• ベストアンサー

英語で店員さんを何というのですか?

英語で話していると、いつも迷うのが店員さんを何と呼べばいいのか迷います。  例1)コンビニの店員さん  例2)洋服屋さんの店員さん  例3)レストランの店員さん  例4)ホテルの従業員   例5)デパートの店員さん   話の流れでは、さほど重要な人ではなく、でもその場所で働いているイメージが出る言葉が知りたいです。宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

    「店員さんを何と呼べばいいのか」には二つ意味があるように思います 1。  職業を何と言う語彙で表すか、でしたら  例1)コンビニの店員さん store clerk, store attendant  例2)洋服屋さんの店員さん taylor's apprentice, taylor's assistant  例3)レストランの店員さん restaurant worker  例4)ホテルの従業員 hotel clerk、desk clerk, bell captain, porter, maid (職種でいろいろです)  例5)デパートの店員さん store clerk 2。 そういう仕事に従事している人の注意を引くには何と言うか。でしたら   Excuse me.      僕なら Excuse me (99%)、  Hey you!  Are you deaf or what?(腹の虫の居所が悪い1%)

fugaplant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。”僕なら”と言うのが凄くリアルで為になりました。

その他の回答 (2)

  • nochi3
  • ベストアンサー率55% (249/450)
回答No.2

アメリカで使われているものを調べました。 1 clerk sotre clerk, salesclerk 2 clerk 3 waiter, waitress 4 hotel staff 5 department store clerk 上記がすべてではありません。 他に該当語がたくさんあります。 shopkeeper, salesman, saleswoman ,,,,など その場に応じて使ってね!

参考URL:
http://eow.alc.co.jp/search?q=%e3%83%9b%e3%83%86%e3%83%ab%e3%81%ae%e5%be%93%e6%a5%ad%e5%93%a1hotrl
fugaplant
質問者

お礼

ありがとうございます。イメージトレーニングを、早速やってみたいと思います。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.1

「staff」でほとんどカバーできますよ。 レストランはwaiter/waitressなどと職種を特定して話すことが多いですが。

fugaplant
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃる通り、staffかclerkで会話できますね。

関連するQ&A

  • 脚がいい店員さんに

    デパートや洋服店で、商品のことで店員さんと話が盛り上がって、 その後に「脚がきれいですね」とか「立ち方がいいですね」とか男性客が言ったら 女性店員はどんな気持ちになりますか? この前、ある車のショールームで「脚がきれいですね」って言ったら 「ありがとうございます」って言われました。

  • コンビニの店員さんで。。

    こんにちは!20歳の大学生 男です。 今日、気になる店員さんがいるコンビニに行きました。そこでお弁当を温めてもらってる最中に、 「久しぶりですね。最近来てませんでしたよね?」と言われて、 「はい。家からは近いんですけど、最近忙しくて。」と言う会話をしました。それで、僕が 「顔を覚えてもらっててうれしいです♪」と言う言葉に対して、 「それは・・」と答えてくれました。お客さんも他にいたので、 「また来てくださいね!」と言われて、家に帰りました。店員さんとはあいさつをしたり、少し話をする程度です。 そこで僕はその店員さんともっと仲良くなりたいので、アドバイスを頂きたいのですが、店員さんは僕に対して好意を持っているのでしょうか?もしかしたら、社交辞令かもしれません。 仲良くなるにはもっとコンビニに通うべきですよね? 文章が下手ですいません><

  • 英語が話せないとだめですか?

    レストランのウエイトレスとして働いていたときに、ホテルの中にあるカフェレストランの中での仕事もありました。 だけど、なかなかホテルの中は、普通のレストランよりも対応が難しかったです。 それから、気になっていて、やっぱり英語が出来ないとだめな場所なんでしょうか?

  • レスの店員に片思い

    いつもお世話になります。 私は20代後半の男性です。片思いの恋愛問題があったんですが。 きごちないと思うですが、相談にのってください。 今はレストランの店員に片思い中です、あのひとはデパートのレストランに働いてるんです。 年齢は僕と同じくらいだと思います。 なんか、1回目から3回目までは、何も気にしてなくて、友人があのレストラン行ってるので、僕はついてくるだけです。でも、あの人に出会えて、どんどん話せるくらいが出来て、好きだと思います。それから自分でよく行ってるんで、差し入れもやっちゃったんですが(あの店の店長さんが気づいてるかもしれない)。で、いつもあの人としゃべれるんですが、スタッフ-客さんくらいの関係なんで。 僕は、どうやって行けばいいですか? この進歩ないの恋愛はいやなんですが。メールなどもききたいけど、突然に聞くと有害無益かなと心配しています。 いい方法がありますか? 教えてください。 ありがとうございます。

  • コンビニ店員の女の子と仲よくなりたい

    コンビニの店員で顔がモロ自分好みの女の子がいます。最近週1で通ってます。 その子と話をしたりメールのやりとりをするきっかけを作りたいんですが、服やアクセサリーの店員なら商品の話から入っていってプライベートな話も交えながらその流れでアドレスを教えたりする事ができますが、コンビニ店員の場合最初何を話していいのかわからないし、長々と話をする環境じゃないんで難しいです。 せっかく初めてと言っていいぐらい顔がモロ好みの子に出会ったんで、うまい事なんとか話をしたりアド渡してメールのやりとりがしたいです。何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • コンビニ店員の干渉、どこまで許せますか?

