痛みに耐性のある鋼の肉体とは?アイアンボディの作り方とは

このQ&Aのポイント
  • どれだけたたかれてもあざができない理由や、肉体が耐性を持つメカニズムについて解説します。
  • 痛みを減らす方法や、あざをできやすくする方法についても紹介します。
  • 血管が叩かれ続けることで強くなる仕組みや、体罰に耐える心の強さについても考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

何百回たたかれても、あざができない鋼の肉体

幅5cmくらいの硬い定規で、尻、背中、太もも、すね、腕、腹、胸と満遍なく、数百回程度やられることも少なくないです。腹と胸はとりわけ痛く、やられる回数は数回ですがあざができます。一方、その他の部位もかなり痛いにもかかわらず、何百回やられても、ほとんど分からない程度のわずかなあざか、せいぜい数か所の切り傷やみみず腫れしか残りません。数年前だったら太ももや腕が真っ青になっていたのに、いつの間にか耐性ができてしまったようで、本当に痛いのに最近はほぼ無傷です。妙に思われるかもしれませんが、何だか苦労が報われないような気分で、ふがいないです。 そこであざをできやすくする、あるいは痛みを減らす良い方法を教えて下さい。また、痛覚よりも肉体の方が耐性ができやすいのはなぜでしょうか? 血管は叩かれ続けると強くなるのでしょうか? 医療に詳しい方の回答をお待ちしております。 なお、私は純粋に医学的興味から質問しただけなので誤解しないで下さい。体罰が辛くないと言えば嘘になりますが、近く独り立ちする予定なのでそれまでは我慢しようと考えており、家庭の問題に首を突っ込まれては甚だ迷惑です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumiuchip
回答No.1

アザってのは内部出血なので、痛いのにもかかわらずアザがあまりできないという事は内部が損傷していないか、もしくは皮膚が分厚い部分で内部の出血が見えない場合とあります。 しかし、人間の体は面白いもので損傷を受ければ、再生する時に前回より強く再生されるという特徴があります。たとえば骨折した場合その骨折した箇所は骨折する前に比べで太くなります。