• 締切済み

住民票を移したいのですが

友人が住居を借りる・保険証の請求等で少しの時間、住民票を写させてほしいといってきたので、自分のところへ移すことを許可したのですが、先日、知り合いのところへ行くといい出て行ったきり戻ってきません。音信不通で、連絡も取れません。すると自分のところへ友人の保険料の請求がきました。自分としては、友人の住民票を自分のところから除票して、もう関係を絶ちたいのですが、どうすればいいのでしょうか。困っています。教えてください。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.8

不動産賃貸業を営んでおります。  お住まいのところは、家族が所有している家屋でしょうか。それともアパートなどですか?  もしアパートなどでしたら、引っ越しされることをお勧めします。 > 友人の住民票を自分のところから除票して  本人でない質問者さんの要請があっても、本当に一緒に住んでいないのかどうか確認もできないので、公務員が勝手な書き換えをするとは思えません。  もしこっそりと住んでいたら、あとで本人から責任を追及されたら、その公務員はどうするのでしょう。  民事責任はもちろん、へたをすると、公正証書原本等不実記載罪になる危険もあります。  むしろ、自分の知らないうちに、住民票を勝手に書き換えられるとしたら、一般人が非常に困ります。そんなことは禁止してもらわなくては。  試みたことがないので断定はできませんが、友達自身が、どこへ移転したのか記載して、変更を届け出る以外、めったなことで住民票を変更できるとは思えません。  さらに、書き換えても、保険会社に残っている住民票は変化しません。  (保険会社だけならいいんですが、別なところから請求書が来るのが心配です)  また、郵便物を突き返したり、受けとって放置したりしているのは勝手ですが、そうすると担当者が訪問するのではないでしょうか?  質問者さんが返済などの義務を負うのではないのはもちろんですが、「お隣の○○さんは」みたいな調査が行われ、近隣の人がおびえて大家に苦情を伝えると、質問者さんは追い出されます。  周辺の人間が退去すると大家はとても困るのです。出てもらうなら、問題の種をつくった人1軒だけに出てもらうのが一番。  たぶん、他人を勝手に住まわせてはいけない、という内容の賃貸借契約になっているでしょうから、契約違反です。  住民票まで移させておいて、「泊まりに来ただけ」と主張しても説得力がないでしょう。  今度は連帯保証人に質問者さんが迷惑をかけないように、きっちりと清算して、退去されることをお勧めします。  

回答No.7

郵便物は、封筒の表に「受取り拒否」と朱記して近くのポストに投函して、総て送り返す。

• k-josui
回答No.6

#1です。 宛先が友人ならば、あなたに支払い義務はありません。 ほっておけばよい。 でもまあ、市役所へ相談した方がいいですよ。

回答No.5

役所に行って、友人の住民票を職権消除してもらってください。 私の家に引っ越すといったので、住民票をこちらに移動しましたが、こちらに来て出て行ったまま戻ってきませんといってください。 役所が調査して、その方の住民票を職権で抹消いたします。

回答No.4

同一世帯に入れたのならあなたの責任だから世帯主に支払義務のある保険料は支払わなければならないでしょうね。 同一世帯でなければ放っておく。 後は居住の実態がないことを役所に届けるくらい。 ただしあなたも実態がないのを承知でしたことだから刑事罰を受ける覚悟もいりますね。

• kisujapan
回答No.3

とにかくあなたが家長ですから区役所に行き相談すべきです。 役所によっては弁護士に無料相談出来ます。 保険料の請求などほっといたらいいが、何が来るかわからなので早急に。 特にお金が絡みそうだから。

• papa-0425
回答No.2

あなたが 引っ越すなりして住所を変えれば関係は無くなり、いいことですが、友人の為にお金をだして引っ越すのも馬鹿らしいですね。 だいたい、送られてきた保険料の請求書も、あなたの住所に来たけれど、「あなたの名前」できたのでなければ、放って置けばいいと思いますよ。 心配なのは、何らかの 保証人や印鑑を押したり、法的な「関係者」になっていないかです。確認してみてください。

• k-josui
回答No.1

> 自分のところへ友人の保険料の請求がきました あなた宛に来たのか?あるいはあなたの住所で宛先は友人なのか?どちらなのでしょう。 いずれにしても市役所の市民課などの窓口で相談して下さい。

mjcs
質問者

補足

宛て先は友人の名前できました。ほんとうにどうすれば・・・