• 締切済み

レガシィBH5のハンドリング

BH5 E-TUNE2(D型)のハンドリングについて質問させて下さい。いわゆる、遊びが多いような気がするのですが…。例えば普通に走行していてコーナーに差し掛かり普通にステアリングを切り込んでも、ワンテンポ(自分としてはもっと長い時間に感じる)遅れて反応する感じで、更にステアリングをプラスα切り込んで曲がると言った状態です。(自分の頭に有る、このコーナーはこれ位ステアリングを切れば曲がれると言う感覚と掛け離れているので最初は焦りました…。)そして右コーナーを抜けた後の直線でステアリングが右に少し傾いた状態(左コーナーだと左)になります。走行中にブレたり左右どちらかに寄って行くような事は無いのですが、正常ではありませんよね。だとすれば考えられる症状としてはどんなものが有るのでしょうか?ちなみに、タイヤは新品に履き変えましたが交換前と症状は変わっていません。あとはホイールが純正と同サイズでオフセット(純正+55)が+50に変わっている位でほぼノーマル仕様です。

みんなの回答

• hokyu
回答No.4

ん~?とりあえずステアリングラック周辺を確認してみてはどうかな。

61mkt
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。ステアリングラックですか…。それも考えられそうですね。費用を考えると頭が痛いのですが、一度見てもらおうと思います。参考になりました~。ありがとうございます。

• evian32
回答No.3

>右コーナーを抜けた後の直線でステアリングが右に少し傾いた状態(左コーナーだと左)になります。 >走行中にブレたり左右どちらかに寄って行くような事は無いのですが、正常ではありませんよね 何かがおかしいですね。 走行中にぶれないと言うことはアライメントは狂っていなさそうです。 ステアリングを切った時に反応がぶれる(ずれる)と言うことは、タイロッドのブッシュ類が破損してしまっているのではないかと思われます。

61mkt
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。やっぱりおかしいですよね~。ご指摘のタイロッドのブッシュ類の破損やヘタリも原因の一つとして考えられそうですね。一度きちんと見てもらおうと思います。

• tnk2011
回答No.2

4WDなので、直進性が良い=曲がりにくい、という特性が多少は関係していると思います。 特に、LSDなどによって前後の差動制限、左右の差動制限が良く効いていると曲がりにくく感じるでしょう。 あと、ダンパーがへたっていて反応が遅く感じることも考えられます。 一度、ホイールアライメントを測定してみてください。フロントのトーが開き気味になっていませんか。 トーを0か、少しトーイン気味にするとステアリングに対する反応が良くなります。 中古車で購入したのですか? 前オーナーがサスを交換したり、また元に戻したりした際に、ホイールアライメントの調整をしていないのではないかと思います。

61mkt
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。はい、二年位前に中古で購入したのですが(ほぼノーマルの状態でホイールが変わっていた位)前オーナーがどんな仕様で乗っていたのかは不明です。やはり足廻りに関しては色々な原因が考えられそうですね。

• vtec7
回答No.1

D型ターボのパワステ制御はエンジン回転数か車速感知かどちらなのでしょうね。 BH最終型は外観が同じでも制御がガラリ違う仕様になってるみたいです。 私はNAのBスポ乗ってますが何も違和感は感じません。 直進ではハンドルはセンター出ていてなおかつまっすぐ走るのですよね? 最初は焦ったとのことですが最近乗り始めたのですか?

61mkt
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。今の車はだいたい二年位乗っています。以前乗っていたB型から乗り換えたのですが(NAでしたが)同一の車種で余りにも違うハンドリングに「これ絶対おかしいっ!」と言うのが最初の印象でした。最近は馴れてきたせいか「だいたいこんなもんかー」的な感じで乗っているのですが、どうしてもあの違和感が消えないんですよね~。費用の事を考えると頭が痛いのですが、一度見てもらったほうが良さそうですね。