• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これを食べなきゃ冬を過ごせない!

現在、オーストラリアにいます。 来月くらいに日本に戻るつもりなのですが、食い意地が張っている私としては、いまから何を食べようかなぁと考えている最中です。 しかしながら、連日30度を超す真夏のいま、冬の旬のものが思いつかないところです。 そこで、皆様から「冬はこれを食べるのが楽しみ♪」というものを教えていただければと思い、質問させていただきました。 久しぶりの日本の冬の食べ物を堪能したいと考えてます。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

nomad_downunderさん、こんにちは。 日本の冬の食べ物と言えば… ・餅…お雑煮、いそべ焼、きな粉餅。 ・鍋…すき焼き、水炊き、湯豆腐、 ふぐ鍋、おでん ・汁物…かす汁、豚汁 ・その他…カニ、味噌おでん、焼き芋、夜鳴きソバ(今は、見かけませんね) こんな感じでしょうか…。 土地によっては、その地域の鍋料理があると思います。 きりたんぽ、はっと、ひっつみ、きのこ鍋、うどんすき… 日本はやっぱりいいですネッ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。いろいろと例をあげてくださってありがとうございます。 やはりお餅と鍋は人気がありますね。 おぉ、かす汁もいいですねぇ^^。すっかりその存在を忘れていました。あったまりますよねぇ。 味噌おでんもこれまた記憶の奥底にあったものです。 鍋も地方色があっていいですよねぇ。味付けも出汁だったり、味噌だったり。 もちろん具の種類も様々で味深いですね。 日本に戻ったら、いろんな鍋を食べたいと思います。 jinruiaiさんも日本の鍋を思う存分堪能してくださいねっ♪ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

うーん、人間ッテ欲望の動物♪ nomad_downunderさん、おはよおございます。 ちなみにね、日本に帰ったら帰ったでオージーであぼうとな食いもんが懐かしくなるのは間違いないから今のうちに思い残すことなく食べつくしとく事推奨。日本の冬の食は日本に帰ってから毎日食うことできまっせ。 しかし・・・わしも人の事は全く言えンが♪ 人間てばない物や足りない物を欲しがるんだよね。 暑い時には冷たいものとか、海外だと日本のものとかって・・・ 体が求めちゃうんでしょ?むふふふふ (この表現、なんかエロエロ?笑) > しかしながら、連日30度を超す真夏のいま、 > 冬の旬のものが思いつかないところです。 だべ? しかし安心しミソ。楽しい御母堂がチミに替わって日本の旬の美味い物を考えていてくれてるからさ。ここは全てママンにおまかせが宜しいのでは? ま、毎度の事それぢぁあ「終了~~~っ」なので比較的(?)寒い地方に住む自分が食べたい日本食 濃い目~~のミソで煮込んだ牡丹鍋(猪ね) 練り物比率の低いネタで構成されてる純和風黒輪(おでんね) 後は舟口からでる絞りたての酒・酒・酒♪ こりがにぃ、日本の冬の一番の贅沢なのだよ。 今は手伝いで酒造ることもあっけど、やっぱ種類が違うし鍋も猪もオデンもこっちにあるけど味がビミョ~に違う。具も使い方も違うんだよねぇ。 全て自分でつくりゃあいいって思わん事もないけど、 めんどうだしねぇ。 個人的に食いたい物は山のようにあるなぁ。 ま個人の好みがあるし、しさしぶりの日本、下の方もおっしゃるようにご両親とオコタの中で、みかんならぬ、酒酌み交わしちゅうのも乙ですよな。 もちのろんすけ、蟹刺しも食いたいがニャ。笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Taiwan38さん、新年明けましておめでとうございます。 こちらで食べられるものはいまのうちに食べているところです。ご安心を♪ それゆえにダイエットが進まないという話もありますが、それはそれ、これはこれ、ということにしておいてください。 牡丹鍋! 食べたことないですぅ。共食いのような気がして、ですかね? おでんもいいですねぇ。大根やたまごなど、味がしみるといいですよねぇ。 しかしながら、私は練り物の代表、ちくわぶのファンです! お、本格的な日本酒党のコメントですねぇ。私は絞りたてのお酒は呑んだことないのです。きっとおいしいことでしょうねぇ。 こちらでもお寿司やラーメンなど食べられるのですが、やっぱり微妙に味が違うのですよね。しかし、お寿司でもこちらはサーモンやイカは日本よりはおいしいので、それはメリットとしておいしくいただいてます♪ ご回答ありがとうございましたにゃ。

