• ベストアンサー

バードバスの塗装が剥がれた、対応教えて?

5~6年ほど前に購入したアルミ製のバードバスですが、水を溜めている部分だけ塗装が剥がれて しまいました。(酸性雨の影響? 水を溜めたり溜めなかったりしていた影響?) 再購入しても、また剥がれる可能性もあり、処分するよりもリペアーしたいと思います。  再塗装が可能でしょうか? もし、素人にも出来るようでしたら、その際に使用する塗料や 材質、注意点、また使用する際の注意点等があれば教えてください (色はバーデンテーブル、椅子、ベンチや門に合わせた深いグリーンです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverakun
回答No.1

塗装の塗り直しで一番大事なのは、シーラー(下塗り)です。 いくらきれいに塗ってもシーラーを塗らなかったり合わないシーラーを塗ったりするとまた剥がれます。 購入時も適当なシーラーを使っていたり、塗って居なかったりで剥がれたのではないでしょうか? 購入店で、よく聞いてから買ってください。

yoisusiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、下塗りがされて無いように思われます。 ホームセンターで購入したので、次回は分かるお店でで購入したいと思います。