• 締切済み

DIY初心者

家の周り(幅50cmくらい)に防草・防虫のために、自分でコンクリートを敷こうかと思っています。 量が半端ないので、ブロックを敷いてからコンクリートをつなぎ目に使ってはどうかな?と思っていますが、他に方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

DIYを楽しみながらやるのならこういうのもあります。 コンクリートと違って扱いやすいので素人でもできます。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/komeri/4957017530036.html

回答No.3

NO1さんが書かれている防草シートですが、 直射に弱いので、保護のために上から砂利を敷きます。 砂利の代わりにテラコッタのようなタイルを敷き詰めてもかわいいですよ。

• fujiyama32
回答No.2

コンクリートブロックでは横方向からの圧力に弱く強度不足でしょう。 ホームセンターに行きますと各種の形状の[コンクリート平板]が 展示販売されています。 適切な形状の[コンクリート平板]を購入して敷設すると良いでしょう。 かなりの重量物ですので、運搬や位置合わせのため、それなりの体力 が必要です。 なお、敷設前に平らに整地しておくことがポイントです。また、平板 の隙間部分には[モルタル]を塗り込んで隙間を埋めます。 [コンクリート平板] http://item.rakuten.co.jp/dogarden/c/0000000240/ [モルタル]もホームセンターで購入できます。 セメントに砂を混ぜたもので、水を加えて練りますと直ぐに使用 できます。 手軽に作業をしたい場合はモルタルに水を加えず、粉状のまま、 平板の隙間に撒きます。 箒等で表面を綺麗にしてから、水をシャワー状にして噴霧します。 なお、必要により平板の表面を固く絞った雑巾で拭きます。

nakajigoo
質問者

お礼

大変参考になりました。本当にありがとうございます。早速試してみたいと思います!

• ify620
回答No.1

知人は所有するアパートの周りに黒いシートをびっしり敷きつめて、専用のペグ(プラスチックの杭・釘)で押さえています。  コンクリートに比べて安価で、水はけもそれなり、普通に通路にしています。 さすがに毎日通る場所は張替が必要ですが、そこは敷石にしています。  敷きつめる防除シートの例です http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E9%98%B2%E8%8D%89%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88+-%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=5862528167&hvpos=1t2&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=12138998452136311834&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&ref=pd_sl_7ek8ofeymu_b

nakajigoo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます