• ベストアンサー

サンデル氏の正義について

日本は、震災でも略奪強奪が起こらないモラルの高い国の民族です。 しかし、アメリカは震災が起これば必ず略奪強奪が当たり前のように 起こります。 こんな国の人間がいったいなにをモラルの高い日本人に教える事ができるのでしょうか? モラルの低い国の人が前提とするモラルなんて見習うべきものは なにもないと思うとります。 サンデルの正義は、偽物だと思うとります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>商売上手というよりも白人のインチキさ狡猾さを感じるだけです。 素晴らしいことではないですか。 サンデル氏のテレビ放送をみて、その真実を嗅ぎ取れる人が多いことを祈っています。

daigakudaigaku
質問者

お礼

日本人には古来より外来信仰があります。 遠くの方(中国)からやってきたものが本物だという思い込みです。 そしてそれを日本独自の物に作り変える能力があります。 しかし最近では欧米流のやり方をそっくりそのまま受け入れるのが 正しいんだという間違った思い込みがある事を憂慮しとります。

その他の回答 (5)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.5

>日本人はモラルがもともと高く備わっているので さしてモラルについて考える必要性がなかったのだと思うとります。 つまり最高の理想形ですね。 理想形だからと言って考えなくてはいい。ということにはなりませんよね。 あとモラルとジャスティスは意味が違いますよ。 大学ではクソのようなつまらん哲学の授業だったし、 高校では教えない。面白い授業があるだけマシかと。

noname#181117
noname#181117
回答No.4

え?サンデルさんって、正義をかざしてる? 何か教えてもらってる? 彼のしてることって、問題提議だと思ってた。 違うかな?

daigakudaigaku
質問者

お礼

もうあかんと思うとります。

  • sailu
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

サンデル氏の正義が間違ってるか正しいかは分かりませんが震災の際は表沙汰にしていないだけで略奪や婦女暴行の類いの事は起こっていますよ。震災直後電気が復旧するまではかなり増加したそうです。金品奪って家の住人を刺しちゃったなんて事件も有るぐらいです。 今の日本はモラルが高いんじゃなくこういう目を覆いたくなるような事件には向き合わず表沙汰にしたがらない臆病な国なんだと思います。 ただ自分の国に対して誇りを持つのは良いことだと思います。まぁアメリカにも技術力の高さや凶悪犯罪に対する対抗策や積極性等見るべき所は有ると思いますよ。

daigakudaigaku
質問者

お礼

日本は指摘の事に向き合わないのではなくて 極めて数が少ないからです。 外国人のモラルの低さをわかっていないから 日本人のモラルの高さも理解できないのだと思うとります。 私は自慢は嫌いですが 海外旅行に35か国に行った経験から 外国人のモラルの低さを痛感しとります。 韓国人なんか 海外に売春を輸出する大大国ですよね とても品性下劣だと思うとります。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

>サンデルの正義は、偽物だと思うとります。 サンデル教授は正義を振りかざしたり、語ってはいません。 「これからの「正義」の話をしよう。 いまを生き延びるための哲学」の話をしているだけです。 偽者も本物もありません。 また確かに日本ではモラルが高い行いをしましたよね。 素晴らしいことだと思います。 しかしモラルの高さについて日本人は考えてきませんでした。 日本人が良心に従って判断をしなくてはいけなくなった時、 その根本原理や規範はどこからくるのでしょうか? 悪いから悪い。 これが正しい。 という我々の基準はなんですか? 漠然としか日本人は考えられないと思います。 それは長い年月をかけ習慣化されたものだからです。 従って一定の基準を考えることはモラルを失いかけた日本人にとって 必要なことだと思います。 論理的に考えることが苦手な日本人にとって、 サンデル教授の授業は良い影響を与えることだと思います。 ちなみに震災で略奪が起こらなくても、 年金欲しさに母親の遺体を部屋に放置する日本人の方が 欧米だけでなく、アジアから見ても異常らしいですね。

daigakudaigaku
質問者

お礼

日本人はモラルがもともと高く備わっているので さしてモラルについて考える必要性がなかったのだと思うとります。 つまり最高の理想形ですね。 アメリカで夫の暴力に殴り殺される妻の人数は 年間4万人ですよ。(*^_^*) 外人を知れば知るほど日本人の素晴しさがみえてきます。

