• 締切済み

車の塗装について

車のバンパーに塗装する際、 ボディーに使用する塗料で大丈夫でしょうか? 友人が言うには、 ボディー用の塗料に何か混ぜないといけないとか言っていました。 ご存知の方教えてください。

みんなの回答

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

使用する塗料は市販の缶スプレーでしょうか?ならば、混ぜるも何もそのまま塗る事しかできませんし、そもそもバンパー用スプレーが有りません。プロが使用するガン吹き用の塗料なら柔軟剤を入れることで対応します。 詳細はこちらをどうぞ。 >http://www.99kobo.jp/repair/index.html#menu_body >http://www.holts.co.jp/repair#prettyPhot ただ私の経験上、部分塗装なら下地の樹脂が出ていようがパテ地がでていようがバンパープライマーを使用しなくても塗装が剥落したことはないです。ちなみにホルツの愛用者です。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

樹脂バンパーですよね?(いまどきスチールバンパーはレアです) 塗料自体は同じですが、素材が違うためプライマーを下塗りしてから塗る必要があります。 これを怠ると最悪パラパラとはがれてきてしまいます。 アマチュア向けで入手しやすいのはソフト99やホルツの製品で「バンパープライマー」という商品名のものです。 http://www.soft99.co.jp/products/carcare/repair_chemical/bumper_primer.html?pid=09014 http://www.holts.co.jp/product/show/pn/MH005 バンパー以外にドアミラーやグリルなどのプラスチックに塗装するときはこれを使います。 プロの場合はさらに塗料に軟化剤を入れてバンパーが衝撃を受けてもはがれにくいようにしたりしますが、 アマには難しいのとパテ埋めしたところには無意味ですので普通は無しで済ませます。

関連するQ&A

  • 車の塗装は剥がれるだろうか

    車の塗装について教えて下さい。  軽自動車です。 車種:ダイハツ ムーブ グレード:カスタムX 年式 平成15年8月 ボディ塗装色:ライトグレー  塗装した板金がこの車のボディーに当たり、板金に塗装してあった塗料が車に付着した。 付着した個所は車の右側面 (前車輪の上側~運転席側の扉(前側の扉)~後ろ側の扉にかけてです) この塗料を落とすために 一般塗料用の ペイントうすめ液 (第二石油類 石油系シンナ(T-003)) を布にふくませ、車に付着した塗料をふき取った。 ふき取りは 布を 軽く2~3回往復させた。 ゴシゴシ拭かなくてもわりに簡単にふき取れました。 友達にそのことを話すと、シンナーなんかで拭くと車の最終のコーティングが剥がれるからといわれました。  はたしてそうなのかと疑問に思っています。 車の塗装はそんなに弱いものなのか? お聞きしたい点は  シンナーで拭いたことで車の塗装に悪影響があるのかどうか。 最終コートが剥がれるのかどうか?  もし剥がれているならどのようにして確かめたらよいのか?  また 使用期間が11年ですのでシンナーで拭いていない部分の最終コートは健全な状態に保たれている(剥がれがない)ほどの耐用寿命があるのかどうか? 技術的な回答 または 経験的な回答 をお願いします。

  • 車の塗装の剥がれについて(×_×;)

    どうも初めましてですY(^^)! 早速質問に入るんですが、車の塗装の剥がれ&ボディがほんの少し曲がっている為、カー○ンビニ倶楽部に持って行こうかな~なんて思っているんですが、値段が分からないし、カー○ンビニ倶楽部までがちょっと遠いので、お幾らぐらいか分かる方は返事を下さいm(__)m 車はSUZUKIのKei Worksです(^~^) つい最近、車のホーンを換えようと思ったんですよぉ。んで、私の車は、フロントバンパーを外さなければホーンが取替えられないタイプなんですよぉ。それで早速フロントバンパーを外そうと思ったんですけど、フロントバンパーを外す為には、フロントのフェンダーを少し外して、ネジを取って・・・(以後省略)みたいな感じなんですけどね、そのフロントのフェンダーがどうしても外れなくて、仲の良いディーラーさんの所に持って行って、フロントのフェンダーを外してもらったんですよ。それから家に帰ってフロントのフェンダー内部を見ると、フロントのフェンダーを固定していたボディの一部の塗装が剥がれ、ボディがほんの少し曲がっていたのです・・・§jДj§ そのディーラーさんとは仲良しなので、修理賃も貰いにくくて、修理代が安ければ自腹を切ろうかなっと思っているのです(゜дÅ)ホロリ

