• ベストアンサー

ステアリングのずれ

ハイエースに乗ってます。先日オークションで高級グレードに付くウッドステアリングを購入し取り付けました。しかし車体をまっすぐにするとハンドルが左にかた向きます。ピニオンの山をずらしてもだめです。間違いなく純正品です。色から見ると同じ形式のようですが、同じ年式の物かは不明です。やはり違う型のものだったのでしょうか?それとも取り付けの際に力をかけすぎたのでしょうか(簡単に曲がる場所とも思えませんが..)。それともナットの締め付けが足りないのか?何か調整が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ピニオンの山をずらしても反対側にずれる(右側)ということですよね。 それならタイロッドを調整するしかないと思います。 適当にするとアライメントが狂ってしまいますので、ショップなどに任せたほうがいいと思いますよ。

tsuyo218
質問者

お礼

ありがとうございました。一度ディーラーに相談してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

すでに回答がありますが、最終手段はタイロッド調整ですが結構手間がかかります タイロッド調整→サイドスリップ測定→実走確認、を繰り返すことになります トヨタ車にはステアリングシャフトに角度を修正するための部品が付いている機種がありますが、ハイエースにその機能があるか調べられませんでした どちらにしてもディーラーに持ってみてもらったほうが懸命ですね

tsuyo218
質問者

お礼

ありがとうございました。ディラーに聞いてみます。

• Face5
回答No.4

>ピニオンの山をずらしてもだめです。 ハンドルボスのスプラインのことですよね。それなら #1さんも書いてるとうりタイロットでの調整がいちばん簡単ですね。 サービス工場でどうぞ。

tsuyo218
質問者

お礼

ありがとうございました。

• GEO-UBS69
回答No.3

#1,#2さんはアライメントの狂いを指摘していますが、今回は以前から乗っている車のステアリングを交換しただけですよね? 交換する際にスプライン(シャフトのギザギザ)の山がずれてたのでは? 車が直進状態で有ることを確認してやらないと、前のステアリングはこれぐらい傾いてたと言う思いこみの作業は上手く行かないと思います。 ナットの閉め方で影響は出ませんよ。

tsuyo218
質問者

お礼

ありがとうございました。もう一度やり直してみます。

回答No.2

こんにちは。 気になるんですねー。これが。 道路の勾配にもよりますし。 運転姿勢でも違って見えますし。 最後の手段は足回りのロッドをいじるしかないですね。 これが頭の中でイメージするのが大変で。 後でアライメントが範囲に入っているか確認しなければなりませんがこれがまた高い。 ついでですから専門家に任せましょう。

tsuyo218
質問者

お礼

ありがとうございました。