質問者からの補足

みなさま、さまざまなご回答ありがとうございました。 この質問に関してはそれぞれの方々にポイントを差し上げたいのですが、「そうだ! それがあった!」と思い出させていただいた「かす汁」「ブリのあら煮」を教えてくださった方々にポイントをつけさせていただきました。 ご回答を見ながら、いまからお腹がなっています。みなさまもおいしい日本の冬を過ごされてくださいね。

  • 回答No.11
  • Accept
  • ベストアンサー率19% (47/243)

ダイエットを気にしつつ美味い物を求める女心が笑いを誘いま…もとい、涙なしには読めませんでした。はい。もちろんですとも。 で。美味いもの。 王道は御両親様と炬燵でみかんを食する。うん。これでしょ。 個人的に言うと蟹の刺身。美味いっす。たらふく食って下され♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「甘いものは別腹」という言葉があるように、女心は複雑なものですよね。 きっとその言葉を毎日噛みしめていらっしゃるAcceptさんには、わかっていただけると思います♪ 親とこたつでみかん。幸せを感じるひとときですねぇ。 後で考えると全く意味のないことを話しているのですが、家族の時間を共有する幸せというのはありますねぇ。 カニのお刺身、おいしそうですねぇ。よだれ、じゅるっす。 カニはやっぱり冬にはかかせないですよね。 カニで思い出したのですが、うちにカニ、エビ好きの猫がいます。 今日も暑かったので、エビを分け合って食べていたのですが、ただ殻をむいてあげるのも味気なかったので、エビを口にくわえて「王様ゲーム♪」をしようとしたら逃げられました(-_-;)。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.10
  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)

 まず、これはオーストラリアにもあるでしょうし、必ずしも冬とは限りませんが…。牡蠣ですね。酢がき、牡蠣フライ、牡蠣の土手鍋、牡蠣グラタン等々。  これはオーストラリアではないだろうと思うのは...ブリのアラ煮です。ぶりの刺身や切り身をとった後のアラと大根などを煮たもの。貧乏臭いけどおいしいので、冬にスーパーに行くと鮮魚売場で「ブリのアラ」を探してしまいます。  あとは湯豆腐もいいけれど、あっためた豆腐を冷奴のように器にのせて「ぬく奴」(と勝手に名前を付けてます)もいいです。葱、削り鰹などのほかに天かすをトッピングしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

牡蠣いいですよねぇ。こちらにもありますが、私の出会ったものはそんなに肉厚ではないのです。温かいものにいれたらすぐ縮んで見えなくなるかもしれません(笑)。プリプリの牡蠣食べたいです。 ブリのあら煮はさすがにないです。大根に味が染みこんで、おいしいですよねぇ。白いご飯が進みます。 「ぬく奴」もおいしそうです。これはお醤油かポン酢かでいただくのですかね。 健康にも良さそうですし、トライしてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.9

うちの場合、冬といえば「焼きみかん」です! トースターで皮のまま焦げ目が付くまで焼いて、 熱々のまま食べます* おいし~ですよ~***

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

焼きミカン! 食べたことないです。その存在自体に衝撃を受けてしまいました。 味が想像つかないのですが、香ばしいのかもしれませんね。 焼きリンゴもあるくらいだから、ミカンがあってもいいのかも。 戻ったら試してみますね! ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.7

 日本人で冬ならやっぱりふぐでしょう。最近はかにでもふぐでも年中食べさせるお店がありますが、そんな店は論外です!  ふぐの専門店で、冬しか店の開いていない頑固親父のいるところ、これしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ふぐー!!!! 王道ですね! しかしながら冬しか店を開いてない頑固親父のふぐ専門店は知らないのですぅ(涙)。もしよろしければ、お勧めの場所を教えていただけますか? 久しぶりのふぐにしっぽふりふり状態なので、日本国内ならどこでも行きます! ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

この時期は断然、「お餅」です^^ お正月のお雑煮から始まって、余ったお餅をお鍋に入れたり、力うどんにしたり^^ 日本の冬^^ってかんじがしますねぇ^^ 太るけどね^^;;; ちなみに本日はすき焼きにお餅を入れて食します^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お餅、いいですよねぇ(うっとり♪)。 熱いものに入れたときのとろとろ感は言いようがないですものねぇ。 > 太るけどね^^;;; あう(>_<)。 この前、体重計に乗ってショックを受けた私にとっては衝撃的な言葉です^^;。 しかし、おいしいものを食べれば、心が満足して、明日への糧になるということで……。そういうことにしておきましょう^^;;;;。 すき焼きのお餅も良さそうですね。正直、うらやましいですぅ。 おいしい日本の食事を堪能してくださいね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

冬 やはり「鍋料理」 私は金なくて食べられないですが「カニ鍋」はおいしい。 カニもそうだが汁がおいしいね。 あと「キムチ鍋」 「ほうとう鍋」や「とり肉の水炊き」もいいね。 「すき焼き」は日本の鍋って感じです。 あとは冬といえば、「焼きいも」、「おでん」でしょうか。 年中問わず「らーめん」もおいしいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり「鍋料理」ですか。 私もお金がないので何とも言えませんが、日本に戻ったからにはやっぱり「カニ鍋」を賞味すべきですかね。もちろん雑炊でしめる、ということで^^。 #3さんもおっしゃってましたが、キムチ鍋は人気ですね。私も辛いもの好きなのですが、このところキムチとは無縁でした。早速「日本に戻ったら食べるものリスト」にしておきました。 ほうとう鍋はかぼちゃ入りが基本でしょうか?。甘いものはいまいち体が受け付けないので、鶏肉の水炊きで堪能したいと思います。 すき焼きもいいですね。こちらでは生卵を食べる習慣がなくて、生卵を食べるという話をしたら「きもちわるっ!」と言われました^^;。日本に戻ったら食べまくりたいと思います! 「焼きいも」もいいですねぇ。けど、焼きいも屋さんって結構高いのですよねぇ。 貧乏人の私は家で作る「ふかしいも」で我慢します^^;。 「らーめん」もいいですねぇ。こちらでもシマダヤの生ラーメンが手にはいるのですが、高いのです。一袋600円くらいですかね(涙)。特別なことがないと手に入れられない一品です。『出前一丁』は50円程度なのですが……。日本に戻ったら食べまくりますぅ。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#19855
noname#19855

やっぱ鍋ですよね! 今日はとーっても寒いので我が家では鍋にしました. 普通に白滝と豆腐,白菜,つみれ,長ネギ,えのきを入れて,ポン酢で食べました! 体が温まってとても美味しかったです.まだ少し残っていますので,明日はこの鍋におうどんか,ご飯をいれて食べたいと思っています. なんのへんてつもない料理ですが,シンプルで日本の冬って感じがしていいかと思います. あとは・・・ おでん 中華まん カレーうどんorそば おしるこ 豚汁 お雑煮 イチゴ みかん 柿 など,いかがですか?それにしてもオーストラリアは暖かそうで羨ましいです(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり鍋なのですねぇ。 ポン酢でさっぱり、いいですね。えのきはこっちでも売っているのですが、やけに高いので、こちらに来てから食べてません。鍋にいれることができるのが、うらやましいですぅ。 中華まんもいいですねぇ。ぱくっとほおばる幸せをすっかり忘れてました。 カレーうどんもまた体が温まりますよね。 おしるこやお雑煮のお餅の類も#1さんのご提案で思い出しました。 フルーツの類はこちらでも手に入るのですよ。しかしながら、日本ほど甘くはない、そっけない味なのですが。久しぶりにあっまーいフルーツもいいですね。 こちらは「暖かい」というよりは「うだる」というほうが正しいかもしれません(笑)。このところ日本は雪が降るほど寒いようですね。お体にお気をつけて、日本の冬を楽しんでくださいねー。

  • 回答No.3

こんばんは。 冬にはおでんとキムチ鍋を絶対食べます! お酒をチビリチビリ飲みながらが最高なんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おでん! だしがしみた大根や玉子の味もすっかり忘れていました! キムチ鍋も「はふはふ~」しながら食べるのが乙ですよね。 お酒はもちろん必須項目でしょう♪。 いいですよねぇ。 ん? この場合は日本酒ですかね? 私は日本酒はまわりが早いのでビールでいきます^^;。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Tibian
  • ベストアンサー率15% (30/188)

暑いのなら思いつかないのも当然です。 ずばり食べるものは鍋でしょう。 冷えた体を暖かくするのと同時にあなたの海外住まいでさびしくなった心も温かくしてくれる最高の料理。 なるべく大勢でね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり冬は鍋ですかね。体も心もあったまるのはいいですよね! 料理自体もそうですが、鍋をつつきながら友達とわいわいと話をするのは格別です。 このところ家の周りのあちこちでバーベキューをしています。BBQもいいですが、鍋もまた違ったものですよね! そんな暑い最中に鍋は思いつきませんでした。ご回答ありがとうございました。