回答No.1

世の中で教える・教えられるの関係は、多くの場合、商売の上手・下手によります。 日本語が出来る人に対して英語を教えたり、英語しかできない人にも日本語を教えない、という厳粛なる事実を見えれば、教える・教えないの関係がすべからず、経済的力関係に依存していることが分かります。 タガログ語ができる人が日本語を学び、日本語が出来る人がタガログ語を学ばないのも、同じく、経済的力関係からの現象ですね。 サンデルさんの正義が教えられて、東大教授の某の正義が教えられないのは、ただ、サンデルさんの方が商売上手だというだけのことです。

daigakudaigaku
質問者

お礼

商売上手というよりも 白人のインチキさ狡猾さを感じるだけです。 もうあかんと思うとります。

関連するQ&A

  • サンデルの言う「正義」とは?

    サンデル教授のことは記事で少し読んだだけなのですが 「正義」や「人間の幸せ」等、真偽で表せない議論を見るとどうしても胡散臭く見えてしまいます。 例えばその記事であった議題なのですが まず前提として国家に武力で勝てない以上、我々には法律を守る義務があると思います。 それを踏まえると >漂流ボートでの食糧確保、殺人は許されるか 法には触れるので逮捕。 許されるかどうかではなく刑の重さを議論するべきでは? >イチローは高額の年収に値するか 需要と供給、市場が決めること >合格ラインに届かなかった多額寄付者の大学入学を認めるか ルール厳守。無ければ自由に決めればよい。 >指名手配された兄を警察につきだすか 法律次第。 邪魔したなら公務執行妨害などが適用されるかもしれないが 協力する義務はないのではないか。 >自国民と他国民、災害時にはどちらを救う? 任意。 >オバマ大統領は原爆の責任を謝罪すべきか? 任意。 ただし戦争なのでお互い様の部分はあれども市街地への攻撃はルール違反のはずです。 「アメリカ大統領」という地位はそういう立場にあるのでは? と、私でしたらこのように即答するのですが議論する事によって何か変わるのでしょうか? また、このような議論というのは本来どのような学部学科の方たちが何のためにするものなのでしょうか?

  • 正義とはなんでしょう?

    例)A国とB国があるとします。 A国は人権を重視する国で人の命を大事にし、B国よりずっと軍事力があります。 B国は神の教えを重視し人の命より国への忠誠、神への忠誠を大事にしています。そのため罪もない人が神のお世話をするためという事で 生贄になっているとします。 A国もB国もほとんどの人が自分の国の政治を支持していて正義だと 思ってます。 A国はB国に人命を何よりも大事にするように圧力をかけたり 神より人命を一番大事にするような法律を軍事力をつかって 無理やり作りました。 という前提で A国の行った行動は正義なのでしょうか? それとも正義の押し付けなのでしょうか?(つまり正義じゃない) 価値観によって正義というものは変わってくるとおもいますが 絶対的な正義というのは存在するのでしょうか? (見つけられないのか、もともとないのか、あるのか・・) もしあるとしたらそれを決めるのはいったい誰でしょう? 駄文しつれいしました。

  • それぞれの国にはそれぞれの正義がある

    「正解」のある問題ではないと思ったので、アンケートで出すことにしました。 「正義は一つではない」 「それぞれの国にはそれぞれの正義がある」 よく聞かれるセリフですよね。 たしかに一つの事実であっても、ある国から見ると正義であるものが、相手の国からすると正義でないってこともありうるのかもしれません。 アメリカによる原爆投下なんてその最たるものなのかな??(私みたいな政治・歴史のド素人には分かりませんが) ところで今話題の、ハンドボールにおける「中東の笛」なのですが、私みたいなハンドボールの素人から見ると、どう見てもクエートとかのやってることって「正義」には見えないんですよね~ 向こうには向こうの正義・言い分が有るって言うよりも、どうにも「ズル」をごり押ししようとしてるようにしか見えません。 本当に相手には相手の正義があって、向こうから見ると日本は「悪い」もしくは「ずるい」主張を言ってるんでしょうか。 それとも向こうも実は自分たちの言ってることが「無茶」とはわかっていて、それでもゴリ押し出来さえすれば、それを「正義である」とねじ曲げようとしてるのでしょうか。 皆さん、どう思いますか。 この質問に対する答えに限定せず、関連することなら自由にご意見をどうぞ。

  • 米国がデモに軍隊派遣は正義なの?何やっても正義?

    アメリカは何やっても正義なんですか? 最近アメリカで黒人が白人警察に不当に殺されてデモが起きてます それに対して大統領は軍を送っておさえるかもと言ってます でも香港で軍隊送っておさえようとしたらいろんな国が反対しますよね Yahooニュースのコメントでもアメリカがこれやるのは仕方ないとか暴動はいけないなんてコメント多いです 一方香港の場合は暴動ではなく正義だとか軍隊でおさえるのは不当だとかのコメント多いです ヨーロッパや日本もアメリカが軍隊送るのやデモに関してほとんど何も言いませんが香港のデモに関したて中国に対して色々いいます アメリカのデモで警察の車が突っ込んだのはあまり報道されません というかアメリカのデモは暴動でおさえるの仕方ないみたいな感じになってますね 5chでもアメリカに対して仕方ないとかさすがアメリカなんて言ってる人多いです 結局アメリカがやることはなんでも正義になるんですか? アメリカは何やってもいいんですか? アメリカがデモを軍隊でおさえるのは正義で中国がやるのは悪なんですか? 去年香港で警察が催涙弾でおさえたらヨーロッパやアメリカはそれに対して批判しました でも今回アメリカが催涙弾でデモおさえてもヨーロッパは批判してる意見ほとんど聞きません ヨーロッパはアメリカがデモを軍隊でおさえたら経済制裁するぞとかなんで言わないんですか? 日本の場合香港デモに対してすがが意見言ったりしますがアメリカのデモの対応にたいしてほとんど言いませんというか言ってないかもですね 日本やヨーロッパは対アメリカ包囲的なのやらないんですか?中国に対してはやろうとしてますよね? 結局はアメリカは何やっても正義で許されるんですか?

  • 朝鮮人は東北大震災で援助しましたか?

    日本人は、マナーが良くて慎み深い民族です。 少しでも助けれたらお礼をいうモラルの高い民族です。 いま韓国で「ありがとう韓国」とやっているようですが 韓国人は震災時になにか日本に対して援助や助けをしたのでしょうか? もちろん皆無とはいいませんが 他国と比べると貧相なことしか聞きません。 ありがとうと言うべきは「台湾」や「アメリカ」などではないでしょうか?

  • 正義って 存在・繁栄する為のもの?

    正義という言葉があまり使われないようになって久しいですが 僕の分析では 正義とはその主体が存在する為のもの と思えます アメリカも中国もロシアも 己の国が存続・繁栄するように行動し それを正義と称します。 互のエゴが違うわけですから その正義も守る存在が違います それで正義同士が衝突して 何が正義かわからなくなるのでしょう 昔は世界は一つ 世界は一家人類はみな兄弟姉妹という漠然とした思いがあったので 正義の味方が流行ったのですが・・・残念ながら世界は一家とは行かなかったので 正義も信じられなくなりました。 今一度正義を求める事は出来ないものでしょうか? 貴方は世界は一つという思想をお持ちですか?人間は皆人権があるのでしょうか?

  • 理由が正しければ(正義の為なら)法を破ってもいい?