  • 車の塗装剥がれ

     借家に住んでいるのですが、大家さんが外壁の塗装することになりました。家には半地下の駐車場があり、そこに車が駐車してあります。  塗装業者が、駐車場近くの外壁の塗装するにあたり、自動車に塗料が付かないように養生していました。養生の方法が、使い古しのカーペット(何回も養生に使っているもので、ペンキや薬品の付着の跡が無数にある。 (今回のペンキ跡かは不明))をボンネット上に置く方法でした。  塗装業者がその日の作業を終えて帰っていったので、車を確認すると、ボンネットの上にはホコリがいっぱいありました。そして、車のバンパーとフェンダーの一部に自動車のクリア塗装が剥がれた跡がありました。(ただし、ペンキの付着は確認できません。)  翌日、業者にそのことを指摘し見てもらうと、次のような回答がありました。 1.水性塗料を使っているので車のクリアー塗装剥がれは考えられない。 2.今までに、この方法で養生しているがクレームは無い。 3.クリアー剥がれの中には、カーペットと車体があたらない部分がある。 ということで、塗装業者には責任がないということでした。 そこで、皆様にお伺いしたいのは、 ・ (1)の水性塗料は車の塗装にダメージを与えないか? ・ (2)の養生方法がずさんではないか? ・ 大家さん、施行業者に車の修理をしてもらえる可能性はあるか? ということです。 よろしくお願いします。

  • 車のバンパーのダクト

    車のバンパーに前のオーナーがつけたと思われるダクトがあります。そのダクトの表面にカーボン調のシールが張ってあるのですが最近ボディ色にしたいと思っています。 そこで塗装したいと思うのですがシールの上からでもボディ用の塗料はのりますか?

  • アルファードの塗装(ホワイト)について質問

    アルファードの10期後期型に乗っています。 (MNH-10W MX-Lエディション 2007年8月購入 ホワイトパールクリスタルシャイン) 先日、他の車に傷をつけられ、全額相手方の保険会社から支払っていただくことになりました。 トヨペットに車を出し、修理を進めました。 作業内容は塗装済みのものが在庫に無かったため、未塗装のバンパーに塗装を施し、装着する内容です。 1週間後に修理完了の連絡を受け、車を取りに行きましたが、バンパーとボディの色が合っておらず、再塗装をしてもらうことになりました。 さらに1週間後、完了の連絡を受け、車を引き取りに行きました。 前回よりもマシになってはいるものの、気になるようなら再度相談に乗ってもらう条件で引き取りました。 先日、夜にガソリンスタンドで店の照明のあたった車を見ると、明らかにボディとバンパーの色の違いがハッキリと分かりました。 昼と夜の違いで色の反射が変わったためだと思います。 ここで質問です Q1.皆さんだったら、仕方のないこととして再塗装をあきらめますか?    それとも 「 泣き寝入りはしない! 」と再塗装をお願いししますか? Q2.僕は最終的には全塗装をするしかないかなとも考えていますが、同じように塗装を    施した方でこのようなトラブルはなかったですか?    (カーコンビニとかの他の店ならこんなことはないのでしょうか) Q3.塗料の品番は分かりますか?    (ホワイトパールクリスタルシャインです) <PS> ディーラーが言うにはバンパーは樹脂でボディは金属だから色の違いは仕方ない。と。

  • 車についてしまった塗装(傷?)について

    よくご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく、 お願い致します。 フェンスや、道端のポール?など、塗装が施してある物に、 車をぶつけて(こすって)しまった時に、 そのフェンスなどの塗装がそのまま車体に くっついてしまう事がありますよね? 私の車が、今、まさにそんな状態で、 赤い車に、白の塗装がべったりくっついてしまい、 非常に情けない状態になっています。 この塗装を、素人でも簡単に目立たなく、 もしくは落とす方法って何かあるのでしょうか? それともやはり、バンパーごと取り替えないとダメなのでしょうか? どなたかいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 宜しくお願い致します。

  • 車の塗装

    今度オークションで車のバンパーを購入し、板金塗装に出す予定です。 そのバンパーは濃紺でそれを車体本地と同じシルバーに塗り替える予定です。 まったく違う色ですが、色がバッチリ合うかチョット心配です。 塗装に詳しい方がいれば教えて下さい。

  • 車の塗装しましたが、すぐに剥がれます。

    車の塗装しましたが、すぐに剥がれます。 ・軽トラックの荷台部分が錆びてましたので、錆びを落して、塗装しました。 ・次の日荷物を乗せる時に、塗装した所に少し当たってしまい塗装がはげました。 車を購入した時の、塗装はそんな程度で、簡単には剥がれないのに、私が塗装するとすぐに剥がれてしまいます。 塗り方がいけないのでしょうか? 塗料の種類が間違ってるのでしょうか? どなたか、教えて頂けませんか? 塗料:白色(鉄部分用 油性)コーナンで購入 車:軽トラック よろしくお願いします。

  • 車の部品をトヨタ202のブラックで塗装したのですが

    車の部品をトヨタ202のブラックで塗装したのですが、車のボディやバンパーに比べるとツヤの感じがかなり違うのですがソリッドブラックでもクリアは吹いた方がいいですか? また、コンパウンドなのでしっかり磨きました!

  • 車の再塗装のことで

    車の再塗装を後で剥がす事が出来る塗料か、塗装方法があると雑誌か何かで見た覚えがあるのですが、どなたか知りませんか?日産の関係のところだと思ったのですが、URLでも塗装やっているお店でも結構ですよろしくお願いします。一番いいのはその塗装をやったことがある方がいたら感想なんか聞きたいです。