• ベストアンサー

サンデル氏の正義について

日本は、震災でも略奪強奪が起こらないモラルの高い国の民族です。 しかし、アメリカは震災が起これば必ず略奪強奪が当たり前のように 起こります。 こんな国の人間がいったいなにをモラルの高い日本人に教える事ができるのでしょうか? モラルの低い国の人が前提とするモラルなんて見習うべきものは なにもないと思うとります。 サンデルの正義は、偽物だと思うとります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>商売上手というよりも白人のインチキさ狡猾さを感じるだけです。 素晴らしいことではないですか。 サンデル氏のテレビ放送をみて、その真実を嗅ぎ取れる人が多いことを祈っています。

daigakudaigaku
質問者

お礼

日本人には古来より外来信仰があります。 遠くの方(中国)からやってきたものが本物だという思い込みです。 そしてそれを日本独自の物に作り変える能力があります。 しかし最近では欧米流のやり方をそっくりそのまま受け入れるのが 正しいんだという間違った思い込みがある事を憂慮しとります。

その他の回答 (5)

• gadovoa
回答No.5

>日本人はモラルがもともと高く備わっているので さしてモラルについて考える必要性がなかったのだと思うとります。 つまり最高の理想形ですね。 理想形だからと言って考えなくてはいい。ということにはなりませんよね。 あとモラルとジャスティスは意味が違いますよ。 大学ではクソのようなつまらん哲学の授業だったし、 高校では教えない。面白い授業があるだけマシかと。

noname#181117
noname#181117
回答No.4

え?サンデルさんって、正義をかざしてる? 何か教えてもらってる? 彼のしてることって、問題提議だと思ってた。 違うかな?

質問者

お礼

もうあかんと思うとります。

• sailu
回答No.3

サンデル氏の正義が間違ってるか正しいかは分かりませんが震災の際は表沙汰にしていないだけで略奪や婦女暴行の類いの事は起こっていますよ。震災直後電気が復旧するまではかなり増加したそうです。金品奪って家の住人を刺しちゃったなんて事件も有るぐらいです。 今の日本はモラルが高いんじゃなくこういう目を覆いたくなるような事件には向き合わず表沙汰にしたがらない臆病な国なんだと思います。 ただ自分の国に対して誇りを持つのは良いことだと思います。まぁアメリカにも技術力の高さや凶悪犯罪に対する対抗策や積極性等見るべき所は有ると思いますよ。

質問者

お礼

日本は指摘の事に向き合わないのではなくて 極めて数が少ないからです。 外国人のモラルの低さをわかっていないから 日本人のモラルの高さも理解できないのだと思うとります。 私は自慢は嫌いですが 海外旅行に35か国に行った経験から 外国人のモラルの低さを痛感しとります。 韓国人なんか 海外に売春を輸出する大大国ですよね とても品性下劣だと思うとります。

• gadovoa
回答No.2

>サンデルの正義は、偽物だと思うとります。 サンデル教授は正義を振りかざしたり、語ってはいません。 「これからの「正義」の話をしよう。 いまを生き延びるための哲学」の話をしているだけです。 偽者も本物もありません。 また確かに日本ではモラルが高い行いをしましたよね。 素晴らしいことだと思います。 しかしモラルの高さについて日本人は考えてきませんでした。 日本人が良心に従って判断をしなくてはいけなくなった時、 その根本原理や規範はどこからくるのでしょうか? 悪いから悪い。 これが正しい。 という我々の基準はなんですか? 漠然としか日本人は考えられないと思います。 それは長い年月をかけ習慣化されたものだからです。 従って一定の基準を考えることはモラルを失いかけた日本人にとって 必要なことだと思います。 論理的に考えることが苦手な日本人にとって、 サンデル教授の授業は良い影響を与えることだと思います。 ちなみに震災で略奪が起こらなくても、 年金欲しさに母親の遺体を部屋に放置する日本人の方が 欧米だけでなく、アジアから見ても異常らしいですね。

質問者

お礼

日本人はモラルがもともと高く備わっているので さしてモラルについて考える必要性がなかったのだと思うとります。 つまり最高の理想形ですね。 アメリカで夫の暴力に殴り殺される妻の人数は 年間4万人ですよ。(*^_^*) 外人を知れば知るほど日本人の素晴しさがみえてきます。

回答No.1

世の中で教える・教えられるの関係は、多くの場合、商売の上手・下手によります。 日本語が出来る人に対して英語を教えたり、英語しかできない人にも日本語を教えない、という厳粛なる事実を見えれば、教える・教えないの関係がすべからず、経済的力関係に依存していることが分かります。 タガログ語ができる人が日本語を学び、日本語が出来る人がタガログ語を学ばないのも、同じく、経済的力関係からの現象ですね。 サンデルさんの正義が教えられて、東大教授の某の正義が教えられないのは、ただ、サンデルさんの方が商売上手だというだけのことです。

質問者

お礼

商売上手というよりも 白人のインチキさ狡猾さを感じるだけです。 もうあかんと思うとります。