    本当を言えば「理由が正しければ倫理に反してもいい?」を聞きたいです 聖書にも神の命ならば自らの子を殺すのが正しいとされています。 法の下に行う死刑も言わば殺害です この前テレビで「無罪なら私が殺しに行く」と言っている遺族がいました。 これは一種の殺害予告で逮捕されてもおかしくない状況です(動機もありますし)。 しかし遺族という状況では同情される立場になってしまいます。 しかしそれでは範囲が広すぎるのでタイトル通りにしました。 どうなんでしょう? 「正義のためなら法を破ってもいい」 「どんな事があっても法を厳守するべき」 どちらも正論に聞こえます。 例えをあげると自衛隊は自分が攻撃されない限り反撃は出来ません(というか自衛隊自体違憲ですが)。 もし領海内で日本の一般船舶が他国の船に攻撃されていても自らが攻撃を受けない限り反撃は出来ません。自衛隊法に定めてあります。 果たしてこの状況で自衛隊員はどのような行動をとるべきでしょう? 法を破って自らの正義を遂行するべきでしょうか?法を厳守し同胞を見殺しにするべきでしょうか? 僕は前者はとても危険な考えだと思います。 これが正しいのならもし自衛隊員が「この政府では国が滅び人がたくさん死ぬ!」と判断した場合クーデターも正義になります。 現にクーデターや革命で成功した国も実在します。 僕はここを教えてほしいのです。 己の正義が正義とは限りません。しかし法は決して正義の模範ではなく秩序を保つ為の決まりであるのです。 もちろん正義とは人間によって定められるものではありませんが、一般的な他人を救うというのは少なくとも正義であると僕は思います。 正義の意思か、秩序の法か、人間、国家はどちらを選ぶべきでしょうか?

  • ラサの暴動について疑問

    ラサの暴動ですが、 (1)これは民主化運動でも何でもない単なる暴動・略奪ではないのですか? (2)他の国(たとえばアメリカ)で同じことが起こったら暴動を起こした奴らは、原則、射殺でないのですか? (3)日本のマスコミは、なぜ、漢民族=悪、チベット人=善、のように報道するのですか?

  • 正義の味方?

    ビンラディンさんが殺されて少々経ちました。 日本では喧嘩両成敗という考え方や、 喧嘩するなら弱いものいじめはやめろ、自分より強いやつとやれ、 という考え方がありますけど、 それを基準にすると、横暴な大国にアルカイダというグループで対抗しているビンラディンさんは、 すごい正義の味方じゃないんですかね。 少なくともアメリカイスラエル連合と、イスラム諸国との喧嘩は、両成敗という考え方になっておらず、 アメリカが正義でアラブ側がテロとなっています。 ビンラディンさんが無関係の市民を大量に殺したという人もいるでしょう。 でもそれを言ったらブッシュだってただの殺人鬼じゃないですか。 お互い様です。 やっぱり日本は独立国なんですから喧嘩両成敗と言うことで双方の間に立って調停してはどうですかね。 もしうまくいけば歴史に名が残ります。 やっぱり日本的な考え方は欧米やアラブではしっくりいきませんかね。

  • イスラム国の正義がアメリカを滅ぼす?

    イスラム国が残酷なのは分かり切った事ですが、アメリカがイラク戦争時に彼の地の民に植え付けた憎悪、怒り、屈辱は半端無いと思います。もし自分の兄弟家族が米軍によって無実の罪で拷問されたり殺されたりして痛めつけられ苦しんだであろう無残な姿で帰って来たらそりゃアメリカに自爆テロをしても不思議は無いと思います。日本でも残酷な犯罪があると犯人を死刑にしろと思いますがそれと同じで相手が米国になだけ。そういう大きな憎しみを基盤にしてそのはけ口の一つがイスラム国となっているだけ。湯川や後藤が着せられたオレンジの囚人服はそのアメリカへの憎しみの象徴でありイスラム国が上手く利用している。イスラム国の正義が例えイスラム国が没落したとしてもいつかアメリカを滅ぼす可能性はあるんでしょうか?日本にも刃が向かって来ますか?アメリカの空爆でまた無関係な市民が死んでテロの温床になっていると思うけど憎悪の連鎖を断ち切るにはどうしたら良いんですか?正義のテロが怖いです。。゜(゜´Д`゜)゜。