• ベストアンサー

ステアリングをセンターに調整するには?

レガシィBH5ですが、 いつからかハンドルを手から離すと直進せず、左に逸れていくようになりました。 調べると、シャフトの歪みや、タイヤ空気圧、ホイール調整等 様々な原因と対応があり、多少萎えていたのですが、 よくよくステアリングを見ると、ほんの僅かですが 中心がセンターでなく、左にズレていることに気づきました。 ここで質問なのですが、 ステアリングの再取付はどこで対応していただけるのでしょうか。 GS、カーショップ、街の車屋さん、ディーラー 金額はどれくらいでしょうか。 またハンドルがズレるようなことはありえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249717
noname#249717
回答No.5

日本は左道路なので排水のため左傾斜になっている→手を放すと左に逸れていくということなのではないでしょうか。 あとは、ステアリングセンターが左にずれていることと、(アライメントがずれて)車が左に逸れていく問題は別物です。 極端に言えば、ハンドルを90度左にずらして取り付けても、まっすぐ走る車はまっすぐ走ります。 momoステついてますが、きっとボスも社外品でしょうから、ボスとハンドルののセンターを決める穴(歯車形か六角穴形)の加工精度がいまいちずれていたのでしょう。 現状のモヤモヤを解消したい場合は、オートバックスやタイヤ館などのアライメント測定・調整してくれるところに出すしかないと思います。お店によって調整のうまい・下手はありますが。 金額は最近はキャンペーンとかいって安いところもありますが、測定で1万、調整で1万、合計2万くらいが相場ではないでしょうか。 アライメント調整に出せば、足回り調整およびハンドルセンター出してもらえます。 ちなみに、日本の道路のほとんどの場所ではハンドルセンターをきちんと出せば、ハンドルから手放すと車は自然と左に逸れていくと思います。

hideji12345
質問者

お礼

おっしゃるとおり、足回りのバランスが崩れた→結果ハンドルが微妙に傾く ということかも知れません。いずれにせよプロに早く診てもらいます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ImprezaSTi
回答No.6

なんかいい加減な回答をされている方が居るので。 レガシィですと、momoステアリングは純正で装着されています。インプレッサGF1でも、純正でmomo(エアバッグ付き)です。 あと、アライメント調整ですが、てきと~なオートバックスやタイヤ館に行かないこと。そもそもテスターを持っていなかったり(特にGSなんて、絶対に持っていないと思われる)、金儲けのためだけに持っていて、アライメントの1つ1つの意味すら分かっていないところもあります。そんな店で調整されたら、たまらん。 ステアリングは真っ直ぐになるかもしれんが、タイヤがボロボロになるかもしれない。 まともな店ですと、アライメント測定だけで数万は掛かります。あと、測定時はタイヤの摩耗影響を受けるので、できるだけ新品タイヤで行くのが望ましい。

hideji12345
質問者

お礼

それで、何をどうしろと? まともな店とは?

回答No.4

ホイルを縁石などにヒットさせて、ステアリング・ロッドを曲げてしまったのだと思います。 ステアリング・ロッドの交換しか方法はありません、工賃がそこそこするので、修理工場で見積もりを出し貰わないと判りません。

• 54b
回答No.3

常に手でハンドルのずれを修正しなければ 直進しないで 曲がって行ってしまうのでしたら アライメントの狂いでしょうね。 ただ 何の原因もなくアライメントが狂う事も考えにくいし ハンドルの角度だけを直しても意味がありません。 タイヤは変な減り方してませんか? アライメントが狂うような大きなショックを与えたことは ありませんか? それらの原因の違いによって するべき対応は 全然違うものになります。 どちらにしても 質問の内容だけで この場で答えを 出すのは難しいと思いますので ディーラーか どこかの整備工場で診てもらうべきかと思います。 費用も その作業内容によって変わります。

• ImprezaSTi
回答No.2

やり方の認識が間違っています。 現在のステアリング機構からみて、ハンドルのセンターはずれない様になっています。そうなると、そもそも左に逸れる原因を探さないとダメです。 で、先ず一番先に疑わないと行けないのが、足回り。 (1)Fタイヤの空気圧が、両方同じか? 助手席側が極端に減っていないか? (2)アライメントの狂い→ディーラーでも測定機を持っていないところがあるので、それなりの設備が無いと、測定すら無理です。  多分、両者をまともに調整することで、真っ直ぐになります。  素人判断で、関係の無いとんでもないところをいじってしまわない様に!!

noname#190400
noname#190400
回答No.1

これは、仕方ない事です 方法はありますけど、、、、 タイロッドと言う場所をネジで動かせばいいんですけど、アライメントが狂いますよ。 それでも良ければ、、、、 http://www.geocities.jp/rossocometa23/tune/tie-rod.htm 貼り付けました。

hideji12345
質問者

お礼

ご自分のサイトですか? これは知りませんでした。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。