• ベストアンサー

巨人の沢村拓一について

野球、シロウトなもので経験がある方に質問です 今年は去年に比べて、球のスピードが遅くなったと思うんですが、なぜですか? 球離れや、回転に意識してでしょうか? フォームが崩れているのでしょうか? 色々な変化球との兼ね合いで、振りを見難くする為の球速ダウンでしょうか? 色々想像しますが、想像の域を超えません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もともと沢村は三振を取りにいく投手ではなく、打ち取るタイプです。 そして、中大監督の教えもあって、球速を重視していません。 最も、重視しているのは、制球力です。 沢村は、かつて、絶大な人気を誇っていた日本球界の栄光を取り戻す為、高目のストレートと低目の変化球を磨いているのだと思います。日本野球独特のインハイの基本的な素振りを忘れている多くの打者に一泡吹かせたいのだと思いますし、それが、ドラフト一位指名してくれた巨人に対する恩返しと考えている気がします。――今日、まず、インハイの素振りをしてから打席に入る打者、殆ど居ませんものね。 しかし、インハイの速球を常に念頭に置き、決して振り遅れないよう心掛けるというのが打者としての正しい姿であり、それが危険(頭部死球)防止にも繋がるのだと思います。ポイントを後ろにして変化球に対応するのが今日的には全盛ですが、昔の野球は、振り遅れたら、例えヒットになっても、それは打者の力負けというのがファンの判定でしたが、ヒットにさえなれば良しとするイチローが、そういう概念を覆しましたね。誤解を恐れずに言えば、イチローの出現で、日本球界の衰退は始まっていたのだと思います。

noriyasuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もイチローは確かに偉大な打者なのは間違いないと思いますけど 出塁率は低いし、早打ちですからチームの貢献度は記録ほどじゃないと思ってました。

その他の回答 (1)

  • jekyll773
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.2

今年の春季キャンプ頃にテレビのスポーツニュースの澤村投手へのロングインタビューを見たのですが、澤村投手は昨シーズン中、球速不足を感じることが多かったらしく(「もっとスピードガンでもファンを魅せられる投手になりたい」とも)、シーズンオフに食事量アップと筋トレで徹底的に増量に取り組んだそうです。 それが結果的に投球フォームの崩れや本人の中の感覚のズレにつながってるんじゃないでしょうか。 『澤村 増量』で検索すればいろんな記事などが出てきますよ。 最後に、少し前までの野球選手、指導者、評論家は「過度の上半身の筋力増量は野球をする上で腕の回転や稼動に悪影響を及ぼす」というような考えが主流だったんですけどね・・・

noriyasuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます フォームと感覚のズレが大きいんですね

関連するQ&A

専門家に質問してみよう