• 締切済み

どう思いますか?

最近イライラして顔も合わせたくない人がいます。 違う病室に移ってもらうように主任看護師に言いたいのですが・・・ 皆さんだったらどう思いますか・・・。 今、祖母が入院しています。 廊下側のベットなのですが窓側に入院している 女性のご主人(82歳)が毎日、11時~19時30分頃までお見舞いに来られてます。 お見舞いに来るだけならいいのですが病室に居る間ラジオをイヤホンなしで聞いています。 音量が廊下の隣の部屋の前を歩いていても聞こえる音量です。(特に演歌の時) 音量が小さい時もありますがほとんど隣の部屋の前を歩いていても聞こえる音量です。 また、昼間は床にビニールシートを敷いて寝てます。 看護師さんも注意しません。 また、最近はお茶をのせる台があるのですがその台の引き出しを思いっきりガチャッ!と閉めたり なんだかイライラしてるようで怖いです。 最近、その後主人に対する看護師さんの接し方が多少、よそよそしくなってきたように感じました。 それでかもしれません。看護師さんが入ってくると鋭い目で睨んでます。 今までは看護師さんが「お父さん」とか呼んでいたのでかなりニヤニヤしながら下心丸出しみたいで話していました。 更には別の患者さんの家族の人と話している途中にそのご主人が退出される時があるのですが 黙って退出してくれればいいのですが、イヒヒヒヒ・・・と笑って出て行きトイレに行ったりした後に また入ってきますがその時もイヒヒヒ・・・と言って入ってきます。 話の内容は食事が嚥下食だの普通食だのソフト食だの味がどうだのと言う話なので 面白いことはないと思うのですがそんな感じです・・・。 また、仕事がシルバー人材センターみたいで(別の患者さんの家族の話によると・・・)農家の手伝いに 行ってるみたいですがこの前玉葱を沢山貰ったとかで病棟スタッフに配っていました。 ある看護師さんには 主人:「玉葱いる?」 看護師:「今日残業なのでいいです」 主:「何時に終わる?終わるまで駐車場で待ってるから帰りに車に玉葱取りに来て!」 看:「本当に遅くなるのでいいです」 看護師さんは多少、戸惑ってました・・・。 怖いです。 また私たちももらいましたが次の日曜日に「玉葱はもうあげてしまったから全部無くなった」とか 言ってきて如何にも玉ねぎをあげたんだからお礼は・・・みたいに感じてしまいました。 お礼としてパイ饅頭を2コ(少ないでしょうが・・・)差し上げました。 するとその時はご主人が居なかったために台の所に置いておいたのですが 誰からとも確認せずに違う人にお礼を言ったりされました。 お礼を言われるのが目的ではなく言うとしたら誰から頂いたか聞きますよね・・・ 相手の患者さんの部屋を別の部屋に移してくださいと言うのは多少、傲慢な感じですし ただ4人部屋ですので私たち除く2人の患者さんの所にも迷惑だと思うので どのようにしたら良いのか・・・

みんなの回答

  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.1

入院されているご本人の あなたのおばあさまは何かおっしゃっていますか? 書かれている内容ですと、82歳のご主人のことを うっとおしいと思っているのはあなたのようです。 入院というのはいつもと違う生活で 治療のことや検査のことやいろいろな非日常がついてきます。 ご本人のおばあさまが 「もういや、あのラジオの音は耐えられない」 ということになれば、看護師さんに相談するといいと思います。 お金はかかりますが、個室ならこんな心配はありませんし。 相部屋の付添い同士がケンカをするわけにもいきません。 患者さんを主として考えてあげてください。

関連するQ&A

  • 看護師の態度

    私は二年前に入院して今の主人と知り合って昨年、再婚しました。 その時に以前、私と揉め事を起こした看護師がいました。 自分が担当してる患者にも冷たく、その患者さんは看護師から逃げるように療養病棟から一般病棟へ。 他にも消灯後にジュースを買いに行った患者さんに 「消灯過ぎてるんだから早く部屋へ戻って下さいね!」 凄い口調で言ってました。 その後、主人が骨折で入院してジュースを買いに言って怒られたのは主人の先輩でした。 その看護師が普段からマスクしてるので主人の先輩が 「いつも、マスクしてるからヒゲが生えてるか聞いてこい!」 主人へ言ったらバカ正直な主人は聞いてきました(笑) 看護師は 「ヒゲなんて生えてませんよ(ニコッと」行ったそうです。 その後、骨折してる主人へ精試タオルを持ってったり、主人が外出する時は 「気をつけて下さいね」と一言。 主人は恐怖をかんじたそうです。 付き合い始めて主人の病室へ行ったに看護師が 「〇〇さん、包帯巻き直しましょう」と裏返った声で入ってきて、私の顔見て睨みつけました。 その後、主人に言ったら 「あの看護師の態度、気味が悪い」言ってました。 看護師が患者を選んでいいのでしょうか? 主人の先輩は物凄く、不親切で嫌な思いして可哀想でした。 そんな看護師が居ても良いのでしょうか?

