日本人の平均身長増加には遺伝要素があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 若い人に背の高い人が増えているように見られますが、その原因は遺伝的要素の影響があるかどうか疑問です。
  • 一般的には、栄養状態の改善が背の伸びに影響していると考えられていますが、最近の研究では遺伝的な要素も関与している可能性が示唆されています。
  • 進化論に関連する研究では、ラマルクの用不用説やダーウィンの進化論が背の高さの変化を説明するために引用されていますが、これについては議論が分かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人の平均身長増加に遺伝要素はあるのか?

 最近、若い人に背の高い人が増えているように見られます。女性でも170cmを超えていそうな人も多く見かけるようになりました。  これは子供のときからの栄養状態がよくなったために背が伸びたものと私は思っており、遺伝的な変化により背の高い人が増えたとは考えていませんでした。  ところが、最近読んだ本で、平凡社新書、杉晴夫著「天才たちの科学史」の中に、進化論に関係し、ラマルクとダーウィンについての記述があり、そこに、日本人の背が高くなったのはダーウィンの進化論では説明できなくて、ラマルクの用不用説で説明できるとしています。つまり、用不用説により、日本人は急速に背の高い性質を獲得したというような説明がされています。  この説明には私はどうも納得ができないのですが、日本人の平均身長の増加の要因として一般にはどのように考えられているのでしょうか、お伺いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.4

用不用説は現代の生物学的には否定されていますね。遺伝やDNAのメカニズムを考慮すれば信用ならないと思います。 日本人の平均身長の向上はやはり栄養状態の変化によると思います。頭の良さと身長の相関については平均身長未満の自分としては否定したいところです(笑) 主観的な印象では無関係ではないかと思いますがデータは持ち合わせていません。 栄養状態以外に平均身長を伸ばす方法としては、遺伝的に背が高い個体だけで子供を作っていけば比較的短期間(といっても百年くらい)で平均身長は伸びる可能性はありますね。 単純に背が低い個体を間引いただけですから平均身長は伸びても最大値が伸びる訳ではありませんが。 とは言っても昭和以前は身長とは無関係にお見合いなどで誰でも結婚して子供を作るのが当たり前な社会形態なので上述のような選択的な結婚はないと思いますが。 恋愛結婚が一般的になり背の高い男性がモテるようになった近年でも女性側の身長の高さはモテる要因にならないことを考えると、やはり身長による選択的な繁殖が起きているとは考えにくいですし。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

raiden787さま、ご教示ありがとうございます。  用不用説は遺伝やDNAのメカニズムから説明できないことは明らかなことのでしょうね。それにもかかわらず、私の読んだ杉晴夫著「天才たちの科学史」ではダーウィンをけなし、ラマルクを持ち上げています。著者は医学専攻の生理化学者ですが、彼はラマルクの進化論は「血が通っている」として信奉しているようです。  やはり現代では用不用説は否定されていることなのでしょう。しかし、私が以前に人から聞いた話として、ダーウィンの進化論にも欠陥があるとしている人は少なからず存在するということでしたから、この著者もその一人なのかもしれませんね。だからと言って、用不用説のほうがより正しいとは考えにくいですね。

その他の回答 (3)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

日本の経済発展により、 一般的に食生活が豊かになり栄養改善され、 肉体的な意味で伸び伸びと子供が 成長してるからです\(^^;)...マァマァ ※反対に、国全体が 平均的に貧困化し 子供たちに、十分、食料が与えられないこと多くなると、 悲しいことに 五十年前より、子供の平均身長が 目に見えて低下している 北朝鮮 という反対の例も、ありますので。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

kusirosiさま、ご教示ありがとうございます。 北朝鮮で身長が低下しているというお話、関連して、以前にロシア旅行したとき、ロシア人が一般に背が低いことに気が付いたことを思い出します。北欧人に見られるように北方の民族は背が高いと思っていたのにロシアでは背が低いのは、ソ連時代に食料不足が続いていたことと関係しているのではないかと思ったものでした。ロシアもあと10年もすれば平均身長はかなり伸びるのでしょうね。 杉晴夫著「天才たちの科学史」でラマルク・用不用説を持ち出しているのはやはり間違いと考えるべきなのでしょうね。もっともこの本では、用不用説に従ってそれが直ちに遺伝情報に反映されるかどうかについては触れられていません。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

45年間で10.1cmと、身長は驚異的に伸びています。 しかし、遺伝子に限っていえば、このわずか 50年くらいの時間では変化は不可能ですから、日本人の遺伝子が身長の伸びの原因とは考えられません。 劇的に身長が伸びた主な原因は、日本人の生活の環境や食習慣が大きく変わったからであると見るべきでしょう。 学校給食もその一つと言われています 身長を伸ばす食べものは卵が一番と言われています。 長い人生にあって成長期はあまりにも短いもので、わずか20年です。 この期間の食・生活習慣の努力は、非常に貴重です。 また、身長を伸ばす生活習慣は、脳を良くする生活習慣とほぼ重なっていることがわかっています。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

savanyaさま、ご教示ありがとうございます。やはり成長期の栄養が関係しているということなのですね。卵が身長を伸ばす効果があるという話は初めて知りました。 身長の伸長が脳をよくすることと重なっているということは背の高い人に頭の良い人が多いということなのでしょうか?

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

>女性でも170cmを超えていそうな人も多く見かけるようになりました。 100人のうち20,30人もいないのに。 日本人の平均身長増加は微々たるもの。

関連するQ&A

  • 進化に再現性があるのだろうか?

