• 締切済み
  • 暇なときにでも

スピーカーのエッジについて

お世話になります。今回ウレタンエッジの傷んだウーハーををクロスエッジに変更してみましたが、これって音質などに影響があるものでしょうか?実際に聞き比べた事がございましたら、違いをお聞きしたいのですが・・。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.4

はじめまして♪ 新品状態のときと同じ音って言う事は、ほぼ無いと考えて良いでしょう。 しかし、程度の差なので実用上問題ない場合が多いのも事実です。 なにしろ、劣化して使えない状態から復活したんですから、この事実の方がはるかに重要ですね。 新品状態でも、1本ごとに特性は違いますので、正しく交換して正常な動作ならば、個体誤差より少し影響が出る程度と考えて良いでしょう。 結果的に、実用上は問題無しと思われます。 エッジ(海外ではサラウンドとも言う部分)素材や構造による影響は有りますが、それだけで音が決まる物では有りません。多様な要素のうちの一つと言うだけです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。それぞれの仕様の2215Bがあれば手っ取り早いのですが、他のスピーカーでも良いので、聞き比べの経験をお持ちの方がいらっしゃればと質問してみました。