    コンビニで買い物した際、レジにてどこからの会話が不快になりますか?それとも、不快に感じませんか? 1.いつも朝早いですね! 2.何時から仕事なんですか? 3.今日はいつもと違う時間ですね?(いつもと違う時間に利用した場合) 私は女性です。出勤前に立ち寄るコンビニで、店員(男性)にレジにて話しかけられるのですが…半年前に引越し、そのコンビニを利用し始めは、私も話を合わせていたのですが、何だか馴れ馴れしく感じて、最近、嫌気が差してきました。 その店員は誰にでも愛想良く話しかけており、私だけにではありません。私が神経質に考えすぎなのかと思い、投稿させて頂きました。

  • 店員の対応に腹が立ちました。

    某コンビニに行ったところ、一番奥のパン棚に2人の従業員がいました。客は私1人。 見たところ従業員は30代半ば~40代のパート主婦。 「いらっしゃいませ」もなく(今はあまり言わない?)大きな声で世間話に花が咲き 「おばはんがさぁ・・・」と客の前で耳を疑う言葉でベラベラ喋り続けておりました。 私が買いたいものがパン棚近辺だったのでうろちょろそこを二度程通りましたが 商品補充する手も止まったまま、客が狭い所を通って買いたいものを探しているのに、 喋りに夢中で場所も空けずひたすら喋り続けていました。 もう腹が立ちまくりです。 近所なのでたまに行くコンビニなのですが、あの主婦達は初めて。 苦情を言いたい気分です。私の心が狭いだけなのでしょうか?

  • デパート店員の接客にがっかり。そんな物ですか?

    先日デパートで洋服を購入したときの事です。 いつも買うブランドとは違う、自分より年齢層高め&お値段も高めのブランドに素敵なコートが有ったので、見ていました。 そこで今までに無く失礼な事を沢山言われたので、ショックでしたし、がっかりしました。 私にとっては8万ほどする一世一代の買い物だったのに、お家に帰って買ったものを見ると店員さんの言葉が思い出されて、見るのも嫌になりそうで残念です。 以下の様な事を言われました。 ワンピとコートを試着してどちらにもウエストにリボンがあるタイプだっため、ウエストの辺りが分厚くなりました。 「どんだけお腹を守るって感じですよね。これなら、暴漢に襲われてナイフで刺されても大丈夫ですよ」 試着の際、サンダルを借りたためサイズが合わず内股になっていた所、 「お客様、内股なんてしなくてもうちのコートなら十分可愛いですよ」や 「失礼ですが、ご結婚されていますか?」 名簿を作ってくれるとの事でしたが、個人情報だし誕生日を書かなかったら、 「トップシークレットなのでしたら、特別に年齢は書かなくて良いですよ」 最後に、会計の際にはデパート独自でやっている5000円ごとに使える商品券・・と書いてあるのに、 「ごとに」の意味が分からないようで、1枚しか使えませんの一点張り。 「この人馬鹿なんだ」と思ってしまいました。 いつも20代の店員さんに接客してもらっていて、この人はちょっと・・と思う事はあってもここまで失礼な目にあった事はないため、まさか4.50代の店員さんにこんながっかりさせられるとは思いませんでした。 もしかしたら、私が馬鹿にされていたのかもしれません。 文章に書いてみると、馬鹿にされていたのに購入してしまった自分の甘さに反省です。 デパートの店員さん・・ってこんな物なのでしょうか? それとも私が過剰に敏感なのでしょうか? よろしければ、こんな事がありました・・などでお構いません 今後の買い物の勉強にもしたいのでよろしくお願いします。

  • 「はっ?」と聞き返す店員

    こちらが店員に、なにか尋ねた時に、聞こえなかったり、意味が分からなかった場合「は?」とだけの応対の人がいます。 しかも口をぽかんとあけて、なんら笑顔もなく人の事をじろじろ見て、非常にむかつきます。商品の置いてある場所を聞いただけなのに、さもや私が摩訶不思議な発言でもしたかのような顔で「は?」っとだけ言う店員のことです。こちらの方から気を使いながら話しかけていると、なんだか自分がバカをみるようです。 この「は?」店員に、もう一度、同じ台詞で聞き返すのに時間の無駄と感じますし購買意欲はその次点で消失します。 大手のホテルなどでは間違えてもこのような対応の人はいません。 本当に心地よい対応です。 デパートもほぼいませんが、残念ながら若い女性にこのような応対の人が意外といます。女性が口を開けてるのは見苦しいです。なかには昼に何を食べたか分かる程に臭う人もいます。 社員教育といったようなものはしていなそうな小さい規模の店だと、むしろ期待をしていないのであきらめています。 20代前半くらいの女性に多いです。 この「は?」に対して、いい切り返しはありませんか? 他の店員に方に対応してもらいたいのです。以前、他の店員の方をお願いしたら、これまた「は?」でした。「は」しか言えないのでしょうか、、。まともに対応したくないのです。 この「は?」をあしらういい対応はありませんか? 本心はギャフンと言わせてやりたいとも思います。 よろしくお願いします。

  • コンビニ店員に恋

    自分は23歳男性です。 最近気になる女性の人ができました。 その人は自分の職場の近くにあるコンビニの店員です。 自分は仕事のときにいつもそのコンビニによってタバコを買ってから、仕事に行くのですが、ある日いつものようにタバコを買おうとしたら、その店員に顔を覚えられました。 自分のことを覚えてもらいたくてコンビニを寄ってたわけではないのですが、少し嬉しかったのを覚えています。 そのようなことがあってから、その店員と会話もするようになりました。 そしてついこの間、「自分は朝野球をやっていて今度大会の決勝があるんです」と話しました。 本当は誘いたかったのですが、会話はしているとはいえ誘うのに少し抵抗と朝が早すぎるという理由で止めました。 そしたらその店員は、「頑張ってください。結果報告待ってます。」と言ってくれました。 その言葉に惹かれてしまって、結果報告とともに告白すると決めました。 ですが、相手の連絡先を知らないし、会話するとき相手はレジにいるから告白なんてできません。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします!