• ベストアンサー

恒星、銀河について

望遠鏡でとった可視光の画像を見ると見かけ上区別はつかないと思います。一般にいわれている恒星や銀河はなにを基準にして同定しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.2

恒星と銀河の区別、の意味なら、距離から直ぐ分かる。 銀河が点像に見える、ってのは恒星が見えること自体に対しとてつもない距離だからね。

seturi38
質問者

お礼

あぁ、たしかに。距離求めて系内の星かどうかを判定すればいいんですよね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

星図はものすごく厚い図鑑があります。 基準点は観測対象によって違います。

seturi38
質問者

お礼

そうですか。一概にはいえないんですね。回答ありがとうございました。