    次のような文を、以前どこか(失念)の掲示板で見ました。最近おぼえがきメモを見返していたら、でてきましたもっと詳しく知りたいと思いましたので、関連するようなことを教えて下さい。 「近年の分子生物学では、DNAでもともと進化はコードされていたと言う説もあります。 猿は必ずいつかは猿になりヒトはいつかはヒトになると言う説。 (仮にこれが正しければ、再現性もあります) ダーウィンの進化論とはちがう説ですが進化論もいろんな考えがある」

  • ダーウィンはガラパゴス諸島へ行ったから成功したのか

    チャールズ・ダーウィンはガラパゴス諸島へ行ったから進化論を打ち立てることが出来たのでしょうか。 もし他の人がダーウィンの代わりにガラパゴス諸島へ行ったら、その人物が進化論を思いついたでしょうか。 もしダーウィンがガラパゴス諸島へ行くことがなかったら、進化論は作らなかったのでしょうか。

  • 【ダーウィンの進化論。ダーウィンはなんと言った?】

    【ダーウィンの進化論。ダーウィンはなんと言った?】 「ダーウィンの進化論ではこういわれておる」などとして「最も強い者が生き残るのではなく 最も賢い者が生き延びるのでもない。」「唯一生き残ることが出来るのは 変化できる者である。」などと説明。憲法改正の必要性を訴える内容だ。  これに対し専門家からは「ダーウィンはそんなことは言っていない」「撤回するべきだ」などの批判が相次いだ。 ダーウィンはなんと言ったのですか? 正解を教えて下さい。

  • ダーウィンが提言した進化論について調べたいと思っています。それに関する

    ダーウィンが提言した進化論について調べたいと思っています。それに関する本を探していますが私は文系の大学生で生物学など理系の知識は中学生程度かそれ以下です。 そんな私にも理解できるような進化論に関する本を紹介していただけないでしょうか。 進化論について調べようと思ったきっかけは、宗教学において創造説と進化論を比較したときに進化論を詳しく知らなければならないと感じたからです。

  • フロイトは神を追放したの???

    コペルニクス と ダーウィン と フロイト は神を追放した3大偉人だという文章をどっかで見ました。自然の大地や 生物 は神が創ったものだ、と信じられていた、という意味で、地動説 のコペルニクス や 進化論 のダーウィンは 分かりますが、フロイトは なんで神を追放した人なのでしょうか???

  • アメリカ人の約半数が創造説を支持することについて

    アメリカ人の約半数が、ダーウィンの進化論を否定し、創造説を支持しています。 創造説は、人間は太古の昔から、現代人の姿で恐竜と共存していたという、 信じられない位に馬鹿げた説です。 しかしながら、アメリカ、ケンタッキー州にある天地創造博物館を舞台に、 この問題を巡って熱い議論が交わされているといいます。 既に現代人より頭骸骨が小さい原人の骨が多数見つかっているのに、 ダーウィンの進化論を否定するアメリカ人たちの考えを、解説お願いします。

  • 米国の保守的クリスチャンは進化論同様、地動説も認めてないのですか?

    米国のクリスチャンには、聖書に忠実なあまりダーウィンの進化論を認めないどころか異端視する人が多いと聞きます。 この人たちは、学校で進化論を教えることを禁じるべきだという運動までしているとか。 私たちから見ると、イスラム原理主義に匹敵するくらいキリスト教原理主義だと思うのですが、どうでしょう。 敬虔な信仰を持つのも結構ですが、客観的な科学的事実をゆがめてはならないと、私は思います。 ところで、かつて同じように異端視されていた理論に、コペルニクス、ガリレオの地動説があります。 スペースシャトルを飛ばしている時代ですが、やはり米国の保守的なクリスチャンは同じようにこれを認めていないのでしょうか? 地動説と進化論ではキリスト教にとっての位置づけが同じようなものだと思うのですが、一方は教会の誤りを認め、他方は認めないと言うのは合わないと思うのですが… 地動説については長らく迫害の歴史を持っていましたが、数年前にバチカン法王庁が正式に天動説の誤りを認めて、ガリレオに公式に謝罪したと聞きました。 進化論についても、同様にローマ公教会が認めてダーウィンに謝罪することはないのでしょうか? 地動説を容認できるなら進化論も認めるくらいの度量がほしいですね。 米国はプロテスタントが主流なのでバチカンの影響は大きくないのかもしれませんが、キリスト教の最高権威が容認すれば、頑迷な原理主義者はかなり減ると思います。 あるいはプロテスタントに影響力のある偉い神父さんが容認するとか…

  • チャールズダーウィンの前後の時代について質問します。

    チャールズダーウィンの前後の時代について質問します。 ダーウィンは、種の起源を表わした人で有名ですが、すべての生物は様々な進化をし、成長する?という説を表わしたと認識しているのですが、彼の著書が出る以前は、すべての生物はすべて神が創ったという説が一般論だったと認識しているのですが、あってますか? ダーウィンの種の起源の前後で、以前はこういう考え方だったが、種の起源後どう変わったかなど、前後の歴史が詳しくしりたいです。キリスト教の関係も含め。 どなたかお願いします。

  • ダーウィンはなぜ宗教界の弾圧を受けなかったのですか

    コペルニクスの地動説が唱えられたときは、ヨーロッパのキリスト教界から異端とされ、 地動説を支持したガリレオ・ガリレイは宗教裁判で有罪判決を受けたりして弾圧されたそうですが、 チャールズ・ダーウィンが進化論を唱えたときも、キリスト教に反するのに、 ダーウィンは宗教裁判も受けず、特に弾圧も受けずに一生を終えることが出来たのはなぜでしょうか。

  • 生物進化論~成立と展開~

    生物進化論の成立と展開について どなたか説明していただけませんでしょうか>< ラマルクとダーウィンの発見したことなどはなんとなくわかるのですが 生物進化論の成立と展開となるといまいちわからなくて・・・ また、この場合の「進化」とはどういった意味でとらえればよいのでしょうか?