• 締切済み

車の塗装について

車のバンパーに塗装する際、 ボディーに使用する塗料で大丈夫でしょうか? 友人が言うには、 ボディー用の塗料に何か混ぜないといけないとか言っていました。 ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• yasubee337
回答No.2

使用する塗料は市販の缶スプレーでしょうか?ならば、混ぜるも何もそのまま塗る事しかできませんし、そもそもバンパー用スプレーが有りません。プロが使用するガン吹き用の塗料なら柔軟剤を入れることで対応します。 詳細はこちらをどうぞ。 >http://www.99kobo.jp/repair/index.html#menu_body >http://www.holts.co.jp/repair#prettyPhot ただ私の経験上、部分塗装なら下地の樹脂が出ていようがパテ地がでていようがバンパープライマーを使用しなくても塗装が剥落したことはないです。ちなみにホルツの愛用者です。

• kaitaiya
回答No.1

樹脂バンパーですよね?(いまどきスチールバンパーはレアです) 塗料自体は同じですが、素材が違うためプライマーを下塗りしてから塗る必要があります。 これを怠ると最悪パラパラとはがれてきてしまいます。 アマチュア向けで入手しやすいのはソフト99やホルツの製品で「バンパープライマー」という商品名のものです。 http://www.soft99.co.jp/products/carcare/repair_chemical/bumper_primer.html?pid=09014 http://www.holts.co.jp/product/show/pn/MH005 バンパー以外にドアミラーやグリルなどのプラスチックに塗装するときはこれを使います。 プロの場合はさらに塗料に軟化剤を入れてバンパーが衝撃を受けてもはがれにくいようにしたりしますが、 アマには難しいのとパテ埋めしたところには無意味ですので普通は無しで済ませます。