• ベストアンサー

英語で店員さんを何というのですか?

英語で話していると、いつも迷うのが店員さんを何と呼べばいいのか迷います。  例1)コンビニの店員さん  例2)洋服屋さんの店員さん  例3)レストランの店員さん  例4)ホテルの従業員   例5)デパートの店員さん   話の流れでは、さほど重要な人ではなく、でもその場所で働いているイメージが出る言葉が知りたいです。宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

「店員さんを何と呼べばいいのか」には二つ意味があるように思います 1。  職業を何と言う語彙で表すか、でしたら  例1)コンビニの店員さん store clerk, store attendant  例2)洋服屋さんの店員さん taylor's apprentice, taylor's assistant  例3)レストランの店員さん restaurant worker  例4)ホテルの従業員 hotel clerk、desk clerk, bell captain, porter, maid (職種でいろいろです)  例5)デパートの店員さん store clerk 2。 そういう仕事に従事している人の注意を引くには何と言うか。でしたら   Excuse me.      僕なら Excuse me (99%)、  Hey you!  Are you deaf or what?(腹の虫の居所が悪い1%)

fugaplant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。”僕なら”と言うのが凄くリアルで為になりました。

その他の回答 (2)

• nochi3
回答No.2

アメリカで使われているものを調べました。 1 clerk sotre clerk, salesclerk 2 clerk 3 waiter, waitress 4 hotel staff 5 department store clerk 上記がすべてではありません。 他に該当語がたくさんあります。 shopkeeper, salesman, saleswoman ,,,,など その場に応じて使ってね!

参考URL:
http://eow.alc.co.jp/search?q=%e3%83%9b%e3%83%86%e3%83%ab%e3%81%ae%e5%be%93%e6%a5%ad%e5%93%a1hotrl
fugaplant
質問者

お礼

ありがとうございます。イメージトレーニングを、早速やってみたいと思います。

• BearCave
回答No.1

「staff」でほとんどカバーできますよ。 レストランはwaiter/waitressなどと職種を特定して話すことが多いですが。

fugaplant
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃる通り、staffかclerkで会話できますね。