• 締切済み

レガシィBH5のハンドリング

BH5 E-TUNE2(D型)のハンドリングについて質問させて下さい。いわゆる、遊びが多いような気がするのですが…。例えば普通に走行していてコーナーに差し掛かり普通にステアリングを切り込んでも、ワンテンポ(自分としてはもっと長い時間に感じる)遅れて反応する感じで、更にステアリングをプラスα切り込んで曲がると言った状態です。(自分の頭に有る、このコーナーはこれ位ステアリングを切れば曲がれると言う感覚と掛け離れているので最初は焦りました…。)そして右コーナーを抜けた後の直線でステアリングが右に少し傾いた状態(左コーナーだと左)になります。走行中にブレたり左右どちらかに寄って行くような事は無いのですが、正常ではありませんよね。だとすれば考えられる症状としてはどんなものが有るのでしょうか?ちなみに、タイヤは新品に履き変えましたが交換前と症状は変わっていません。あとはホイールが純正と同サイズでオフセット(純正+55)が+50に変わっている位でほぼノーマル仕様です。

みんなの回答

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.4

ん~?とりあえずステアリングラック周辺を確認してみてはどうかな。

61mkt
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。ステアリングラックですか…。それも考えられそうですね。費用を考えると頭が痛いのですが、一度見てもらおうと思います。参考になりました~。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.3

>右コーナーを抜けた後の直線でステアリングが右に少し傾いた状態(左コーナーだと左)になります。 >走行中にブレたり左右どちらかに寄って行くような事は無いのですが、正常ではありませんよね 何かがおかしいですね。 走行中にぶれないと言うことはアライメントは狂っていなさそうです。 ステアリングを切った時に反応がぶれる(ずれる)と言うことは、タイロッドのブッシュ類が破損してしまっているのではないかと思われます。

61mkt
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。やっぱりおかしいですよね~。ご指摘のタイロッドのブッシュ類の破損やヘタリも原因の一つとして考えられそうですね。一度きちんと見てもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnk2011
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.2

4WDなので、直進性が良い=曲がりにくい、という特性が多少は関係していると思います。 特に、LSDなどによって前後の差動制限、左右の差動制限が良く効いていると曲がりにくく感じるでしょう。 あと、ダンパーがへたっていて反応が遅く感じることも考えられます。 一度、ホイールアライメントを測定してみてください。フロントのトーが開き気味になっていませんか。 トーを0か、少しトーイン気味にするとステアリングに対する反応が良くなります。 中古車で購入したのですか? 前オーナーがサスを交換したり、また元に戻したりした際に、ホイールアライメントの調整をしていないのではないかと思います。

61mkt
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。はい、二年位前に中古で購入したのですが(ほぼノーマルの状態でホイールが変わっていた位)前オーナーがどんな仕様で乗っていたのかは不明です。やはり足廻りに関しては色々な原因が考えられそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.1

D型ターボのパワステ制御はエンジン回転数か車速感知かどちらなのでしょうね。 BH最終型は外観が同じでも制御がガラリ違う仕様になってるみたいです。 私はNAのBスポ乗ってますが何も違和感は感じません。 直進ではハンドルはセンター出ていてなおかつまっすぐ走るのですよね? 最初は焦ったとのことですが最近乗り始めたのですか?

61mkt
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。今の車はだいたい二年位乗っています。以前乗っていたB型から乗り換えたのですが(NAでしたが)同一の車種で余りにも違うハンドリングに「これ絶対おかしいっ!」と言うのが最初の印象でした。最近は馴れてきたせいか「だいたいこんなもんかー」的な感じで乗っているのですが、どうしてもあの違和感が消えないんですよね~。費用の事を考えると頭が痛いのですが、一度見てもらったほうが良さそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レガシーの純正ホイールの重量は?

