず、でした。 張り替えの手引き書(貼付されていた手順・説明書)では「素人でも出来る」様な説明ですが、最後に「この作業は高度な技術が必要です」と記載されていました。 振動板のコーン紙を残してエッジだけを切り取るのは至難の業です。 例え成功しても次は、新しいエッジをコーン紙を元通りに接着させる作業も簡単なように説明されていますが、これが難しいです。 コーン紙が少しでも破れた場合は、コーン紙・ダンパー・ボイスコイルまで交換になります。ボイスコイルボビンを細い隙間に浮いた状態でキチンとセット出来ないと、マグネットに触れて音がビリついて使い物になりません。 1.純正のエッジ以外では音色が変わってしまう。 2.左右片方は避けた方が良い→両方を交換する。 3.出来たらメーカー修理に出した方が賢明。 が私の結論です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。DIYは嫌いじゃないんですが、”結構難しい”という書き込み(もしかすると貴殿の書き込みかも)を見て、本格的なDIYは止めとこうと思った次第です。 従って、”簡易的な・・・”となった訳なのです(^^);

  • 回答No.2

↓たまたま条件にピッタリ?のサイトを見つけました。 このサイトで取り上げているのもDIATONEの3Wayです。 エッジ部分が裂けているのでセーム皮をボンドで貼り付けて修理しているようですね。 参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20040905-DIATONE/20040905-diatone.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

凄い!びっくり! JUSTそのスピーカーです! 大参考になります!

  • 回答No.1

オークションなどでいろいろなサイズ・材質の補修用エッジが手に入りますので、ご自分で交換されてはいかがでしょう。 私はTシャツと液体ゴムで自作しましたが、結構まともです。

参考URL:
http://wanwanshiba.hp.infoseek.co.jp/eji.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLありがとうございました。よく読んでみます。 ”Tシャツと液体ゴム”という組み合わせがすごいですね!

関連するQ&A

  • 「ピュア・オーディオ」卒業

    スペースと見た目の関係で、20Kgのアンプ(SANSUI)と、15Kgx2のスピーカー(Diatone)を処分して、「PC用」のアンプ内臓のスピーカーに変えようかと考えていますが、迷いがあります。 実際に聞き比べられる環境にいらっしゃる方に伺いたいのですが、いわゆる「ピュア・オーデォ」と「パソコン・オーディオ」の音質はどんな風に違いますか? 最近余り真面目に聴かないし、家内も邪魔にするので、変えようかと思っているのですが、余りに音質が落ちるのも寂しい気がするのです。 どちらにしても、B級オーディオマニアです。

  • BOSEアンプで重低音?

    BOSE4702-IIのアンプを使って、床が揺れるような重低音で 音楽を聴く事は可能ですか?現在、テクニクス3WAYと、ソニーミニコン用のスピーカーを持っております。ウーファーを繋げることは可能でしょうか?ウーファーも種類があってどれを買って良いのかわかりません。 また、ウーファーとの接続方法をアドバイスお願いします。

  • 接耳スピーカー

    古典的アナログオーディオマニアの類です。 40年以上前の「ラジオ技術」に、裸の6インチ半シングルコーンスピーカーを左右1個づつ手に持って、耳に5センチほどの隙間を空けて聴くという実験記事がありました。自分は、遊んでいたダイヤトーンのP610Aで実験しました。未だ、アナログディスクと真空管アンプの時代でしたが、ヘッドホンとは全然違う、開放感と、ダンピングの利いた低音、やわらかく鮮明な中高音が非常に印象的でした。先日、このサイトで「音のよいヘッドホンを探している」方の質問、回答を拝見して、「あれならどうだろう」と、ふと思い出した次第です。「CDの現在ならもっとよい音がするに違いない」と、先日、物置から、P610Aを出してみたら、エッジがぼろぼろになっていて実験出来ませんでした。 その後、そういう実験記事が紹介されたかは、わかりませんが、現在、その方法で聴いている方がおられましたら、 ご感想をお聞かせください。

  • 猫からバックロードホーンを守るには

    JBLのバックロードホーン Model 4520を使っています(正式にはリア・ローディング・ホーンと言いますが、38cm口径スピーカーのウーファー2個付いたエンクロージャーで1977年購入です)。1本98kgの重量級で661,800円(1本)、とても大事に使ってきました。それが今、危機感に迫られています。 近所の知人から子猫を家内がもらってきました。ところが成長(現在1ヶ月くらい)してくると何構わず遊び回り、とうとう私の大事にしているスピーカーのロードホーン部分に入って眠ったり、更にその奥の中によじり上ろうとカリカリ爪を立てたり、最悪は大人になったら38cmダブルウーファー(Model 2205×2)のスピーカーそのものに飛び跳ねてツメを立てられたりするのではと、とても心配です(全高128cm)。 バックロードホーンは前面にサランネットは貼りません。むき出しのままです。エンクロージャーの上にはドライバ(Model 2420)と91cm幅の巨大スラントプレート(Model 2395)&アダプタ(Model 2327)が直に乗っかっています。こちらはアルミ合金製なので問題はないかと思いますが、サンパチのWウーファーのコーンアセンブリ(エッジ、コーン紙、ダンパー)が破けたら修理に出すようでは面倒・・・。 そうなる前に何か良い対策方法はないものでしょうか。宜しくお願いします。