  • 病院で、廊下から病室にいる患者さんと目があったり、患者さんの行動が見え

    病院で、廊下から病室にいる患者さんと目があったり、患者さんの行動が見えてしまいます。 病室に入ってすぐに洗面台があり、そこの鏡でも奥の寝ている患者さんと目があったりもします。 このような、プライバシーを保護する意味で対策をしたいのですが、何かよい方法はありますでしょうか? 鏡に関しては、鏡自体にのぞき見防止フィルムを貼ろうかと考えて探しましたが、見つかりませんでした。 (フィルムをつけると、洗面台を使っている患者さんは見づらくないかという不安もあります) 部屋の入口の扉を閉めての対策も考えましたが、いろいろな理由で普段は開けたままにしておいて欲しいとの事で出来ません。 カーテンも考えましたが、感染上や作業コストの面があって難しいです。 何か、よい知恵を貸していただけないでしょうか? 画像は、あくまで参考です。

  • 不穏でしょうか? 甘えでしょうか?

    入院中に   夜中に同部屋の患者とみんなと騒ぐ   管を抜いて欲しくて叫ぶ   泣きわめく   処置の時に抵抗する   転倒 ベッドから転落 失禁   部屋から無断で出て徘徊(ウロウロ)してる   夜中に起きて 喚いて他の病室から苦情くる   個室に移ると 帰りたい 寂しいと泣く。   点滴を自己抜去疑惑   看護師に甘える   夜中にグダグダ   あまり記憶無いですが お見舞いに来てた 親や友達に言われました。   これを不穏って言う人と   子供に、かえってたって言う人と   性格が甘えん坊なんだね って言う人といました   普段は 舌っ足らずのなんでも頼る感じの患者でした   不穏なのか 子供なのか 甘えん坊なのか どれにあたりますか?   また若くして 上記の症状のある患者 利用者は 嫌いですか?

  • この人は看護師さんですか?

    入院した時に、病室から他病室にベットを移動させたり、 シーツ交換したり、患者さんにお茶を出したり食事を運んだり している方がいたのですが看護師さんだったのでしょうか? 服装は他の看護師さんと同じ感じでした。 看護師さんでない場合は、どういった経緯をたどればその仕事に 就くことができるのですか?

  • 面会のマナー

    主人が、一昨年入院していました。8月初旬から、12月下旬まで。 心の病で個室での入院。 三つ聞いてもらいたいことがあります。 一つ&二つ目 面会人は、お客様として患者の部屋へ向かい入れないといけないのですか?夏場だったので、主人の親と兄夫婦分の飲み物を用意していました。面会に来ると分かっている場合、飲み物などや椅子など、用意して待っているのが常識なのでしょうか? 椅子があるから長いされ、面会人は、声が大きく、よくしゃべる方々。 主人もさすが身内でも、入院前と同じように、よくお話を聞かないと叱られる。体力的に、ベットでずっと起き上がっているのも疲れてくる。 滞在は、約2時間。ずっと、人の話を聞かされ、つらそうでした。が、 私は、主人の身内より、ずっと年下。疲れているのが分かっていても、 助け船を出せないダメな妻でした。 次の日から、心身ともすぐれず、3人一緒の面会は、断ってくれと、お願いされました。私も、主人の体調の悪さを身にしみるほど分かっていたので承知いたしました。 しかし、義兄は、また3人で来たいと私に連絡が来ました。疲れてしまったことを離すと、3人で5分で帰るから。3人で無言でいるから。と3人態勢を崩そうとしません。5分だって、辛いはず。父は、病院まで2時間電車でかかります。5分で帰せますか?無言。面会にわざわざ来た人たちに、無言の圧力に耐えられますか?何か離さないといけなくなりますよね? 三つ目 主人は、血糖値が高めなので、食べ物を病室へ持ち込むことが禁止されていました。病院食以外は、禁止でした。しかし、義姉、面会初めての時は、知らずに持ってきてしまい、病室に入る前に、荷物を入れるロッカーの小さな部屋で必ず、看護師にチェックされ、食べ物は、ロッカーに入れて下さいと必ず言われます。しかし、義姉、3回病室へ食べ物を持ち込んできました。その3回目。わざわざ切り込みを入れてきた大きなカステラでした。その時、面会いつもの3人も一緒です。看護師に何度も患者に食べさせないように注意されました。しかし、切れ込みまで 封を開けてわざわざ持ってきたカステラ。「有難うございます」って、そのままにできますか?ちょうどお彼岸で、お墓へ行ったあと面会に来てくれました。(この組み合わせも、お墓と病院の面会変ではありませんか)しかも、病院の夕飯時刻。看護師が忙しい中、椅子を貸してもらう。食べ物をなぜか、ロッカーにしまわず、病室へ持ち込まれ、看護師が何度も注意。とりあえず、3人には、「頂いたものですが、頂き物で失礼ですがカステラ食べませんか?」食事が大好きな人達は、断らず、外部からの食事禁止の旦那の前で美味しそうに食べていました。どういう神経でしょうか?なぜ、食べ物持ち込み禁止を何度も看護師から言われているのに病室へ持ってきて、封を開けわざわざ切り込みを入れた、大きなカステラがお土産なんですか?理解不能です。 私が大げさにとらえているのかもしれませんが、彼らたちの面会、彼らにとって、常識範囲以内だそうです。3人の面会、カステラの件の後、また断ったら、激怒され、いじめられっぱなしです。 別件(健康)の方で相談を出しますが、このような面会は、患者の病態を悪くするうるさく長いな面会、食べられない物を持ち込まれ、見てるだけの主人が不憫でした。 これを読んで頂いた方、どのような感想でしょうか?お聞かせ下さいませ。

  • k市の総合病院で先月25日に退院した患者Tです

    先月、東病棟 心臓血管外科を25日に退院しました。まだ右側だけ完治してません。相談は病棟で最後にお世話になった若くてショ-トカットがよく似合う看護師さんが好きになって 毎日辛くてこのネットに登録しました。相手は仕事中だったから叱られますね?25日退院が決まり前夜9時から夜勤に初めての看護師さんでした。まだ未熟練な可愛くて元気な看護師さんでした。消灯は10時だったですか?患者さんが寝静まった時間にE看護師さんがピョンピョンと病棟の廊下を飛び跳ねてました。何事かと廊下に出ると薄いゴム手をして患者さんの尿を片付けてたのかな?私は薄暗い病室で小さなメモ用紙に鉛筆で告白みたいな文ではなかったんですがショ-トカットよく似合うよ可愛いよとか退院して煙草を吸いたくなったらEさんを思い出しても良いですかって書きました。メアドも添えてEさんに自分の口に人差し指でシ-として渡しました。0時を過ぎてましたが突然、廊下かトイレかな?大声で爆笑していましたショック死しました。相手には告白とは思ってなかったのかな?退院して1ヶ月立ちますが何のメールも届かなくて哀しいです。たぶんリーダーか婦長に叱られたのかな?退院して3日後に病室で仲良くしてた患者さんのお見舞いついでにナ-スセンタ-により元気になった姿を見せたところ続々と看護師さんが集まって来てビックリしました。リーダーのKさんは軽く手を振ってくれました。加護亜依にそっくりな方です。Eさんは休みでした。先々週の18日にまた行きました。そしたらEさんが居ました。凄く嬉しかったがマスクを付けてステ-ション奥の病室からユックリ下向きでカウンターまで来ました。声を掛けても声を出さずに首をウンウンと頷くだけでした。周りには知らないリーダーや先輩達が3人居たからかな?マスクを外してカウンターの上に両腕を伸ばして私が看護師さんとお話し中にロング勤務中で眠そうに怠そうにチラチラ見てるだけで無口でした。その後、元女優よって感じのK婦長さんが現れ彼女は姿を消しました。Eさんは私から見える場所に移動してました。と言っても背を向けたままで仕事してるふりをして婦長さんと会話中にはまだ背を向けたままでした。婦長さんは突然怒りだし煙草吸ってるでしょと説教が始まったのです。私は何も言わずに帰りました。とうとうEさんとは話しすら出来ずに悲しさだけが残ったままです。もう病棟へは行くことはないです。次の通院も来月末と来年5月に外来検査がありますが噂になる前に検査も行かないと思います。仕事はまだダメらしいがバイトでも探して忘れるしかないでしょうか?現在は夜間にドライブに出掛けたりして忘れようと頑張っています。どうか皆さん宜しくお願いします。スト-カ-など私はしません。