    BH5のGT-B E-tune2に乗っているのですが近々ホイールを交換しようかと検討しています。お店の人にこれは軽いといわれてもピンとこないもので純正ホイールの重量を教えてください!よろしくお願いします。

  • レガシィBH 赤キャリ ホイール マッチング

    ホイールとキャリパーのマッチングについて質問させていただきます。 現在H13年式C型レガシィワゴン(BH5)に乗っています。 本来この型のレガシィには22B赤キャリパーが付いたグレードは無いと思うのですが、中古車で購入した時からスバル純正赤キャリパーが流用装着されていました。 訳あって純正・社外品を用途に応じて使いたいためオークションでレガシィBH純正ホイールの購入を検討しています。 そこで質問ですが、この赤キャリパーを装着した状態でスバル純正ホイールを装着できますか?キャリパーとホイールの接触する可能性も考えられますか? 知識のあるかたに是非アドバイスしていただきたいと思いますのでご回答宜しくお願いします。

  • レガシィ(BH5)の冷却水が漏れてしまいました

    レガシィ(BH5)の冷却水が漏れてしまいました。 走行中に車のボンネット辺りを見てみると煙を吹いていたので、すぐに車を止めてボンネットを開けてみました。 中を見てみると、ラジエーターの右上部から冷却水が飛び散っていて蒸発してました。 とりあえず、車は家に運んでもらったのですが、ディーラーに問い合わせたところ、修理費が5~6万円くらいかかるとのことでした。 そこで質問ですが、オークションなどを見ていると2万円くらいで純正同等品のラジエーターが安く出品されているので、 それを購入してできることなら自分で直したいと考えているのですが、レガシィのラジエーターの交換は難しいものなのでしょうか? もし、だめだった場合、車屋に部品持込で交換を頼むと、いくらくらいかかるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • プジョー206XSのハンドリング?

    先日友人の知り合いの整備工場に車検に出しました。 車が帰ってきたのですが、なんだかハンドリングがおかしいのです。 細かい症状としましては、 ●クラッチを切ったりアクセルを戻したりすると、ハンドルを固定していてもどんどん左に流れていったり、 アクセルを細かく動かす(踏んだり戻したり)と、ハンドルを固定していても右に左にぶれるんです。 ●あと、ハンドルが妙に軽いです。 いままでは結構力いれて回さないといけなかったのですが、そんなに力入れなくても回るんです。ちょっと重たいステアリングが気に入っていたのですが・・・。 整備してもらったときに、アライメントがくるっていたので修正しておいたとは聞いていたのですが、その修正がうまくいってないのでしょうか? それともタイヤの方べりのせい?(205/40-17を履いています)でも、そんなにひどくはないと思います。外側と内側で約0.5ミリぐらいです。 パワステがおかしいのでしょうか?それともアッパー・ロワアーム? 近々ファンベルトの交換で再入庫させるので、そのとき詳しく説明できるように、原因として考えられる事を教えてください。 細かいスペックは、Peugeot 206Xs '01年式(後期型) 5Mt GF-T16L4 7万2千キロぐらい です。

  • ZRX1200 右へ流れるくせありますか?

    こんにちは、03式ZRX1200 乗りです。2点教えていただきたく記載しました。一点目はZRX1200 リアホイールのオフセットの矯正とハンドリングのくせについてです。どなたかアドバイスいただけると幸いです。1100から1200になって、純正の重たいマフラーとバランスをとるためにリアホイールが右へ5mmオフセットされていると聞いたことがあります。実際に計測すると約5mmオフセットされていました。このことに起因するのか、新車時より手放しで若干ですが右へ流れます。コーナリングも右へ若干ですが切れ込みやすいです。新車購入、転倒歴は立ちごけくらいです。フロントフォークも定期的にオイル交換、オーバーホールを行っています。リアはオーリンズでこちらもオーバーホールして間もないです。どなたかリアホイールのオフセットを0にする方法ご存知のかた(リアアクスルのカラーを作って、ドライブスプロケを5mm左へオフセットすれば良いと思うのですが)また、実践されているかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。やったけど変わらなかった、効果があったなど。また、皆さんのZRXはいかがですか?手放しで流れていきますでしょうか?長文申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 車がまっすぐ走らない。

