• 締切済み

違法ダウンロード罰則化について

違法だと知りながらファイルをダウンロードした場合に罰則を課すという話があると最近知ったのですが、個人的に調べてみてわからないので教えて下さい。 たとえば、楽曲購入サイトで購入したファイルが、実はサイトが権利関係の契約をしていなかったため違法に配信されているものであったという場合、サイトに”違法ではありません”と書かれていたとか、決済サービスの審査も通っているし大丈夫だろうと思った、お金をとって買うものだから違法だなんて考えもしなかったなど、色々な、”違法であったと知らなかった”という理由は考えられます。 そうすると結局、消費者は著作権処理がされているかいないかを当然に確かめなくてはならないということになってしまうのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか? もし面倒であれば、記載されている本なり、論文なりを示していただくだけでも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• trajaa
回答No.1

貴方の質問文の最初に書いてあるじゃないですか? 『違法だと知りながらファイルをダウンロードした場合に罰則を課す』と それと『楽曲購入サイトで購入したファイルが、実はサイトが権利関係の契約をしていなかったため違法に配信されているものであった』とは次元が違うのでは? 手続きミスなどと、無料ダウンロードとは違う。

shinagi
質問者

補足

申し訳ありません。考えがまとまらないうちに書いてしまったので、自分でちゃんと整理してからそれでも疑問が解消されない場合、また質問します。 すいませんでした。