  • なんとなく気が重いです。

    こんばんは。 先程、ご相談させていただいた続きです。 先程の内容もみていただけると嬉しいです。 本日、会社を抜けて、主人がお見舞いに行ってきました。 私は仕事と子供のお迎えや夕飯があるので行けません。 一応、それとなく「水買ってあげた?」と聞いてみました。 *水ごときでゴチャゴチャ言うのは何なのですが、色々とあり、色々と心配や不安になり、確かめました。 「買ってあげたよ 5本」 本当に病室から数秒に自動販売機があり、普通に買いにいけるんです!!なのに誰かお見舞いに来てくれるまで水を買うのを待ってる感じです。 たまたま行ったらなかったから買ってあげたとかならいいんですが・・・なら5本もいらないだろうし・・・この前のお見舞いの時に「何本か買っておいて」って言っていたし・・・・ 気にしすぎかもしれませんが、しきりに退院の日や時間を私や主人に言います。退院はめでたいので行ってあげたいのですが・・・入院代もお願いという状況になるんじゃないかと不安です。(払う窓口の直前で忘れ物とかトイレとか言われて・・・) で、返りは、またタクシー代を当たり前の様に払ってもらい・・・ 結婚したら多少は仕方ないと思うんです。 相手の家族の普通に合わせるのに・・・ただ お礼も無いし 「ありがとう」さえ言っていれば全ての支払いはお金が有る人に頼る・・・・当たり前みたいに振舞われるし・・・ 嫌になっています。 退院の日は行くべきなのでしょうか?

  • 病院へのお見舞いについて

    質問への回答を是非お願いします。 先日、私の友人が盲腸で入院しました。 お見舞いに行きたいのですが、患者さんの名前と入院してる病院はわかっているのですが、病室を知りません。家族の方とは知り合いではないので、連絡が取れないのですがどうしたらよいでしょうか? 病院で看護師の方などに面会が出来るか確認してもらうことは出来るのでしょうか? もう一つは盲腸での入院について他の友人に聞いたときに、入院してると暇だから暇つぶしが出来るものが嬉しかったと言われましたが、相手が望まないものを持って行っても仕方ないので、患者さんに確認してから買っても大丈夫でしょうか?

  • 感染症の入院患者との接触

    こんにちは。 何の感染症か忘れてしまったのですが、感染症を持った子供のいる隔離病室にお見舞いに行ってきました。 TVドラマにあるような薄いガウン(?)とマスク着用の上での接触があったのですが、看護師さんはその患者さんに対して必ずラテックスグローブ着用してワセリンを塗ったり(肌が乾燥していた為)、オムツ替えをしていたりしました。 私は素手で普通に患者さんの肌に触れたりしてたのですがこれって大丈夫なのでしょうか? 接触したことによる感染などが心配です。 看護師さんから素手で触れるな、とは言われていないような気がします。正直聞き漏らしがあった可能性もありますが… 医療従事者の方の回答よろしくお願いします。

  • 看護師の教育

    僕の祖母がここ1~2年で何度か入退院を繰り返しているのですが 最近になって看護師がどれだけ中途半端なことをしているか 目に見えてきました。祖母が入院していたのが、ある総合病院なのですが ほとんどの看護師が患者に対して行うことが酷いんです。 最初に驚いたのが、患者が看護師に対して 何か話しかけているのに、看護師は平気な顔をして 無視をしていました。何度も話かけているのに 返事も何もせず、ひたすらと点滴の確認をしていました。 そして次に驚いたのは、僕の祖母が使用していた 車椅子を使用後に、病室のドアの目の前に置いていき つまずいたら危ないな、と思いながら 待ってたのですが、一向に片付ける気配もないので 近くにいた看護師さんに「置きっぱなしだと危ないので 片付けてもらえますか?」と尋ねたところ 「私は担当ではありませんので」と面倒そうに言われました。 仕方なく、僕がたたんで廊下の端の方に寄せておきましたが 担当でなければ、どうでもいいのでしょうか。 そして最後に。これが一番驚いたのですが 廊下に置いてあるベッドの上に堂々と注射器が3本置いてありました。 しかも、使用済みなのか中の液体はほとんど無く近くに 血のついたようなガーゼ(?)も置いてありました。 もし、これが院外に持ち出されたりしたら 大変なことになると思います。 すぐにナースステーションに行って「注射器が置いてます」と言ったら はぁ、とため息をつきながら看護師が取りに行ってました。 急いで行くこともなく、またかよーみたいな感じでした。 こんなことがあっていいことなのでしょうか? これ以外にも不快になるようなことは沢山ありました。 やはり、こういう総合病院になると看護師の教育というものは 行われていないのでしょうか?

専門家に質問してみよう