    すいません、質問です。普通にタイヤをまっすぐにした状態でステアリングが右に20度ほど傾いています。ステアリングをまっすぐにした状態で車を走らせると少しずつ車が左の方に曲がっていきます。だから、いつも走っている時はややステアリングが右に傾いた状態です。どうやったら車もステアリングもまっすぐになるようになりますか?ちなみに車には車庫調が入ってます。アドバイスをお願いします。

  • ホイールスペーサーについて

    純正ホイールのオフセット+33のところ+40のホイールを装着しております。 走行には何も問題有りませんが、どうも奥に引っ込みすぎていてかっこわるいなーと思っています。 そこでスペーサーを取り付けようと思うのですが強度てきにやめたほうがいいとか聞きますので実際どうなのか詳しい方おりましたらおおしえください。

  • スバルレガシィ BH GT-B タイトコーナーブレーキング??

    スバルレガシィ ツーリングワゴン BH GT-B マニュアル車に乗っています。 1998年式。走行距離は約9万キロです。  先日、駐車場でハンドルを切ってゆっくりバックしている時に、タイトコーナーブレーキング現象らしき症状が出まして、車止めにでも乗り上げたかのようにバウンドするような軽い衝撃がありました。同じ現象が2日続けて起こりました。  それ以来、走行中に足回りから異音がカタカタとするようになりました。1回目の時はすぐ消えたのですが、2回目の時以降音は消えなくなってしまい、シフトノブにまでカタカタと振動が伝わってきます。スピードが増すと音の間隔は短くなりうるさくなります。  今日、ディーラーへ行って状況を説明して点検してもらったのですが、異音はフロントのストラットがへたっているからだと説明を受けまして、ストラットの交換で異音が消えると言われました。バックの時の衝撃はタイトコーナーの可能性があるが、今出ている異音とは関係ないという説明でした。(タイトコーナーという言葉はその時知りました)  私は、2回とも衝撃が出た直後に異音が始まったこと、タイヤ回転に比例するような音の出方であること等を根拠に、ストラットのへたりではないと思うと言ったのですが、ストラットに間違いないといわれまして、スバルのディーラーが言うことだからと思い、とりあえず見積もりをもらって帰ってきました。  すぐ修理しようかとも思ったのですが、ストラットを交換して異音が消えなかったらどうしようかと考え、帰ってきてから少しネットで調べてみると、トランスファーというところが悪いのではないかと疑いましが、どうなんでしょうか。  以上の説明から、どなたか詳しい方の意見がいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ステアリングをセンターに調整するには?

    レガシィBH5ですが、 いつからかハンドルを手から離すと直進せず、左に逸れていくようになりました。 調べると、シャフトの歪みや、タイヤ空気圧、ホイール調整等 様々な原因と対応があり、多少萎えていたのですが、 よくよくステアリングを見ると、ほんの僅かですが 中心がセンターでなく、左にズレていることに気づきました。 ここで質問なのですが、 ステアリングの再取付はどこで対応していただけるのでしょうか。 GS、カーショップ、街の車屋さん、ディーラー 金額はどれくらいでしょうか。 またハンドルがズレるようなことはありえるのでしょうか。

  • 2001年 v70 に乗ってます。

    2001年 v70 に乗ってます。 先日購入した社外のホイールが、装着した際にハンドルを目いっぱい切ると インナーにあたっていることに気づいてショックを受け、純正に戻しました。 そのホイールは 18インチ オフセット +42 で、タイヤが、 225/40/18 です。 とりあえずステアリングリミッタは避けたいので、 スペーサー入れようと考えているのですが、 何ミリ入れればいいのかわからなくて困っています。 だれか何ミリ入れればいいのかご存知の方はいませんか!?