• ベストアンサー

バイオアルカミドの安全性は本当?

美容形成外科クリニックのホームページに、バイオアルカミド(パーフォーム)はHealth Canadaで安全性試験が行われ安全であるという説明が書かれていますが、実際に調べてみると安全どころか問題が多く警告書が出されています。また、学術論文においても生産ロットによる品質のばらつきがあること、ヨーロッパ諸国では現在使用されなくなっているといった最新の情報が掲載されています。古い情報をいつまでも掲載しているというのは、いかがなものかと思います。しかも施術料金もバイオアルカミドは、高い料金です。これは、保険料が含まれているから高い料金なのでしょうか?他の診療科は、もっと学術的に特徴が記載されているのが一般的ですが、レベルに差があるんでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gigiWalk
回答No.1

バイオアルカミドは、1999年にイタリアの会社から販売が始まった、非吸収性注入物で、症例数が増えることで色々な副反応が報告されるようになったそうです。 炎症(感染)、移動、拘縮などが起こり、全摘出はできないのですが、移動があるためさらに取り出すのが困難だそうです。 非吸収性物質ですから、一度摘出を試みても残りは永久に存在するので、この部位に手術を行うと炎症を引き起こすそうです。 バイオアルカミドは硬さがあるため、 除去に関してはやや困難なことがあります。 このような報告がある中で、今でも平気でバイオアルカミドを扱っているクリニックがあるという事に驚きと怖さを感じます。 責任をとって戴けるのでしょうか?

930body
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、物質としての安全性とそれを正しく適切な部位にインプラントする技術は別々の課題と思いますが、虚偽と思われる記載が多い事が問題ですね。やはり、身を守るのは自分だけという事に最終的にはなるんでしょうね。