• 締切済み

どう思いますか?

最近イライラして顔も合わせたくない人がいます。 違う病室に移ってもらうように主任看護師に言いたいのですが・・・ 皆さんだったらどう思いますか・・・。 今、祖母が入院しています。 廊下側のベットなのですが窓側に入院している 女性のご主人(82歳)が毎日、11時~19時30分頃までお見舞いに来られてます。 お見舞いに来るだけならいいのですが病室に居る間ラジオをイヤホンなしで聞いています。 音量が廊下の隣の部屋の前を歩いていても聞こえる音量です。(特に演歌の時) 音量が小さい時もありますがほとんど隣の部屋の前を歩いていても聞こえる音量です。 また、昼間は床にビニールシートを敷いて寝てます。 看護師さんも注意しません。 また、最近はお茶をのせる台があるのですがその台の引き出しを思いっきりガチャッ!と閉めたり なんだかイライラしてるようで怖いです。 最近、その後主人に対する看護師さんの接し方が多少、よそよそしくなってきたように感じました。 それでかもしれません。看護師さんが入ってくると鋭い目で睨んでます。 今までは看護師さんが「お父さん」とか呼んでいたのでかなりニヤニヤしながら下心丸出しみたいで話していました。 更には別の患者さんの家族の人と話している途中にそのご主人が退出される時があるのですが 黙って退出してくれればいいのですが、イヒヒヒヒ・・・と笑って出て行きトイレに行ったりした後に また入ってきますがその時もイヒヒヒ・・・と言って入ってきます。 話の内容は食事が嚥下食だの普通食だのソフト食だの味がどうだのと言う話なので 面白いことはないと思うのですがそんな感じです・・・。 また、仕事がシルバー人材センターみたいで(別の患者さんの家族の話によると・・・)農家の手伝いに 行ってるみたいですがこの前玉葱を沢山貰ったとかで病棟スタッフに配っていました。 ある看護師さんには 主人:「玉葱いる?」 看護師:「今日残業なのでいいです」 主:「何時に終わる?終わるまで駐車場で待ってるから帰りに車に玉葱取りに来て!」 看:「本当に遅くなるのでいいです」 看護師さんは多少、戸惑ってました・・・。 怖いです。 また私たちももらいましたが次の日曜日に「玉葱はもうあげてしまったから全部無くなった」とか 言ってきて如何にも玉ねぎをあげたんだからお礼は・・・みたいに感じてしまいました。 お礼としてパイ饅頭を2コ(少ないでしょうが・・・)差し上げました。 するとその時はご主人が居なかったために台の所に置いておいたのですが 誰からとも確認せずに違う人にお礼を言ったりされました。 お礼を言われるのが目的ではなく言うとしたら誰から頂いたか聞きますよね・・・ 相手の患者さんの部屋を別の部屋に移してくださいと言うのは多少、傲慢な感じですし ただ4人部屋ですので私たち除く2人の患者さんの所にも迷惑だと思うので どのようにしたら良いのか・・・

みんなの回答

• ichiyouha
回答No.1

入院されているご本人の あなたのおばあさまは何かおっしゃっていますか? 書かれている内容ですと、82歳のご主人のことを うっとおしいと思っているのはあなたのようです。 入院というのはいつもと違う生活で 治療のことや検査のことやいろいろな非日常がついてきます。 ご本人のおばあさまが 「もういや、あのラジオの音は耐えられない」 ということになれば、看護師さんに相談するといいと思います。 お金はかかりますが、個室ならこんな心配はありませんし。 相部屋の付添い同士がケンカをするわけにもいきません。 患者さんを主として考えてあげてください。