  • CD/USBレシーバと昔のスピーカーを接続

    KENWOOD LS-K731-Bを愛用してます。個人的に、バブル全盛期の3WAYスピーカーが形的、インテリア的に好みで、LS-K731-Bとの接続を検討しています。低音は、そこそこで、パワフルで、すみきった中高音を期待できますか?スピーカーは、KENWOOD LSー900D、ONKYO D-77あたりを、ネットオークションで購入予定です。下記は、KENWOOD LS-K731-Bとスピーカーのスペックです。ご回答、よろしくお願いいたします。 アンプ部 実用最大出力 50W+50W (JEITA 6Ω) 入力感度/ インピーダンス 300mV/47kΩ(AUX、D.AUDIO) 出力レベル/ インピーダンス 2V/1kΩ(サブウーファープリアウト、AUX) 形式 3ウェイバスレフ型 インピーダンス 6Ω 最大入力 200W 出力音圧レベル 91dB/W/m 再生周波数範囲 28~45,000Hz クロスオーバー周波数 500,2500Hz キャビネット容積 57リットル 使用スピーカー ウーファ:31cmピュア・クロスカーボン・コーン型 スコーカ:12cmピュア・クロスカーボン・コーン型 トゥイータ:2.5cmプラズマナイトライデッドチタン・ドーム型 外形寸法 380W×670H×348D(サランネット含む)mm 重量 26.5kg その他 サランネット着脱式 左右対称型キャビネット  

  • ウーファとツイータとスピーカの接続方法

    この度初めてメインプリアンプという物を購入いたしましたが いろいろ調べているとスピーカの接続を間違えると アンプに負担がかかり、故障の原因となると知りました。 私の場合、中古ショップなどでスピーカなどを揃えたので 説明書など付属させれなく、接続方法で困っております。 構成としては以下の通りです。 ■メインプリアンプ  DENON PMA-390AE 4~16Ω  http://denon.jp/company/release/pma390ae.html ■スピーカ  BOSE MODEL121 6Ω 60W × 2  http://lion.zero.ad.jp/~zau92908/AVeye/2002/bose/main.htm ■ツイータ (元3wayの一部)  SONY 8Ω 30W × 2 (ローパスのコンデンサ付)  http://page.freett.com/knisi/apm-77.htm  ■ウーファー  YAMAHA YST-SW45 40W × 1  http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/yst-sw45/ystsw45.html ■DVD/CDプレイヤー  Pioneer DV-393  http://pioneer.jp/dvdld/player/archives/dv-393/index.html 使用用途としてはロックやジャズをDVD/CDプレイヤーから再生します。 あと、ゆくゆくはPCからの音声出力をAMPに接続する事も考えております。 説明事項に不足などありましたらお気軽に書き込みをお願いいたします。 以上、初心者な質問で申し訳ございません。 知識のある方、ご教授よろしくお願いいたします。

  • スピーカーを修理すべきか買いかえるべきか

    現在、ONKYOのD-200という古いスピーカーを使っています。 気が付くとウーファーのエッジ部分が劣化していた為、修理に出そうかと考えています。 ただ修理費用が14000~28000円程度かかるようです。 この金額を出すのであれば、例えば同メーカーのD-55EXなんかであれば新品が買えてしまうな、とも思っています。 現在のスピーカーに不満はありませんが、修理か買い替えか、どちらがおすすめでしょうか?

  • スピーカーの修理に関して

    こちらオーディオ初心者です。スピーカーはsonyのss-7220を所有しています。仕様などはこちらです。↓↓ http://www11.plala.or.jp/teikakakucosme/SONY-ESPRIT/speaker/ulm22.html 父親が若いころに買ったスピーカーなのですが、電気屋で10万円以下のスピーカーを色々と視聴したのですが、ss-7220の方がなかなか良い音がでるのでしっかりと修理をして、自分の代でも使えたらと思います。アンプも買い替えをする予定でA-933を買おうかと思います。 オーディオに詳しい方にお聞きしたいのですが 1、このような古く、スピーカーのメーカーとしてもマイナーなものより、新品を購入した方が良いのでしょうか??? 2、それとスピーカーを修理するにあたってやはり高額になるものですか? よくわからないのですが現状では紙の部分?が薄汚れているような感じで、真ん中のスピーカーの音が出ず、2wayになってしまっている感じです。ペアで10万円出して直せれば良いなと思っています。 3、そして修理したとしてもA-933との相性はどうなんでしょうか?調べたところインピーダンスというのは大丈夫のような気がするのですが・・・。部屋は7畳くらいなので大きな音はあまり出さないと思います。 オーディオに詳しい方、どうかご教授お願いします。

  • スピーカー修理

    背丈が1メートルくらいあるDiatoneのスピーカーを持っているのですが 片方音のひずみが出てきて修理に出そうと思っています。 今まで修理をしたことがないのでスピーカーの修理の金額はどのくらいするものなのでしょうか? あとスピーカーの修理ってどこでしてもらえばよいのでしょうか?ちなみに現在地は熊本です。 よろしくお願いします。

  • スピーカーの修理

    最近スピーカーからがりがりと異音がするようになりました。 鳴らしていると、しばらくして異音がしないようになったり、また始まったりするような状況で、特に低音でコーンが良く動くような状況で異音がひどいです。 そこで先日スピーカーをはずしてみたのですが、どうもセンターキャップ?(中心にある黒い円錐状のもの)の内側の見えないところが錆びていて、そこにコーンが当たってがりがりなっているようです。 多分センターキャップをはずせれば対処できるかと思うのですが、はずし方が分かりません。 古いスピーカーですが、良い音でなってくれていたのと、結婚してこういったものに余りお金が掛けられなくなってので、何とか自力で直したいと思っています。よろしくお願いします。スピーカーはfocal 165wです。よろしくお願いします。